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1: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:47:00.92 ID:++qs226uM
■両社の文化の違いに戸惑った

05年9月に持ち株会社、バンダイナムコホールディングスが設立され、両社は経営統合しました。しかし蓋を開けると、2社の文化がまるで違いました。

例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。

鵜之沢さんは商売人のプロフェッショナルです。交渉相手に突っ込み、撃沈して帰ってくるということもありました。一方、ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。

会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。

各現場での両社の融合に苦労しました。グループは統合効果を早く出そうと焦り、300億円の最終赤字を計上してしまいます。

[日経産業新聞 2018年10月22日付]

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2: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:48:16.80 ID:OjC8eJF9d
バンダイエニックスとナムコスクウェアという地獄にしよう(提案)

3: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:48:45.43 ID:YX4NlgFwM
>>2
その方がよかったのかもしれん

4: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:48:52.31 ID:xVZ6xSUYd
セガバンダイ

165: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:17:55.69 ID:tlXvumJUM
>>4
話が出た直後から両者互いに文化の違い言ってて草

177: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:19:09.08 ID:Tx68r1mcr
>>165
セガと感覚合う会社ってどこだよ
あったとしたらもう潰れてるやろ

224: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:24:52.23 ID:R6cCsq1Pd
>>165
そもそもロゴのAの向きが違うとか言われとった

5: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:49:13.39 ID:YX4NlgFwM
今のクソゲー連発はバンダイのせいじゃね?

6: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:50:40.48 ID:GfrHtXEK0
スクエニなんかいまだに足並み揃ってないぞ

8: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:51:00.44 ID:YX4NlgFwM
>>6
ドラクエ10で揃った感あるやろ

130: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:13:45.20 ID:hB+fRNaz0
>>8
ドラクエを植民地にしたことで確かに揃ったな

209: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:23:17.95 ID:7fzK73Nq0
>>130
なおffの惨憺たる光景

89: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:08:14.66 ID:Xfkm76+Kp
>>6
お互いに手持ちのキングボンビー擦りつけ用とした結果、事故ってフュージョンしちゃったようなもんだからな

7: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:50:48.59 ID:QFnIJjFda
個人的にはセガナムコが見たかった

14: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:51:35.21 ID:hlP3Ni/XM
>>7
糞を煮詰めたようなメーカーはNG

11: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:51:25.12 ID:n2L3798h0
キャラゲーイコールクソゲーのバンダイ

12: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:51:33.29 ID:LhBQTVqw0
結果バンダイ側に統合されとるやんけ!

13: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:51:34.96 ID:7PwHVc5L0
スクエニは分かるけどバンダイナムコは組む意味なかった

16: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:52:06.65 ID:iTv3znoUM
ユーザーとしてはナムコのやり方が良く見えるけど出来上がったゲームを見るとどっちもどっちやな

17: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:52:09.91 ID:8/jvNuD6a
まあバンダイはゲーム屋じゃなかったしな

19: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:52:43.38 ID:OkhdYduKd
もはやバンダイ成分しか残っとらんやろこれ

20: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:53:28.29 ID:hlP3Ni/XM
かつてのナムコのプロデューサーはどこ…?ここ…?

21: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:53:37.74 ID:CUiqb1R3d
バンナムってナムコ取り込んだくせに他所に糞ゲー作らせてばっかやんけ

22: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:53:53.95 ID:zLQxJinK0
セガはなんでサミーなんかと…

24: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:54:32.70 ID:btwcHurda
結局糞作るならマーケティングしてる糞のほうがマシ理論でバンダイさんサイドが実権握ってそう

29: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:55:28.53 ID:79M6gGgg0
いたストでしかコラボしないスクエニさん

32: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:56:31.63 ID:7veTm2qbd
ナムコ側もんほってる奴くらいしか残ってへんかったやん
そのんほってた奴も逃げたけど

33: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:56:51.99 ID:K7J84ucy0
合併して良かったのKOEIテクモくらいやろ

39: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:58:08.88 ID:rvoyBURqM
>>33
言うてそんなよかったか?

