mig


1: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:15:49.10 ID:saq2WUdip
JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】

・JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。

・ロリコン要素を減らしてほしい。
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。

・直さなくていいよ。自滅させとけ。

・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。

・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。

・日本人にストーリーを書かせるな。

・ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。

・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。


外国人正論すぎワロタ

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2: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:17:27.96 ID:wSBYj4D10
たまにはタフガイが主役のRPG作ってみろと
俺も思っている

43: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:52:06.52 ID:i2lEDbWC0
>>2
ニーアゲシュタルト < ニーアオートマータ
な時点で「やっぱり少女の方が好きなんやんお前ら」っていう

52: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:09:40.39 ID:q1Ko8jlbH
>>43
主人公ブサ言われてるホライゾンはあの世界観で引きつけただろうしな

3: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:18:41.20 ID:h4yqArV4a
外人の言うことに合わせるとつまらなく
なるからなぁ
ゼノブレ2みたいな日本人で何が悪いと言わん
ばかりのRPGが最高だわ

4: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:19:12.29 ID:yZlIZLeE0
>・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。
ドラクエのことかな

392: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 17:03:00.69 ID:kuZUuw6R0
>>4
ドラクエのオカマはかっこいいぞ

6: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:23:10.15 ID:LAHpS+d70
・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。

ワロタw

7: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:25:47.71 ID:ARgHF8+P0
RPGはフリゲでいいよ
おもろいのたくさんある

8: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:26:06.45 ID:ewrJ6lz10
作ってるやつのセンスが古い
FF7Rのキャラデザモデリングはもうギャグにしか見えない

10: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:27:44.02 ID:9gBJKg7NM
キャラクタは魅力的だと思う

シナリオは死んでるな
絶望的に頭悪いのが殆ど
オタ媚びに致命的な問題があるとしたら
シナリオ
作品性がほんと低い
特に心理描写。基本低俗で臆病で過度に内省的

12: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:28:27.44 ID:39y5PeEUd
OSSAN主役にしたらJRPGに求めてるのはそれじゃないで突っ返されたのがニーアゲシュタルトだったか

17: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:32:53.81 ID:vOyaaCRb0
PS3、FF13ってまた古い意見を持ってきたな

18: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:33:08.43 ID:NB+C7zB0M
スーファミでRPGやってるけどやっぱJRPGはおもしれーわwww

21: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:35:18.62 ID:d3lMAE6W0
少年じゃなくて青年を主人公にするのは駄目なのかとは思っている

ゲーマー高年齢化してるしそっちのが受けいいんじゃないの?

22: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:35:43.96 ID:9vpLtD8w0
だからといって、外国のRPGが面白いかといえば・・・
外国人のシナリオにはかならず「仲間の裏切り」があるし、後味悪いのがほとんど。
まぁ、FFに関しては糞以外の評価はしないがなw

205: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:45:02.72 ID:uelFe4So0
>>22
主人公が自分の正気を疑うシーンが必ずあるも追加で

24: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:38:41.98 ID:q1Ko8jlbH
たまにゲラルトとか挙げられるけど札付きの名作をゲーム化してるだけだからなあれ

26: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:39:31.53 ID:XDjoFdVS0
アメ公のシナリオデザインとか酷いもんだよな

27: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:40:06.21 ID:Ons3B5ub0
キャラメイク強制にさせろ
マッチョなイケメンがいいのにオカマに筋肉ついたのばっか
昨日見たスーパーマンの人にゲラルトやってほしいわ

30: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:41:27.19 ID:97Jf6L4/0
日本人「シナリオ見たいなら動画だけでいいじゃん。ゲーム部分がクソな洋ゲーつまらん」

39: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:49:56.17 ID:cmcqc58V0
最後に主人公にアメリカ国旗もたせて、USA!USA!って仲間が言うだけでウケるのに
なんでそれしないのかな

44: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:52:44.01 ID:QnCvSpHw0
全部ドット絵風に戻せば満足しそうだな外人さんは

45: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:53:17.35 ID:TJhoIwiB0
そもそもストーリーいらない

50: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:03:05.80 ID:gHFuR1yn0
>>45
案外それだと思う
話が凝りすぎって時点で面倒くせってなったりキャラも余計な会話が多いとか
漫画とか映画ですら早送りしないときつかったりするのに

46: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:54:55.56 ID:x7HVuZk90
この海外の反応、10年前のものだよな
今は少し認識が変わってるんじゃないか?

48: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:56:51.47 ID:ygYu6ztd0
洋ゲーでストーリーがいいゲームなんてあったか?

