splatoon2-courage3


1: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:29:55.56 ID:X8Xek2dZ0
日本人の好みってあるとは思うんだけどさ
具体的にはどういうものなのかなって

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2: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:33:16.09 ID:f9nzwFtc0
かわいいアニメ絵
高い露出度

3: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:34:03.12 ID:ZCphk46ea
ポケモン、ドラクエ、マリカ、スプラトゥーン、botw、FE、ダクソ、ニーアオートマタ、ペルソナ、パワプロ、モンハン、パズドラ、モンスト、fgo、グラブル

4: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:35:06.23 ID:tRNSF8tx0
国内の売り上げ上位のソフトが今の日本人好みのゲームなんじゃね?

5: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:36:37.16 ID:BvVHXt5T0
囲碁将棋トランプやウノ、麻雀、かくれんぼや鬼ごっこ、縄跳びなんかが人気だろ

6: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:37:10.21 ID:1nEjgfgZ0
100万超えたら日本人に受ける何かがある

7: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:37:56.99 ID:oU76jGr50
テトリスとかGTA5とか

8: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:38:19.51 ID:Qh35gCUw0
声優がベラベラ喋らない
リアルグラでない
緩和がうまい

9: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:40:09.76 ID:MoVgXHOm0
無 双

10: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:40:59.44 ID:j2ivMKHS0
任天堂タイトルなら明らかに国内>海外なのがスプラトゥーンやぶつ森など
でもFEは国内より海外でウケるようになってきてるのが不思議

42: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:11:44.13 ID:EdiuBFDUM
>>10
スプラの絵は洋アニメにしか見えない
あれ買うやつって日本アニメリスペクトしてなさそう

46: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:16:35.99 ID:7cELNbNG0
>>42
スプラのデザインは日本受けは良いけど海外ではそうでもない
外人が描く漫画絵的な違和感を感じるらしい
要するにスプラは洋系の雰囲気だけリスペクトしてる日本向けだよ

11: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:41:38.47 ID:4eFoy8Ar0
非リアル
やることがはっきりしている
ガチャ要素がある

12: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:45:20.11 ID:19cZIVzwd
アニメ的な奴

13: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:45:42.68 ID:4d2b0A0i0
メーカーが免罪符としてる言葉なので曖昧です
海外では売れないよってこと

14: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:46:30.42 ID:YA02jpDP0
ティーンズキャラクター
テキストによるボリューム水増し
声優押し

15: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:47:19.22 ID:j2ivMKHS0
最近だとデモンエクスマキナのメタスコアが異様に低かったのは好みの違いを感じたな

16: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:48:16.92 ID:IOOW+KHj0
無双みたいな頭使わず爽快感のある草刈りゲー

17: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:49:06.09 ID:E4gk99Vqa
プリコネとかカグラみたいややつでしょ

45: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:15:57.96 ID:EdiuBFDUM
>>17
グラブルは一昔前の雰囲気だけどプリコネが日本の現代文化の象徴ってイメージ
家庭用も出して欲しいなあ

18: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:49:06.25 ID:glkbmK6E0
ぶつ森とか牧場とかルンファクみたいなコツコツ系

19: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:50:16.77 ID:/K0Xt9UE0
自分で選んだように見せかけて
ある程度妥当な選択をすれば
みんな一律になるようなゲーム

20: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:51:35.53 ID:QdX5yMsD0
ご飯を食べる描写に力を入れている

21: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:52:30.69 ID:QdX5yMsD0
そういやスプラトゥーンのフェスのテーマって日本は食べ物系ばっかりだったんだよな

22: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:53:42.67 ID:54fukXAFa
数秒で理解できるシステム、目的はっきりしてる一本道のレールプレイング

23: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:54:34.71 ID:ePKR8kVk0
仲間意識の強いゲーム

24: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:58:59.85 ID:7cELNbNG0
デフォルメ大事、グロは要らない
リアルに傾倒してるFFだってチョコボいたりするし

