886987


1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:22:43.724 ID:szUjgWD6r
よく理不尽な難易度かどうかとは聞くけど具体的にどういう所?
両方のゲーム経験あるやつ教えてくれ

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3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:24:16.073 ID:qBO2mYim0
操作によりキャラが動く最高速度より早く敵の攻撃が襲ってくる
結果、反応できても避けられない

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:26:35.380 ID:szUjgWD6r
>>3
敵のが早くても足止め法があればいい?

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:27:24.585 ID:qBO2mYim0
>>6
足止めして対処してる間に効果切れて殺されなきゃまだマシだと思うけど、足止めゲーってクソだろ?

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:29:51.247 ID:szUjgWD6r
>>7
攻撃キャンセルできるならいいのでは

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:31:00.891 ID:qBO2mYim0
>>11
それはクソゲーであり理不尽ではないな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:32:05.746 ID:szUjgWD6r
>>14
別にクソかどうかは作り方次第では

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:24:52.365 ID:qBO2mYim0
敵の攻撃が目視で即確認できない
(コンボイの謎とは言っていない)

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:03:50.215 ID:jpI33bZE0
>>4
真っ先にこれ思いついた
 
あとスペランカーとかみたいな攻略情報なきゃマトモに出来ないアクション

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:26:01.994 ID:4rnAVmYea
死んだ(負けた)理由が分かるかどうかとそれを解決できるかどうか

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:28:42.831 ID:szUjgWD6r
>>5
どこから攻撃されてるかわかんないとかはストレスだな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:27:49.412 ID:xRkEXhIE0
マリオメーカー2のプレイ動画見てるとステージ次第で難易度に関わらず面白くもつまらなくもなるなって思う
ゲームの土台が良くてもステージ構成で全然変わってくるわ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:30:29.721 ID:szUjgWD6r
>>8
レベルデザインって言うのかな
マップの繋ぎ方とか敵の配置とか

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:29:46.244 ID:GGxN50A1a
武刃街みたいにギミックが多すぎ&攻略困難で結果的にクソゲー化してるやつ最近全然見なくなったな

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:31:04.812 ID:szUjgWD6r
>>10
やってないからわからんけどギミック多すぎって面倒なだけのタイプか

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:29:54.560 ID:XpKd45le0
驚きとかワクワクじゃない?
工夫ないステージで理不尽弾幕貼られたらイライラしかない

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:31:39.093 ID:szUjgWD6r
>>12
どう工夫するか

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:32:23.559 ID:qBO2mYim0
>>16
趣旨ズレてないか?
理不尽なゲームを羅列するスレじゃないの?

参考にしたいならそう言いなよ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:34:20.579 ID:XpKd45le0
>>16
だから驚きとワクワクよ
このアイテムどう使えばいいんだろうとか、この敵こんな動きしてくるのかよ、みたいな
そういうのなしで操作精度求められるだけのゲームってつまらんでしょ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:37:21.392 ID:szUjgWD6r
>>21
確かにそれはあるな

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:34:20.350 ID:P59qcqCJa
ジャンプがフニョフニョ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:35:24.191 ID:szUjgWD6r
>>20
もっさりしてるのは嫌だよな

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:35:58.202 ID:kJGiXaxc0
難易度が高くても何をどうやったらクリアできるのか把握できれば達成感や充実感が得られるので面白い
画面の情報を読み取りきれないままボタン連打してたら稀にクリアできますってのはクソゲー

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:38:54.384 ID:szUjgWD6r
>>24
運じゃどうにもならんやつか

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:37:03.987 ID:GGxN50A1a
地球防衛軍かな?

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:39:19.393 ID:szUjgWD6r
>>25
つまらないの?

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:40:07.488 ID:NflLx/0ma
・練習すればなんとかクリアできる程度の難易度
・ゲームオーバーにならない、もしくはなっても直前から再開できる

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:44:22.308 ID:szUjgWD6r
>>29
ゲームオーバーに飛ばせないムービーとか入ると本当に嫌だ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:41:04.639 ID:P59qcqCJa
そのゲームでしかできないアクションがあるかどうか

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:45:20.723 ID:szUjgWD6r
>>30
でもダクソとかアクション自体はスタンダードでは?

