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1: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:18:10.80 ID:JXZ0D9IX0
ドラクエ11

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48: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:01:38.00 ID:siFPkEAF0
>>1
ドラクエ10の戦闘は唯一無二、めちゃくちゃ面白いよ

2: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:20:03.47 ID:4ieFhitm0
ドラクエ1
簡単で良い。

3: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:21:40.31 ID:EPdlxmX6a
個人的には3
古いけど調整がよくなされてる

4: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:22:11.80 ID:oLIJ3gfV0
そもそもRPGの戦闘ってのがクソなんよ
移動するだけでダルイのにその上戦闘で足止めくらうってストレスしか溜まらない
100m先のシンボルに戦う選んだらそこまでの移動の過程はカットして戦闘に入るくらいでいいんだわ

5: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:23:34.96 ID:TH8AXbhu0
8回逃げるやつ

6: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:23:43.87 ID:Ak9TXvjb0
5かなぁ
モンスターがなにしてくれるのか楽しみだった

7: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:24:45.25 ID:+S9wYX500
6

8: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:25:12.80 ID:s/0kZc9Td
ドラクエモンスターズでしょ

82: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 16:19:23.98 ID:ZqR3l+i50
>>8
コマンドバトルはやっぱり対戦だよな

9: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:27:37.62 ID:5Yi6g+Vz0
はっきり言って戦闘は苦痛でしかない
だがそこを乗り越えた達成感がストーリーを盛り上げるよいスパイスになっている

10: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:29:11.42 ID:oLIJ3gfV0
たたかうコマンド選んだら敵のシンボルを選択
そこまでの移動シーンはカット
次回作出るならそれで頼むわホント

11: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:29:22.14 ID:WMbDoEtn0
ドラクエで戦闘だと10とそれ以外で全く違うからなあ
11の3D版があのままだったのが違和感あるくらいには10のバトルは良い

12: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:30:59.35 ID:V/mUPRQr0
10

14: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:36:22.43 ID:GcR+lD5G0
全部一緒やん

17: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:44:39.94 ID:d32/Lr9s0
10だな
11無印は時間がなかったからってのはわかるが11sにコマンドモードとは別に10戦闘で出来るようにしてくれれば買ったんだがな

18: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:45:36.40 ID:HCD99Cc20
10は相撲で戦略性あるからな

19: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:45:40.19 ID:fzatxxpe0
初見で感動したのは8
すぐ「数回見りゃ十分だし、アニメーションカットさせろ」とウンザリしたけど

仲間を攻撃できるのを見て「おー、何でもできるやん」と感動したのが3
でも1回やったきりw

20: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:45:46.26 ID:Y6xby+hX0
3467

67は「特技のせいで魔法が~」云々言われるけど、戦闘での敵と味方のパワーバランスという視点ではかなりいい方だと思う

21: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:55:43.32 ID:0rbBU6lga
ヒーローズ2

42: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:38:33.70 ID:z9gVeAoQd
>>21
ドラクエで一番進化してない?

22: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:57:11.73 ID:2ouDHmhr0
圧倒的に10だろvr3で引退したから今は知らんけど

23: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:57:16.47 ID:v/SCFS/60
剣神

25: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:03:30.56 ID:jOVyszl40
FC版の4が面白かったわ
割と批判されやすいけど仲間が完全AI行動ってのは個性が反映されるしな
学習型AIで有効な技を覚えていくってのもまた新鮮だった

88: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 18:33:26.67 ID:fzatxxpe0
>>25
最初はアホだが徐々に成長していくAIってのは
当時賛否両論だったけど、面白い試みだった

ただ、当時のスペックやソフト環境が貧弱すぎた
かと言って今やるようなもんでもないし

26: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:03:59.61 ID:/78oS59RH
ドラゴンクエストソード

27: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:06:17.45 ID:55MDqqM10
純粋に戦闘だけで言うと難しいな。育成も考慮すると色んな意見出そうだが。戦闘だけで言えば全体攻撃が無いモノかな

28: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:08:54.52 ID:1mjp+XqLd
10だな、10以外の花一匁バトルは滑稽過ぎる

29: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:11:22.28 ID:V2bzIX+/0
ドラクエはストーリーが魅力なのであって戦闘は初代からずっと面白くないだろ

30: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:14:17.11 ID:2xTB02ak0
ストーリーが魅力て
そんなこと言ってるからスクエニが変な勘違いして糞みたいな映画作っちゃうんだぞ

