2019-02-13-22.47.41


1: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 00:52:08.94 ID:jZsUrW/d0
社員をクビにしまくった、あの社長
名前は忘れたけど・・・

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3: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:01:50.47 ID:kKc4Vcs80
今のもだよ

4: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:02:13.94 ID:bzqeYB450
WDが戦犯かはさておき
結構前から無能じゃね?ここ一年二年の話じゃないだろ

5: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:04:24.02 ID:Xuxlj4IO0
スクエニがダメになった理由は明白シンプルで
すげえ超大作ゲームを作ってやる!→すいません実力不足でした。

全部このパターンのせい
自分たちの能力を把握できてない

25: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:30:16.31 ID:AmRnX6GF0
>>5
確かにそうだわ
プライドが先行して見栄張りっ放しというか
それに海外のフォトリアル偏重に
最近はDQも変な巻き込まれ方してる

6: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:05:44.78 ID:NvFsBYve0
単純にスーファミ時代のスクラップアンドビルドの
制作方法続けちゃったところでしょ

74: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:43:47.18 ID:5xw5Ag+Z0
>>6
それをPS2の頃までやってたんだからそりゃな・・・

139: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:19:04.43 ID:NvFsBYve0
>>74
それ以降も規模が急拡大したので一見システムも変わったかのように
見えるけどパートごとの効率化だけで上流でそれが発動すると
無駄になるという事は続けてると思う

何度もエンジン開発に失敗してるというのは象徴的だわ
カプコンとは対照的カプコンにしてもやらかし多いけど

7: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:08:08.97 ID:LLEJ9oim0
和田のせいで優秀な社員が抜けたけど
じゃあ松田のお陰で優秀な社員が育ったかというとNOなので結局ずっと無能

8: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:09:54.68 ID:uP0NVddnM
プレステ中期ぐらいから飽きられてたろ
武蔵伝ぐらいからかな

9: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:12:32.70 ID:vUipQL6G0
和田叩いてる奴って結局FFをマルチにされてDQを任天堂に戻されたのが理由だからなぁ

10: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:13:09.48 ID:LrJfoVVR0
手っ取り早く実績作る為にスマホDQ雑移植連発したのが
有能なハズなかろう

154: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/10/06(日) 10:59:01.89 ID:tP2cRC3Ur
>>10
GTA3以降のスマホ移植が、1000円以下で100万ダウンロードがやっとなのに、ドラクエ8の2800円とか強気過ぎたわね。

11: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:15:57.19 ID:Dyrt2xRY0
聖剣伝説2の糞リメイクからレフトアライブのクソゲーコンボは見事だった
聖剣伝説3のリメイクも様子見しないと買えない恐怖

12: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:16:14.29 ID:yUU3HOMm0
30代以上の社員を切れば抱えてる問題のほぼ全てが解決する

リストラ祭り開催

リストラ候補ではない人材まで流出

人材不足で開発難航

19: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:24:13.52 ID:DtHIbz0o0
>>12
誰のおかげで品質が保てていたか分かっていない門外漢が
人材のラインを決めた弊害がでかすぎたな

13: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:18:57.45 ID:3TNPIcW30
なおリストラの穴はソフト制作時だけエース級の能力もった契約社員が正社員以下の給料で応募殺到してくると妄想してた模様
結果はゲームの出来みりゃ分かるけどな

14: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:22:03.68 ID:qi3/pw040
>>13
実際、その後のスクエニの屋台骨を支えるFF14・DQXを作り上げたのが
中途の契約社員だったというのが・・ねぇ

21: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:26:32.91 ID:NvFsBYve0
>>14
そういや中途入社の馬場英雄とかはなんだったんだろうか

80: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:21:23.82 ID:vui8MztR0
>>21
あいつには嘘付いたFF15の赤字を分割計上するっていう重大な仕事があったから

123: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:02:16.49 ID:qi3/pw040
>>21
松田のお気に入りだったのにねえ
馬場を切ったときに何か責任とったのかというと何も・・