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:41:30.396 ID:2v8h9IHY0
個人的にはムズくても面白いゲームは

何度も挑戦することで自分の腕前の成長を感じられる
考えることで難所の突破口が見えてくる
強すぎず弱すぎないランダム要素がある(これに関しては当てはまる場合と当てはまらない場合がある)
UIが整ってる

こんなかんじだと思う

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:46:00.576 ID:szUjgWD6r
>>31
しっくりくるわ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:43:09.257 ID:GGxN50A1a
最高難易度は敵の発生速度がハードの処理速度を超えてくるから処理落ちが半端じゃない
その上開発側は処理落ちの改善ではなく敵個体の情報量を上げることに力を注いでるからソフトが数字を重ねても一向に処理落ちが改善されない
もはや処理落ちを正当化するにまで至っている愛すべき糞ゲー

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:46:57.584 ID:szUjgWD6r
>>32
もう難易度の問題じゃないね
製品としての欠陥w

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:43:31.311 ID:QyfhIQjad
ロックマン難しいね

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:44:16.768 ID:etXrZkRjd
ランダム要素が強すぎると対策しようがないし逆にランダムが弱すぎると作業ゲーになってしまう

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:47:35.264 ID:szUjgWD6r
>>35
適度なくらいがいいんだな

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:44:23.985 ID:NflLx/0ma
ホロウナイトおもしかった
でも苦痛の道はクリアできなかった

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:29:00.304 ID:F6EqnkQi0
ダクソとか難しいとか言われるけど
アクション苦手でもパターン覚えてリトライすればクリアできるようになってんだよなあ

>>37
ホロウナイトはダクソ系とか言われてて手を出したけど難しすぎて途中でいやになったわ
無敵ローリングとかないからしっかり避けないといけないし
ボスがバンバン攻撃してきて回復の暇もないし回復しても1ずつだし・・・
後半に行くほどハードル高すぎた

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:46:25.451 ID:4BQ5REARa
バランスが良く理不尽ではないこと

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:48:01.307 ID:szUjgWD6r
>>40
うん、それを具体的に知りたかった

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:46:28.322 ID:aQJcSSDv0
解答が一つしかないのはツマランな
いわゆる覚えゲー

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:49:27.585 ID:szUjgWD6r
>>41
攻略の幅が狭いとどうも浅く感じるよな

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:47:04.208 ID:cv7bMVVl0
ダクソがアクションゲームだと…?

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:50:06.541 ID:szUjgWD6r
>>43
アクションRPGと言いたいのだろうけど一応アクションで評価されてるしアクション部分だけみて

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:48:58.218 ID:UcTEDDtS0
懐古厨なわけじゃないけどスーパーマリオワールドって完成度高すぎだよな

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:50:48.094 ID:szUjgWD6r
>>46
だから今の時代までマリオが続いてるんかな

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:02:08.717 ID:jpI33bZE0
>>49
64から3Dになったマリオシリーズって言うほど評価されてなくね?
 
NEWスーパーマリオブラザーズが懐古ユーザーとか含めて凄い売れたけど

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:51:19.936 ID:lnJeTi3ba
上達を実感できる

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:58:04.856 ID:szUjgWD6r
>>50
結論これか

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:51:44.351 ID:GGxN50A1a
モンハンの水中戦難しいけどワクワクしたのにどうして無くなったのか

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:52:36.289 ID:Gc6ausnI0
めんどくさいと難しいを履き違えてるゲームがつまらない

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:54:55.124 ID:LtUB3lB7d
敵がガード出来ない攻撃をしてくるよ!→ピンチはチャンス!カウンターを決めて大ダメージだ! ←たのしい


敵が攻撃を通さなくなるぞ!→さあ自分も武器を磨いでいつも通りの戦いに戻そう! ←はぁ…

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:58:43.005 ID:szUjgWD6r
>>53
後者の例ってどんなの?

