images


1: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:08:57.13 ID:e9nHL1lo0
もう今じゃほぼほぼバンダイやバンプレストのキャラゲーばっかだろ?

スポンサーリンク
9: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:18:12.59 ID:6jPeC+iXa
>>1
バンダイはナムコのゲーセンが欲しいだけだし
ゲーム作らせる訳ないじゃん
バンプレスト共々屋号を消滅させて粛清完了よ

13: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:21:06.03 ID:e9nHL1lo0
>>9
バンダイ・・・

114: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 02:18:55.23 ID:qGE9rI9Xr
>>1
社内政治のための派閥争いの都合だから諦めて

2: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:10:40.46 ID:TENCwOkB0
テイルズと鉄拳はナムコじゃないのか

4: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:13:18.51 ID:e9nHL1lo0
>>2
そんなんばっか続いてるのが嫌なんだわ 俺はパックマンとかクロノアとかやりたいんだよ

61: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:58:07.34 ID:ipIbPWVe0
>>4
昔のナムコは任天堂に負けないほどスター選手の数が多かった
パックマン、ワルキューレ、ギルガメス、クローヴィス、カゲキヨ、ホリ・ススム、マッピー、メトロクロスなど
ちなみにこの頃任天堂のスターだったのはマリオ、リンク、カービィ、ピカチュウ、サムス、ネスぐらい
任天堂は昔から強かったけど、素材の数はナムコが上だったんだよ

今は皆消えたな、かつてのナムコはもういない…

73: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:38:06.75 ID:e9nHL1lo0
>>61
もうその名作達も今じゃレトロゲームに・・・

105: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:23:29.94 ID:hBLH2mS50
>>73
何で新作続けないのか理解出来んわ
パックマンだってパックピクスとかVS以来出してねーだろ
マッピーだってジャンプアクション無理でも
キャラだけ使って別ゲー出す方法あったのによ
ラリーXは無理かな
ドルアーガももうちょいうまく出来ただろ

111: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:44:11.74 ID:rJEnUIkO0
>>61
いないというかナムコそのものが今は完全消滅したんだが
名前は一応残ってるけどね

14: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:21:21.28 ID:ZSIdDWi90
>>2
どっちもナムコ時代の良さが既に死んでるから
もう諦めの境地に入ってる

3: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:11:06.49 ID:f1BbNc250
今のバンナムはナムコの権力全くないからな

5: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:15:47.29 ID:h9CjSDr+0
出ないソフトなんて売れないと判断されてる以外に理由あるのか

6: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:16:54.76 ID:e9nHL1lo0
>>5
なんでだナムコが出してたゲームって名作多かっただろ!

7: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:17:00.23 ID:M3zulYPx0
クロノアアンコールとかリメイク出す予定があるだろ?

8: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:18:10.97 ID:M3zulYPx0
いやリメイクじゃなく移植だっけか?

10: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:18:15.15 ID:f1BbNc250
ちなみにナムコが産み出したCSアイマスの最終作の初週が23,772

43: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:34:56.08 ID:LXPYU1eoM
>>10
久夛良木が止めを刺したとはいえ、アイマスはソシャゲとライブで稼ぐスタイルが確立してるからCSはお役御免だろうな。
最後にDS版をアッパー移植してほしかった。

11: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:19:45.57 ID:79uA0Is+0
太鼓の達人とか釣りスピリッツとかナムコ系じゃないの

12: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:20:24.43 ID:ZSIdDWi90
キャラのバンダイと技術のナムコが合体すれば最強!
とかはしゃいでた頃が懐かしいね

18: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:22:24.59 ID:e9nHL1lo0
>>12
スクウェアとエニックスが合体すれば最強みたいなことを思ってた頃を思い出したわ なお今のスクエニは大嫌いです

16: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:22:10.34 ID:8DM2KXgO0
そしや周年記念で動きそうなナムココンテンツが1つあったなパックマンだがw

22: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:23:51.51 ID:e9nHL1lo0
>>16
かつては80年代のミッキーマウスと言われてたパックマン それが今じゃ雑に扱わてて悲しいわ

17: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:22:19.04 ID:E3qQQ7760
無駄に金掛ける割に売れないからなナムコのゲーム
バンダイ側に意見言えるなんて鉄拳チームくらいだけだろう

20: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:23:01.43 ID:dZyPXgP+r
ナムコの技術力はどこに消えたの?
R4とか技術とセンスの塊だったじゃん

40: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:33:17.61 ID:e9nHL1lo0
>>20
あのリッジレーサーは俺も大好きだったわ てかリッジレーサーすら消えたよな

83: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:00:11.43 ID:vYsO2qy60
>>20
同意
てか未だにリッジ最高傑作じゃね
正直サウンドノベルついてるだけなんだけどな

