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1: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:51:55.06 ID:CjZa5wZHM
なんだった?

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4: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:54:18.65 ID:l4jfgvCAK
グラは凄いがゲームとして洋ゲーの方が凄いとは思わなかった
シェンムーとサクラ大戦とバーチャとドラクエが一番衝撃だったな

186: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 23:36:06.31 ID:8/SOzDhzM
>>4
それは日本人向けに作られたゲームだから

6: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:55:09.71 ID:zmuCKL2D0
Halo

11: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:58:29.20 ID:NUiamKvL0
スーファミのシャドウラン

179: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 21:45:53.35 ID:1pDE/RUua
>>11
これは凄いと思ったな

12: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:59:46.04 ID:dzSqAzhYr
パーフェクトダーク

14: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:01:04.81 ID:xt0RC4iBM
クラッシュバンディクーシリーズかな。特にレーシング
子供向けな感じで明るい画面だから気づきにくいけど同時期のタイトルでずば抜けてる
あとからチョコボレーシングとかやったけどショボすぎてビックリしたもんなぁ
どう見てもマリカ64よりずっとレベル高いし

15: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:02:48.29 ID:QkXNlLzI0
Gears of War

17: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:03:43.04 ID:Q1A5xeGK0
オブリ

18: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:04:31.70 ID:vf77Iaxap
ソードオブソダン

19: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:05:33.07 ID:1PX7o9Qv0
Tom Clancy's シリーズ
スプリンターセル、ゴーストリコン、レインボーシックス一気にやったら
あーもうこれは勝てませんわって思った

22: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:06:55.44 ID:yWVoYEUf0
ゴッドオブウォーは面白かった
あとはやる気が起きんわ

25: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:11:54.84 ID:kjE+Es+t0
すごいと思ったことはあるけど
意外と思い浮かばない

26: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:12:42.19 ID:UkUY/cEE0
タイタンフォール

ロボットもので日本が負けるとは思わんかった

30: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:15:52.50 ID:qtWGIL4Pd
>>26
タイタンはPC版でやってたけど流行らなかった理由がわからんかった

28: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:14:03.22 ID:2O+3P4Hn0
まぁウィッチャー3だよな
あれは日本人には作れない

29: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:15:51.71 ID:nDiENz2T0
シムシティかな

32: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:18:18.79 ID:7aNUdVxm0
タイタンフォールを日本で流行らせるにはキャラをアニメにしないと無理やで

34: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:19:42.27 ID:VPl4RphW0
サンアンドレアスとオブリビオン

35: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:19:53.01 ID:2eXRFj5la
凄いけど面白くはないのが洋ゲー

36: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:19:55.98 ID:NND6goQj0
シヴィライゼーション

37: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:21:39.59 ID:HtLooDF30
トゥームレイダー
今は見る影もないけどな

38: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:22:38.30 ID:IE8WxHmZ0
テストドライブアンリミテッド2

39: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:23:20.86 ID:h9GD9u8Bd
オブリビオンに触ってまさにスレタイのようなショックを受けて
興奮冷めやらぬまま数十時間触って「あ、別に凄い=面白いって訳でもねえんだなあ」と言う結論に辿り着いた

42: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:25:42.71 ID:xt0RC4iBM
>>39
興奮してあちこち駆け回ってた時間は面白かっただろ?なんでそれを否定すんの?

63: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:57:46.21 ID:h9GD9u8Bd
>>42
あの広い世界の隅々までに一本道ゲーの作り込みに比肩するような
手に汗握る冒険が待っているという単なる勘違いの上に成り立ってた興奮だし

素晴らしいゲームは「記憶消してもう一度やり直してえなあ」なんて思うもんだけど、
まあ記憶消して勘違いした状態に戻りたいとは思わないね

45: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:26:50.36 ID:QkJjhvNhr
んーーー
あんまり和とか洋とか意識しないよ
衝撃だったのはMIST
海外だからこそなエピックミッキーもそこそこ知識があったからすげー切なくて泣いた
日本はあーいうディズニーは描けないもんな

47: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:26:59.57 ID:IMxS6pWNd
洋ゲー和ゲーなんかの区分けとか考えながら遊ばないからどうでもいいけど、CoDMWは
あ、時代変わったわ
と思った

48: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:33:15.17 ID:RYs5Hbu60
ゴーストリコンかな

49: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:35:48.29 ID:NqGMeyRL0
Fallout3かな、それまでもFPSやRPGもやってたけど
和ゲーだってまだまだ負けてないって認識はあった

51: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:40:14.57 ID:9DqyjDZI0
シムシティーだな
初めて見たとき感動すら覚えたw

52: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:40:20.47 ID:UKbb/C+i0
オブリかな
それまで洋ゲー嫌いだった
ウィッチャーで完全にやられた

