Wonder-Swan-Crystal


1: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:32:21.40 ID:hTTFsVtP0
語ろうぜ

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2: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:34:02.69 ID:6S/8LnId0
続けなかったこと

39: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 02:54:26.46 ID:CasF/mju0
>>2
この通りすぎる

3: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:44:12.75 ID:5x7xHwtJ0
一応300万台売れてるしスワンクリスタルはそこそこ名機
バックライトないから初代スワンはマジで画面が見えない
ロンチタイトルのテラーズは結構面白いよ
テラーズ2は少し話が長くなってしまって微妙だけど嫌いではないかな

4: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:49:23.15 ID:434lU8m30
FF1の移植が40万本くらい売れてたりする
あとSIE当時のSCEが唯一他ハードにゲーム出したのがワンダースワン
多分当時のソニーは携帯機としては自分で出してないから応援したのかも

12: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:57:46.73 ID:GwqkUbAH0
>>4
スワンがPS寄りで、ネオポケがドリキャス寄りだったな
変な時代だった

16: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:05:21.22 ID:434lU8m30
>>12
ネオポケって50万台くらいは売れたんだっけ?
確かに奇妙な時代
ソニーが他社ハードにソフト出したってのも含めて

5: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:50:54.76 ID:hTTFsVtP0
ギャザビートとかアトリエ面白いよ

6: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:51:50.76 ID:tahpC4X+a
ビートマニアにターンテーブル専用アタッチメントが付いてきたよな

8: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:52:19.87 ID:0SoOg5fk0
肝心のバンダイがプレイ時間を水増しすることしか考えてない作業ゲーばかり出してたからだよ!

10: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:54:43.77 ID:NOZC8Lpr0
画面のわりに見やすい気がしたなワンダースワン
まだロマサガがはいってるわ

11: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 00:56:44.34 ID:GwqkUbAH0
軍平の思想とバンダイの作れる、得意なゲームがかけ離れてたこと
軍平はあくまでチープなおもちゃが作りたかったけどバンダイはキャラゲーしか作れなくてカラー化必須になってどっちつかずのクソハードに

13: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:00:22.78 ID:1rlx1bXg0
スクウェアのみっともなさのせい

14: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:00:43.30 ID:xhPWSFk50
スパロボはマジで感動した。2次Gみたいな半端スパロボじゃなくてちゃんとしたスパロボ。

112: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 21:25:31.63 ID:Klj2KaZa0
>>14
COMPACT1はシステムはともかくシナリオは比喩ではなく原作再現を繋げただけでただ出てきた敵をやっつけに行くだけだったけどな
カラー版で多少マシになったけど

15: リーマン 2019/10/22(火) 01:03:54.91 ID:hHBG1WbH0
ff3詐欺は絶許

17: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:07:49.48 ID:SGM3ue5S0
ポケモンがない。DQMもない。ファミコンの移植のFFでどうしろと?
のちにソニーですら負けたのにバンダイごときが勝てるかよ

18: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:08:10.09 ID:9yIKqmRCH
サード全軍率いたソニーすら無理だったのに
ワンダースワンやネオポケが勝てるわけ無いだろ

19: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:14:14.95 ID:5x7xHwtJ0
スワンは週販で任天堂より売れてる時代があったよ
その時任天堂はガチで焦って色々投入したし
そしてあの時既にほかのサードって内心ワンダースワン応援してたと思う

20: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:19:15.48 ID:3L+Hlzs30
グンペイのような素朴なゲームが求められてたのにバンダイキャラゲー地獄

22: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:24:32.74 ID:4sTh2zaC0
>>20
FC登場以前もこの時代も今もゲーム開発感性は皆無だよなバンダイ

86: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:06:22.56 ID:NUiamKvL0
>>20
バンダイのキャラがあるから
独自ハードでもイケると判断してのハードだからなあ