31: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:17:14.44 ID:nRUN+FWa0
10が面白いけど
多人数だから別の遊びな気がする

32: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:18:39.72 ID:g6BV8uXz0
11が一番つまらなかったかな無駄に動けてしかも意味が無いという

戦闘は7が一番かなと

33: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:19:37.55 ID:ByBOkSGU0
6のムドー戦のバランスは神がかってたな

34: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:20:10.17 ID:zXoeTGuM0
Sの戦闘は楽しかったな
シナリオ面がやたらこじんまりとしてたのとやりこみ要素の剣の強化がいまいちだったのさえなんとかなってればなあ
あと通常時はTPSにすべきだった

35: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:23:28.10 ID:ct9uEAeJ0
1はレベルアップで強くなるのが分かりやすくて良い。
10はレベルアップしても強くならないのがつまらない。

38: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:26:34.22 ID:R9VRqLgbd
>>35
ボリュームという名の水増しされた結果成長要素がめちゃくちゃ刻まれてるからな
67なんかは職業でなんとか対応出来てたが8でスキル制にしてもう駄目

36: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:23:28.17 ID:nbfPDLJS0
PS2版のドラクエ5の戦闘のテンポの良さは異常

37: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:26:15.22 ID:PyduN+EW0

スキル無い方が楽しかった

39: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:34:05.22 ID:yt53xKK3a
ドラクエは全シリーズやってるしスクウェアのコマンドRPGも昔は大抵やってたけど
本当にコマンドRPGとして面白いと思ったのは他社のゲーム(荒れるからどことは言わない)をやってからだったな
ああコマンドRPGってこんなに楽しいんだと感動した

今はやりたいゲームは沢山あるのに経験値やお金を貯めるための作業でしかない戦闘はゲーム時間の浪費にしか思えなくなった

40: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:38:06.81 ID:oLIJ3gfV0
スクエニのコマンド戦闘でもロマサガ2はおもろかったわ

41: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:38:16.02 ID:7V7DMRvAr
2

43: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:40:25.60 ID:9pF5L7ls0
あえて言うなら3くらいかな

45: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:45:04.24 ID:2cknHHge0
レアハンターの気質がある自分は5、次点で6sfcだな
でも戦闘そのものが面白いと感じたことはない

46: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:52:17.90 ID:dbArmWkV0
6やろ
従来のDQで苦しんだほどに味わえるカタルシス

47: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:55:36.45 ID:StWOVxHq0
1~9、11を全部やった結果7だな
正直めんどい思い出ばかりだけど
普通にレベル上げてプレイしてても勝てないボスが出てくるのが良い
勝てないボスを相手に何度も勝てるまで戦うというのが一番出来たドラクエだわ

49: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:03:57.00 ID:vOg26iRN0
ドラクエ11sだろ
ハードモードはボリュームありすぎてやばい

50: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:04:56.32 ID:J7h92v7G0
とくぎができてから全部ダメ。

51: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:05:58.27 ID:fzatxxpe0
ドラクエは本編よりも
色々と挑戦してる外伝の方が面白かったり。戦闘なんか特に

52: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:06:42.04 ID:LO9sbMn60
3
それ以前はバランス悪いし
それ以降は面倒臭い

53: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:11:35.14 ID:9pF5L7ls0
3は戦闘そのものというよりパーティ編成の面白さだね

54: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:14:10.02 ID:r9IrOu+I0
10
ただし一部のジャンプで衝撃波避ける要素はいらない

55: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:20:07.12 ID:R1XVdEZi0
3は雑魚敵の編成とかもかなり練られてる感じするね

56: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:22:53.04 ID:n9+nit0/p
ドラクエの戦闘に優劣をつけるのはシステムじゃない曲だろ
やる事同じだから如何にモチベ上げてくれるかだ
そういう意味では3か4だな

57: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:24:21.86 ID:Ak9TXvjb0
10入れていいなら断然10

58: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:28:42.82 ID:4r/yVf2sd
ドラクエ10の聖守護者レギルラッゾだな
相撲後出しジャンケン好きなおじいちゃんおばあちゃんには不評だが、ランダム性がありこれといった正攻法が無くかなり面白い

59: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:28:55.66 ID:oh6DLHKB0
DSの4~6
演出が綺麗でテンポも早い

60: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:30:48.47 ID:kyLD7CMg0
9のアクションRPGやってみたかったなぁ

