1: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:27:22.45 ID:yzvr01b50
石松拓人🛰
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
午後2:54 · 2019年10月6日·Twitter for iPhone
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
https://www.agara.co.jp/sp/article/24746
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
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2: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:29:50.72 ID:lkKaK0QxM
レベルを上げて物理で殴ればいい←バカっぽい
4: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:30:58.23 ID:Z8owsse5d
15: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:34:22.47 ID:BQRjZtiN0
>>4
なんでレベル上げまくってんのに攻撃が全然通らないねん
クソゲーかよ
なんでレベル上げまくってんのに攻撃が全然通らないねん
クソゲーかよ
116: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:51:59.02 ID:d5VX6YKG0
>>15
たぶん大前提でネトゲなんやろうな
たぶん大前提でネトゲなんやろうな
5: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:31:46.31 ID:p7hfnqR1M
むかーしのRPGやらせた方がいいじゃん
6: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:31:57.35 ID:PYspL+Pu0
無駄にレべル上げたり、攻略サイトに書いてそうな最適な行動して
ヌルゲーとか言ってるのアホやなと思うわ
適当にやっていい感じに苦戦するのが楽しいのに
ヌルゲーとか言ってるのアホやなと思うわ
適当にやっていい感じに苦戦するのが楽しいのに
7: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:32:22.16 ID:MZ7uG3Yja
低レベルで進めようとすることこそ作業やん
10: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:32:49.11 ID:AWciAYxg0
こんなことでマウントとるようになったら終わりやろ
14: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:34:19.11 ID:75NGxVQod
ガキの頃この感じでやっててロマサガのどれだかで詰んだわ
32: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:37:20.80 ID:S/GyuXoT0
>>14
テンプテーションとかも勿論なくて詰むやつなw
テンプテーションとかも勿論なくて詰むやつなw
54: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:39:36.64 ID:75NGxVQod
>>32
船から降ろされてデカい恐竜ばっかで戻り方もわからんようなってコントローラーぶん投げた記憶だけある
船から降ろされてデカい恐竜ばっかで戻り方もわからんようなってコントローラーぶん投げた記憶だけある
16: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:34:27.42 ID:7OYM+QZld
アトラスのRPG好きそう
17: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:34:56.93 ID:VhZpAy2s0
そんなもんゲームに委ねるな定期
20: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:35:55.88 ID:Sg2Ue5aD0
はいガバチャート
36: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:38:13.16 ID:XnBcmkTBH
>>20
ワイもすこ
ワイもすこ
31: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:37:20.27 ID:g0CbTNd40
必要以上のレベル上げてボコボコにするのがワイの楽しみやったわ
119: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:52:18.06 ID:XnBcmkTBH
>>31
こういうのでいいんだよ
こういうのでいいんだよ
37: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:38:13.70 ID:GqDc5v1Kp
ワイ「メタル狩り行ってレベル上げて戦った方が効率良いけど? ゲームごときに時間かけるなよ(笑)」
バカ「アババババ(失神)」
これが現実
バカ「アババババ(失神)」
これが現実
123: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:52:29.25 ID:XnBcmkTBH
>>37
奇遇やな
奇遇やな
38: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:38:25.19 ID:g1gnp0tP0
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを
なおの使い方おかしくね
なおの使い方おかしくね
41: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:38:44.06 ID:yzvr01b50
>>38
なんJ民みたいやな
なんJ民みたいやな
39: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:38:29.86 ID:Of/IcR6A0
勝負の前に準備を怠るやつがPDCAとか言うなと言いたい
42: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:38:47.47 ID:VWnsuIITa
頭使えばどうにかなるRPGの方が珍しいわ
45: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:39:07.24 ID:yzvr01b50
ポケモンの最初の草むらでレベル100
46: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:39:10.18 ID:N0iXVva30
レベル上げも貴重な時間を代償にしてるからええやろ
52: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:39:35.79 ID:U51n8Zw+0
ワイ天才はチートで無双やわ
56: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:40:03.48 ID:TbQ5rMAJd
PDCAの使い方間違ってるやつほんま好き
使いたいんやろなあ略語アルファベットって感じでホンワカする
使いたいんやろなあ略語アルファベットって感じでホンワカする
59: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:41:19.69 ID:d5nFfbyPp
PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法のことです。
レベル上げは間違っていないのでは?
