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1: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:00:38.34 ID:/9rSmK5H0
ハードはPS5/PCで
キャラ原案は鳥山のままでいいから
モンスターの質感をリアルにする
あのデザインをベースにリアルにすれば必ず売りになる
当然主人公もアニメグラじゃなくせめてモンハンレベルに
あと最初から大作は無理なのでダクソレベルのコンパクトなマップで


国内向けナンバリングには従来のアニメ調コマンドRPGでスイッチ独占でいいよ
そうしないと堀井が駄々こねるだろうし
ただし売上100万本でも十分採算とれる予算規模で

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2: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:02:47.91 ID:PxdxTuM40
>>1
素人の考えやね

11: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:10:36.72 ID:uuVbn/GZa
>>1
シリーズ分けるのは大賛成

現ナンバリングはグラやシステムの進化なんて止めていいから
国内のドラクエファンにお馴染みのものを
御三家さんの誰かが引退するまでやればいい。
ぶっちゃけグラやシステムなんかもう固定して、
シナリオだけ入れ替えるDLCシステムにしたっていい。

リアルグラとかオンラインとかアクション化とかは
御三家抜きで新ドラゴンクエストシリーズを新たに立ち上げて
ゼロから始めるべき

79: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:13:20.99 ID:w9RiQWVb0
>>1
まだそんなこと言ってんのか

3: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:02:54.62 ID:u5RPPjbaa
そこまでやるなら新規IPでよくね
逆名越か

5: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:03:11.08 ID:61KZ4DmLa
それはFFが既にやったんだからドラクエじゃ無理だ

6: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:03:52.74 ID:0/53t3pN0
それはドラクエといえるものなのか?

7: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:06:18.06 ID:f//lQ/Wh0
鳥山明のデザインをHDにしたところでドラゴンボールのゲームの方が売れる

10: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:10:32.72 ID:E99LcM1M0
>>7
そうか?
ゴーレムなんかもDQHの子供っぽいのじゃなく
ちゃんとレンガの質感で巨大なのが動いてたら
ちょっと感動すると思う

83: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:53:27.64 ID:l2sU7Rjt0
>>10
ねーよw
最初にコミカルにデザインされたもののリアルグラ版なんてもはやキモいだけの別物

8: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:06:46.72 ID:+EHOg2hma
世界観が古臭いのも駄目でしょ

9: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:09:51.61 ID:TL2GhPdKM
ゼルダじゃん

12: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:10:53.78 ID:5WG2VKZRd
ドラクエとリアルグラって相性悪いだろ

14: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:11:39.18 ID:26zEIaqJM
求められてるのはドラゴンボールであって
紛らわしいパチもんなドラゴンクエストじゃないからな

15: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:12:29.87 ID:khxRH47r0
ドラゴンズドグマがドラクエとモンハンを合わせたような印象だった。

16: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:13:54.53 ID:srT74K+d0
鳥山切ったドラゴンクエスト ユア・ストーリーはどうなったよ

17: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:15:40.76 ID:uuVbn/GZa
ここ何作かのドラクエ見てると
進化したことで新たに得た客層よりも
進化したことで離れてった人の方が多い気もするし

ナンバリングはこれ以上極端な進化は要らん
IPとしては共に歩んできた客と一緒に
幕引きグランドフィナーレの準備の時期に来てるんだよ

無駄な延命で恥をかかせるんじゃない

78: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:08:40.55 ID:WE+FrdFtd
>>17
捕手と進化の二本立てにすれば
国内と海外、リスクヘッジにもなっていいと思うんだがな、ドラクエも、モンハンも。

19: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:23:00.56 ID:EPsr24HVp
最新デザインの新規作品で遊んでみたらこれドラクエじゃね?って感じられるのが理想。

20: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:26:10.11 ID:uaIWdNTzF
既に出てるが、鳥山の時点で海外無理だろ

67: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:30:54.26 ID:/m13rntD0
>>20
ドラゴンボールが人気あるのに無理とは?

68: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:32:04.12 ID:ryf1kLzs0
>>67
ドラゴンボールには思い出補正がある
ドラクエにはない

それだけだろ

21: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:28:39.23 ID:NZN36Ud3r
DQヒーローズじゃん

22: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:31:37.40 ID:IH7HMCzV0
ヒーローズは過去作キャラのお祭り作品だから海外に受けない

MHWみたいにドラクエの新ナンバリングとして立ち上げる方がいい

25: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:35:21.21 ID:9IiP7UsX0
ドラクエじゃなくてよくね

26: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:36:20.85 ID:z3QCm1UPp
まず鳥山絵を止めるとこからだろ

28: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:41:23.07 ID:btP04ybka
それ日本で全く売れなくなるだけだな

29: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:42:09.79 ID:TIgf1ru/0
ヒーローズ2が世界で核爆死したけど?

