images


1: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:14:33.46 ID:9c48ChnZM
数年かけて開発した据え置きゲームが
もし100万本達成して大成功でも
売上60億やからな
しかも小売とかプレス会社とかに金ばらまいてやっと60億
それが数年分の売上

さすがに草

スポンサーリンク
5: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:16:13.63 ID:2l3qGlgQ0
ほ~ん、で利益率は?

21: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:21:36.19 ID:eadN3ZLMM
>>5
利益率でもソシャゲの圧勝やぞ

269: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:47:57.40 ID:krxTuZRnM
>>5
外注に1000円で発注した絵をSSRにすれば1時間で数千万に化けるぞ

10: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:17:53.35 ID:E+S63oOY0
でもソシャゲで儲けたお金で大作ゲーム作られるんだろ?

11: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:18:26.31 ID:8sUnTu/eM
しかも制作費でもソシャゲのが安上がり

17: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:19:30.94 ID:2l3qGlgQ0
>>11
それじゃ据え置きゲー作ってるのただのバカじゃん
でも実際は違うんだよ

20: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:20:56.48 ID:9p4NGIfw0
>>17
もう今からソシャゲで当てるのは厳しいけど流行りだした当時に気づけなかったからただのバカや
謎のプライドがあったんや

15: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:18:50.98 ID:h7lMgavHH
毎月そんな稼いでるのってモンストかFGOくらいやろ
稼げないソシャゲはその千倍あるやん

18: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:20:24.05 ID:w8nEMX5fd
維持費に負けるソシャゲ増えてきたな

25: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:22:04.29 ID:Qo/VDjOod
なんなんだろうねこの業界

26: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:22:20.28 ID:ByUchU980
でも、ソシャゲも当たらないと維持費が永続だから

28: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:22:25.75 ID:T/QhRN+w0
据え置きでIP作らんとソシャゲ売れないじゃん

30: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:22:43.53 ID:Tx52UBrW0
規制しろ

35: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:24:15.33 ID:Qo/VDjOod
>>30
規制規制してたらなんもできなくなって経済が死ぬってここ30年で学んだはずだぞ

31: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:22:50.17 ID:kDSSoqV1d
最近のソシャゲも開発費高騰しているだろ
ラブプラスみたいにリリース直後で再起不能になるのもある

41: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:25:24.05 ID:2l3qGlgQ0
>>31
結局は家庭用ゲーと同じ道を辿るって事か
ただソシャゲーマーが真にクオリティを要求してるかと言うと微妙な気もするが

57: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:27:13.39 ID:rplCj2qp0
>>41
別にクオリティ求めてはないけど革新的なゲームなんてそう簡単に作れるもんじゃないし既存と差別化するためにクオリティ上げるしかないんや

93: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:32:31.90 ID:hRCTiEKUr
>>31
ディスガイアって蘇生した?
リリース直後に色々問題あって息してないとこから先知らんのやが

280: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:48:49.08 ID:x691HAd3a
>>93
そのまま死んだ

288: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:49:20.36 ID:b38XBbkhd
>>280
脳死してないからセーフ状態

32: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:23:17.14 ID:dfGH08v/0
いうてもスマホとかそのうち性能上がりまくって
いまの据え置きレベルのゲームが一般的になるやろ
そしたら据え置き開発力ない会社とかどうにもならんやん

88: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:32:13.44 ID:mviWwZwN0
>>32
switchがある程度のアンサーだからな

36: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:24:45.16 ID:dfGH08v/0
no title

このゲーム道南

51: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:26:24.47 ID:tzTBuDOA0
>>36
3Dでグラや絵にこだわってる割にターン制の深みのないゲーム

37: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:24:48.27 ID:La1srGeh0
コンマイとカプコンは出すソシャゲつくづく爆死してるのほんま笑うわ

44: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:25:38.72 ID:Qo/VDjOod
>>37
デニングとパワプホあるやろ

65: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:28:17.17 ID:rplCj2qp0
>>44
むしろコンマイは成功してる方よな
カプコンは…

109: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:35:03.25 ID:5HO5z4Awd
>>37
大正義ドッカン

134: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:37:28.83 ID:hRCTiEKUr
>>109
漫画アニメ原作のソシャゲで世界一売上出してるゲームらしいね