レベル上げは間違っていないのでは?
91: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:48:34.99 ID:lJHuVuXCa
>>59
兵站において重要なのは相手よりも高い兵力を最も効果的に使える状況を作ることなので何も間違ってない
兵站において重要なのは相手よりも高い兵力を最も効果的に使える状況を作ることなので何も間違ってない
61: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:41:34.79 ID:ghuXfLa2a
万全の準備をして余裕をもって目標をクリアすることの何が悪いのか
62: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:41:51.68 ID:givsmhTRa
ff2でカシュオーン城の下の砂漠が次のルートだと思ってて手も足も出ないから周辺で5日くらい熟練度上げしてた
65: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:42:21.75 ID:/ueRhckf0
解決策があるのにそれを敢えて無視して
無駄な苦労をすることが脳を鍛えることにつながるってことですな
無駄な苦労をすることが脳を鍛えることにつながるってことですな
66: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:43:20.97 ID:xkCI1iUFp
レベル上げも目標達成の手段として成立するならええやん
68: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:43:32.96 ID:+vU+gYD1M
レベルを上げて物理で殴るって真理だよな
全ての物事に通じる
全ての物事に通じる
69: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:43:34.91 ID:f9ckujfM6
低レベルでいくと敵の耐性を知る必要があるから嫌やわ
特にドラクエなんて補助呪文の耐性わかりにくいし
特にドラクエなんて補助呪文の耐性わかりにくいし
129: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:53:41.19 ID:5bHwiwat0
>>69
それがゲームやろ
それがゲームやろ
70: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:43:47.00 ID:AIDCUOPk0
DQ2「レベルマでも運ゲーになるようにしておいたぞ」
85: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:47:40.23 ID:Dl4OzgoQ0
>>70
両者の意見折衷できてるし神バランスやな
両者の意見折衷できてるし神バランスやな
79: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:46:32.73 ID:oj5RQGl50
最初からレベルマックスで無双したいわ
80: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:46:51.11 ID:bSZWAryra
たかがゲームで頭鍛えるとかバカのやることだろ
仕事や学業で脳を疲弊させてる分ゲームは頭空っぽでやりゃいいんだよ
仕事や学業で脳を疲弊させてる分ゲームは頭空っぽでやりゃいいんだよ
82: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:46:55.64 ID:U/Kd0NFH0
他人のプレイに文句言う方がバカやんけ
83: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:47:14.96 ID:efMsewuU0
根気が育つやろ
84: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:47:37.41 ID:3oeAKmBN0
レベルを上げて物理で殴るから物理反射だしたろ!