21: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:22:03.83 ID:6zbL72ASM
ハドソンのPCEは限界まで頑張ったのにバンダイと来たら、、
何気にコア構想は超最先端だよね
ps4もコア構想にしてよかったのに

23: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:27:02.64 ID:SGM3ue5S0
コア構想は夢があった
ただ、子供の小遣いでは金銭面でコア構想についていけなかったw

24: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:28:08.19 ID:QTAg6b49M
>>23
スーパーCD-ROMとか揃えると10万超えるからな
今の物価なら15万くらいの感覚かな

27: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:46:47.38 ID:ObuuG93w0
単三電池1本で出来るのは良かった
縦持ち横持ちも出来るし何より軽い
画面がクッソ見づらい以外は割といい機体だったと思う
結局ろくなソフトが出なかったのが全てな訳だが

28: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 01:55:53.45 ID:IcrtTdj30
合併前なのにナムコゲー引っ張ってきたりコナミゲーやSCEゲーも出たり(発売元はほぼバンダイだが)
誘致は結構頑張ってたと思うがな
今も未移植のスクウェアゲーも複数あるし…ロマサガのシェラハ戦とかミンサガよりWSC版の方が好きだぜ

30: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 02:02:28.71 ID:QDRvSfWrH
ソニーが負けたのは
ニンテンドーの中でも最強の化け物、DSだろ
ワンダースワンとはまた話が違う

31: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 02:04:59.05 ID:/b2bfrz50
そもそもバンダイのハードってのが
まぁ持ってたしFF4とかやれたし本当は悪いハードじゃなかったんだが
バンダイのハードが天下ってのはあんまり考えられん
SNKハードも同じくだが

32: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 02:06:31.89 ID:NOZC8Lpr0
SNKがいろんな家庭用ゲーム出して受けてるというのがまず想像できんからな

33: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 02:20:12.69 ID:9vIqKRhB0
GBAが化物過ぎた

34: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 02:23:07.75 ID:8XAkmbWCM
ワンダースワン見た目だっせw でもテラーズやワイルドカード面白いわ
ネオポケしょっぼw 少しくらい音声入れろよw でも何かカチカチ言うの好きだし操作やりやすいしsnkvscapcom最高
そんな記憶

36: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 02:44:13.90 ID:ou/5O2Swa
ギュイン!
本体が6800円くらいで買えたから買うの後悔しても痛くもかゆくもない

38: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 02:52:03.06 ID:KKzfVxE+0
ほぼ完成していたはずのFF3をお蔵入りさせたのが許せない

40: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 02:57:44.32 ID:jVOpUIDPx
カラー出さないと豪語していた癖にあっさりカラーかつ高性能機種を出しやがった

42: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 03:09:33.08 ID:mNMa1MnE0
高騰化してるソフト多すぎてビックリする
ネオポケとスワンのソフトを集めておけば良かった
オールゴミ値で買えた時期があったのにな

43: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 03:16:00.83 ID:rqpyaRD40
モノクロだったけど画面は綺麗だったな
スパロボに感動した

106: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:14:32.94 ID:U0o/Sj4pd
>>43
モノクロでも階調が多かったからねぇ、だからカラーも綺麗だった
ゲームボーイカラーやネオポケカラーに比べてハッキリ画面自体は綺麗だったな
STN液晶はクソだったけど

48: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 03:41:29.70 ID:crHHN+e3a
ワンダースワンカラーとかいうクソハード
最初からクリスタルを出せ

51: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 03:44:51.84 ID:ou/5O2Swa
>>48
クリスタルも良いかっていうとやっぱり画面真っ暗であんまり綺麗でもないっていう
そらGBASPに負けるわ

53: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 04:17:41.35 ID:GwqkUbAH0
>>48
任天堂にいい液晶全部吸い取られてたからしゃーない
恨むなら任天堂