32: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:45:49.38 ID:YIflM+/y0
>>29
無双ベースって海外でバカにされるだけ
企画者にナゼ無双ベースにしたか詰め寄りたい

最近のドラクエ派生で納得行くのはビルダーズぐらいだな

30: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:44:45.39 ID:J5Ltmgz+0
リアル系のRPGは山程あんのに内容が子供向けじゃ見向きもされないぞ

31: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:45:48.54 ID:qMt3C0B/0
もうスクエニが公式にドラクエは海外諦めるって言ってんだからこの話は終わりだな

33: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:46:23.76 ID:f/IDKbeb0
これまで堀井鳥山すぎやまでシリーズを続けてきたのに急にメンバー変えてゲームシステムも大幅に変わるならそれはもう新規のゲームでいいじゃん
逆にドラクエというネーミングに縛られて意欲的なゲームにならない可能性の方が出てくるだろ

34: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:47:51.93 ID:E99LcM1M0
無双ベースじゃなく仁王ベースにしてもらえばいい

35: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:48:14.24 ID:OXaIsALo0
自由度の無いTESになるのが目に見えてるけど
DQならではの売り作らないと一時期の和サードが海外で売ろうと
適当なTPS作ってた時代に逆戻りするだけだぞ

36: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:48:59.26 ID:wHY6QY5j0
日本だと鳥山は色んな作品を手掛ける漫画家というイメージだけど海外だとドラゴンボールというイメージしかないはず
ドラクエとドラゴンボールの世界観は全然違うので海外で受け入れられないってのはよく分かる
だからといって鳥山絵を止めれば日本市場がどうなるかまったく読めない
というかそもそもドラクエのUIやゲームシステムがもう古すぎて絵だけ変えても意味ない

43: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:52:32.07 ID:qMt3C0B/0
>>36
クロノトリガー売れたし鳥山絵はプラスになってもマイナスにはなってない
外人がはっきり言うように何年経っても進歩がないからだよ

37: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:49:08.07 ID:S0NKhZcz0
むしろ別のゲームにドラクエってつけた方が早いだろ

38: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:49:44.47 ID:mdz1rYZd0
スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の夢も希望も無い堀井ワールドをどうにかしろよ!

39: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:50:03.32 ID:uFb1Kjh10
ダクソパクればいいかも知れん

40: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:51:14.59 ID:mlYsosIO0
アクションのドラクエが受けるならドラクエソードってなんであの1本で終わったんだって思うけどな

41: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:51:41.85 ID:w1pGIRxz0
システムと世界観と音楽を変えろ。
クロノトリガーで良いんだよ。

45: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:54:44.90 ID:9X50qNAoM
PS4版やってなかったらスイッチで初めてHD版やったけど
あれでアクションじゃないって相当無理あるよ
しかも戦闘中動けるのに

46: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:55:40.12 ID:uFb1Kjh10
クロノが海外で評価高いのはスクウェア成分が大きいからじゃないか
そんな気がする

52: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:00:33.53 ID:khxRH47r0
>>46
一部のヲタが声を挙げてるだけで30万本も売れてない。

47: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:56:21.84 ID:raQFvw1D0
それをお前が自分で作って売り出せば全世界で大ヒットで大儲けだな頑張れよ

48: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:56:38.32 ID:KAjojzLtM
二ノ国が海外なら売れてるわけでもないしなあ

49: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:56:58.82 ID:w1pGIRxz0
スーファミやPS1の頃にはもう時代遅れだったからな。
みんなこれがドラクエだからって付いてきただけ。
海外ではその歴史が無いから。

50: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:57:01.93 ID:v9YlqVPO0
PSでドラクエ出す口実探してるみたいだな
スクエニ自体がそんな印象だけど

51: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:58:19.34 ID:YlRaM4Hv0
PCでもPS4でもスイッチでも売れないんだからもう無理だろ

53: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:00:40.64 ID:HlZ04XAY0
ドラクエの主人公って基本ぬるい性格してるじゃん

直接しゃべりはしないけど、カットシーンで周りが大騒ぎしてても
一人ぬぼーっと突っ立ってる感じで

その辺を最低限悟空レベルのバーサーカーに変えたら
多少はましになるかもね

54: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:03:03.73 ID:ABT6cW3H0
なんでそんなにアクションを求めるのか理解できない
お前はアクションでリアルなドラクエがやりたいのか?
絶対つまんねえわ…
まあドラクエの売り上げが好きなだけでドラクエ自体には興味ない連中なんだろうけど

58: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:06:09.29 ID:YIflM+/y0
>>54
寂れた老舗旅館に「タピオカだせばたち直せるんじゃね」レベルの連中なんでアキラメロ

60: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:07:14.26 ID:mdz1rYZd0
>>54
ドラクエ自体つまらんわ
FC時代がピークだった

55: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:03:22.38 ID:hJsZXh4sd
そんな感じにしたFFはどうなりましたか?