53: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:40:32.65 ID:2MXC1end0
ダンマス>マイトマ3>Wing Commander>Ultima Underworld>DOOMでトドメ
2Dアクションや2Dor疑似3DSTGの作り込みで競えてた頃はAC和ゲーの「3分縛りが効いた短いゲーム」でも技術的存在感を示せたけど、
海外PCがメモリやHDDのリソースを活用して、広い世界を構築し始めた辺りで和ゲーが独りよがりに見えた
一番致命的なのがPSやPS2に引きこもるのが正義になった日本で、開発者がアマチュアをワナビーと蔑み始めたことかな
DOOMのWADで在野の発掘が始まったのと対象的過ぎてね やっぱ自分で作れるPCを蔑ろにしたら、層の厚さが絶望的に薄くなりますわ

183: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 23:31:30.07 ID:HVvs+d+T0
>>53
ダンマスはリアルタイムで体験してないから当時体験出来た人が少し羨ましい

54: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:41:05.93 ID:4tsLz8vz0
そういやシムシティとか普通に遊んでたけど
あの頃は洋ゲとか意識してなかったからな

55: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:41:35.00 ID:WIVQQkINx
元々洋ゲーの方が凄い
日本のは日本人好みに作ってるだけだな

56: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:42:10.78 ID:d6WyvGuna
ウイッチャーで自慢のシナリオもポーランドに完敗したと思った

192: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 00:22:01.05 ID:W26lKZ1i0
>>56
これあるわ
あとキャラクター性とか三人称視点でストーリーを追っていくゲームとしてのRPGのお株を完全に上位互換作られちゃった感

57: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:45:31.84 ID:De+cCHSm0
ギアーズ。
あれ?バイオより遥かに面白くね?と思った。

58: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:47:34.60 ID:lHeQnWc40
ウルティマオンライン

59: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:50:26.85 ID:ZKsy6Ft30
Forza3
Too HUMAN

60: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:53:40.63 ID:di02Z7oK0
GTA3バイスシティとかゴッドオブウォーやった頃だな

61: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:53:51.68 ID:HqBPVP6Ba
一部のアニオタ以外は昔っから洋ゲーの凄さ感じている
和ゲーの良さは丁寧さ(一部例外あり)

66: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:58:51.56 ID:4tsLz8vz0
>>61
そんなことないんでない
ウィズやウルティマには一目置いてるでしょ
テトリスも神格化されてるし

64: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 13:58:25.25 ID:RCPOVblR0
ハースストーン
まさかカードゲームをここまでデジタルに昇華できるとはな
度肝を抜かれたわ
マジで

67: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:00:45.50 ID:Bh8mtR3q0
MW2
これ以降任天堂を超えるかと思ったが瞬間風速だった

68: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:00:49.34 ID:6m9DN2Rz0
オブリビオン一択だなぁ
あれがきっかけで洋ゲーにハマッて狂ったように遊びまくってたわ
今はまた和ゲーに戻って洋ゲーはインディーゲームしか遊んでないけどね
kenshi、面白いよね

69: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:01:21.85 ID:Aq94clqY0
新テーマパーク
これ以外では思ったことがない

70: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:04:59.50 ID:edJO1gkh0
LBPやな
リアルタイムツクールというとんでもないもの先にやられてしまった

72: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:06:13.69 ID:vACpTuFp0
GTA3は凄かったろ
未だに日本の街並みであれだけ好き勝手できるゲームが出てこない

76: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:08:17.13 ID:IMxS6pWNd
>>72
新宿の狼はダメですかね…

73: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:06:52.33 ID:lgY7OaWy0
ドラゴンエイジ

78: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:09:07.37 ID:zdlRzDlu0
ヘビーレイン。それまでFFのムービーゲー好きだったけど、考えが一気に変わった
こんなにゲーム世界に干渉出来るゲームそれまでやったことなかった

79: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:11:18.25 ID:jW8+dPbU0
バイオショックで海に投げ出されたとき

80: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:11:48.93 ID:IMxS6pWNd
そもそも当時テトリスやドンキーコングを洋ゲーだと認識して遊んでたやついるのかよ

82: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:14:00.82 ID:r6/yW0jG0
>>80
テトリスは認識してなかったが、
ドンキーコングは絵柄のケバさで察してたよ

95: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:44:05.80 ID:nDiENz2T0
>>82
テトリスは音楽でわからんか?と思ったけど
今考えたらなんであれをロシアっぽいと思ったのか自分でも不明

98: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:51:12.49 ID:uJNju2sO0
>>80
あのころはスーパードンキーコングはバタ臭いなーと思いながら観てたから割と分かってた
まあ似たようなマリオRPGも出たんだけどね
当時はスクウェアのマリオだと宣伝しまくってたわ