50: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:01:26.94 ID:zAFX+qmG0
>>39
テクモにとっては良かったんじゃね

34: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:56:55.96 ID:EG9XYgxbp
ワイの好きやったテイルズ返して😭

35: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:57:15.36 ID:TnJY4LeAa
大戦犯ガンダム一年戦争

38: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:58:05.89 ID:v7+MBRly0
和ゲー黄金期ってそれぞれが独立してやってた時代だよね

40: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:58:28.85 ID:1qqH72FO0
スクウェア
ロックスター
レベルファイブ

を買収できたのにしなかったSONY

98: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:09:28.12 ID:ENC1q0ecp
>>40
インタラクティブといくかPS3より少し前は多様性と独立性が求められてたからね
今は色を押し付けないからその代わり傘下にするって方針をどこも取ってるけど

41: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:58:39.70 ID:2Mao6uiV0
昔のナムコのゲームはすき
ちなおじさん

95: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:08:46.64 ID:e5kWM+pW0
>>41
鉄拳とかは今でも面白いじゃん

45: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 08:59:50.29 ID:Vqr/cMLoM
バンダイのいいとこ皆無やん…
アイマスが金にがめつくなったのもバンダイのせいか

48: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:01:14.63 ID:pUPlQpCBa
>>45
財務的にはバンダイがずっと優秀やったんやない
ナムコ方式じゃ頭打ちだったから吸収されたんやし

390: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:46:28.48 ID:5vEANevQ0
>>48
バンダイは版権で確実に儲かると言うだけで、開発力も技術力もカスだからな
商売が上手いわけでも無い
バンダイが金を出してナムコが開発するというWINWINを夢見たんだろうけど
実際はバンダイにそこまでの度量が無かったのでああなった
ナムコ側も開発力のないバンダイを見下していたんだろうが

51: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:01:52.15 ID:Zb0kyx300
バンナムは成功やろ
とにかくスクエニが終わってるわ

63: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:03:16.68 ID:n6d1ueqTa
>>51
DQだし過ぎないエニックスの方が
ブランド長生きしてる

77: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:05:40.31 ID:Au61w7e50
とにかくキャラでどうやってオモチャ作ったりするかばっかりだったからなバンダイ
バンナムがああなるの当たり前よ
無料で遊べちまっても今どき誰も騙されない
>>51
スクエニはプロジェクトトップに無能が来ると悲惨さがけた違いだからな

52: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:01:57.33 ID:JNPo5YDox
会社でいえばバンダイの方がちゃんとしてる気はする

54: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:01:58.92 ID:rAAmFuXM0
今とんでもない利益出してるし合併は正解やったな

55: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:01:59.03 ID:bInP6yXo0
ハドソンがコナミに買収されたのも最悪やからバンナムはまだようやっとる方やろ

56: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:02:15.27 ID:z+gM0fLo0
バンナムのソシャゲとかほんと露骨に金搾り取ろうとしてくるからな
そら商売だから他所のもそうなんやけどバンナムは初期はユーザーに飴をやろうとか一切無い、最初から必死に集金しようとする姿勢が凄い

74: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:05:26.07 ID:rAAmFuXM0
>>56
課金煽りエグいゲーム多いけどちょいちょいゲーム屋の血が垣間見えるのはバンナムらしくて嫌いではないな

57: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:02:30.90 ID:2Mao6uiV0
ナムコがほしいのはガンダムだろ
バンダイとかクソゲーの宝庫やん

58: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:02:47.18 ID:giVB/oMB0
ワイ世代的にバンナムの名作あげろ言われるとちょっと困るわ

62: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:03:05.95 ID:rZS75kSsp
吸収されてなんの音沙汰もなかったと思えば何故か新作連打されるハドソンさん

66: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:03:46.04 ID:Zb0kyx300
バンナムの資金とナムコの開発
足りないとこ補い合ってる
スクエニはいいとこ潰しあってる

68: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:04:17.44 ID:00aPkQ0Y0
コエテクの女社長からDOAの乳揺れ低評価だったのほんま草だった