21: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:23:30.66 ID:AO8v7Aw4a
スカイキッド新作とかディグダグⅢとか出ないのかなあ

23: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:24:26.75 ID:nH1jaPKor
塊魂が最後のナムコ魂

24: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:25:06.50 ID:ZSIdDWi90
というか日本全体が一気にセンスと技術失ったよね
ゲームとかに限らず、何でだろうか

25: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:25:08.62 ID:HC/30qSi0
パックマンはまぁ一応わりと出てるな
でもパックランドがやりたい人は不満だろな

26: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:25:20.03 ID:ziRaf87I0
ナムコの開発ってどのくらいスマブラその他に吸われてんだろうな

27: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:25:22.96 ID:TENCwOkB0
アイマスもナムコだったな
確か

30: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:28:10.15 ID:e9nHL1lo0
>>27
アーケードと家庭用のアイマスならまだいいけど今じゃもうただの課金ゲーじゃねえか

38: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:31:41.73 ID:f1BbNc250
>>30
何言ってんだ、バンナムが作ってる方のアプリのアイマスは課金全くされてなくて圏外当たり前の状態だぞ
そもそもCSで売れなくなったから仕方なく音ゲーアプリに逃げたのにそこでも売れずにやばいんだぞ

117: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 05:51:39.13 ID:B8GRcKlB0
>>27
アケ版はメトロって会社が開発だよ
コンソールゲームだとウルトラマンファイティングエボリューションとか作ってた会社
アケマスの筐体技術はまんまバンダイの子供向け筐体(ライダーやウルトラマンなど)に
ライダーとか放送に合わせて常にアプデ必要だから、他の開発に人員回せず
それらメインの会社になってしまったが、アーケードの下請としては80年代からやってる老舗

28: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:26:02.49 ID:rqvBD4HD0
ナムコスタッフがリストラされそうになったから任天堂が仕事を回してるんだろ

29: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:26:57.06 ID:jSX988K+0
3Dゲームのナムコの現在
https://www.bandainamcostudios.com/works/products/

31: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:29:06.75 ID:f1BbNc250
>>29
もう半分以上任天堂の傘下みたいなもんだな…
かつての栄光はどこへやら

32: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:29:10.66 ID:79uA0Is+0
>>29
半分任天堂の下請けになっとるな

34: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:30:23.29 ID:ZSIdDWi90
>>29
途中から任天堂だらけで草生える

33: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:30:16.19 ID:FMZn4ebFa
ワルキューレという名作のコンテンツ

35: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:31:05.15 ID:e9nHL1lo0
>>33
ワルキューレのゲーム好きだっわ 相棒のサンドラが主人公のやつも名作

36: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:31:22.30 ID:HC/30qSi0
ワルキューレは任天堂と組んでつくってもいいんだぞ
わりとありだと思うんだけどな

37: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:31:24.66 ID:MDjB4+cn0
任天堂の下請けとしてすげー働いてるんだな
でもメトプラがポシャったんだっけ

39: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:32:52.90 ID:ZSIdDWi90
バンナムみたいな糞に仕事回すくらいなら
他の中小メーカーにチャンス与えてくれ
任天堂ならもっと目利き良いだろ

41: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:33:30.34 ID:Qtvrl8d0d
ナムコサイドは死んどるやん
鉄拳、ソウルキャリバー、リッジレーサー、エースコンバット
革命起こしたゼビウスとかパックマンとか古いIPはセルフ飼い殺ししてるし

42: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:33:52.28 ID:9SI/RMBG0
ナムコは単価良い任天堂の仕事にトップチーム突っ込んで
自社IPはなるべく外注で安く済ませるってめちゃくちゃ割り切ってるからな…

58: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:53:33.02 ID:wJz6iWPk0
>>42
それくらいビジネスライクじゃないと中々やっていけないって事なのかね

44: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:35:47.69 ID:nH1jaPKor
バンダイとの合併で、最もなって欲しくなかった姿だな

45: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:35:57.49 ID:e9nHL1lo0
そういえば任天堂って一時期 桃鉄を復活させたよな あとはベヨネッタ2ぐらいか?

109: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:39:39.10 ID:kAQBurCB0
>>45
零シリーズ。気に入ってた前社長が亡くなって、
次は本当に死んだかもしれないが……

120: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 08:39:59.89 ID:mwUjOeEA0
>>45
ゼノも似たようなものだし
他にもカルドセプト、バテンカイトス、ヘラクレスの栄光などがある

46: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:36:09.28 ID:nGfr94fq0
もうバンナムのナムの部分は
任天堂に吸収合併された方が
いい物作れると思うの

47: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:38:05.11 ID:e9nHL1lo0
もう忘れてる人多いかもしれないけどバンダイってかつてセガと合併しかけたことあったな
バンダイ側が反発して結局実現しなかったらしいが