38: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:25:03.61 ID:zNp3FyEyM
サーバー代も馬鹿にならんし
更に毎週毎週新しい事やらんとアカンランニングコスト考えたらトントンやろ
ただでさえセルラン上位は何年やっとんねんのゲームで固められてるのに

43: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:25:36.80 ID:Kk+A4fSo0
別にソシャゲでも面白ければいいけど
日本じゃ集金体制ひどいのばかりでガチャするだけのゲームばかりなのが問題
カードゲームは対戦する相手を探す手間とかがなくなるしいいとおもうけどrpgなんかはその実態がね
ガンシューティングもうまいこと流行ってよかったな
スプラなんかもそのうちでそう

55: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:27:05.66 ID:Qk5oCfVMd
ソシャゲバブルももう終わりやろ
最近のクソゲ連発で

63: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:27:41.82 ID:Bghx/moed
>>55
舌が肥えただけやぞ

59: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:27:26.09 ID:COsvbRRuH
なんでそんなにソシャゲは簡単に儲かるのに毎月サービス終了してるの?

61: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:27:40.55 ID:iYMCTKxwM
それを当てるのにどれだけ苦労するか

67: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:28:29.85 ID:t0kPRFQip
ソシャゲは楽に作れて儲かるみたいな舐めた態度で参入してくる雑魚どもが箸にもかかわらず死んでいく様は笑えるいや笑えん

76: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:30:18.06 ID:Bghx/moed
>>67
実際そういう態度で儲けてるやんけ

71: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:29:24.63 ID:w76nFd/i0
メーカーにとっても博打になりつつあるやん
うまく行けば濡れ手に粟とゴミ量産して資本ないとこから順当に死んでる

73: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:29:35.04 ID:zNp3FyEyM
結局新規でもセルラン上位にいるのロマサガとかドラクエのコンシューマーのビッグタイトルのソシャゲだからね
所詮ソシャゲはコンシューマーありきの二軍みたいなもん

89: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:32:20.49 ID:kUomDn2jd
>>73
ロマサガは死んでるやん
昔のIPなんかよほど強くないと無理やろ

101: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:34:10.70 ID:hRCTiEKUr
>>73
ラングリッサーとかアーク息してる?

74: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:29:35.09 ID:9Hz7rBxO0
毎月数十億売り上げるソシャゲって一握りやんけ
バブルはとっくに弾けてるし今のソシャゲ作るのは製作費で億飛ぶし据置以上に広告費使う必要あるから当たらなかったら死ぬしかないんやぞ

116: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:35:40.82 ID:tfjLji55a
>>74
そのまま家ゲーにも当てはまる定期

148: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:38:40.21 ID:9Hz7rBxO0
>>116
ここは据置は苦行でソシャゲは楽な商売だよねってスレちゃうんか?
それ言ったらもうおしまいやぞ

77: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:30:44.51 ID:UXk7FVzF0
最近のCSのゲームもソシャゲーと同じでサービス化してるって知らんガイジか?
フォートナイト・Apex Legends・R6シージ・CoD・BF

111: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:35:09.90 ID:mviWwZwN0
>>77
フォートナイトってなんか課金要素あるの?

592: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 09:09:51.07 ID:AS6nxxM9a
>>111
スキン買うんやで

78: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:30:49.56 ID:k2zN4N5Fd
iPhone「はいショバ代20%~30%ね、あっきみ最近儲けてるみたいだから個別契約でショバ代50%ね」

82: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:31:02.35 ID:vfsrCjQLH
ソシャゲ開発費の高騰でソシャゲコケて会社畳むケースも増加している模様

84: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:31:07.71 ID:bt4yl4ZZa
開発期間中にブームが変動してそのままドブ銭化してるパターンあるよな

85: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:31:33.60 ID:zNp3FyEyM
>>84
ウマ娘「アハハ!」

105: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:34:43.65 ID:iL5ojsSv0
金払えば手軽に承認欲求を満たせるツール

110: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:35:07.35 ID:y+vqRULuH
>>105
アンチ乙
今では時間もかけないと自慢できないぞ

106: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:34:55.98 ID:6ypu5w3a0
いまソシャゲにウン万円掛けてるような層は昔なら何に金使ってたんや?