25: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:59:05.99 ID:MT+Ep9/s0
日本で絶大な人気を誇ってるのは
マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、リングフィット
これが答えだよ

50: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:17:43.03 ID:EdiuBFDUM
>>25
海外でも日本でも平等に売れるようなゲームを「日本向け」と呼ぶのは義務教育レベルの読解力が足りてないと思われ

26: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:59:23.04 ID:8eEodndl0
ルーチンワーク化するゲームだな
決まった手順通りに事が進むのが好まれるし、それをイレギュラー的な行動を嫌う
DQ・FFや一部の任天堂ゲーみたいな行動の自由度を制限して目的達成が明確なのが好まれ
自由度の高く目的達成方法が複数ある洋ゲーRPGが受けないのはそれ

27: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:00:31.88 ID:dh4G+Dr60
おっぱいとパンツだろ

28: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:00:42.27 ID:8d1+hycn0
スマホだろ
モンストやパズドラとかまさに日本人による日本人のためのゲームだと思うが

29: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:00:48.58 ID:lWdWLr6j0
ソシャゲ

30: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:01:22.71 ID:hCx1R3Hg0
作業ゲーのことであってる?

34: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:03:30.09 ID:glkbmK6E0
>>30
作業に見合った対価が得られないと駄目

31: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:02:24.53 ID:2s1cxHrm0
アニメ絵
次にやることを指示される
操作キャラは10代の子供

32: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:02:34.91 ID:glkbmK6E0
可愛らしい絵
地道な作業に対するリターンがしっかりしてる

33: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:03:10.93 ID:/K0Xt9UE0
他の国と比べるとおっぱいとパンツ目的で
ゲーム買う奴多そうなイメージはあるけど
日本人全体に万人受けしてるかって言うと
なんかそれも違うんだよな

41: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:08:11.71 ID:JP/xK8Ng0
>>33
最大級ソシャゲのプレイヤー数が明確に出てスプラスマブラ辺りと比較勝負できれば「なんか違う」かどうかも判明しそうなもん
「買う奴」って言えるかどうかは分からんが

37: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:05:30.24 ID:jQsgl6CKd
つまりガチャゲー

38: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:05:58.85 ID:z3cmefqW0
よく思うのはハクスラ系のランダム要素が少ない
メインストーリー以外やることがあんまりない

41: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:08:11.71 ID:JP/xK8Ng0
>>38
ガチャがハクスラ系ランダム要素では

39: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:06:46.35 ID:/K0Xt9UE0
なんか外人の方がハクスラ延々とやる奴いるイメージある
日本人は合間合間にストーリーが無いとやらなさそう

53: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:22:10.69 ID:EdiuBFDUM
>>39
海外ってオンライン好きだからね
オンラインって基本的に同じこと(だけど毎回少しだけ違うこと)を繰り返すわけだし

40: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:06:46.54 ID:MT+Ep9/s0
あ、ドラクエ、牧場物語系、釣りも人気あったか
ドラえもん牧場や釣りスピ人気あるじゃん

43: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:11:45.01 ID:QgWUuLJ/d
・人にマウント取れる要素がある
・実力の要求度は低め
・繰り返しプレイする作業要素
・周りがやってる

はい、ソシャゲでございます

44: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:15:40.75 ID:Qh35gCUw0
要は中二病(妄想リアル病)はもう流行らない

47: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:16:36.73 ID:54fukXAFa
終わり方がよくて読後感がいいゲーム
こういうのは大体評価いい
結局はゲームとか終えた時満足感持てるかだからね

48: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:16:40.89 ID:VjtO/o4g0
レベルを上げて物理で殴るか
素材を集めて装備を強化すればクリアできる
トレモで練習する余地が無い

49: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:17:05.03 ID:/K0Xt9UE0
スプラに限らず任天堂全体が少し洋トゥーンに
昔より寄っていってる感はあるかな
64時代の方が好きだわ特に色使い