56: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 04:50:54.88 ID:4sTh2zaC0
>>53
ノーマルGBAの液晶もとても褒められたもんじゃなかった
この時期のゲーム機用液晶はコスト面で無理があったに過ぎない
PSP1000も残像がひどかったからな

54: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 04:28:14.81 ID:RKyC55eP0
FF1やるためにカラー買ってもらったな
他にろくなゲームやらなかったけど

59: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 05:19:57.80 ID:AnUgazSm0
カラー持ってたけどものすごい見にくかったわ
画面斜めにしないと見えないんだよ
斜め下か斜め上から見る角度にしないと

60: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 05:21:43.81 ID:/fYMJqMZ0
上にもあるけどボタン配置は完全に失敗したと思うわ
縦持ち出来るようにってコンセプトは解らんでも無いが、
それならそれ専用のアタッチメントか何かでやるべきであって
実際ほとんどのゲームがボタンを持て余してたから意味が無い

液晶の質に関しては過去にも散々語られてるから今更言う必要も無いと思うが

61: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 06:10:43.67 ID:Kq5sVEvia
ロマサガとFF123の為に買ったなワンダースワン

62: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 07:40:56.94 ID:F1ACL7qR0
いまだにうちにある。
ほぼウィザードリィ専用機ではあるが。

67: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:39:28.02 ID:mF5Mh3jqM
「FF出してやるからカラー化が条件な」
「任天堂と和解したからGBAに移籍するわ」

これ

74: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:55:12.22 ID:dmcER5vc0
カラー液晶が出回ってる時代に白黒で出した時代錯誤が一番の要因

169: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 02:38:32.56 ID:wAHvGKp1x
>>74
電池1本での稼働時間を最優先した結果なのだが…スピーカーを敢えてあの方式にしたのもそう
お前ら横井軍平氏を舐め過ぎ
ゲーム機に関して素人のバンダイの経営陣の判断でそのコンセプトを見事に裏切り、カラー系を無理に出して他に相手の居ないモノクロ液晶市場で戦い続けずにカラー液晶市場に負け戦を挑みあっさり負けて撤退した事は今でも許さん

75: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:58:01.20 ID:JIKjbQ3Sd
スクばかり話題に挙がるが、なんとも渋いタイトルのリメイクやシリーズ新作が揃ってる
通向けのハード
この頃の移植は再現度比較が面白かった

76: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:03:15.53 ID:xzognErR0
ミニテトリスが流行ってたんだしテトリス出せばよかったのに
出たのはカラーになってからっていうね

77: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:18:39.06 ID:uJNju2sO0
グンペイは真面目に面白かったよ
あとワイルドカードな

79: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:47:12.40 ID:uJNju2sO0
横井軍平がまだ生きてたら1万円以下の携帯ハードもっと出てたんだろうな………

80: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:14:13.94 ID:jRbPhcZS0
ワンダーゲートといいモバイルGBといい携帯でネットというコンセプトは面白かったけど
パソコンがあるのにわざわざ高額なモバイル通信をやる人がどれだけいたのやら

87: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:18:53.63 ID:sUPfQE0eM
もともとワンダースワンは97年くらいに出てたパックマン、ギャラクシアン、ボンバーマンとかのキーチェーンゲームのノリだったんだよ
大手メーカーが参入したからゲームボーイに対抗していくような話になってしまった

88: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:33:46.67 ID:tt60q+Oxa
初めからクリスタル出してたら変わった

97: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:11:04.04 ID:UJdEQEjha
スクウェアが任天堂と絶交状態にあったから
ワンチャンあったことは確かなんだよな
ゲームボーイが強すぎた

98: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:19:06.23 ID:sgBV9CuTr
>>97
ゲームボーイ云々関係なく
ワンダースワンの販売戦略自体が杜撰すぎたし、
スクウェア単体だと携帯ハードでのアドバンテックも乏しい。

