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1: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:12:38.03 ID:LEid3XyQ0
サルゲッチュとかあの頃の殺しちゃったんはまだしも
リトルビッグプラネットとかps3のころのipも全く残ってないの無能すぎでしょ

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7: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:19:58.95 ID:ObDo3OR7a
>>1
「自社はプラットホーマーであって、ソフト供給は主にサードが担えばいい」
そう思ってるんだろうけど、10年後とかにCSハードが続けられなくなったら、
SIEはどうするつもりなんだろうな

スマホの高性能化がさらに進み、外部機器とのリンクも容易になれば、
据置ゲーム機の地位もスマホが奪っていくことは普通にあり得るし、
クラウドによるゲームサービスの進展もCSハードには脅威になる

10: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:21:29.02 ID:3VHBMcSr0
>>1
見よ、この圧倒的なソフト群を!!

・パラッパ、ウンジャマラミー
・クラッシュ
・どこいつ
・サルゲッチュ
・みんゴル
・みんテニ
・グランツーリスモ
・motoGP
・ぼくなつ
・アークザラッド
・ワイルドアームズ
・UFO
・ジャンピングフラッシュ
・勇者のくせに生意気だ
・パタポン
・ロコモコ
・サイレン
・やるドラ
・蚊
・ガチャロク
・くまうた
・リトルビッグプラネット
・ソウルサクリファイス
・福々の島
・レジェンドオブドラグーン
・Genji
・TSUSHIMA
・デモンズ
・アンチャーテッド
・ワンダ
・トリコ
・ICO
・GravityDAZE
・アストロボット
・キルゾーン
・IQ
・ラチェクラ
・ジャックンダクスター
・スパイロザドラゴン
・レジスタンス
・SOCOM
・無限回廊
・俺の屍を越えてゆけ
・白騎士物語
・バイトヘル
・XI
・ポポロ
・ローグギャラクシー
・ブレイブストーリー
・ワイプアウト
・フォーミュラONE
・ファンタビジョン
・KNACK(ナック)

15: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:27:39.43 ID:sN1ClvW40
>>10
IP継続したら死ぬ呪いでもかけられてるのかな?

17: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:29:21.07 ID:E9QJ8W2e0
>>10
RPG系が続いてれば国内でもPS4が人気出て売れただろうに

134: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:57:36.57 ID:ywHRR8Va0
>>10
知名度ある奴多いな

162: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 01:27:52.96 ID:6ej6yPQgM
>>10
これ全部PS4で出てたらPS4買ってたと思う

238: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:00:37.50 ID:b5BYvN2l0
>>10
クソゲー化したり、ガチャゲーとして転生した奴はいるんだよな…

246: びー太 ◆VITALev1GY 2019/10/21(月) 07:13:53.06 ID:iPxfzYO30
>>10
ソニーのIPって、何気に凄いよねこれ。

248: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:17:40.86 ID:o4w8KVJn0
>>246
全部生きて出てたら国内でも普通にSwitchと渡り合えるレベルじゃね

268: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 08:06:11.14 ID:ZHkN0yfF0
>>10
マジで全部死んでて草も生えない

285: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 11:49:26.05 ID:bCm3n8uUM
>>10
デスノート草

2: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:13:13.63 ID:TycVdPLM0
トロとパズルやれよ

4: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:16:15.75 ID:PnMov1U+0
今のソニーソフトってタカラトミーと同じくらいの魅力しかない
任天堂は和ゲートップなのに

266: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:50:47.79 ID:0/1JIi9m0
>>4
タカラトミーに失礼だろ!!

292: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 12:32:43.79 ID:FeC+edJHa
>>266
玩具は堅調だもんな

5: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:17:54.10 ID:6iChJSNy0
サイレンの雰囲気好きだった
ホラーのくせに難易度高いからゲーム自体はそこまで好きじゃないけど

6: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:19:38.78 ID:UtKX38MO0
いわれてみればソフトに関してはセガと同じ道辿ってるな
海外だけイキイキしてるのも似てる

16: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:28:02.30 ID:ObDo3OR7a
>>6
セガとは違う気がする

セガは多様な新規IPを意欲的に出す意欲も余力も無くなっただけで、
小~中規模の既存IPは継続的に出して維持はしてるからな

SIEは中小IPは捨ててるし、IPの維持や発展を軽視してる感じ
大資金投入して、そこそこヒットする映画志向のゲームは出してるが、
ゲーム性で勝負するゲームらしいゲームを生み出す体制が無い