51: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:18:20.82 ID:glkbmK6E0
ん~
無課金でもそれなりにリターンのあるガチャなら、まぁ許容範囲ではある
・・・積極的にやろうとは思わんが

52: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:20:52.36 ID:/K0Xt9UE0
日本向けに作ってたのになぜか海外でウケた
って普通に有りうる話だけどな
むしろ海外意識してなかった時代の方が
和ゲーは面白かったなんて言われてるし

56: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:43:18.60 ID:4d2b0A0i0
>>52
>むしろ海外意識してなかった時代の方が
>和ゲーは面白かったなんて言われてるし
それは海外意識とか関係ないね
少人数、低予算で作れ50万本なら簡単に売れた恵まれた時代だったから

59: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:50:32.05 ID:/K0Xt9UE0
>>56
50万超える作品とか
当時でも大手が金かけた
奴が大半で中小が簡単に
稼げた訳じゃないけどな

54: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:30:06.88 ID:Wtjos1Ct0
女キャラが可愛い奴

66: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 12:00:58.15 ID:swK4qMo00
>>54
一見アホみたいな意見だが、わりと本質はこの辺りかも
リアルに偏重しがちなのも、日本よりも「ゲーム」ってやつを高次のカルチャーとして捉えてるからかもな
良くも悪くも

日本人特有の「ぷwくだらねーw」が良くも悪くも作用するのと同じ

55: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:37:46.56 ID:3OYBqmD80
勝手にそう期待してるだけよ。具体的なイメージなんて誰も知らない
何とか人向けとかそんな余計な事考えなくていい

58: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:47:14.96 ID:6laLMkOZa
UIのアルファベット表記が少ない事
画面雰囲気や色彩が明るめ
自キャラが見えている

60: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:51:41.71 ID:m2Q/f6RYa
コレクション要素のある収集ゲームは日本人向きとよく言われてる

64: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:55:59.56 ID:2s1cxHrm0
>>60
それのせいで取り逃し要素のあるゲーム嫌われるんだよなw

61: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:53:05.83 ID:A6V3/mPc0
一番儲かってるフェイトだろう

63: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:55:17.57 ID:2wXusba60
なんだかんだ収集、育成要素があるゲームとかじゃないの
ただ今更CSでそれをメインでやる層は少なくなってると思うけど

65: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:56:35.10 ID:cV836HwX0
奇をてらわない王道ゲーム

67: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 12:19:09.97 ID:9uQU4CFc0
日本人のゲームプレイヤーの大多数を占めるアニメ好きのゆるオタ
っていう意味で言えばやっぱりキャラがかわいいってのは重要だと思うよ
LOLとかハースストーンとかキャラがかわいくないからやらないって言うんだもの

71: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 14:29:50.44 ID:ybVqvlsy0
少年ジャンプの延長上のノリかな

72: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 14:33:10.23 ID:pIZYriB50
文字が小さくない

74: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 15:17:36.43 ID:RUhqbRKV0
レベリングすれば必ず最強になれる

75: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 15:20:09.74 ID:ntX4QoTc0
正直LoLはキャラ可愛くても流行らないと思うぞ
漫画的なMOBAもあるけど大してウケてない
日本において現状ゲームは娯楽でしかないから「まともにプレイするために覚えることが多く、1プレイも長い」なんてそんな時間あったら別の娯楽に行く

76: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:00:42.85 ID:DWHc0G1xd
ここまでで挙げたゲーム、日本でも売れてなくね?
海外がより壊滅的ってだけで。

80: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:14:25.27 ID:JP/xK8Ng0
>>76
何と何をどうやって比較するかにもよる
ただ、世界1000万以上売る洋ゲー共が日本でだけ毎回ドラクエやカービィとかに負ける事象に、何も原因がない筈はない訳で

77: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:06:41.24 ID:IX7JpoYo0
ドラクエ