81: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:13:34.85 ID:82e14q6+0
PS3でGTA5やったときはもう洋ゲーには敵わないと思ったな
でも洋ゲーはそこから進歩してなくて今は和ゲーが復権しつつある

85: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:19:46.65 ID:jAny/szWa
HALO
今だと技術力だけでゲーム売れる時代じゃないから洋ゲーも落ち目だが当時はすげーと思った

92: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:32:46.98 ID:8Li4zTes0
COD4
あれ?洋ゲーのほうが操作性良くね?もこの頃から感じだした

94: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:43:49.15 ID:GjNK9DBI0
>>92
地球防衛軍3目当てに箱買った後にそれやって衝撃受けたね

96: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:47:36.40 ID:vL2taAwea
PS3~PS4初期だけだな
グラフィックが追いついちゃうと明らか和ゲーの方がクオリティ高いと嫌でも気づいたわ

100: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:56:23.64 ID:pTjNcNru0
ハーフライフ2
当時グラも綺麗だったが物理エンジンは
マジで衝撃的だった
それが更にゲーム性としっかり結びついてるので
更に凄いと思った

101: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:59:57.98 ID:6beREefL0
GTA3とMVP2005であれ?負けてるやんって思った
それまでは洋ゲーつったら最初にクソ長いロードあるだけのクソゲー乱発としか見てなかったけど

102: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:00:59.57 ID:f2YNgiQR0
それ以前にも洋ゲーの話題作はいくつもあったが
現在の洋ゲーの基本コンセプトである「テクノロジー先行型」の
ゲームで初めて日本で話題になったのはps2のバーンナウトとGTA3だな
あの時期に初めて雑誌でも「洋ゲーはこういう理由で凄い」という
全体のフレームを語る記事が出てきた

103: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:03:43.99 ID:u9J393sD0
今はどのジャンルで比べても
国産はあれ劣ってね?っていう感じだな。
ソシャゲ ブームで発売すらされなくなってしまった国産は数えきれない

106: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:09:30.42 ID:zcKhkliNp
洋ゲー食わず嫌いしてたからGTA5であまりのスケールの違いやグラフィック作り込みに心底おったまげた
PS3でこんなもん作れるのかよこりゃ和ゲーはもう絶対においつけないなと思った

107: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:11:26.50 ID:MeWMwKf20
オブリだな
当時のJRPGとは何もかも違いすぎて衝撃だった

108: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:15:41.42 ID:irHFixE9r
初めてのGTA遊んだ時に感動した

109: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:19:34.03 ID:Id9j0XNt0
初めてはポピュラスだな

あとマインクラフトは感心しっぱなし
グラフィックゲーはどうでもいいわ俺は

111: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:32:46.50 ID:dOT2wbmn0
ゴッドオブウォーの初代

112: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:33:39.46 ID:u8w4Vr3+a
マスエフェクト、フォールアウト3、ギアーズぐらいかな

113: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:35:18.89 ID:VWIQaMs40
FO3

116: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:45:17.61 ID:3pzTqRxy0
Fallout3
Halo3
L4D

L4Dは日本が得意なはずの楽しさで負けたからな

118: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:50:29.74 ID:+J/xW8Nad
オブリビオンで入った奴が多いのかなぁ
モロウィンドやらないなんて勿体ないぞ

119: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:52:23.30 ID:5YbJW0yJM
バイオショックドラゴンエイジギアーズやっぱxboxで十分だな
和ゲーやるならスイッチっていう時代になったんだから
ソニーは次ちゃんとしたAV家電つくれよ

120: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 15:54:27.00 ID:sEz54lFo0
ここは無難にGTA3とか言っておく

123: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:02:31.15 ID:X4mzCGbC0
マスエフェクト
同時期に同じような宇宙RPGの和ゲーであるスタオー4が出たが格が違いすぎた

124: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:02:46.69 ID:OZMRax01a
対戦モードがあるシューター系和ゲー全般
個々の武器のバランスがガバガバすぎて爽快感がない

125: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:09:40.88 ID:TImH46pod
俺もGTA5かな、それまではそんなに負けてないと思ってたけど

でも洋ゲーはそこから進歩してないってのにも同意

126: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:10:50.84 ID:tMWJKr3Q0
UOの自由度
今でもここまでやれるネトゲは他にない

129: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:15:55.81 ID:JBM2n29a0
スパイダーマン
よくあるバンナムが作るキャラゲーとはまるで違った
やってないけどたぶんバットマンもそう感じるんだろうな

130: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:16:14.14 ID:ak8nlb4na
洋ゲーが凄いというより、ロックスターとベセスダが凄い

135: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:32:38.76 ID:1+wx1AMd0
アサシンクリード見たときの衝撃はヤバかった
モーションが和ゲーと全然違うし