又、その後の2000年代以降の高度化、高等化するCS業界だと
スキマでハード維持していく事も困難だし、
早期撤退したのはただただ英断だと思うよ。

99: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:27:11.25 ID:t1bVKan50
スクウェアにそそのかれてカラー化なんてしなければ安価なニッチハードとしての道があったのに、
「スクウェアがいれば任天堂に勝てる!」なんて思っちゃったのが間違い

101: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:45:57.86 ID:As+Kr7/7r
>>99
発売後半年足らずでGBA発表に
話題持ってかれた時点で迷走するしかなかった

ニッチハード路線にするなら、
殆ど使わんボタン外してソフトも付けた
より安価なスワンライトみたいなもん出せば
まだ延命出来たかなあ

100: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:42:12.41 ID:FO8/QFfD0
ワンダーウィッチが欲しかった
今検索したら…買うときに探すところ間違えていたっぽい

CPUはV30系を使ったハードなんだ
これは意外

111: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 21:16:37.81 ID:w6p/Qpak0
>>100
PC-98でよく載せられていたCPUだが、Intel系のCPUってゲーム機だとマイナーだよな
せめて68000系だったらって思ってた開発者も多かったのでは

105: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:02:00.80 ID:t1bVKan50
no title

ほとんどプレイしてない

125: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:56:48.16 ID:NriFUbznd
>>105
ヤフオクに出したら数万円いきそう

108: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:43:13.64 ID:t1bVKan50
no title

カラーはマジで酷かった。室内だとベストポジションじゃないと全く見えない

109: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:06:39.83 ID:/fYMJqMZ0
出てるソフトはかなり小粒なのが揃ってて、遊べるだけにハード性能が
足引っ張ってる感があるのが勿体無かったね
WSのスタイルというか、素材自体はかなり良いものがあった
エミュでやるとそれが実感出来る

FFやサガの移植なんかはWS版が間違いなくベストだし
ソフトメーカー、ディベロッパーはかなり頑張ったハードだと思う

110: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 20:40:53.48 ID:pwixerrQa
魔界塔士1がカラードット絵で唯一遊べるゲーム機なんだよなぁ・・・
魔人学園はカラーで出て欲しかったな
あとGBA版もちょっと遅らせてDSで出せば良かったのに

119: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 01:54:09.25 ID:UzQXQFeP0
でもGBカラーも暗いぞ

120: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 01:55:27.61 ID:3EdD5JSq0
スワンの名作移植してくれんかな

121: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 02:55:51.46 ID:K6wtdLSW0
スワンのFFやサガはアレンジ具合がちょうどいいから
ほんともったいない

あれを現行ハードに移植してほしいと心底思うわ

132: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 12:55:39.45 ID:gHzfTQRtp
>>121
やっぱ日本人は引き算の方が良いもん作るよね

122: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 09:07:16.25 ID:HCRX9MnXd
ギュイーーーーン!!!(爆音)

起動音がデフォルトでマックスになるとか、これ開発中におかしいと思わなかったのか

137: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 14:19:27.82 ID:0eToTsaEa
>>122
それを阻止するためにはヘッドホンアダプタ(別売)を買って常に装着してる以外に無いからな
授業中にキュイーン!って鳴らしてしまったの思い出すぜ

138: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 15:08:37.50 ID:QVnktHI5d
>>137
デフォルト無音に設定できるぞ

142: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 16:08:48.57 ID:0eToTsaEa
>>138
無印ワンダースワンだけど出来なかったぞ

171: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 07:27:13.35 ID:EC1+qBsta
>>142
正解
カラーとクリスタルは出来るけど白黒は出来ない
だが白黒も電源入れて直ちに音量ボタンを2回連打すれば無音起動可能
ただしソフトの接触不良で強制再起動かかったらギュイーン

123: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 09:38:48.39 ID:nnV9NOBZ0
ワンダースワンが勝てたか?
という議論が間違えてて最初の年とかは勝ってる週も多かった
GBカラーに圧勝し続けてるのを見て慌てて任天堂がアドバンス投入に踏み切ったくらいには追い詰めた
GBA自体は中途半端なハードだからすぐにDSに移行してるけど、任天堂的にはスワン潰しのためのハードという認識かも
そこそこアドバンスは売れてたけど任天堂の見切り方も早かった
PSPの存在もあったからかな?