73: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:05:15.42 ID:Zv9O8WfR0
今となっちゃバンナムにナムコいらんな
バンダイ側が強すぎるわ よく対等の条件で合併できたな
今なら子会社化だろ

75: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:05:31.57 ID:JNPo5YDox
流石にもう合併する会社はないよな

87: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:07:48.20 ID:GSmxsmBO0
>>75
これからは外資に吸収される時代になりそう

96: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:08:58.50 ID:+2H5b31gM
>>87
テンセントバンダイナムコになりそう

76: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:05:36.83 ID:n6d1ueqTa
キッズにクソゲー売り付けても良心痛まない
バンダイが最強なのは分かる

114: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:11:47.41 ID:L7uOw2vjd
>>76
仮面ライダー倶楽部に泣いた子供は多かったやろなぁ

78: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:05:55.44 ID:wo0PLWkD0
バンプレ生かしてくれればええわ

79: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:06:11.73 ID:Zb0kyx300
ナムコは合併なかったら潰れてたやろな

81: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:06:44.88 ID:GfrHtXEK0
バンナムのナムコってアイマスしか作ってなくね?

86: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:07:46.12 ID:Zv9O8WfR0
>>81
テ、テイルズとかも作ってるから…

99: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:09:43.52 ID:qQG1PF2e0
>>86
テイルズって失敗続きでオワコン気味ちゃうか

93: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:08:34.31 ID:wo0PLWkD0
>>81
テイルズはナムコのIP
GEはどっちなんやろ

105: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:10:48.55 ID:uVuvovr9d
>>93
GEもナムコだけど最初から外注なんでナムコぽさは皆無

97: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:09:14.55 ID:67PGExxZ0
>>81
鉄拳とかキャリバーとかちゃうんけ

104: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:10:29.10 ID:e5kWM+pW0
>>97
鉄拳とかキャリバー、太鼓の達人はいいゲームだと思う

103: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:10:23.20 ID:ENC1q0ecp
>>81
アミューズメントを忘れるな😡
バンナムの実店舗系はほぼナムコベースやん

109: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:11:13.94 ID:e5kWM+pW0
>>103
けどロケ部門が足引っ張ってて赤字になってた当時のNAMCO

88: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:08:02.50 ID:n6d1ueqTa
まじめに丁寧にオリジナルゲーム作るより
適当に人気キャラのゲーム作る方が売れるのがね。

90: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:08:18.89 ID:jpGCZXAz0
完全版商法とか無料で遊べちまうんだのイメージ強い

91: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:08:20.72 ID:fhN0hCZ1d
基本バンダイが口を出すと衰退する
作るとこに勝手にやらせりゃええねん

100: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:09:59.85 ID:Zv9O8WfR0
コーエーは売り上げはしょぼいんだけど利益率がヤバイんだよな
なんJにスレ建ってて初めて知ったわ
そりゃあんだけ使いまわしてればな

106: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:10:48.85 ID:giVB/oMB0
コエテクはゲーム業界屈指の金持ちだから
爆死しても潰れる心配ないしエロに寛容だから好きだわ

127: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:13:22.36 ID:+2H5b31gM
>>106
自己資本比率88%超えは伊達じゃない

146: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:15:17.55 ID:+erMYrgX0
>>106
アトリエは安泰だな

112: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:11:37.58 ID:6UKcvJ+n0
ナムコみたいなコツコツ堅実にやってきた良ゲーがある日いきなりバンダイ風なぶっ壊れドッカンゲーになるのはバンナムではめちゃめちゃよくあることやな
これが原因やったんか

116: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:12:06.91 ID:yRphf5mxM
エニックスってドラクエだけの一発屋だよな

128: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:13:23.90 ID:5cO4ji0pp
>>116
糞ゲー連発して終わったけどスターオーシャン

163: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:17:43.00 ID:Zv9O8WfR0
>>128
トライエース昔はおもろいゲームつくりまくってたのになあ…
PS3あたりを最後に消えてもうたな