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:01:58.997 ID:UcTEDDtS0
>>53
前者は前者でこれ一辺倒になりかねないバランスになる

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:56:45.299 ID:UcTEDDtS0
ゲームとしてあんま話題にならないけどエルシャダイって惜しかったよな

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 02:57:41.827 ID:mymk+Hkfa
アクションじゃないけど勇者のくせになまいきだみたいな試行錯誤して段々上達するようなの好き
解法もいろいろあるし

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:01:14.182 ID:cv7bMVVl0
隻狼
モンハン
じゃね

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:02:19.747 ID:X0vcKsPz0
俗に死にゲーと言われるゲームをやってて思うこと

ボスが強い←わかる
ボスまでの道中に雑魚敵がたくさんいてボスへの余力を残しつつ雑魚敵の処理をして進めないといけない←そういうマネジメントを意図して作ったバランスなのでわかる
走り抜けたらボスまでの敵を全部やり過ごせるけどボスまでの道が長い←はぁ?そのマラソンに何の意味があんの?

ブラボ、お前の事やぞ

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:06:22.559 ID:jpI33bZE0
言うて糞高難易度ゲームほどマニアにしか売れないから
希少価値上がってレア価格付いたりするよな
 
シューティングゲー全般高い

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:11:13.362 ID:Y4xFA4kE0
難しい言葉並べんともっと素直になろうや
クリアできたら面白いできんかったらつまらない

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:13:45.457 ID:5E+TDhau0
アイワナは面白い部類に入るんだろうか
冷静に見たらクソ要素の塊だけど

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:42:26.366 ID:XpKd45le0
>>64
アイワナはドキドキとワクワクがある
あれが捻りのないトラップだったら間違いなく誰にも見向きもされなかった

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:18:58.670 ID:UcTEDDtS0
カプコンのゲームはゲーム自体面白いし難易度調節できるのに肝心の難易度が被ダメと敵の体力上がるだけっていうのがね

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:23:53.889 ID:X0vcKsPz0
>>65
葛葉ライドウの超ライドウモードは与ダメ1/2、被ダメ4倍、物価3倍、呼び出し7倍で苦痛なだけだったわ

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:23:29.418 ID:j2OZM5upK
王道アクションは早々に飽きてやらなくなったから知識や経験が微妙だけど個人的には初見でも正解の半分が見えててそれを元に対策してクリアする道筋が何通りかあるアクションが好みだな
初見殺し的な到頭な罠みたいのは好きじゃない

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:25:48.892 ID:rbIRw+HU0
攻略できてる感があると楽しい

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:29:27.489 ID:gC8u/bMW0
勝つか負けるか挑戦するのがゲームなので
基本的には勝ちやすいほうが楽しいはず

難しいという制約があっても楽しいっていうのは
よっぽど工程が楽しかったり、音が気持ちよかったり
勝った時の悦びが倍増するからということになる

難しいということは間口が狭いということであり商業物としては
万人向けじゃないといえる

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:36:03.165 ID:FKUigd+A0
アクションRPGだとやたらと敵が硬くてダメージが1しか通らないとかあるよね
別に1だろうが1000だろうが一定の攻撃回数で倒せるのには変わりないんだけどそれが1だとすごくうんざりする

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:39:10.657 ID:ZKZDj/+i0
まあ収集要素かな

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:51:25.574 ID:r+ZfvGNNd
普通に操作レスポンス。
押してんのに!ていう、ゲームシステムとは全く別の部分でゲームにすらなってない。
似た要素としてカメラ。
見えないんじゃどうしようもない。見えないまま敵にやられる。
主人公キャラからは見えてるはずなのに、ていうね。

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:05:42.476 ID:jpI33bZE0
>>73
プロゲーマーでもかなりの頻度で
は!?今の当たってね!?
とか今の敵チートじゃね!?
とか愚痴る

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 03:59:52.407 ID:7Vx7DVxM0
デスペナも重要だと思う
何回でも死んでいいってのはゲームバランス的にどうかと思うけどデスペナ重すぎてもヤル気なくす

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:04:12.142 ID:FKUigd+A0
>>74
死んだらゲームオーバーでタイトルに戻されるっては最悪のデスペナの1つだな
面倒臭いだけで全く面白くない

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:03:30.410 ID:vyvbmzV0r
いや3Dマリオも評価されてるよ
懐古厨にはわからんだろうけどな

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:07:34.565 ID:jpI33bZE0
>>76
でもマリオオデッセイとか凄いよく出来てるとは評価されてるは居るけど
ゼルダブレワイやPS4洋ゲーほどの凄い高い評価されてないよね

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:30:15.460 ID:LtUB3lB7d
>>79
されてるけど

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:08:28.173 ID:jpI33bZE0
>>76
それならWii並みに64もGAMECUBEも売れてなきゃおかしくね!?