16: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:23:12.08 ID:BuFbdBsD0
無能なのはWDというよりソニーの息がかかったせいじゃないの?
スクエニは映画のせいで一回死にかけたのは周知の事実だけど
その時にソニーに株を買われて助かった
だが、株を買われるという事は言いなり

ソニーの発言力で坂口を引き戻すことも出来たはずだが
だがソニーはスクエニが元の形に戻るより、よりスクエニを操り人形にしやすい体制を作ろうと考えたんだろう
その一つが会計しか能の無い社長であり、野村であり

17: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:23:27.85 ID:PIT9MzNC0
今の社長はPS愛がすごいよ
もう辞めたけどソニーの盛田と何度も
ニコ生で社員対抗でCODやってたし

18: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:23:49.93 ID:3GpSc9UFa
松田はよーやっとる

20: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:25:12.67 ID:S1KpEY/kM
スクウェア末期の坂口のせいだよ

26: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:31:01.37 ID:wzu4zSw10
社長以前
よくあるしょせん企業一族経営の古い無能会社でろくな経営できないコース

だってここスクウェア企業人の株主(別業種で10年スクウェアにかかわらず)がごねまくったあとに買収されて
ごね結果でリストラとか強行しない馬鹿がエニクス一族経営者の馬鹿

でズルズル崩壊したのがスクエニ

28: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:33:00.59 ID:j+pNJ0yu0
馬場とか雇う時点でね見る目が無い

29: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:33:47.39 ID:BqwSgOV/0
スクエニはコミュ力採用って言う話だしな

30: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:33:57.81 ID:vvTAnuPG0
FF14だけで余裕で生き抜くようです

47: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:31:04.80 ID:RqPuI8Q/0
>>30
吉田に14を任せた神采配なんだよなぁ

237: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 19:23:45.09 ID:0DeXC1Ej0
>>47

ワロタ

31: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:34:11.21 ID:U4olJnIpa
no title

no title


業績は最近(松田以降)の方がだいぶ良い
2013年より前が和田期

37: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:37:50.57 ID:f4bqlycg0
>>31
やはり和田無能、松田有能か

32: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:34:18.46 ID:wzu4zSw10
ここは出版事業がしょぼくて縮小、影響力激減
アプリ関連は壊滅状況でロマサガRSとDQWだけが柱
HDゲームは「グロバババ、海外ー」とか言ってるけどヤバイ
これがいまの惨状でまだ利益出てるけど、先がないんだよね

34: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:36:55.46 ID:h8P5pUaCM
和田が来る前からドンドン抜けてたからなぁ
そして今も全然若手が出てこない

126: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:08:12.38 ID:ydVsWiyM0
>>34
有名な人は和田の前社長時代に抜けてるね(モノリスの高橋とか)
FFシフトのせいだろうけど

35: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:37:07.23 ID:jeTitJ6X0
PS2初期の頃に今後のCSはバグが出ても修正パッチ出せばいいようになる言ったのはズバリ当ててたな
客にデバッグさせるつもりだって当時ゲハでは叩かれてたが

36: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:37:42.43 ID:BK+7hzdF0
アホみたいに開発時間かけて出した時にはもうファンいなかったw

38: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:39:53.24 ID:BuFbdBsD0
まあ、でも髭が辞めたからこうなったって言っても
その髭も映画で自爆した消えて行った自業自得なわけだしね……

あれだよ。スクウェアは少年漫画の主人公がインフレし過ぎてたどり着いた化け物みたいなモン
ガタイだけがデカくなり過ぎて、制御が自分自身でできなくなって自滅した

102: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:07:09.44 ID:nLZRQxJs0
>>38
坂口の映画を止められる奴がいなかった時点で詰んでたんだろ

40: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:51:49.82 ID:CrntKJwE0
スクエニがまともなメーカーに変わるためにはあと6,7年は掛かる
恐らく今のエンジニアは恐らく経験浅いから円熟してくるまで時間が必要
もちろんスマホやスイッチはそこそこにしておき、PC/PS/箱マルチの最前線で戦い続ければってのが前提だけど