51: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:08:51.96 ID:h5NXcyem0
>>48
ない
一つも思いつかない

55: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:12:06.49 ID:juEAwbSn0
>>48
結論これだろ

111: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:48:25.70 ID:PL7R4Pwq0
>>48
部分的に面白かったりはするけど基本的にはクソだな
エンディングも投げ捨てるようなのがほとんどだしJRPGのご褒美感覚の長いヤツの方が好きだわ

53: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:09:43.10 ID:uIBGvZbgp
NewVegasのストーリーは良かった
メインシナリオと仲間の個別シナリオとDLCの追加シナリオがちゃんと関連してるのに個別でも楽しめる

Falloutシリーズはそういうシナリオよりもプレイヤーの選択が世界に与える影響や
プレイヤーごとに異なるナラティブな体験の方がメインだけど

56: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:13:52.25 ID:6X54pZSY0
海外でメディアの評価が高かったゼノブレって1だけだろう

57: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:14:50.69 ID:EcpVdCW1d
ニーアやペルソナが受けてる時点でもう時代は変わってる

60: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:18:48.84 ID:wSBYj4D10
>>57
規模の問題やな
ああいうの買ってるのは向こうのお前らやし

58: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:16:39.26 ID:ZmLhZQrW0
“D.I.C.E. Awards”の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作



1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ キング』及び『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス ~招かれた13人~』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』
2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』

2008年『Fallout 3』及び『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』及び『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』

91: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:39:55.07 ID:TcaI/GR10
>>58
和ゲー全然なくて草

59: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:17:02.05 ID:U2/9FbMea
日本人はアニメ世代が多いのも一因だろ
海外は要するに主人公が10代だと感情移入できないってだけだし
日本でも主人公が一桁代のストーリーは感情移入しづらい人もいそう
あくまで感情移入度の問題だと思う

61: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:18:51.81 ID:P2i/7YwO0
Skyrimのメインシナリオは正直うーんじゃなかった?

84: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:34:49.72 ID:be3j0BhO0
>>61
なんか前作のオブリのシナリオが本場海外で不評だったからスカイリムのシナリオはああなったんだと
この時点で日本人とはだいぶセンスのズレあるよね
日本じゃオブリのシナリオ最高~!スカイリムで劣化した!とか言ってるやつ結構いるし

90: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:38:32.68 ID:ln2MYgmf0
>>84
自分がヒーローを演じるという点で言えばスカイリムの方が良いのかな。
一緒に自分もシャウトしちゃうような遊び方してる人は、楽しむのが上手なんだろうなって思う。

62: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:19:10.72 ID:wIuGEtt+p
ニーアゲシュタルトが批判食らってた時点で説得力ないわ

63: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:21:11.05 ID:gHFuR1yn0
外人は本当に感情移入しないらしいね
映画なんかでも泣くような奴は笑われるとか聞いたことある

66: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:23:19.38 ID:skSHzrXmM
>>63
外人って何人だよw

70: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:24:58.84 ID:nZ65lacv0
向こうのティーンエイジャーが言ってるならともかく
おっさんの趣向に合わせてたら主人公と同じ年代のプレイヤーが感情移入できなくなるだろ

まぁPS4ならそれでもいいんだろうけど

75: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:28:00.15 ID:q9aIGYrVd
>>70
向こうはゲームやってるやつ大人が多いからね
ウイッチャー>ドラクエで当たり前かと

81: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:33:37.17 ID:JiIBq7/5M
>>70
ハゲマッチョ
元スーパーエージェント
任務中に自身のミスで相棒を死なせたのをキッカケに引退
酒に逃げる日々
離婚調停中で子供の親権を争ってる

こんな感じだと大人であっても日本人には馴染まないな

76: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:28:48.36 ID:+87AD9sJa
正論だとは思うが、好みに合わないならやらなければ良いだけでは?

80: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:31:57.77 ID:ARgHF8+P0
ペルソナ5がやたら高評価だったりするのがわからん
引きこもりが棚上げして悪いのは世間のせいにするみたいな話なのに

87: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:36:16.91 ID:39y5PeEUd
>>80
言うてP4はP5の半分も売れてないしな
そういう点のバスりでも海外の視点は違うんだろう

95: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:41:53.92 ID:U2/9FbMea
>>80
日本=アニメの学生生活っていうテンプレが評価されたんでは?
あのストーリーが評価されてるのなら感性が違うで済ますしか無い

83: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:34:47.68 ID:J6fSkOV60
声だけでかいのは海外も同じだな
シナリオとか世界観とかも作りこみ雑なのは間違いないが

85: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:35:11.79 ID:9Ve3oM5+a
シナリオ考える才能ないはその通りだな

昔のゲームの方がよほどシナリオは面白かった

89: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:37:38.16 ID:skSHzrXmM
>>85
容量の問題で1文字でも減らそうと頑張ってたから自ずと無駄が省かれていい文章になってた頃だな

92: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:40:26.52 ID:uIBGvZbgp
ペルソナは学生になってイチャイチャしたいという特定の要望に深く応えてるから高評価になる
プレイヤーがやりたいことに応えるゲームはいいゲーム

93: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:40:47.29 ID:904B5l9T0
いやいや日本がダメなのは
リアルなストーリーや人間描写がないことだと思うが

