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1: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 05:46:12.15 ID:WLa8Ft5Wp
グラがいい(キャラがいいとはいっていない)
移動が遅い
システムや操作が単調
同じようなくどい戦闘シーン
ボスがいない
ムービーが長い(ただの会話だけとか)
たいしたクリア特典がない
楽しくない壁登り
モグラ叩きのシューティング
敵ののけぞり、怯みモーションを作らない(スーパーアーマー)

こういうところが目につく

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32: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:35:29.19 ID:fcTd6B1oM
>>1
慣性が働きすぎててキャラの動きがリアルすぎて操作しててゲームとして気持ちよくない
あと文字が小さいのも多い

45: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:07:03.11 ID:39InBhSC0
>>1
インディやれば?

58: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:36:31.50 ID:ao2iyyLa0
>>1
・スパチュンが有名だが翻訳が下手なゲームが多い
・フィールドデザインをリアルにしすぎて見た目が暗い

この2つが一番問題

60: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:56:18.16 ID:MAyWLJxwa
>>58
暗いのは、欧米人の視覚特性の問題もあるよ

あと、映画の表現に引っ張られてるのも大きいね
特に、ロードオブザリングは洋ゲーの暗さの元凶の一つ

ファンタジー系は大半がロードオブザリングから何らかの影響を直接受けてるし、
ファンタジー系以外も、グラフィック表現の方向性が引っ張られた

ロードオブザリングの超大ヒット
>ファンタジー系ゲームが映像表現を真似る
>>ファンタジー系ゲームのグラフィック表現に他ジャンルも影響を受ける

66: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:07:47.25 ID:ao2iyyLa0
>>60
なるほどねぇ
そういえば欧米人の目は色のが原因で日本人より紫外線に弱いんだよな、だから眩しい表現が少ないのね
確かに指輪物語も暗い表現だったよな
ストーリーはまあ面白かったけど見た目が暗いのがずっと気になってたわ

2: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 05:58:15.58 ID:Pn7ywju5K
アクションのアンロックによる変化が乏しいよな
ずっとカウンターorステルスキルか高山ドンフライ戦しかない

4: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:05:26.40 ID:Fgnss/sQ0
結構該当するよな
敵の種類が少ないのとか

バンカズとマイクラぐらいしか洋ゲーの面白さの部分は認めてないわ

5: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:06:46.37 ID:8FnXJb0g0
とガラパゴスJRPG和ゲーで育った老害が言っておりますw

7: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:13:32.58 ID:8FnXJb0g0
洋ゲーで育った俺が和ゲーの駄目な部分を言ってやるよ
・アニオタが考えたような寒いストーリー
・同じくアニオタが考えたような寒いキャラクター
・ギャグも演出も寒い
・ごちゃっとしたUI
・戦闘や育成部分に複雑で面倒な要素を入れまくり
・オープンワールドを作っても自由度がほとんどない、マップデザインも面白みがない
・途中で難易度変更できない
・PC版は最適化不足で重い場合が多い

9: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:18:03.91 ID:8FnXJb0g0
他にも和ゲーの悪い点あるな
・サブクエストが本当の手抜きお使い(選択肢で大幅に展開が変わるとかない)
・選択肢で分岐する要素が少ない
・NPCの生活感がなさすぎる
・同じくメインキャラクターも衣装がごちゃっとしてると生活感がない
・歴史考証がめちゃくちゃ(ドラクエやなろう系ヨーロッパでよくみるような奴)
・キャラクター重視すぎて世界観に深みがない(物語が終了した時点で世界が止まる感じ)

17: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:36:44.68 ID:9pF5L7ls0
>>9
>物語が終了した時点で世界が止まる感じ

あ、なんかこれすげー分かる

10: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:19:10.02 ID:ZeSX4Gex0
アサクリとCODのキャンペーンしかおもいつかないw

13: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:28:19.62 ID:uF+X5yFe0
色々粗はあると思うけど一番ダメなのは操作性じゃない?
洋ゲーで操作性が良いゲームってあんまり見かけなくない?