41: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:52:28.89 ID:xSa0fSSna
お互い最強のライバルだったFFとドラクエが合併しちゃったんだからいつかこうなることは既定路線
ライバル不在であとはクソゲーを交互に出すだけのゴミ会社になっちまった

42: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:54:57.02 ID:PIT9MzNC0
スクエニってゲーム知識ゼロでも社内政治で強ければ出世して
ゲームクリエイターが隅に追いやられてるイメージだよな
そりゃ実力ありそうな連中はどんどん辞めるわ

43: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:00:21.80 ID:l+mAZh9p0
PS3で開発が途絶えてしまったのが原因だろうな
PS3発表時のE3でPS3にFFを3本作っていますって発表して1本しか出せず
その長い期間にスクエニはPS3向けに他のソフトを何も出せていないからね
クビにしまくったというがリストラせざるを得なかったというのが本当の所だろう

46: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:28:47.11 ID:ejOCV3r60
FF7リメイクにゴーサイン出して尚且つ分作化を承認した奴が一番の無能だと思うよ

48: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:32:34.82 ID:AmRnX6GF0
>>46
分作にしないと完成までに時間とお金がかかり過ぎるかららしい

49: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:37:08.56 ID:ejOCV3r60
そんな金が掛かり過ぎて成功のハードルが限りなく高い企画通したらダメだろ

50: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:37:18.36 ID:l9jMeKHjd
もうプレステ1時代の後期から色んな開発引き抜いてたけど、ソフトの息切れ感ヤバかった
一本辺りのクオリティはソコソコだけど、「えっもう終わり?」みたいなのだらけ

プレステ2のトップバッターのバウンサーとかどうしようも無かったし、プレステ2時代ですら軒並みクソゲー連発で、この時点でもうファイファンしか作れないメーカーに成り下がってたな

51: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:38:36.42 ID:yxZCcO8C0
松田に交代してもう6年経つぞ
いつまで前任のせいにするんだよ
巨人の原なんて今年早速優勝したじゃん

52: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:42:16.58 ID:0w26OxbI0
エニックスが名実共に実権握ったのが根本的な原因

スクウェアは寄せ集めだった上に職人気質の人が多く
権力闘争に長けたエニックス側の前にスクウェア側はなすすべもなく壊滅

54: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:46:09.80 ID:AmRnX6GF0
>>52
スクウェア側第一開発も発言力が無い?

55: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:47:54.93 ID:0w26OxbI0
>>54
スクエニに残った旧スクウェア最後の砦だったけど
エニックス側の猛攻の前に壊滅寸前だよ

70: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:57:23.78 ID:XWZjH5MX0
>>52>>54
旧スクウェアは内製中心で
旧エニックスは外注中心の企画屋だから
現場スタッフの勢力としては旧スクウェア>>>旧エニックス
ただスクウェアには財務が分かる人が居ないから
(居たら映画で会社を潰すような博打を打つ訳ない)
経営陣は堅実な旧エニックス系+財務が分かる外部の人で構成してるというだけ
第一はFF15を出すまでのグダグダ経緯によって
利益を出すことに拘る旧エニックス系出身の毒舌専務の管理下に置かれるようになったはず
だから第一は一番発言力が低下してるかもしれない

99: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:51:40.67 ID:ZqbmIfa/0
>>52
なのにゲームはエニックスがスクウェアに蝕まれて、
スクウェアは我が道を行ってるようなのなんだな
不思議

103: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:07:45.83 ID:EbOznQkx0
>>99
従業員数エニックス140人 対 スクウェア891人で合併してんだからスクウェアに飲まれるのは当然だし
エニックスにはプロデューサーと出版関係者しかいなかったので社内開発してるDQ10とかはスクウェアに外注してるようなもん

105: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:11:26.10 ID:ZqbmIfa/0
人数的に飲まれたエニックスに>>103が言うようにスクウェア側が壊滅してるのか
どんだけ烏合の衆なんだよ
わけ分からんわ