62: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:31:55.40 ID:A75JELuE0
10以外どれも同じ戦闘だろ、敵の強さが違うだけで

63: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:35:18.06 ID:R1XVdEZi0
効果音の気持ちよさならスーファミ版5だな
ブーメランと会心の爽快感が素晴らしい

65: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:06:19.81 ID:DZozMD6y0
3かなー、もしくは5こっちは仲間育成する楽しみがあった。
スキルポイント制は駄目と言うか個人的に合わないようだ

67: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:12:53.80 ID:0M1+lnWG0
育成が面白いと戦闘がは違うのでは
特技覚えて無双は楽しいけどさ

68: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:17:22.30 ID:Ak9TXvjb0
ラスボスが3以降ホントかっこ悪くなった
9のデザインはまぁまぁいいけど小物感がぬぐえない
10はネルゲルくらいかな、カリスマというか悪の華みたいなのを感じたのは

11は論外

かっこいいラスボスと戦えたら苦行も報われる気がする

69: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:20:56.77 ID:0M1+lnWG0
デスピサロがダサいのはの進化の秘法なんぞに手を出した代償だから意味はある
ミルドラースとかぽっと出のゴミは知らん

70: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:31:43.13 ID:EDfBdV/90
10とそれ以外はまったく次元が違うからな。比較できるもんじゃないよ。
10を入れていいなら自分はぶっちぎりで10、次点は無し。
もちろん次元が違うから、逆に10が嫌だという意見もありだが。

72: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:47:43.11 ID:S9O/6Fc20
10は仲間が操作できない時点で論外だろ
サポ仲間とかいう超欠陥システム
しょせん、ネトゲ

73: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:48:21.77 ID:IIJTyb4S0
11の敵強いモードは面白い
立ち回り本気で考えないとガチで勝てないし

74: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:52:12.74 ID:XwC2yYBC0
4以降仲間操作しないわ
自分は主人公で仲間は別キャラってつもりでプレーするし

75: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:55:38.06 ID:S9O/6Fc20
仲間操作しないドラクエとか王だけ動かして他の駒自動の将棋と同じくらいゲーム性ねえわ

76: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 13:00:17.07 ID:A75JELuE0
最初のうちはガンガンやらバッチリで仲間操作しないけど
ボスとかで命令に変えた後結局そのまま命令のままやってる事が多いわ、操作の手間増えても自分で指示したほうが圧倒的に早い

77: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 13:26:17.11 ID:Ke3RSZfb0
2349

78: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 13:36:45.80 ID:PuQgalZYd
ドラクエはシンボルエンカウントじゃない方がワクワクして好き

79: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 14:17:06.65 ID:jlvjwWkP0
DQ11ってめっちゃスピード遅いやん
11sの速いモードでやっと他とならべる

80: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 16:16:08.70 ID:zDKWUQbGM
5かな
強モンス確率するまでは色んなモンスター使えて楽しかった
序盤だけ強すぎるのとか通して万能なのとかほんとに使えないのとか何だかんだ冒険してる感あって面白かった
攻略情報が完全に出ちゃうネット時代ってそこはちょっと損してるよな
無駄を無くしすぎたというか
見なきゃいいんだけど誘惑に駈られる

81: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 16:18:09.24 ID:U/jJpWf/0
6でしょ
職業で術技覚えまくって無双するのが楽しい

84: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 16:29:26.02 ID:NR9wiZQc0
そんなもんない
雑魚戦はたたかう連打
ボス線はスカラスクルトでガチガチにしてバイキルトで殴るだけ

85: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 17:27:41.80 ID:xx5o8bo/0
6だな
お金貯め(熟練上げ、レベル上げ)するときは命令させろでいろんな技使う
ストーリー進行するときは無消費特技を使う

89: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 19:12:15.52 ID:4Hr7WwRL0
性格が追加された
3リメイク

90: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 19:21:14.99 ID:JtCbUJoq0
モンスター仲間に出来るシステム、かなり良いのになんで5だけなんだろ

やり込み要素でだいぶ貢献できるのに

91: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 19:29:19.75 ID:DZf3zRVu0
ドラクエウォーク

ボス戦やりごたえあって結構面白い

86: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 18:00:34.97 ID:BiRAwZOY0
SFC版の2でラリホーや、弱いけど壊れない杖の魔法を駆使してなるべく消耗しないように戦いながら次の目的地を目指す感じすごく好きだった

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573345090/