112: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:35:26.18 ID:kUomDn2jd
>>106
MMO

121: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:36:29.65 ID:OFdchFbcM
>>106
車時計やろな

144: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:38:14.40 ID:6ypu5w3a0
>>121
悲しいなあ

107: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:34:57.86 ID:bDLYNgRM0
ソシャゲはもうかってるっていうけどその金はいったいどこに消えるんや

120: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:36:18.84 ID:6qbpr5Wf0
言うてソシャゲが楽な商売やったのって二昔前ぐらいやろ
今はやっすい開発費で作った粗末なモンは相手にもされんし
金かけて開発して更にクソ高い広告打たなきゃ勝負にもならん

128: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:37:03.25 ID:bt4yl4ZZa
売り切りはリリース後のコストかからんからな
と思ってたら熱帯とかやり始めて自分で自分の首を絞めてる

138: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:37:52.85 ID:nox5IBL+d
もうゲーム会社も据置きゲーム作るのアホらしなっとるやろ

139: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:37:53.79 ID:qdMnu+630
バイオやDMC当てたカプコンよりソシャゲメーカーのが儲かってるとかなんやっけ?
ほんとゲームはもう終わりやね

142: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:38:03.89 ID:JSyf0hv+0
ガチャの規制を早い段階でやれなかった国が悪い

149: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:38:44.10 ID:tMPQclEi0
ゲームじゃなくて賭博な

150: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:38:46.91 ID:iNXVCtP60
金かけられないだけでガチったらまともなものができると思ってた頃はまだ幸せだった

168: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:40:54.95 ID:asf/dyB/d
ウィッチャー3の売り上げがモンストのたった3ヶ月分ってのは衝撃を受けたな
ガチでCSで作る事自体無意味な時代だわ

175: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:41:53.05 ID:tfjLji55a
>>168
洋ゲーもガチャしたいけどユーザーどころか政府すら許してくれない定期

169: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:40:55.37 ID:Jvl+7fvq0
その裏で無数の無名ソシャゲが開発費すら回収出来ず半年でサービス終わってるのでセーフ

174: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:41:38.71 ID:hRCTiEKUr
>>169
一番爆死したソシャゲって何なのか気になるわ

182: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:42:25.49 ID:zNp3FyEyM
>>174
今年ならポケマスじゃね

205: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:43:40.50 ID:P4cEANUmp
>>182
今後の可能性を潰しただけで初動では超儲かってるから勝ったようなもんやろ

216: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:44:47.37 ID:Jvl+7fvq0
>>174
一日で死んだMMOくらいしか記憶にないわ
半年や三ヶ月で死ぬなんてザラやし
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%AB%E3%AA%E3%B9%E3%B5%E3%BC%E3%AC

250: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:46:57.57 ID:hRCTiEKUr
>>216
運営開始と終了日時に草生えるわこんなん

559: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 09:07:43.39 ID:5qCXpCUz0
>>216
FFパクってたとかやっけ

170: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:40:56.62 ID:Gzve0tFR0
ソシャゲでFGOはくそ!プリコネはマシ!とか言ってるやつおるけど
ソシャゲは総じて糞やからな
無料何連!とかあんなの完全に撒き餌やし、ガチャしか売りねーのかカスって反論したくなる

194: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:43:07.89 ID:tfjLji55a
>>170
ガチャより面白いコンテンツあってもガチャのが面白く感じるのが人間の宿命
だからどの国もギャンブルは規制してる定期

172: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:41:24.51 ID:E/V4D1/y0
据え置きの大作は外人が作ってくれるやろ

180: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:42:20.29 ID:oByrlTHwH
>>172
今年の洋ゲーうんちラッシュだったけどな

188: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:42:53.26 ID:b38XBbkhd
>>180
MWおもろいと思うんやけどな

206: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:43:49.99 ID:E6HXNTOq0
>>180
MechWarrior5を信じろ

184: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:42:36.14 ID:b38XBbkhd
>>172
日本もまあまあせかせか作ってるで
キングオブ糞は資本だけでかくてソシャゲしか作らないチャイナ

179: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:42:17.42 ID:yM9kZ6XP0
その売り上げでユーザーは少しでも幸せになれましたか…?