8: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:20:27.21 ID:LEid3XyQ0
リトルビッグプラネットってマジでマリオメーカーの上位互換だったと思う
キャラの挙動がフワフワしてたからそこだけなおせば

9: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:20:36.83 ID:/Ud5xE+t0
ガンパレとゆうなまを返せ

11: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:23:18.53 ID:wmvsRr3Ha
PS4でも、みんゴルとパッパラパー出してたじゃん

19: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:31:31.64 ID:tU9ascya0
>>11
墓から掘り出した感じでした

12: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:23:23.90 ID:jYQnjVzR0
独占だったデモンズソウルを放ってダークソウルでxboxマルチにしたのは無能すぎる

27: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:37:59.17 ID:kzwmLuvZ0
>>12
しかしあそこでフロムを囲ってたら今の躍進はなかったわけだし正解だった

13: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:23:35.36 ID:0F7c3hWa0
というかリトルビッグプラネットはなんで死んだの?
育てられそうな感じもしたけど

18: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:31:11.80 ID:2nYg4GwL0
まあ俺屍2みたく無理に続けようとして世紀のゴミ作るよりかは新しいIPを開拓してほしいけどさ
それすら無いのは終わってるわな

38: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:57:03.33 ID:OmnH5/J/K
>>18
俺屍は2が想定外のやらかしをしただけでセンスは溢れてる

2の反省を活かした俺屍3とかもっと出すべきだよ

21: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:34:21.53 ID:9ZizCbSP0
任天堂みたいに自社IPも育てつつハード展開するほど有能じゃなかった

26: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:36:33.89 ID:1WxjTCXmd
>>21
むしろ自社IP育てまくりだろ

任天堂なんかマンネリのガキゲーばっかでソニーみたいに新規IPで1000万達成したのないじゃん

28: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:43:20.38 ID:tXdlA9xs0
>>26
新規で1000万本って、それは育てたとは言わない
最初っからなんかデカい新人が出たってだけだな
でもそれ以後育て方大失敗して続編で全くダメになって3作目くらいでコンテンツ終了みたいな流れ
これが育てるのが下手言われてる由来
パラッパとかモロにこれに該当する

39: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:58:35.77 ID:1WxjTCXmd
>>28
GOWとか1作目からどんどん育ってって休止からの復活で1000万いったろ

これが育てたじゃなかったらなんなんだ?

43: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:01:22.23 ID:9D/s/J4M0
>>39
一本でしょ?良かったね
GOWの会社として頑張ってね
ちなみにそのゲーム日本では10万本程度しか売れてないからね

32: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:47:17.34 ID:E9QJ8W2e0
>>26
育てるってのは面白いゲームを作ってシリーズ毎に知名度と売上を伸ばしていくことだろ
自社流通利用して知名度も人気もないのに無理矢理数字出す事じゃないでしょ

25: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:36:26.27 ID:zg25BKT10
会社員になると、どうすることも出来ない上司がいるからなぁ

学校でいじめっ子だったような性格B型の奴とか
マジで会議で折れんし、議論にならずバラバラになる

トップがアホやんやろなぁ
ソフトを大切にする任天堂はえらいよ

31: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:47:17.16 ID:8uA6s3ehM
ジャンピングフラッシュはVRで出せよって思った
何でそれができないのかね今のソニーは

35: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:50:51.18 ID:ESs92ytE0
小さいのチマチマ作るより時間かかっても質重視になった感じやな
アンチャラスアスGOWホライゾンスパイダーどれもすごいクオリティ

36: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:53:57.12 ID:un4bXnGYd
継続させる力が無かった
それだけ

40: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:58:48.83 ID:OmnH5/J/K
金あるんだから俺屍みたいな和風で中小的IPを大量に出せばいい

3万本でも10本で30万本だからな

46: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:03:31.32 ID:1+gUMuzV0
ソフトつくるのお金かかるからやめた

そんだけ

あ、PS1時代のソフトはSMEの功績だから

47: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:04:10.73 ID:EndSd20C0
人気の定着したPSのipの多くはSME主導によるものでハード性能によらずゲーム自体のユニークさ、楽しさを重視したものだったけど
久夛良木が社長に就任し、SMEと縁を切ってからのSCEはハードの性能を見せつける性能デモとしてのソフトを重視し
ゲーム自体の内容よりも大容量でグラフィックの豪華なものをひたすら要求するようになった
このためハード性能をアピールできないアイデア重視のソフトは無視され
グラフィック表現に負担がかかりすぎるRPGやアクションアドベンチャーはサードタイトルに任せるか
人件費の安い東欧のメーカーをセカンドとして使うようになった