86: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:47:47.43 ID:yVS+lh1n0
一度負けたら面倒になるから一時間くらいレベルあげるぞ
87: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:47:47.60 ID:bH8TYRp7a
何の準備もせず行き当たりばったりで進める方が頭悪いよな
88: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:47:51.50 ID:/ueRhckf0
まあなんにしろ楽しめればそれでええよな
イライラしてストレス貯めなきゃそれでええ
イライラしてストレス貯めなきゃそれでええ
127: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:53:00.30 ID:SMP92Zgsa
>>88
これが真理
好きに楽しめばええけど不快なストレス感じるレベルなら辞めとけ
これが真理
好きに楽しめばええけど不快なストレス感じるレベルなら辞めとけ
89: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:47:59.17 ID:lWS6sNi/0
そういうのはローグライクでやるからええわ
93: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:48:52.82 ID:Y/evATO00
RPGなんだからキャラになりきり楽しむのが大事やろ
シミュレーションみたいなやり方だけ強要すんな
シミュレーションみたいなやり方だけ強要すんな
96: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:49:07.70 ID:DRuJoId80
そもそも制作側は道中会った敵は基本的に倒す前提でバランス調整してると思うんだが
97: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:49:16.99 ID:FHhQzhOm0
言いたいことは分かるわ
今の主流はガチャ回してレア引いて勝つゲームやけどな
今の主流はガチャ回してレア引いて勝つゲームやけどな
98: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:49:21.66 ID:Vh3RrjDea
昔のスパロボは縛りプレーした方が面白かったな
100: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:49:57.55 ID:Y2qsU4YR0
昔マリオストーリーやった時はHP最大+バッジ補強+アイテム全部回復類で占めてとにかく耐えて殴り殺すマンになってたわ
105: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:51:00.96 ID:qibs/vh30
ゲームの進行につれて経験値も増加するからさっさと進んだ方が効率はいいぞ
107: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:51:10.70 ID:iOwb6d950
普通にプレイしてると自動で適正レベルに補正されて戦術は自分で選べるってやつがええわ
クロノクロスとか、フリーゲームやがRuinaみたいな
クロノクロスとか、フリーゲームやがRuinaみたいな
115: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:51:56.90 ID:Z9LLCbDsM
レベル上げずに人事を尽くしたとかガイジやろ
121: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:52:24.84 ID:zbzCeTDgd
やり込み否定してんのか?
124: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:52:30.07 ID:pAgDV4Et0
136: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:54:49.04 ID:f/uSyFUBM
低レベルプレイはええけど
それでPDCAサイクル語るのはアホだから辞めろ
それでPDCAサイクル語るのはアホだから辞めろ
138: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:54:54.20 ID:zd3FsagHp
よほど強化していかない限り楽しくてそれなりに頭使う難易度に勝手にならんか?
144: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:55:27.12 ID:ErjfsWJma
PDCAサイクルを最近知ったから使いたかっただけやろ
149: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:56:17.50 ID:bSZWAryra
本当にゲームの主人公になりきるんだったら初見プレイの段階から一回も死なないように動くのが普通だろ
なんどもやり直して得たゲームの経験なんてリセットできない現実の人生で役に立たない
なんどもやり直して得たゲームの経験なんてリセットできない現実の人生で役に立たない
154: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:56:35.34 ID:Ej9FseQx0
それでリセゲーを繰り返して結果素直にレベル上げるより時間かかるやつ
木を切る時は斧研ぐのに殆どの時間をかけよみたいな格言がよくわかる
木を切る時は斧研ぐのに殆どの時間をかけよみたいな格言がよくわかる
155: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:56:36.93 ID:9pw0FhASM
どっちにしろエンドコンテンツでレベルマにしないと手も足もでないやつと戦わされるから気にせずレベル上げしていいと思うで
157: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:56:42.16 ID:hMHE9rmtd
PDCAしてる時間をレベル上げに使った方が結果でるわ
161: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:57:14.11 ID:al4TPHLx0
最近のゲームだとサブシナリオとかイベント用意しておいて、レベル上げを意識させないでやらせてるよな
162: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:57:22.26 ID:H66uIdcy0
164: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:57:28.21 ID:f/uSyFUBM
と言うか極限低レベルでPDCA回したら
楽してFFみたいなプレイになりかねんぞ
楽してFFみたいなプレイになりかねんぞ