118: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 06:24:29.29 ID:ehag1lxV0
>>47
たまごっちが売れたおかげだろ
別にバンダイ側が抵抗したとかでは無い
奇跡が起こって株主が合併に賛成しなかっただけ

48: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:38:35.94 ID:Dw05yg0C0
スイッチの流通はバンダイ系だから任天堂に協力的だよな
前はXBOXがやってた戦略だが

49: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:40:47.86 ID:79uA0Is+0
かつては任天堂に喧嘩売るサードの急先鋒で力持ってたナムコ

51: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:43:04.77 ID:e9nHL1lo0
>>49
一番任天堂に喧嘩売ってたのわどう考えてもスクウェアだったけどな

59: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:55:13.98 ID:ZSIdDWi90
>>51
いやナムコも真っ先に初代PSにソフト
出す程度には任天堂と仲悪かった

52: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:44:02.26 ID:f1BbNc250
>>49
ファミコンの頃は任天堂チェック受けなくていいっていうかなりの厚遇受けてたんだぞ
その厚遇を笠に着て色んなメーカーから金もらってクソゲー出しまくってたらさすがに任天堂がキレて裁判やったけど

57: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:51:55.89 ID:S50RIqhp0
>>52
ちょっと違う
裁判仕掛けてきたのはナムコの方よ
アメリカでアタリ使って喧嘩仕掛けてきやがった

62: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:59:26.00 ID:f1BbNc250
>>57
マジで?ずっと勘違いしてたわ
質落ちるからクソゲー出すなや!ってブチギレたんかとw

50: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:41:26.11 ID:lJQxPeHi0
今年エースコンバット出たけど、前みたいな良さがあんま無いな
DLCは面白いけど

53: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:45:24.69 ID:TENCwOkB0
サードはファーストに買われず自由にやっていくのが一番だと思うわ

ソニーは旧スクウェアが映画でコケて助けを求めてきた時に
囲い込むことが出来たがそれをしなかったが英断だと思うし

アトラスはセガに買われて良かったと思うし

54: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:48:22.21 ID:e9nHL1lo0
>>53
確かにアトラスはセガに救わて良かったが 当のセガ自身の今のゲームがねえ・・・うーん

55: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:49:47.85 ID:2VKqqnGdM
バンナムはファミリーシリーズだけ
作ればいいよ
あとスイッチで爆売れした太鼓とか。
ファミリースキーと釣は神やった
ゴーバケも楽しかったし

63: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:01:56.67 ID:TENCwOkB0
ナムコは成果主義でダメになったという話をよく聞くな

64: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:02:36.27 ID:ZSIdDWi90
あれ任天堂とナムコの仲がこじれた
版権絡みの事件があったような

それでナムコが自社でハード出すって計画が持ち上がって
そこに共同制作を持ちかけたのがソニーだったはず

だから初代PSにナムコが積極的にソフト出してたし
アーケード基盤はPSを改良した奴になってた

65: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:10:18.14 ID:3RfLUUMn0
マリオカートツアーに予想以上に関わっててビビった

66: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:10:26.86 ID:OEGNL9qq0
ドルアーガというかカイはずっとNGの表紙やってたな

67: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:15:59.35 ID:Q2jlhth7a
ハード出る度にナムコミュージアム出してたのにな

71: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:27:44.03 ID:GuxjWOeq0
アライズえらい開発遅れてるみたいだけど何がそんなにネックなんだろう

74: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:38:31.19 ID:YLWBI9BW0
ナムコのディレクター陣が会社変革時に給料体制に不満を抱いてテイルズチーム以外辞めたからだろ
テイルズの新入社員より他のディレクターの給料が下がったからな
妄想でもなんでも無く

76: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:43:36.07 ID:S50RIqhp0
バンダイは一年戦争が大ゴケした時点でいかにナムコを切り捨てるか腐心してたからな
ナムコも悪いよ

81: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:52:47.18 ID:QvAgqeW80
>>76
一年戦争を一年戦争にした戦犯は誰なんだろう?

ゲームの内容自体は決して悪くなかったし
実は当時ナニコレ扱いだった操作も
現代TPSとほぼ同じっていう先見性なんだよね

売れ方が初動からダメだったって部分から考えるに
ゲームの出来云々以前にあの時期に
「一年戦争のストーリーを追体験!」ってのが
完全に時機を逸してただけ

77: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:46:03.75 ID:7zwEgK2+0
キャラゲー出してりゃ費要回収できるんだから
オリキャラで博打打たんだろ

78: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:48:11.00 ID:GSUVLCy10
バンダイがクソゲーを出して、ナムコが任天堂手伝ってるイメージだな
ナムコってPSの頃はほぼファーストだったのになぁ

80: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:50:22.28 ID:EyLJFxyp0
プレミア12に乗っかったファミスタは出ないのかね