48: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:06:12.62 ID:c4qcDxAX0
映画や音楽と同じで実制作部隊は内部に置かないスタイルなんだろう。

51: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:08:48.49 ID:WdkKxLlJd
そもそもIPとして成立してないのが多い
ナック先輩とか
殺したんじゃなくて始まってないんだよ

59: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:16:06.11 ID:EndSd20C0
>>51
NACKはipとして始まっていないことよりもソニー自身がipとして認められていると誤認していることが問題
彼らはなぜNACKの売り上げが伸びたのかを理解せず、実情を知っている者もそれを認めないために
ソニー内部ではNACKはゲームとしての内容が優れていたから、ユーザーが高く評価したから売り上げが伸びたのだと解釈されている

65: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:18:12.51 ID:Hw5Etf/K0
作って爆死するのは仕方ないけど作りもせず殺しちゃうソニーは勿体ないな

73: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:23:37.46 ID:o4w8KVJn0
勇者のくせになまいきだってもう正統な続編出ないのか?
好きだったんだが

252: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:22:03.23 ID:FyWsegx20
>>73
スマホ版が死んだので続編はありません

255: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:24:07.40 ID:o4w8KVJn0
>>252
そっか残念だな…

82: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:28:23.05 ID:oreoVt7P0
任天堂はキリがない性能競争に付き合うのやめて
最悪自社だけでもハード事業続けていけるように
自社IPの強化してるんだろ

84: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:28:52.80 ID:WdkKxLlJd
IPって全部が売れた状態で維持するなんて不可能だし、核となる何本かがブランド維持して、他は継続性が大事
だから任天堂のキャラはブランド力が全般的に高い
後はスマブラみたいなゲームでそういうの集めるからニッチなキャラでも知る人ぞ知るキャラになる
PSのキャラは核がないし、洋ゲーの主人公のようなキャラは人気出ない

89: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:31:11.15 ID:JrQwzCeD0
サルゲッチュとやるドラ好きだった。けれどサルゲッチュは続編が難しすぎてやめて、やるドラはPS2になってクソつまんなくなったから諦めはついてるかな。

93: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:32:30.52 ID:xWWnqD5E0
\\\\ 生きる! ////
no title

97: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:35:58.67 ID:w90bdAwsM
ゴンじろーが育つのを待て

105: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:40:05.61 ID:GE9AR6650
PSはソフトの売り方が下手すぎる
フォトリアルゲーってのは見た目の時点で「難しそう」と思われるから
UIの作り方やチュートリアルなど、あらゆる部分で
「簡単だよ!」「君でも遊べるよ!」と思わせる工夫をしなきゃいけない

ところがサードは逆に、やたら格好をつけたUIで難しそうに見せている
あれじゃハードルが高くて新規は近寄らない

107: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:40:18.71 ID:XUJBILwo0
PS1から残ってるのはGTぐらいか

108: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:40:32.48 ID:/DxMIexAp
ユーザーとハード信者で認識にズレあんな
ユーザーはぼく夏やみんゴル、サル、パラッパ等昔遊んだゲームの続編をやりたい
ハード信者はIPなんか続かなくていい!海外で売れれば良い!売り上げ売り上げ!ゲーム?遊ばねえ~よバ~カ!

119: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:44:25.33 ID:9D/s/J4M0
>>108
そうは言うけど
ソフト側のユーザーだって待望のシリーズ最新作!とか言って出しても
全然買わねーじゃん
だから続かないんだけどさ
いわゆる買う買う詐欺を見抜かれてる状態になってるよ
PSPで一回パラッパ出たけどあれ売り上げ1500本とかで一瞬で死んでったぞ

140: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 01:05:20.77 ID:/DxMIexAp
>>119
買わないのは年数開きすぎてるとか内容が前作に及んでないとかが大半の理由だろ
特に内容が悪いのが多すぎる
ラーメン屋でラーメン頼んでラーメン出してくるだけでいいのにババロアどころか食えないラーメン出されたら誰も買わないよ
まあこれはソニー以外のメーカーに共通する事だけど

123: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:46:40.36 ID:szDzp4IB0
>>108
そんな昔のゲームよりアストロボットのほうがおもしれえわ
売り上げが出てないからダメなんだっけ?