168: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:58:29.30 ID:S/wtreC50
まあ動画とかでもガン上げしてそら勝てるやろっての流されてもおもんないもんな
169: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:58:49.17 ID:/R7wes4Qd
こういう考え方ならRPGなんかじゃなくてローグライクとかシミュレーションをやった方がいいんじゃないの
178: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:00:03.62 ID:pAgDV4Et0
>>169
たしかに
たしかに
173: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:59:33.58 ID:q1iD+L4ka
RPGゲームってそういうのも含めて攻略の自由度高いのがいいんだろ
174: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:59:36.58 ID:Pu0fwMubr
単に最初のPでレベル上げる選択肢を選んだだけやん
177: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 11:59:59.51 ID:2cY5s9Xq0
だったらハナからRPGなんてやらんわアクションで楽しめや
179: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:00:09.75 ID:gv6C7H+Ya
遊び方は人それぞれやろ
ワイは基本レベリングせんけど
ワイは基本レベリングせんけど
183: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:00:46.11 ID:rnWfvhbdr
今時のやつなら道中逃げなければ大抵詰まることないやろ
レベル上げ必要なほど難しくもないわ
レベル上げ必要なほど難しくもないわ
184: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:01:13.26 ID:Y2qsU4YR0
CSゲーならええけどソシャゲでクソみたいなレベル上げ強いられると屋やる気失せるわ
そういうのって大体が課金前提だし
そういうのって大体が課金前提だし
186: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:02:15.04 ID:VfKX7CIpa
適正レベルの表記ないと万全かどうかわからんやろ
187: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:02:18.84 ID:4ujAUEEHa
FF10-2プレイワイ
キューソネコカミクイックトリガーで無双する模様😤
レベル上げもPDCAも要らないんや🙄
キューソネコカミクイックトリガーで無双する模様😤
レベル上げもPDCAも要らないんや🙄
213: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:06:37.94 ID:BPjbbDnh0
>>187
そのやり方を自分で見付けたならええんちゃう?
そのやり方を自分で見付けたならええんちゃう?
189: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:02:31.12 ID:S7drIKiAd
人の楽しみ方に難癖つけるほうがよほど馬鹿やろ
191: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:02:45.33 ID:Q5WB86KfM
楽しみ方の問題やろ
高いレベルで蹂躙するのが好きな奴もいるし
低いレベルで勝つのが快感な奴もいる
ゲームの楽しみ方ごときでマウント取ってるのアホらしくない?
高いレベルで蹂躙するのが好きな奴もいるし
低いレベルで勝つのが快感な奴もいる
ゲームの楽しみ方ごときでマウント取ってるのアホらしくない?
193: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:03:03.71 ID:gv6C7H+Ya
ファミコン時代のゲームはレベリングせんと話にならん
RTAですら稼ぎが必要
RTAですら稼ぎが必要
195: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:03:06.82 ID:cDLq80d3p
こういう意識高い系はよくわからんけど勝てるか勝てないかギリギリの所で勝つのが一番気持ちええよな
後1ターン遅ければ負けてたみたいな
後1ターン遅ければ負けてたみたいな
201: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:04:12.03 ID:gv6C7H+Ya
>>195
レベリングしてボスすら作業にするのは勿体無いわな
レベリングしてボスすら作業にするのは勿体無いわな
196: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:03:26.93 ID:HhHKibVt0
一度負けた後レベル上げてリベンジして圧勝すると萎えるわ
あのハラハラは何だったのかって悲しくなる
あのハラハラは何だったのかって悲しくなる
197: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:03:26.97 ID:AbjmvCbt0
このレベルの人でもゲームやるんだな
そもそもゲーム自体が無駄とはならんのな
そもそもゲーム自体が無駄とはならんのな
198: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:03:29.71 ID:UpMzgNi3M
サブクエ埋めてるだけでヌルゲーになりがち
202: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:04:16.57 ID:DnKnOGQ+a
レベル上げてその時点の強い装備つけて人事を尽くしたって言うんちゃうの
低レベルで突撃してトライアンドエラーするほうがよっぽど人事尽くしとらんやろ
低レベルで突撃してトライアンドエラーするほうがよっぽど人事尽くしとらんやろ
203: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:04:18.58 ID:S5kQz95Yd
ゲームで本気になるなや
遊びやぞ遊び
遊びやぞ遊び
207: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 12:05:07.83 ID:aipjw7/NM
考えるのが面倒だったら脳死でレベル上げをしてもいい
これが自由ということだ
これが自由ということだ
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570501642/
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