183: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:42:35.14 ID:9Hz7rBxO0
モンストみたいな超レアケースは置いといて結局会社が持ってるブランドがないと成立しないから一発逆転でヌルゲー商売とはいかんのやね

217: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:44:52.86 ID:tfjLji55a
>>183
一応神バハパズドラモンストグラブルメギドプリコネとソシャゲ新規IPは出てる定期

191: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:42:58.06 ID:URqQUZ5i0
ソシャゲバブルの初期のころと違ってゲームシステム丸パクリ後追いがやりにくい上に売上げ的に成功しにくいからやね
売上げ勝ち組目指すなら開発投資も平気で億超えで乱造されてる業界やから今なら据え置き以上の広告宣伝費いるんちゃう?
勝てばランニングコストだけで濡れ手に粟やけどそこに至るまでが一握り

192: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:42:59.51 ID:1G6sFZjrd
今は零細メーカーがCS向けに開発してるってだけで大々的に持ち上げられるからな
限界集落で生まれた子供みたいなもんや

197: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:43:23.08 ID:SC3WySd30
結局有力IP抱えてるところが勝つから据え置きもちゃんと開発しなきゃあかん

207: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:43:52.18 ID:h9S7bNAuM
パワプロのソシャゲも歴代パワプロの総売り上げをあっという間にブチ抜いてて草生えるわ
そらみんなソシャゲに逃げますわ
金と時間かけて大作作ってもコケたら終わりやし

221: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:45:11.36 ID:s52OPybk0
課金してる信者がいるゲームは広告も無いし最高
特に音ゲー関連は無課金でも殆どフルに遊べちまうんだ

234: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:46:02.58 ID:b38XBbkhd
>>221
音ゲーソシャゲええよな
外れ少ない

232: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:45:54.97 ID:63IEWd950
いうても昔からあるようなソシャゲ以外は普通に製作に手間かかってるものばかりやろ最近は
荒野・七つの大罪・ドラクエウォーク・スクスタとかあんなん片手間で作れないやん

246: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:46:40.98 ID:nox5IBL+d
残念やけど時代は変わったんや
空いてる時間にちょっとできるソシャゲの方がね

248: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:46:49.51 ID:YMLQmMhA0
ソシャゲでゲーム性がおもしろいゲームって一つもないやろ
ガチャの高揚感だけで売れとるゲーム
なぜ日本は規制せんのか理解できんわ

270: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:47:57.77 ID:b38XBbkhd
>>248
クッキークリッカーに演出盛ったものがソシャゲだからな
ゲーム性どころか意味なんてないよ

253: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:47:03.50 ID:Gzve0tFR0
ソシャゲは詐欺ではないけど悪徳商法であることは間違いない

261: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:47:21.99 ID:/xiitJGGa
ソシャゲと普通のゲームを同じジャンルとして扱うのやめろやソシャゲの比較対象はパチとかのギャンブルや

274: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:48:30.22 ID:pqQIbR5D0
>>261
まあでもゲームの客が奪われとんのはたしかやろ

275: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:48:37.36 ID:BXYwpH5e0
>>261
ファミ通とかの雑誌は普通にゲームとして取扱ってるぞ

273: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:48:13.18 ID:s52OPybk0
正直ガチャに金かける奴は何がしたいのかよくわからない
今の売れ線のゲームって無課金でも十分楽しく遊べるのに
強いて言うなら優越感くらいやろ

293: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:49:44.26 ID:Zn8Z3WHgr
>>273
ガチャが回したくてソシャゲやっとるんやでゲームはオマケや

314: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:50:48.03 ID:s52OPybk0
>>293
ならワイはオマケで十分楽しんでるってことやね
これ勝ち組でええか?

300: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:50:18.13 ID:Jvl+7fvq0
>>273
no title

こんなイメージや

342: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:52:54.09 ID:Gzve0tFR0
>>300
アメリカだけはライトってことやな
やっぱアジアって糞だわ

366: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:54:29.54 ID:5cis4xfma
>>300
中華かわよ

384: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:55:38.07 ID:oAyzM4Pt0
>>300
韓国はMMO大国やからそんな感じやな

409: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:57:35.02 ID:0VXIPaLzr
>>300
アメリカこそ資本主義バリバリの札束ビンタが横行してるんだよなあ

287: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:49:18.80 ID:5TX3YGrMa
かといって据え置きクオリティを売りにしてソシャゲ出してもそんな流行らんよね

279: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:48:48.59 ID:x7FKi6t/0
他のゲームの動向追いつつ延々と競争しないと生き残れないの地獄だと思うわ

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573341273/