126: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 12:00:10.42 ID:qejEhjFL0
縦持ち横持ちどちらでも遊べるのは今のスマホに通ずるし先見性のあるハードだったな

127: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 12:14:48.08 ID:QVnktHI5d
本体サイズと画面のサイズは携帯機の中でも屈指の丁度よさだと思う
手軽に持ち歩けるがミクロほど見づらくない

128: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 12:19:58.66 ID:Fnzki/ld0
スクウェアと任天堂の不仲が続いてスクがWSCに新作ガンガン投入してたらあるいは

134: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 13:14:12.92 ID:6jwWFDKf0
ソフトは良かったし電池の燃費もいいし操作性もあの時代にしてはまあ合格点
液晶の品質が糞すぎたのがダメだったな。特にカラーは酷い

160: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 23:06:01.10 ID:nPZ61TfF0
しかし何故「ワンダースワン(不思議な白鳥)」なんだろう

161: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 23:28:16.19 ID:nvTNvQ4l0
>>160
名称の由来は、「水面上は優雅に見える白鳥でも、水面下では脚を必死にバタバタさせている」というところから来ていて、「外見上はスマートだが、中身は高性能」という意味が込められている。

162: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 00:19:58.54 ID:FfEbt8xr0
新品のFF1同梱のカラーがその他10本のソフトとともに、1980円で投げ売られてたよ、 ソフマップで。

163: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 00:51:11.14 ID:mAkZmNBZ0
昔、スワンクリスタルとソフト二本で4000円とかやってたな。
余分に買っとけば良かった

165: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 01:33:49.17 ID:qGTclcCm0
>>163
秋葉のメディアランドで1980円で4色とも投げ売りされてた時期があったな

170: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 06:41:47.73 ID:eRXkdeNg0
どちらにしろモノクロ時代からバンダイはキャラゲーばかり出すようになってたし終わってたよ
横井軍平の開発思想をまともに体現できるようなソフトメーカーではなかった

172: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 07:56:19.67 ID:5zaN/hKg0
GBAのバックライトが暗すぎてワンダースワンのほうが好みだった
でもワンダースワンカラーも暗かったんだよな

174: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 09:21:07.06 ID:6lKyUch2M
GBAはロンチが30本も出たようにサードの期待と関心が一気にそっちへ移ってしまった
GBAとスワンのマルチタイトルというのも無かったし

175: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 09:35:11.40 ID:G4io6j4D0
キャラゲーばかりでも無かったような
バンプレストならともかくバンダイ名義だと当時は珍しかった新規オリジナルRPG複数出してたろ

179: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 12:45:31.78 ID:BRyBXVstp
当時のカラー液晶とか割高すぎるだろ
いまでこそ当たり前になってるけど

202: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 20:47:35.66 ID:nn0Mwhuj0
>>179
ゲームボーイカラーはカラーTFT液晶
ワンダースワンは白黒FSTN液晶
スペックが違いすぎたな

181: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 13:02:18.53 ID:iXDJWc7b0
サガ1リメイクと同じコンセプトでサガ2も出してほしかった

182: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 13:17:49.19 ID:26LYe6IRM
当時のスクウェアは人員数倍に増やした割に売上も数倍とはいかずFFに頼るしかない苦境に陥っていた

一方縁を切った任天堂のゲームボーイがポケモンで復活を果たしエニックスのテリーやコナミの遊技王がミリオンヒット出す中でワンダースワンしか選択肢が無かったというね

184: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 13:46:16.44 ID:qGTclcCm0
>>182
土下座しに行ったらぶぶ漬け出されもしなかった…

