mahoutsukai_woman


1: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:35:16.48
古すぎる

MPに当たるものが毎ターン回復するとかスキル毎にクールタイムがあって回数制限はないタイプの方が確実に面白い

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22: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:08:49.26 ID:mzJJSk/K0
>>1
まさしくそれをリソース管理というのだが…
1戦闘で完結するか、宿屋から次の宿屋までを1サイクルにするかの違いでしかない

2: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:44:07.87 ID:HT6m8o+40
好みの問題だね

3: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:52:20.17 ID:DswCdWxe0
両方楽しめる人と片方しか楽しめない人の違いでしかない
所詮好み

5: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 06:07:55.02 ID:dEq4J5nZp
RPGなんて低脳でもできるシステムなのに
なんの戦略性も存在しない

6: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 06:15:43.69 ID:ZDjewuNj0
>>5
PS3以降のRPGかソシャゲしかやったこと無さそう

44: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:13:36.28 ID:Fansui2p0
>>5
PCだけどPillars of Eternityとか戦略性あるぞ

7: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 06:36:51.06 ID:I6t1fSpZ0
長旅、っていう中で消費するリソースがMPしかないんだよね
もっと昔のゲームは食料とかあったんだが
ぬるくなっちゃったから冒険感が無いよね最近のゲームは

8: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:20:35.14 ID:Y8p2X3a20
>>7
そんなの日本のソシャゲくらいだ
最近の海外ゲームはリソース管理ゲー流行ってるし

10: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:36:46.42
>>8
作ってないよ

16: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:45:43.94 ID:6G7DYM/L0
>>7
ドラクエモンスターズ3をやってみれば解るが
食糧の要素はあっても煩わしいだけでゲームを面白くする要素にはなってなかったよ

48: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:53:16.75 ID:6ve0b+VUa
>>7
リソースが好まれるならキングダムカムやザンキゼロはもっと売れてるはずだわ

9: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:28:07.37 ID:VTAuLnod0
老害ていうよりゲーマーとウェイ層の差だろ

11: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:37:59.07 ID:MBLT4uQd0
つメギド72

12: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:41:24.13
ゲハで大人気のゼノブレイド
GOTYで有名なドラゴンエイジ

どちらもクールタイム制

13: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:42:55.25 ID:S63+Tonr0
老害の代表のDQがそれ放棄したからね

14: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:44:29.22 ID:LIXp9ETQ0
ソシャゲはそのタイプが多いね

15: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:45:43.42 ID:F0qRxivRx
ログ・ホライズンのシロエを全否定かよw

17: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:46:45.45 ID:+TOiooqD0
ペルソナ5はMP回復するやつ全員に装備させてたな

18: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:49:08.43 ID:6G7DYM/L0
桃太郎伝説が編み出したレベルが上がったら全回復する仕様は中々いいアイデアだったと思うな
ダンジョンとかに潜ってて、もうそろそろ限界だ戻った方がイイかな? ってタイミングで丁度レベルが上がって
回復した時の脳汁半端ない感じ。近年になってドラクエも採用したけどね

20: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:55:39.84 ID:kVgLMWDr0
wizも良かった。

21: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:05:01.62 ID:DmjE+Hi3p
普通のRPGにはあまり求めないけどDRPGならギリギリのリソースでどこまで粘るか悩むのが好き

23: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:09:25.33 ID:N/WX5GCz0
MP回復やクールタイムもやってることはリソース管理じゃね?
特にクールタイムはバランス調整によってはMP管理よりもシビアなリソース管理がいるでしょ

24: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:22:28.41 ID:bbpPRF+f0
レベルアップで全回復するのって好きじゃなかったなぁ

25: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:32:15.39 ID:+TOiooqD0
正直もういわゆるMP的なものって要らないと思う

36: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:48:39.85 ID:savRSEG9a
>>25
いっそリソース要素ないRPGとか面白そうだな
ジャンケンと行動の早さ何かでバランス取る感じか

26: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:36:38.83 ID:xzTADY4F0
ゲームって全部リソース管理が醍醐味
極まればRTA思考になる

27: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:37:44.54 ID:sMA0I2YG0
老害としては
アイテム手当たり次第全部もって歩けるほうが気に入らない

28: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:38:05.98 ID:savRSEG9a
リソース管理の妙が壊れてるから
最近の作品にリソース管理の良さを感じないのも無理はない
近年はボス前セーブに始まりアイテム全部持てたりするから
そもそもサバイバル感のかけらもない
町でしっかり準備してフィールドを駆け抜け
ダンジョンでも極力節約してボスに挑むのがカタルシスだろう

29: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:39:20.82
>>28
もうそういうのは受けないんだよ
作れないんじゃなくて受けないから誰も作らなくなった

31: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:41:09.01 ID:ZDjewuNj0
>>29
どう考えても作れないからです
それかお前みたいに限られた手札でどう戦うかってゲームの基本中の基本を理解出来てない馬鹿が作ってるってだけ
だからゲーム業界がどんどん衰退していってる

30: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:41:05.38 ID:savRSEG9a
まあ結局流行りが変わったのが一番の理由なんだろうな
アクションゲームの残機制すら今は受け入れられない
制限なくミスった場所から即リスタート
RPGで言えばサバイバル感方向より
1戦1戦の戦闘が楽しめるつくりの方がウケるのが現代ゲームだの

32: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:42:20.30 ID:sMA0I2YG0
諦めよう
俺たちは黙ってシレンやウィズを
擦り切れるまで繰り返すしかないんや…

39: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:55:31.37 ID:i4UjBp/U0
口だけで金出さない典型みたいのがいるな

41: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:00:16.78 ID:D1Gj0GdKd
ドラクエガイジの常套句だろそれ
褒める要素がないから苦肉の策でMP管理とか言い出してる

42: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:05:15.04 ID:savRSEG9a
ただ同じDQでも3と近年作は似てるようで全然違うのよね

43: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:10:29.84 ID:4eDsfIsRa
善し悪しは全部バランスの一言で片付く
システム自体の善し悪しなんてない

45: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:28:55.15 ID:QdwjhcFD0
別にドラクエで面白かったのってMP管理じゃないからな

46: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:36:01.22 ID:N/WX5GCz0
俺もレベルアップ全回復あんまり好きじゃないな
なんかのゲームであったレベルアップ増加分だけ回復するのが好きだった

49: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:18:36.94 ID:vpU+E8jM0
早速ドラクエおじさんが発狂してて草

50: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:30:31.92 ID:ZwClEda30
リアルタイムでリソース管理してるっていえばゼノブレ2もそうか

51: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 11:15:32.80 ID:reX/Rl6eM
管理ゲーやりたいならストラテジーやればいいからなぁ。

52: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:59:44.89 ID:GoVvWaLf0
RPGで楽しいのは成長して敵を圧倒するときだ
敵と互角の戦いをするためにレベル上げさせるゲームは全て滅びろ

53: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:28:02.41 ID:oJRv95L8a
>>52
イージーモード選んどけ

54: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 16:01:26.74 ID:vpU+E8jM0
なろうのメイン層は30ー40代と聞くが丁度ドラクエおじもそのくらいの年代だなw

55: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 18:14:53.13 ID:bxYhha350
昔のドラクエ→歩くとMP回復!?神装備やんけ!
ドラクエ11→歩くとMP回復!?戦闘でなんの意味もないゴミやんけ・・・

56: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 19:56:56.00 ID:6G7DYM/L0
アクションRPGってリソース管理があんまり無いよね

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570307716/