56: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:05:11.03 ID:IH7HMCzV0
FFは右肩上がりで15は歴代2位の売上になった
ドラクエは右肩下がり

62: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:18:04.10 ID:9X50qNAoM
>>56
9より売れなかったからな海外で
何か違うって事なんだろうね海外ユーザーにとったら

57: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:05:56.89 ID:mdz1rYZd0
FFバカにしてるけど海外で爆死してるドラクエもアレじゃね?

59: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:07:04.82 ID:uFb1Kjh10
アクションはキャラを直接的に動かせるのが大きいやん
コマンドは入力した後は見てるだけで間接的な感じだし

61: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:07:50.36 ID:KAjojzLtM
アクションにすりゃ売れるのなら二ノ国2や妖怪4が200万くらい売れるべ

63: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:23:14.78 ID:ryf1kLzs0
海外ユーザーって実際にはセンスねえからな
売らないほうが面白くなる

71: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:51:15.45 ID:9X50qNAoM
>>63
今までは海外は気にしてなかっただろうけど
PS4を選んだのが海外市場を考えてだったからな
始まりから間違ってたとしか言えんね

75: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:53:30.26 ID:ryf1kLzs0
>>71
PS4で出したのは正解だよ
ナンバリングは手抜きしちゃダメ
そういうのはスマホでいくらでも回収できるんで

今、スマホで金使ってるのもPS4とかでやってるようなユーザーだしな

65: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:27:09.18 ID:KmhFIuN60
FFでいいやん

66: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:27:34.86 ID:v5eyfb9p0
オルテガかパパスを主人公にした外伝作品を作るべき

69: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:48:43.36 ID:q4pJSc2ca
そもそも鳥山にリアルグラかけないだろ

70: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:49:11.35 ID:UQoRLGPn0
イースのようになりそう

72: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:51:19.50 ID:nCyx/1Q+0
血しぶきも必要

73: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:51:58.56 ID:9X50qNAoM
>>72
スライム真っ二つだったら売れたかも

80: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:18:34.81 ID:JtK9SyNk0
ポケモン見てみろ
成功してるぞ

81: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:44:19.59 ID:wF+zMLHU0
ディヴィニティをパクってわかりやすく味付けしたら斬新!今までになかった!って騒いでくれそう

82: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:50:43.57 ID:DXgsj+XZa
海外でのクロノトリガーの絶大な人気を考えると
ロボやカエルみたいな鳥山らしいデザインの亜人、獣人キャラなどを
プレイヤーキャラ側に増やした方がいいのでは

84: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:55:03.69 ID:w9RiQWVb0
他にいくらでも代わりはあるんだからわざわざドラクエに余計なことやらすな

85: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 15:06:48.29 ID:w63KXRcb0
DQは国内のスマホだけで稼げることが証明されたから
海外展開よりスマホの売上を維持することのほうが重要

スマホの人気はナンバリングの人気があってこそなので
従来のファンを切り捨てずにシリーズを長生きさせるために子供層の開拓が最優先課題
というか現在の子供層に人気がないのは大変危険な状況
このままではFFと同じ衰退の道しかない

リアルグラ、アクション路線は確実に国内ファンを減らすのでNG

86: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 15:11:20.49 ID:87xe0Jpyd
DQ 11はスクエニ内部のムービー班の絵柄に寄せて失敗した。

(スキルマスターや学園は置いといて)DQ10くらいの絵がちょうどいい。ウォークもDQ10から流用しまくっているしな。

87: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 15:59:41.57 ID:hzICKeboa
リアルグラまで行かなくてもいいけど
最近のドラクエは何かコミカル過ぎて受け付けんわ

88: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 17:41:55.47 ID:0nGiWpe3a
新規ipで良いだろ。

90: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 18:17:07.36 ID:KAjojzLtM
>>88
そうだな
海外じゃドラゴンクエストなんて認知されてないし
アメリカじゃドラゴンウォリアーの名前で出してたんだからドラゴンウォリアーという別IPでいいわな

89: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 17:47:26.60 ID:mJqSFwzUd
ヒーローズのシステムで1~3はやってみたい

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573268438/