183: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 13:21:55.33 ID:CdtrW3J80
当時からバンダイに信頼はなかったよ

199: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 19:09:46.89 ID:h+jqjmYh0
>>183
ピピンアットマークとかもあったしな

185: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 14:25:16.21 ID:8yM6VTNn0
クロックタワーの無理やり移植がある
やったことないけど

192: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 15:18:30.16 ID:AVx7AqjD0
>>185
白黒スワン用の本当に無理矢理移植で終始処理落ちするぞ

198: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 18:28:38.37 ID:axS7JSErM
>>192
やっぱ無理あるよな

186: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 14:27:44.51 ID:QD1NGUdIp
ワンダースワンは初期買ってカラー買って、え?また次が出るの!?

って感じで世代交代が早すぎて着いていけなくなったんだよな
いくらハード安いとはいえ学生にはキツすぎるわ

201: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 20:23:16.27 ID:/iOc9fpQ0
>>186
それはあったな
しかしFFが出るので泣く泣く買った
FFが無かったらスルーしてたと思う

189: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 14:38:44.03 ID:p3V41ZuL0
FFとかサガとかワイルドカードはグラよかったな

でもスパロボCOMPACT3の後、一か月立たないうちに出たDとの差に愕然とした記憶

197: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 16:41:47.07 ID:27loozAh0
FF3を移植できなかった糞さ
ボケボケのスワンカラーのFSTN液晶
クリスタルの速攻受注生産化
終わるべくして終わった

205: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 21:09:43.39 ID:/iOc9fpQ0
まあ、あんまり高く無かったからFFとスパロボとグンペイだけでも十分元は取れた気がするわ

206: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 21:24:31.01 ID:dDkb7pIO0
ゴースト開発会社のトーセがフル稼動で大量のソフト作っていたな。
スワンタイトルの半数がトーセ製だったとまで言われていた。

だからクソゲーが多かったんだろうな。

215: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:42:57.54 ID:6PtxhifT0
>>206
トーセはソフトどころかSDK作るくらいガッツリ関わってたんじゃないかなぁ
トーセ関係ないWSソフトでもなぜかトーセのサウンドドライバぽい音が鳴ってるやつがあるし

207: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 21:43:13.65 ID:mAkZmNBZ0
リヴィエラ、アトリエ、ギャザビ、コンパクト3持ってたけど、捨て値で売ったこと後悔してる

208: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:24:07.48 ID:26LYe6IRM
SCEもソフト提供してたな
アークザラッドとサイ

バンダイは競合するためゲームボーイから撤退したが実際はバンプレストブランドでワンピースや名探偵コナン等のアニメ版権ゲームをゲームボーイに出し続けていた

209: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 03:46:16.09 ID:rukGshnS0
ハードコンセプトは「軽薄短小」を追求したモノなのに、
それを実現するはずのソフトメーカー達は
揃いも揃って「重厚長大」大好きな連中ばかりだったからな

212: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:36:22.18 ID:WDG19v360
実際はネオポケより売れてたからな

213: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:45:43.82 ID:WkcVYqme0
ネオポケはソフトは格ゲー中心で特定ジャンルファン以外にはあまり興味持たれなかったし
その格ゲーも2頭身キャラでマニア層はスルーしたのが多い
本体もあのネオCと同じカチカチスティックで
「最高に操作しやすい」という人が少しいるけど
「どうしようもなく操作しにくい」という人の方がずっと多く
スティックだけで敬遠した人も結構いるはず

214: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:52:43.88 ID:DLJ6Q0fgM
ネオポケは格ゲーやらんけどオウガバトル外伝のために買ったな

211: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 20:16:01.80 ID:5y7OYCEh0
あんまり金掛けて作ったハードでもないだろうしまさか任天堂に勝てるとは当人たちも思ってないだろうしあまり失敗したというイメージでもない

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571671941/