134: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:14:11.96 ID:LgPg9/c1a
>>116
出版部門もあるから…
なおエニックス時代から編集部はガイジ揃いの模様

144: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:15:04.44 ID:Tx68r1mcr
>>134
というか元々エニックスは出版社やし
スクウェアと合併するまでゲーム作ってなかったやろ確か

156: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:17:10.97 ID:hB+fRNaz0
>>144
ゲーム全然知らんけど参入したいからコンテストで募集したろ!が始まりやしな

153: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:16:25.41 ID:+2H5b31gM
>>134
漫画版権あるんだからIPには困らなそうなんだけどな

117: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:12:09.95 ID:6UKcvJ+n0
戦場の絆お前のことやぞ

124: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:13:09.60 ID:e5kWM+pW0
>>117
これな!

118: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:12:14.03 ID:rniocvuHr
むしろバンダイってガンダムのイメージしかないけど他に作ったん
あとバンプレストとの違いがわからん

131: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:13:52.54 ID:JIUMVCrN0
>>118
バンプレストがバンダイのゲーム部門ってイメージだったな
なくなってもうたけど

119: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:12:35.52 ID:Xfkm76+Kp
バンナム
スクエニ
コエテク
セガサミ

まともになったところ一つもねえ

121: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:12:43.27 ID:LgPg9/c1a
バンナムのキャラゲーって馬鹿にされがちやけど結構良く出来たの多いよな
聖闘士星矢とかおもろかったわ

138: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:14:25.40 ID:k+Ifhjb80
>>121
出来がいいものはかなり楽しく遊べるわな技術はそこそこあるし
糞なキャラゲーはひと目見て金か時間か人手が足りない采配ミス起因だって感じさせるわ

166: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:18:02.98 ID:LgPg9/c1a
>>138
友達と遊ぶ分にはおもろいゲーム多いわ
ジャンプIPは大体遊べる

122: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:12:46.09 ID:5cO4ji0pp
鉄拳tag2まではバンナムなのに最初にnamcoロゴだけ出してナムコのゲームアピールしてたのに7でついにnamcoロゴ消えて悲しい

126: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:13:12.01 ID:YLko9j+Ad
商売面でみたらバンダイって相当有能の方やろ

136: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:14:15.32 ID:e5kWM+pW0
>>126
キャラクターコンテンツありすぎ
ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅、ヒロアカ、

142: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:14:51.04 ID:JIUMVCrN0
>>126
開発が上か、営業が上か、って話なんやろな

139: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:14:26.45 ID:VBR18cbc0
バンダイには“ガンプラ”があるから😡

232: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:25:39.99 ID:RE6n2zmMd
>>139
システムインジェクションとかいう凄いんだけど余計なお世話な技術
no title

no title


消えたと思ってたら最近のフィギュアプラモで復活したのは草
no title

241: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:26:35.62 ID:BRbSqysUd
>>232
凄いわなこれ

247: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:27:22.73 ID:SsPJWtMd0
>>232
その技術使って部分的にプラスチックの薄さ変えて赤色透けさせて自然な肌の赤み出しててビビったわ

147: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:15:46.46 ID:CYJoztKIa
カプコン「やっぱり一人が一番」

151: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:16:09.52 ID:Bn4kAvLBp
コーエー持ち上げる奴ってDOA6の騒動知らないんだろうな糞ゲーオブザイヤーレベルのゴミなのに

171: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:18:36.99 ID:YBaoh1dHd
>>151
ああいう未完成品を無理やり売ったとか開発がろくにテストプレイしかしてないって批判はほぼ糖質の妄想やと思ってたがdoa6 は全部事実に思える

190: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:20:29.84 ID:Bn4kAvLBp
>>171
未完成で発売しといて発売2週間でいきなり無料版出しますとかね
もはや救いようが無い

157: 風吹けば名無し 2019/10/25(金) 09:17:11.91 ID:s18EBPE8a
ドラゴンボール1000数百億円だもんなあ、収益
バンナム、完全に神風だよ
マンガ終わってから20年以上とか頭おかしくなる

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571960820/