16: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:34:57.11 ID:EJnzy+98a
洋ゲーはノリとかストーリー展開がどれも同じ感じがする
よくも悪くもハリウッドや海外ドラマ的
戦闘が大体大味
ただ世界の実体化というか雰囲気作りは上手いと思う

18: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:40:19.90 ID:uF+X5yFe0
>>16
何らかの要因で文明が崩壊し、人間たちは殺し合いを始めた
そしてそこには今まで見た事のない化け物も現れ始めた

みたいなそんな感じの設定がやたら多くないっすかw
アメリカ人ってその手の設定好きなのかな

だったら北斗の拳とか凄くウケそうだが、あまり大ヒットしたって話題も聞かないなあ

20: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:45:55.07 ID:ZeSX4Gex0
大味に作らないとヒットしないからね。マリオの踏み判定が少し大き目に
されてるみたいなもんだよ。

あとシューターでもRPG系は当たり判定滅茶苦茶でかくて明らかに空中
打ってるのにヘッショとかあるね。アウターワールドのことだけど。

>>18
何年か前からサイバーパンクのリバイバルブームがきててそうなってる。
ブレードランナーあたりの感じのやつ。北斗の拳はうけてないかもしれんけど
マッドマックスはなかなかうけてんじゃないかな。

22: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:48:33.03 ID:8FnXJb0g0
>>18
日本の作品ってなんちゃって中世とか異世界転生多すぎるよな

19: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:42:40.00 ID:XxinlQls0
単純につまんねえもん
バカが翻訳してるんだろうなって言い回しとか表現も多いし

逆もまた然りで和ゲーを海外に持ってく時の問題点もそこなんだろうけど

21: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:46:54.62 ID:EJnzy+98a
今は大分マシになったけど
PS2時代のEAゲーの翻訳のダサさは半端なかった
time→時間、rank→順位、mission→遂行任務
みたいなのは英語のままでええのに
むしろ漢字だらけで雰囲気ぶち壊してたな

28: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:11:07.74 ID:Pn7ywju5K
>>21
翻訳に関しては翻訳者が英語のままで良いってのに無理やりやらされたケースとかあるらしいからなあ
状況を説明されずにテキストだけ渡されて翻訳しろ!ってこともあるらしいし、翻訳者に責任を押し付けるのは可哀想

23: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:52:44.79 ID:EJnzy+98a
ラノベはなろうばっかりだがゲームはそうでもないべ
やたら毎回東京壊滅させてるゲームとかあるしw
ゲームだと異世界転生ものは意外とない
和風的なのもあるしバリエーションそのものは広い

24: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:59:05.25 ID:4Z+dL3wD0
フォトリアルにし過ぎてゲームとしての表現を狭めてしまった。
フォトリアルだから多少の事にもやたらと目がいくし、リアルを追及する姿勢からかやたらと面倒な手順も増えた。
ドア開けるだけなのに、手を伸ばして、スティック回して...ダルすぎる。
後は画面を見栄えよくしたいからなのか文字もやたら小さいし、何よりフォトリアルは見た目はどれも同じように見える。
結局ゲームとして重要な面白い嘘がつけないから、フォトリアルな洋ゲーはダメというか飽きられたんだろうな。

34: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:39:24.84 ID:XXnfvz8PM
>>24
グラがリアルだと背負ってる剣が壁貫通してたり髪の毛貫通してるだけで気になるよなぁ

25: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:00:22.31 ID:ZeSX4Gex0
ダークソウルとかセキローとか仁王とか大ヒットしなくていいなら、そういうのが好きな人
向けに面白く作れるよ当たり前。

たとえば、レースゲーならDirt Rally 2.0、motoGP 19、Assetto Corsa Competizione、rFactor2
シューターならCSGOとかシージとか、シージは大ヒットしてたか・・・
ライト排除したらそりゃあオレら向けのおもろいゲーム作れる。

26: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:03:40.23 ID:lkAaEJyH0
洋ゲー寄り
バイオ
デススト
モンハン
sekiro
ゼルダbow

JRPG
キンハ
ゴッドイーター
FF
ドラクエ

雑だけどゼルダと所詮JRPGを脱却出来てないゲームの違いは同じファンタジーなのにストーリーの単純明快さとでも表現すればいい?

27: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:09:54.92 ID:0HmguEFJK
フィールド移動中他人同士の会話が始まりがち

30: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:30:23.79 ID:dnH6UAqkM
日本人はフォトリアルよりアニメっぽいグラのほうが好きなんだよ

31: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:31:37.01 ID:PTYazXR0a
短期間に似た様なソフト出しすぎた
国内の無双みたいなもん

43: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:00:45.55 ID:9pF5L7ls0
ヨーロッパ系は慣性強いのが好まれるけど
アメリカ系はリアルとは程遠い動きが多い

44: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:05:07.52 ID:MAyWLJxwa
洋ゲーがダメになりつつあるのは、

・制作費の高騰で冒険が出来ずにマンネリ化
・似たようなゲーム要素を各社が取り入れて全体に既視感が強まる
・開発規模が大きくなり過ぎて、開発メンバー内でも情報共有が不十分
・開発が細分化され、大多数の開発メンバーは作業要員でしかなくモチベ低下
・高騰した制作費を賄うために大宣伝して売り抜けるのでガッカリ度が上がる

等々の構造的な要因だな

業界全体に閉塞感が漂ってるのは、もう数年前から言われてることで、
この2~3年で、その弊害が形となって、クソゲー連発につながった

46: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:10:59.70 ID:EJnzy+98a
インディーはユニークな作品多いし
開発費かけすぎて外せなくなってるからコピペみたいになってんだろうね
日本のPS2時代後期に近いものを感じる
ゲームとしてはインディーズの洋ゲーがベターだね

47: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:11:57.97 ID:y6NJOEYg0
面白けりゃ国がどこだろうが関係なくないか?
なんでわざわざ分けたりするんだ?