137: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:42:05.24 ID:TPDSGLY1d
GTA3かな
前知識なしでやったけど、車を奪えるとかいう発想が自分になく
ただの障害物だと思ってたから、奪えて乗れるという事に度肝抜かれた

140: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:59:51.12 ID:8x1cYUfF0
Ultima Online
civilization4
portal1,2
TES4oblivion
fallout3
minecraft

141: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:03:42.69 ID:JdXKH9btM
ウィッチャーは悪い意味で洋ゲーらしい作りだからあんまりだったな

151: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:15:35.47 ID:rHqk8x79M
>>141
むしろスーファミ時代のRPGっぽいんだけどな

145: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:26:57.26 ID:mkedUYSQ0
プリンス・オブ・ペルシャ

178: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 21:44:43.49 ID:gesVVzAp0
>>145
スゲーヌルヌル動いてすごかったよな

149: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:07:24.66 ID:DAbGoySP0
まあタイタンフォールの1は「ワイがずっと遊びたかったのはこれや」というのはあった
2はロボットが剣とか装備してるのがちょっと世界観違うんじゃないのかと思ったし

150: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:08:58.84 ID:M4Ghf9og0
グラならFF13で十分凄いと思ったし、システムでも和ゲーのが面白いこと多い
ゲハで洋ゲー礼讃されてるのは違和感しかなかったし、
洋ゲー参考にしちゃうようなら、もう面白いゲーム作れる奴は出てこないだろうなって思った


SFC時代のシムシティとポピュラスは好きだったけどな

154: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:56:01.64 ID:ltHGQW9a0
十年前くらいはマジで凄かったな
今の洋大作はさらにカジュアル向けになって
もはやゲーム性ないじゃんみたいなのばっかりになった

155: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:03:03.83 ID:F2Rmzcs5a
halo3
gearsofwar
この二本で認識をを改めざるを得なかった

157: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:10:36.23 ID:Moly21FtM
初代OFPかなPS2後期だったからオープンワールドすげー
戦車ヘリ戦闘機自転車バイクにまで乗れてすげー
オマケにMOD文化すげーって感じで数年間ハマってた
あとBF1942BF2の流れもCSの存在を消すくらい神がかってた

158: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:16:00.10 ID:yl5U9eyV0
和ゲーのほうがすごかった時期のほうが圧倒的に少ない気がする

162: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:24:07.53 ID:R/daQWnm0
PUBGは衝撃的やったなー
場所は用意した
100人でさあ戦えとか

163: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:26:05.52 ID:OpAedUOB0
ウィッチャー3
マップがめっちゃ広くて町もちゃんと作り込まれてて
日本の低予算じゃ無理だなと思った

164: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:34:44.04 ID:8EiOcVNd0
ホライゾン
グラがキレイすぎた

165: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:35:02.15 ID:5Wl2hs4d0
diabloとuoとeqは衝撃的だったな

174: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 21:16:03.66 ID:UE4/aBCr0
>>165
マジでコレ
その3タイトルで知り合い達がみんなPC買った
合間にAoE、Quake2

213: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 02:26:41.28 ID:fsSK3HRGd
>>165
これだなあ
日本メーカーが例外なくRPGに投資してた時代だから
価値観一変した

166: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:52:33.16 ID:t4VS+AwV0
PCゲーは昔から洋ゲーが圧倒してた
和ゲーのほうがすごい時代なんてなかったよ

176: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 21:31:33.06 ID:/kZHt3jTa
DOOM
PS1の前年に出て海外はFPSが大人気になった
グラフィックも当時トップクラス
システムの完成度も高く、
このエンジンで色んなジャンルのゲームが出来そうに思えた

187: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 23:37:56.74 ID:b8gbL3so0
Halo
>>176
今遊んでも面白いからなPCで遊ぶの限定で。
コンシューマ移植のは数あるけどいまいちだった。あの上下エイムしなくていい緩さがPCのマウス操作にあってるんだろうな。

191: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 00:20:42.92 ID:W26lKZ1i0
初代ゴッドオブウォーとアンチャ1は痛感したなぁ
あとオブリビオンとウィッチャー3あたりの衝撃度もすごかった
逆に和ゲーやるじゃんと思ったのはドラゴンズドグマとバイオRE2

193: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 00:22:29.02 ID:GxUKJlCg0
マイクラは技術だけじゃなく遂にアイデアも置き去りにされたか感があった

203: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 01:21:08.49 ID:6/+Rl9mna
バイオショックとポータル
なんかもう色々な意味で負けたと思った

207: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 01:31:57.08 ID:GYmo4pg90
オブリだなあ
ニコニコで初めて見て、翌日に箱〇ごと買いに走ったわ。

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571716315/