107: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:21:52.58 ID:EbOznQkx0
>>105
52はあんま関係ないよ
株式交換比率がエニックス優位の合併だったから役員もエニックス出身者の割合が多く当然権限はエニックス系が強くなる

116: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:53:21.39 ID:ZqbmIfa/0
>>107
エニックスがどんだけ頭を取っても土台の多数にスクウェアがいれば
染み込むのは当たり前ということかな
解説ありがとうな

118: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:55:43.04 ID:6J0WfNjUa
>>116
その文脈は黙ってろが続きそうでハラハラする

158: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 11:36:12.02 ID:ZqbmIfa/0
>>118
変なとこに入り浸りすぎてるんじゃないか?
ゲハで言うのもアレだけど

105: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:11:26.10 ID:ZqbmIfa/0
人数的に飲まれたエニックスに>>52が言うようにスクウェア側が壊滅してるのか
どんだけ烏合の衆なんだよ
わけ分からんわ

124: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:05:04.19 ID:qi3/pw040
>>52
むしろ逆のように見える
エニックス上位の実質吸収合併だったのに、役員優遇したのがスクウェア閥だったせいだろうが

53: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:43:44.33 ID:rmdOnR3w0
松田体制でまともなゲーム1本も出てない気がするな

56: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:49:43.93 ID:AmRnX6GF0
とすると野村も飄々してるように見えて心はボロボロか

57: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:51:12.46 ID:weAW+BVr0
何年か前はスクエニ復活とかいって騒がしくなかったか?
何も成果出してないのにFF7R発表しただけで

69: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:39:13.21 ID:Oqi31OTS0
>>57
スクエニ信者がスマホゲーの利益をCSゲーに回してる!有能!って騒いでた時期だな
結局出るのが遅いのやら評価散々だわでゲーム作りの根本的なとこが解決できてないまま

58: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:52:34.66 ID:+CvW16mp0
よく知らないけどFF制作委員会なんてものを作ったせいで、船頭多くして船山に上る状態になったのでは?
ゲームだって映画みたいに一人の監督が作るべきなんだよ

59: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:53:26.75 ID:LT9A13Wr0
クリエイター職の求人が契約ばかりなんだけどゲーム業界だとこれは普通なのかな

61: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:01:22.12 ID:AmRnX6GF0
まぁ首を切りやすく、職に就きやすい方が業界として健全だって話もあるな

62: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:02:35.84 ID:CfP2ntNk0
スクウエアはRPGに特化してたイメージがある。特にSFCからPSの時代は。
アクションやらシューティング、スポーツと色々出してたけど基本外注。
なので、アクションのノウハウを持った人が少なかったんじゃないかな?
で、技術屋のリストラとかも有って残ったのはゴミばっかりみたいな。
商売の才能はあるけどモノ作る才能ない人ばかりなイメージ。

63: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:05:16.88 ID:0w26OxbI0
スクエニが復活する目はない
少なくともかつてのスクウェアやエニックスの時代の輝きを取り戻す事はない

エニックスが実権を握ってるってのはそういう事
エニックスのやり方は時代に合わなくなってるし先細りしかない
しぶとく生き残っていくとは思うけどね

64: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:08:08.22 ID:0w26OxbI0
アクションのノウハウを持った東京のKHチームは
田畑にぶっ壊されて終了だったっけ

68: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:29:13.16 ID:cjyLu4n90
FF委員会なんていう一部古参の保身のための組織許してる時点で誰が社長でも変わりようがない

71: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:02:05.46 ID:CzlsggYf0
和田も短絡的だったとは思うけど
当時の財政的にリストラは必須だったと思うよ
問題は無能や害のみを残す奇跡の采配だっただけで
FF15を切れなかったのも失敗だろうね
功績としてはPS一神教の開発にPCや箱マルチを認めさせた所かな

72: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:04:08.06 ID:XWZjH5MX0
任天堂の社長が二代続けて財務や経理担当から出ているのと同じで
社内の勢力争いとは無関係に
経営のことを熟知している人でないと会社の舵取りは任せられないというだけ