49: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:13:55.45 ID:9pF5L7ls0
PS2時代の和ゲーにちょっと似てる衰退の仕方

50: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:15:20.22 ID:AxW5eK5t0
資金追いつかなくなってきたんだっけ
日本の後追いらしいけどこれからどういう展開になるの?

57: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:27:53.16 ID:MAyWLJxwa
>>50
スマホゲーへの移行

既に始まってるな

51: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:17:37.38 ID:MoY1iyl7M
確かにインディーズの方が面白い

52: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:19:01.59 ID:BicrgSCB0
一人称で自分の手が見えるのが間抜け

53: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:20:31.69 ID:9pF5L7ls0
フリゲやってた方がマシ

55: びー太 ◆VITALev1GY 2019/11/10(日) 08:23:10.74 ID:wOnsV36S0
日本人が作ったフリーゲームって意外と面白いの多いよね

Elona
巡り廻る。
ざくざくアクターズ

とか

59: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:39:46.24 ID:9pF5L7ls0
海外のフリゲもクオリティ高いの多い

61: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:58:30.98 ID:Viz7O6X8M
スキンヘッドのオッサンとかおばさんに感情移入できないと辛いだろうな
まあ俺は平気だけど

65: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:06:19.18 ID:39InBhSC0
PC持ってるぞフォトリアルゲーよりインディーの方が面白い
Switchに出てるインディはイマイチだけど

69: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:21:27.68 ID:Ak9TXvjb0
ん~なんだろうな
独特な癖はある気がする

70: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:25:01.77 ID:axY+gfcX0
洋ゲーをダメと思っている日本人の殆どは
PS360時代にXBOX360を叩く為に洋ゲーを365日24時間
執拗に激しくネガキャンし続けて洗脳した結果でしょ
日本のPS系メディアの全力ネガキャンの成果だよ

71: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:27:18.07 ID:Pn7ywju5K
>>70
普通に期待して買って残念だなって思っただけの話だけどな

75: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:40:50.78 ID:s2B7tY4h0
>>70
箱どころかPSやゲハさえ確立前だったSFCからの移行期すらモーコンが即死して日本撤退した
それ以前からテトリスやスパドンはウケてた

洋ゲーと言うより、洋ゲーが良くやるヘビーゴア作風がダメな傾向が強い
世界売上ではカービィやFEとも渡り合いうるメトロイドが日本だと明らかにそいつらより劣るのも原理的には同類

73: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:33:16.33 ID:abM+hdRe0
洋ゲーヘイターはSteam触ると良いわ ファミコン時代のようなアイディア勝負が今でも楽しめる
SwitchやPS4への移植を待ってると、癖のあるゲームや低予算2Dバカゲーは弾かれちゃうからX

76: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:41:03.48 ID:GgaphX9Gd
全てがそうでなくていいけど
シューティングはバイオ456くらい
あれぐらい敵が怯まないと気持ちよくない
これは意識してやればすぐわかる

78: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:50:19.74 ID:aCNfqtdJ0
日本で洋ゲーが広く受け入れられていたら
PS4があんなことになってないんじゃないかな
毎度毎度、爆死の醜態晒すようなね
ローカライズの費用も馬鹿にならんだろうに、律儀に出してくれるメーカーに感謝しろよ

81: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:49:07.80 ID:yk9mEcnA0
フォトリアルで一番ダメなのは視認性だよ

82: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:53:52.18 ID:UfaMI1Wxd
"インディやれよ"と当たり前のように
書かれてるのは非常にヤバイと思う

83: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:04:31.75 ID:Pn7ywju5K
実際洋インディーは面白いけど、そういうことじゃないっていうwww

79: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:05:45.69 ID:K7uHZh7w0
リアルってショボいぞ、リアルって地味だぞ、リアルって退屈だぞ、リアルって面倒臭いぞ
洋ゲーみたいにグラやシステムやモーションや世界観でそんなリアルをまんまトレースするようなゲーム作ったら
そりゃあショボくて地味で退屈で面倒臭いものが出来上がるに決まってるだろう

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573332372/