みんゴルも出たばっかだけどな

109: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:40:59.86 ID:AqLgALHO0
水口のHumanityが近いけど
I.Qみたいなシャレオツなゲーム路線なんでやめちゃったんだろう

113: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:42:27.90 ID:EndSd20C0
>>109
そういうゲームはPSの性能アピールにならないから

112: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:42:08.15 ID:g33GuPG50
ps1の頃のように色々出して欲しいんだけどねぇ

115: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:43:21.61 ID:XUJBILwo0
PS1の時のソニーは変わったゲームばっかり作ってる印象があったな
PS2でそれが息切れして
PS3以降は洋ゲーを出してる感じ
けど時々、良質の和ゲーやネタになるゲームを出す印象

116: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:44:01.96 ID:EWoj/sPX0
ソニーって10年以上コンスタントに続いてるIPないよね…。

121: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:46:15.33 ID:XUJBILwo0
デモンズソウルとブラッドボーン
みたいにタイトルは違うけど同じ系統みたいなゲームがあるな

124: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:46:44.19 ID:AgFZlOGm0
サードが居るからそこまで注力する必要ないんだろう

132: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:54:17.26 ID:XUJBILwo0
海外優先で日本のSIEに予算が回らないのでゲームを作れないだけだったりして

138: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 01:01:59.00 ID:pkb/q5fC0
ファーストが頑張ってIP維持してくれてたら今とは全然印象違ったんだろうな

142: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 01:09:02.82 ID:XUJBILwo0
続編ばっかりなのもどうかと思うし
PS5ではPS5ならではの新規作を作ってくれたらそれでいいんじゃないの
そういうのが出るかどうか知らんけど

144: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 01:10:09.06 ID:AceLqA9w0
最初の頃はご祝儀みたいなノリでかなり買ってたけど
一発ネタというか完成度低いな…5800円だから我慢しとくか、みたいなの多かったな
感心したのはグランツーリスモとXAIか

146: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 01:12:14.93 ID:rzBt38qT0
もしSIEが任天堂並のソフトメーカーと見られていたら
今のスイッチとPS4の戦況はまるで違っただろうな
FFDQMHも援護射撃を得てもっと輝いていたはず

148: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 01:15:21.45 ID:Kw12TP0a0
そこらへんの街角でソニーが作った思いでのゲームは?と聞かれても誰も答えれねぇよ
所詮そのくらいのレベル
捨てられてもなんら問題ない

168: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 01:48:46.43 ID:t+p2uaaz0
VRゲームの開発をサード任せにしたのはびっくりしたわ
センスがない

172: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 02:03:55.50 ID:+/YhhPBb0
SIREN無くしたの痛かったな、1そのままでグラ強化マップ改善のリメイク出して欲しかった
変なの出しやがってからに

175: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 02:42:25.86 ID:EVA0Zz8i0
グラビティデイズも死んだしな
マジで魅力ない洋ゲーだけが残った

177: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 02:53:52.30 ID:YScTkzkT0
せめてDAZEみたいに一応完結したのは除いてやれよ
Motherみたいなもんだろ

181: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 03:40:34.91 ID:rCePsch00
結局はハード屋だから
任天堂にはなれないよ

202: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 04:35:09.69 ID:kHZeIVUL0
サードよりしゃしゃり出てくるファーストより好感持てるね

204: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 04:42:35.26 ID:NmmDpPil0
ファーストがしゃしゃり出てきてないのにサード爆死しまくりって
それハードメーカーとして終わってね?

206: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 04:48:32.13 ID:UZbGe5Old
勇なまだけスイッチにクレクレしたい
あとパタポンとかも面白いけどあれボタンが図形なのがいい奴だからなぁ

208: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 05:26:59.22 ID:o4w8KVJn0
>>206
勇なま良かったよなぁ
正直元ネタっぽいダンジョンキーパーとかより好きだ

209: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 05:40:27.58 ID:kv5B7BPnM
むしろ海外は超パワーアップしてるけどな

210: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 05:43:31.13 ID:DEMwru3g0
まあ国内で衰退した要因はこれよな
日本人は洋ゲーになじみないし

212: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 05:45:45.11 ID:BpaIWYdFM
洋ゲーもだがTV専用つーのがな
一人暮らしで要らなかったNo1が断トツTVだし

216: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 05:55:38.00 ID:a6HN/ZIDx
でもソニーの中ってトロのぬいぐるみとかいっぱいあるんだよ

219: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:00:19.33 ID:MOLHun43a
只の方針が変わっただけじゃね
ソニーは客層に合わなくなった日本中心のキャラクター事業切って、海外向けフォトリアルにシフトチェンジ
GOWやスパイダーマン ホライゾンの売り上げ見れば成功はしてるし。
任天堂はファミリー層がターゲットだから世界トップクラスのキャラクター事業を維持
ソニーのIPが死んだというより、客層に合わせて切ったというほうが正解に近いんじゃないかな。