73: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:42:29.52 ID:iExXljIo0
DOD、ラジアータ、ナナシノゲエムといろいろ実験的なゲーム出してたよな

75: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:55:02.33 ID:jqRY0uIm0
松田も目先の数字しか見てないからな…
PSに耳障りの良いタイトル並べたから有能扱いされてたけど
納期と予算しか考えてないからな
仕上がってきたもんみりゃわかるだろ。こいつが仕切って急に見切り発車の未完成品が増えた

76: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:58:09.00 ID:nkda1jgi0
和田じゃなくて採算のとれんゲーム作り続けたほうがよかったかというとそれもまた
ここ的にはそっちのがよかったかもしれんが

78: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:14:56.82 ID:X41QxG7C0
和田洋一が腰を抜かしたというプレゼンされたヴェルサスの街を見てみたかった
FF15には実装されてないようだから

82: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:36:04.66 ID:poofx+dZd
>>78
エピソードアーデンに出てくるよ
街としての機能はないけどな

79: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:16:13.26 ID:U98qvX4pd
スクエニ社内の勢力争いはエニックスの圧勝

その結果が今のスクエニ

81: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:30:55.99 ID:Ips/hqL/0
そういえばゲーム以外もやってんだな。ガンガンの分裂騒動とかあったんだっけ漫画家が大量流出した。
ハガレンの作者もガンガンで書いてたんだよな。ARIAの作者とかも

98: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:50:15.39 ID:EbOznQkx0
>>81
ハガレンは2010年までいたからお家騒動とは関係ないでしょ
むしろお家騒動のあとの復興役でガンガン編集に嫌気さしただけ

83: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 06:37:54.99 ID:lMCQTRTm0
ヒゲも6や7が受けてから映画病になったからな
スクエニがPSの邪気に触れて病巣になったな

84: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 06:44:12.31 ID:psAwkraTM
映画でスクウェアを倒産直前まで傾けたヒゲのせいだな

87: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:12:44.02 ID:yok783OK0
とりあえずFF12からこっち、CSの内作でロクな奴がないのはまずいな
外注がまともかと言えばそんなことはなく、まともなのはニーアとオクトくらい
そんな中、FF14はまさに奇跡の産物でこれがなかったらかなりやばかった

89: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:21:40.11 ID:TPMXwxZBM
DQ9をDSにだしてからおかしくなってきたよな
任天堂に肩入れしまくりはじめてからさ

223: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:27:12.60 ID:7Jg+4O1ka
>>89
これもあるのかなあ

232: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 18:26:50.17 ID:sIxFYewHd
>>223
逆だ逆 妄言も大概にせい
堀井はもともと任天堂派だったが当時の事情でPSにプラットホームを移さざるを得なかっただけ
その証拠に歴代ドラクエは全てのナンバリングが任天堂機種で遊べる
逆にPSはどうだ!?馬鹿共
ドラクエが悪い意味で商業色強くなったのはSONYとスクエニの関係ができてからだ

90: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:25:28.39 ID:nkda1jgi0
ヒゲに始まりヒゲに終わった
以降は別の何かだアキラメロン

91: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:27:25.94 ID:RBzHK5S70
当時の状況なら9がdsでもしょうがない気がするけど、セーブ一個商法は
あかんかったな
職人が悪徳商人に変わったんだと思う
CODの字幕吹き替え二本商法も和田以前にやってたかもしれんが、
ドラクエのセーブ一個はやりすぎだった

94: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:36:59.58 ID:VTAuLnod0
まあなんかゲームにボスとして出てきちゃうようなのは社長失格だしな

95: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:41:04.71 ID:KiXBYt4k0
急ではないな
能力の有った人達の才能が枯れ、会社を去り、
ただの腰巾着が先人の残した遺産食い潰しているだけ

96: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:43:02.45 ID:E3CbutqL0
有能な指揮官と潤沢な資金
この両方が無いと面白いFFは作れない
坂口がいなくなってからのFFで一つ足りとも面白いFFが出ていない

戦犯て言い方はズレてるが原因は坂口だな

97: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:43:36.55 ID:LIXp9ETQ0
急ってかスクエニになってからずっとじゃね?