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:09:47.952 ID:ctWUOdxBr
2Dの横スクロールアクションゲームはなんか嫌いだわ

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:10:08.411 ID:bZIUrFNcF
ダクソデモンズは面白いアクションだけどPSO2は理不尽をただただ押し付けてくるだけの面白くないアクション

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:11:56.202 ID:dIIUee6Z0
源一郎は良ボスでクシャルダオラはクソボスという風潮
この違いはプレイヤーのやりたいことをやらせてくれるか、潰されるかの違い

源一郎は動きをちゃんと覚えればプレイヤーに上達したという実感を与えてくれる接待のお手本みたいなボス
クシャルダオラはそれらの要素を無視したプレイヤーに理不尽を押しつけるから嫌われるんだと思う

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:12:52.109 ID:zdJpqWPm0
テンポ大事
動き自体がもっさり気味でもテンポが良けりゃ楽しめる
ギミックばっかりとか敵硬すぎとかふっ飛ばされとかヒットストップで快適に操作できない時間が増えるのはきつい

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:15:34.746 ID:FKUigd+A0
クシャも慣れたらやりたいことはやれるから
問題はハンターのやられモーションがかち上げだったり龍風圧の尻もちだったりでいちいちイライラさせるところにある気がする

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:21:48.453 ID:dIIUee6Z0
>>85
でもクシャルダオラの批判的な意見って大抵、閃光の耐性と空から降りてこないっていう話とワンセットなイメージなんだが

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:23:25.682 ID:FKUigd+A0
>>86
確かにそれもあるか
クシャは糞要素の化身だな

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:32:16.783 ID:1bCxp5o70
VRでナムコの剣で切るゲームないのか

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 04:43:12.417 ID:cr96V/+M0
どっちも同じくらいの難しさなら
多分同じくらいの面白さ
理不尽に難しいは面白い難しさより上

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 05:01:28.444 ID:AADcPmvx0
ホロウナイトは余裕でせきろうは覚えゲーつまらん神戸はゴミってなった俺だが
単純に2Dが上手いだけだったんかな
でもクソむずいスーパークラウドビルドは出来る謎

95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 05:04:52.424 ID:AADcPmvx0
ああそう刀ゼロはゲロおもろかったな
死んでもすぐリトライできるのと独創性があるからむずくてもおもろかった
GRISやデッドセルズも難易度そこそこムズいがおもろい
前者は幻想的なので緩和されてるのと後者は地道にやれば必ずクリアできるところ

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 05:09:58.569 ID:csKLnk3Mr
平面アクションつまんない

98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 05:57:31.636 ID:YixFM+SR0
難易度が変わってHPだけ増えたやつはつまらないな
敵の動きが変わるやつは面白かった

99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 06:39:11.473 ID:LWLpNqjGd
ひたすら硬いだけ、てな。
時間かかるからダレるだけ。

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 06:43:04.559 ID:skuAvuwm0
護衛ミッションとかクソ嫌い

97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/02(土) 05:35:00.615 ID:lI73FQxQ0
ロックマンに例えるなら暗いマップでトゲだらけのステージを死にまくりで場所覚えながら進んだり、
ボスの攻撃が弾幕張っただけで見てから回避がほぼできずただの攻撃の打ち合いになるのが難しいしつまらん、
ボスの攻撃が熾烈だが反応してから避けれる程度の攻撃速度・軌道で初見でも上手い人なら何とかクリアできるレベルだが攻撃パターン覚えて集中してやればノーダメでも行けるみたいなのが面白い

元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572628963/