日本の伝統ゲームであり日本でしか売れてない

78: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:09:23.82 ID:MpdRZeal0
ドラクエ、モンハン型だろ

79: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:12:48.79 ID:8PkV07OX0
絶対外せない要素としてはコミニュケーションツールとして機能するかどうか

ソシャゲはそれを課金に結びつけマウント取りたきゃ課金しろだし
任天堂ゲームは皆が遊んでるから買うって奴が売上後押ししてる

昔のJRPGはネットがなかったので攻略情報がコミニュケーションツールとして機能してた

83: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:18:32.36 ID:MpdRZeal0
>>79
それは日本人向けじゃなくて回収目的の馬鹿向けだろ
ソシャゲで課金してるのなんて一部の馬鹿だけだし

86: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:25:14.09 ID:8PkV07OX0
>>83
バカに金出させるために必要なのもコミニュケーションツールとして機能してるかどうかだぞ

誰もやってないゲームじゃマウント取れないからバカだって課金しない

90: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 17:31:16.80 ID:MpdRZeal0
>>86
ドラクエ、FFの本当の黄金期はRPGなんてコミュニケーションツールでもなんでもなかったぞ
みんな、面白すぎてやりたくてしょうがないからやってただけだし
誰も話題にしてなくてもやってる奴は勝手にやってた

コミュニケーションツールなんてのは中身は面白くないと言ってるのと一緒

そういうのは面白いんじゃなくて、ただ単に儲かるからってだけ

92: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 18:08:40.23 ID:8PkV07OX0
>>90
全然分かってない
当時の話題の中心になるって事こそが
コミニュケーションツールとして機能するって意味だぞ

今の時代どんなに面白くても
お一人様用の感動じゃそういう状況を作り出すのが難しいから
ヒット作が出にくくなってる

ガチャ回す心理は対人における優越感の錯覚を利用してる
だから周りでプレイしてる人が多いほど課金して優越感を得たくなる

コミニュケーションなくしてヒットは生まれないよ
特に日本じゃ堅調

81: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:14:52.70 ID:JDNDONS40
少年少女が繰り広げる勧善懲悪冒険レールプレイング

82: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:15:08.31 ID:cfodo7qc0
課金額圧倒的世界1位だから課金ゲー

84: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:22:15.10 ID:8PkV07OX0
ネットでネタバレがゲーム価値を損なうようになってからは
JRPGは流行らなくなった
攻略情報がコミニュケーションツールとして機能しなくなったから

ブレワイの成功はこの逆を行ったこと
クリアしたけど正しい正解かどうか分からない

それによってネタばれで価値を損なわなくなり
さらに攻略情報がコミニュケーションツールとして機能するようになった

いまだに口コミで伸びつづけてるのは
コミニュケーションマーケティングが有効に機能してからで
日本人はこの効果が一番影響ある

87: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 16:45:07.52 ID:JP/xK8Ng0
客数こそ最多じゃないけど課金総額を客数代わりにしてデカい顔してる鯖太郎とかもう少し真相掘り下げが要る気もする
体感で充分量いるからそれでいいって事なんだろうか

88: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 17:24:03.65 ID:FQm3ul4yM
デフォルメされてて色彩豊かなのが日本向け
フォトリアルで薄暗いのが海外向け

89: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 17:26:35.38 ID:/0xsDqqeM
HENTAIとガチャ
どうしてこうなった…

93: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 18:11:02.57 ID:6LfC7q1Na
一本うどんみたいなやつ

95: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 18:14:28.43 ID:oQyWZegh0
どっちも理想化されてるけど、海外とのキャラ描写の違いはあるなー
悪く言うと女性独特の価値観感持ってない。男性的価値観に統一されてる
なのに感情的で性別を武器に使うから、性格で引く

96: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 19:38:00.52 ID:iRiiT0SEM
人情物が好きとは言うね

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572744595/