100: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:53:59.74 ID:VgJI27pgM
スクエニのスクの部分ならヒゲの存在だろうな
作りたいゲームがあればそれを可能にする有能な人材を集める
自社にいなけりゃ外から引っ張ってくる
3DCGには出遅れてたのにPS黄金期に一気にトップに踊りてた
それでもFF以外ではぱっとしなかった。天才松野とか引っ張ってきても
結局FFだったし。有能な人材が集まってきたPS黄金期に
脱FFできなかったことが大きかったしそれはいまでもあるのかなあ

101: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:05:28.31 ID:X0xbJoGU0
いくらお前らが無能無能言っても
株価は上がってるし会社規模も大きくなってるという現実

127: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:11:15.55 ID:ydVsWiyM0
>>101
スマホゲーは好調だからな

106: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:18:01.44 ID:savRSEG9a
ただ正直合併せずに切磋琢磨してた方が良かったよなとは思ってるわ

108: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:23:04.94 ID:VgJI27pgM
エニはバンダイが理想だったかね
スクはナムコとかと仲良く程度で

109: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:27:29.70 ID:T+sUGjsh0
どっちが権限持ってるかはどうでもいいが上から下までウェーイなヤバイ会社になってるのは伝わってくる
ドラクエとFFって名前が付いてりゃある程度売れるから改善はせんやろ

115: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:52:29.04 ID:d5NMODYt0
開発費高騰させまくってやばかったのが既に20年近く前の話であの時からFF以外には金かけれないって事で自発的な退職含めてスタッフ切りまくったし
そこまでは分かるけどじゃあ北瀬野村の第1 河津伊藤の第2から後釜育ったかというと全然そんな事ないという

↑で散々言われてるけど上の機嫌取りができるだけのウェーイ系が恐ろしく多いんだよな…
そしてLEFT ALIVEみたいな伝説を残していく

117: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:54:48.90 ID:NwFFTpep0
和田って京都に土下座しにいってスク側と任天堂をなんとか取り持ったんやっけ?
それだけで功績やばいと思うんやけど

120: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:59:51.24 ID:d5NMODYt0
>>117
社長就いて早々にやってる
つか前社長が喧嘩売って意地になってただけでワンダースワンじゃどうあがいても商売にならないからGBAで出せるように謝りにいった
丁度向こうも山内→岩田の代替わりでやりやすい時期だったはず

121: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:00:47.01 ID:EbOznQkx0
>>117
元から64の悪口を言ったとか言う山内側の女々しい逆恨みだったし
岩田はサードを欲しがってたからぶっちゃけ誰でも出来たでしょw
念願のGBA参入でも大して本数振るわなかったし

130: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:39:15.44 ID:nnBwwRz30
ソシャゲとFF14がある限り潰れんし、ニーアとか定期的にヒット出せてると思うけどな

134: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:56:54.28 ID:Svl4OBjar
PS1に突っ込んでいったFFが落ちぶれていって
N64で頑張った3Dマリオゼルダ、どう森、スマブラが
みんな揃ってFF超え最高規模に育ったという

ここまでハッキリと見える明暗が出たのが
教科書になりそうな出来事

137: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:05:15.13 ID:Svl4OBjar
同じようにPS1の中心になってたナムコも
落ちぶれてしまい、バンダイの軍門に下った

スクウェア、ナムコ、SCE
似た者同士なのか、一過性でそれぞれ会社として消滅したわ

144: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:31:19.98 ID:RBzHK5S70
ブランドて築き上げるのは大変だけど崩れるのは一瞬だからな
和田が壊したドラクエffを再構築するには10年はかかるとみていい
でも今のスクエニを見る限り、それは難しいとみる

152: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:55:16.20 ID:byINPe/c0
FF7のリメイクはFF7を超えるような作品を
出してからじゃないとFFのブランドがダメになると言ってた和田
FF7のリメイクにGOサインを出した松田
どっちの判断が正しかったかは今後分かる

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570290728/