82: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:53:42.18 ID:Njtx35lyd
>>80
switchにパワプロが出た今となってはファミスタはもう売れないぞ

84: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:00:11.79 ID:IejmAsxv0
リッジがPS4のロンチになかったとか異常すぎる。
60年からずっと10年に1度放送されてきたゲゲゲの鬼太郎が
2010年代ラスト1年で放送して伝統を続けたようにあれはロンチで絶対
出さないと行けなかったタイトル

テイルズがPS4でPS3とマルチ1本しか新作出てないとか異常
ベルセリアは本体値下げ一ヶ月前の発売
ペルソナは本体値下げと同時発売
この悪条件の中発売した事を考えるとペルソナと同じぐらいの人気あったはず。
PS4で毎年新作だして、マイソロやリメイクもガンガン出すぐらいの需要があったはず。

85: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:04:24.30 ID:vYsO2qy60
>>84
言ってもPSのロンチに出したリッジ全部糞ゲーだったじゃん
レーサーズ12はジュークボックスとしては認める

101: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:39:24.82 ID:ZSIdDWi90
>>85
V好きだったけどな

86: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:05:51.57 ID:n1NXNGa00
リッジ5はかなり好き
あの路線継続してほしかった

87: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:07:27.23 ID:FGcBIqwZ0
>>86
リッジ5の路線というと…?

90: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:14:57.57 ID:n1NXNGa00
>>87
ドリフト車ばかりではなくグリップ車もあり車の性能の幅や個性が広い
ニトロゲーではない、敵がこっちの強さにあわせて極端に手加減したり急に強くなるのをしない

88: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:09:01.24 ID:GSUVLCy10
リッジのドリフト流しっぱみたいな現実ではありえないような運転は
完全にマリカーに持ってかれたからな。
まぁナムコが手伝ってるんだから、マリカーが新作リッジとも言えなくもないな。

91: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:18:03.56 ID:n1NXNGa00
>>88
でもプレイ感覚全然違うからな
ナムコが手伝っててもマリカーはマリカーだよ

89: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:13:52.05 ID:vYsO2qy60
まぁリッジ殺したのは実質マリオカートってのは毎度の話の流れだけど
FZEROは出せやさすがに
スマブラで分からん子増えてきてるだろ

92: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:19:26.19 ID:e9nHL1lo0
なんか昔 任天堂がゲームキューブで出したF-ZERO GXってゲームのセーブデータが当時アーケードで出てたF-ZERO AXと連動出来たけど
AXの方を開発したのって確かセガだったっけ?

100: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:35:08.27 ID:7i/HebcZa
>>92
トライフォース筐体

93: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:22:04.11 ID:W60P12w50
カムバック マッピー!

94: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:23:21.81 ID:e9nHL1lo0
>>93
マッピーってゲームも好きだがなんか「マッピー音頭」っていう電波な曲もあってそれも好きだった

95: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:25:06.23 ID:n1NXNGa00
似たようなゲームじゃ満足できないのは当たり前だと思うが、
リッジレーサーになると他のレースゲーで足りてるとかそれをやればいいと言われるんだよなあ
そこがわかんない。実際似たようなのやってもなんか違うし

96: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:26:36.87 ID:aLlkSsUCa
テイルズシリーズとアイマスシリーズは完全版商法のやりすぎでファンから
信用を失って自爆したイメージ

97: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:28:15.44 ID:vfqVwIH+0
そういや「ナムコゲーといえばコレ!」と言えるようなゲームなくなったな
今だと、鉄拳・アイマス・太鼓くらいしかないのか?

98: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:31:59.58 ID:gGXcHh/90
やっぱゲームで成果主義はアカンかったな

99: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:32:58.70 ID:sjqhN13J0
何年も前に元ナムコ社員いなくなったって聞いた

107: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:26:48.70 ID:nqgfsMl+0
ワルキューレの冒険はナムコ次第で
ゼルダようにヒットシリーズに出来たと思うけどな
勿体無かった

108: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:33:57.97 ID:VD0S2Yl/K
旧ハドソン取り込んだのもバンナムだっけ?

119: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 08:15:06.86 ID:iUoYhTre0
>>108
ハドソン吸収したのはコナミだぞ 何か「ボンバーガール」っていうボンバーマンみたいなアケゲーが好調なようだが

112: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:48:30.30 ID:rJEnUIkO0
旧ナムコ系の開発チームは今は任天堂の下請けメインか
変わるもんだね
ナムコって会社が存在した頃は結構存在感あったのに

113: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:59:13.33 ID:FV2pY+RJp
昔はナムコはコアゲーからファミリーゲーまで取り揃えて任天堂と渡り合える唯一のメーカーだったな
32BIT時代も基本的にセガの一歩上のクオリティだった
マッピーとか任天堂なら今もミリオン級の現役選手だったろうなあ…

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572955737/