223: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:07:59.60 ID:0w8Mre530
>>219
それでこの客層になったんか
終わってるよな


no title

220: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:03:42.64 ID:KwGeroN70
レベル5でも死んでいくから
維持に才能と資金が大量にかかる
SONYにそのどちらも無かった

225: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:15:01.65 ID:lt6OTC/I0
>>220
レベル5は海外がダメだからなあ
やっぱ海外で売れるIP持たないと

221: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:03:55.92 ID:BV3DY8dC0
子供はソシャゲばっかだしね

224: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:10:10.72 ID:hx9PzDYna
昔はエポック社の位置づけだったんだけど今はワーナーが介入したアタリの認識しかない
vitaなんてリンクスそのもの

226: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:15:03.76 ID:0w8Mre530
>>224
ニワカちゃん
LYNXにキモヲタゲーは無いぞ

227: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:20:24.49 ID:lt6OTC/I0
リンクスは凄いぞー
カセット差し込んで取り出すのも苦労
するんだぞ
カセットのバリが痛くてマジでやばい
いかに日本のハードが優れているか
任天堂やセガの偉大さがよくわかった

228: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:20:42.07 ID:F3bFWcjh0
続編マンネリの任天堂より、
新規IPに積極的なソニーの方が良いでしょ
マリオマリオマリオ スプラスプラ ポケモンポケモンポケモン

237: びー太 ◆VITALev1GY 2019/10/21(月) 06:58:59.04 ID:iPxfzYO30
>>228
これはあるね
ソニーは新規IOに力を入れている

229: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:23:57.79 ID:BV3DY8dC0
任天堂は子供商売だから少子化に連れてさらに落ちてくだろうな

230: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:24:03.32 ID:lt6OTC/I0
いや続編の方がいいだろ
新規よりアンチャやラスアスの続編
やりたいだろ

234: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 06:39:39.08 ID:TrhyJ/CF0
>>230
アンチャはともかくラスアスは綺麗に終わってたんで続編が1の続きだと蛇足にならないか心配してたらその通りになりそうで不安だわ

241: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:08:37.21 ID:w56dEl6Ed
ハードを売りたいか?
ソフト(娯楽)を売りたいか?
の差だな。

244: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:11:39.15 ID:LD9O4jJ80
シリーズを長期間維持させる方法として考えられるのは
1ハードの恩恵による見た目の強化
2新機軸の追加
3マンネリに耐えうる面白さ
等があげられるけど
ソニーがやれる事って基本1しかな無いから
グラフィック向上の恩恵をあまり受けないタイトルはそりゃ生き残れないよ

251: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:20:40.76 ID:L5Kv5Deud
>>244
GOWでゲーム性一新して大成功したじゃん

だからIP復活してGOTY総なめにできたんだろ

250: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:19:41.24 ID:yi//Fi/Rd
ソニーが昔より強大化したのは
今の大作路線が成功したからだし
これがもしトロとかアークザナントカとか
ワイルドナントカなんかに力を入れてたら
世界ナンバー1になれなかった
任天堂信者的には今のIPの方が強いから
嫌だろ

257: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:30:12.52 ID:Osw9R30L0
>>250
それならサードガーとか言う必要も無いはずだけどなw

253: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:22:33.15 ID:BV3DY8dC0
FFやドラクエやモンハンがしっかりしててくれれば違うと思うんだ。
ソニーはもうだめだこいつら。おら海外いくだぁっていう心境なんじゃね

263: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 07:38:49.34 ID:KkrHc+280
何の情報もなくショップに行って面白そうなゲームを買っていたら
大体SCEのゲームで驚いたわ
今じゃそんなこともすっかりなくなってしまったが

277: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 08:41:23.81 ID:CrXNiB+7M
ipは手放したくないけど固定費のかかる人員は手元に残したくない
なので権利は取り上げてチームごと解雇する
結果ほったらかしのタイトルだけ増えて続編が出なくなった

288: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 12:07:28.90 ID:ClJfGTIX0
殺したわけではない
世話してたのに枯れてしまったのだ

290: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 12:15:42.25 ID:+/E+mJuBM
>>288
予算切ったら枯れるわなw

291: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 12:16:55.58 ID:bCm3n8uUM
ソニーにコンテンツを育てようという思考が無いのは、多分トップがコロコロ変わるからだと思う

294: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 13:15:08.18 ID:FJuOX9IYM
ゴンじろーを信じろ
日本を代表するキャラに成長するから

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571580758/