98: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:44:37.03 ID:ln2MYgmf0
>>93
敵でも味方でも強い意志を持つ人物みたいなのが欲しいやね。
そういう意味では個人的にバイオショックがインパクトあったな。

112: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:49:39.80 ID:OPwm2V/00
>>93
独自の世界線を持つ作品だとリアルさばかりを追い求めると、むしろ破綻するのも歯がゆいところ
外人は中世ファンタジーやSFで面白いものは作れても、FF6やクロノのようなファンタジー作品で
面白いものを何1つ作れていないというのも事実だからな
日本が進むべきはその方向性で間違ってはいないと思うが、難しい作品ってのが真実なんだろう

117: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:51:40.58 ID:uIBGvZbgp
>>112
スチームパンクはむしろ向こうが本場じゃないか

126: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:55:32.82 ID:OPwm2V/00
>>117
だいたい近未来系ばっかだよ、リアルさから離れることができてない

96: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:43:03.71 ID:uIBGvZbgp
日本は組織や国家を表現できないってのはある
その辺をすっ飛ばして個人が世界を救うからセカイ系と呼ばれる

101: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:45:38.81 ID:MWSQFlvb0
>>96
文化が違うからしゃーないで
ついでに宗教もな
この国ではそういうの前面に出すと頭おかしい認定されるからな

99: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:45:07.43 ID:UsE6Izkh0
一度アメリカが舞台のペルソナをやってみたいわ
アメリカの高校生活シミュとRPG、どういう作風になるんだろうか

110: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:48:23.82 ID:904B5l9T0
>>99
BullyっていうGTAの学生版があったけどあんな感じになるんじゃね

157: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:17:07.84 ID:9zWbhhrb0
>>99
アメリカの学校を舞台にするなら
アメフト部のキャプテンとチアリーダーの
いけ好かないカップルが悪役で
パソコンが得意のオタクが主人公

159: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:20:10.17 ID:GmWV5mhV0
>>99
ライフイジストレンジをRPG化すればおっけー

161: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:21:57.20 ID:OPwm2V/00
>>99を想像したら、ウエストサイドストーリーにペルソナ要素がついてきたのを想像して噴いた

100: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:45:37.83 ID:KM+g9UKlM
その装備で剣で切り合うとか…
とはたまに思うけど、野暮ってもんだな

102: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:46:05.80 ID:s5Wu++O9a
PS3の頃はマジで暗黒期だったから分からんでもないよ

106: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:46:51.33 ID:7Ibple3g0
シナリオはいいけど強制イベントが多すぎ
これでどうしたって一本道の紙芝居になってしまう

108: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:47:19.23 ID:gHFuR1yn0
面白さのベクトルも違うよね
グロとかゾンビも笑う対象だったり
視点変えてヒャッハーで楽しめればまだ認められるんじゃない

116: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:51:28.22 ID:Y3svCOU5d
これには日野さんも大激怒

123: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:54:56.33 ID:39y5PeEUd
>>116
ダーククラウドとクロニクルは海外評価よかったんだっけ

119: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:52:21.40 ID:a2rd7wxia
日本人「外国のRPGつまんない。外国人はビジュアル考える才能ない」

120: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:53:19.87 ID:m6sj9H3A0
これもう何年も前の話だろ?

最近は雰囲気変わってきてるじゃん

121: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:53:20.39 ID:OPwm2V/00
あと外人RPGの面白くない最大の欠点は、だいたい暗い事だな
心から晴れやかになるようなスカッとした作品が何1つない
外人はそれが当たり前だと思っているから、疑問には思わないのだろうけど
JRPG群に多く触れてきた連中からしてみれば
なぜ暗さから脱却した作品が何1つでてこないのか不思議でならん
言っちゃ悪いが、挑戦してないのは外人RPGなんじゃないの?って言いたい

130: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:57:39.37 ID:jwbcUKff0
>>121
洋ゲーって暗い話が多いよね
何でなんだろ

135: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:04:15.16 ID:OPwm2V/00
>>130
おそらく国という概念と宗教が大きく影響していると思う
内乱や戦争は国内国外、程度の差はあれど経験はしているし理由はだいたい似たようなものだから
答えではないとは思うけど、生まれた時から特定の宗教化の下で育てば
精神的なものや考え方などは近づくのは当たり前で、方向性もわかりやすい
国の概念ってのは、日本は国が滅亡するというような事が起きたのはそれこそ敗戦した20世紀中期で
それまでは藩や内部的な争いでの集団、集落の消滅云々程度のことで異人から排斥される恐怖はなかった(元寇はあったが…)
海外は違う、常に内乱だけではなく地続きの隣国が1秒後には攻め込んでくることもあるような
恐怖におびえ、国自体が常にそういうのに晒されているところも多かったし、暗さに影響は与えてると思う

150: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:09:59.40 ID:qYeOd+/40
>>121
ガイジンも才能ないわけじゃないんだから
ダイハードみたいなスカっとするRPG出せばいいのにね

152: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:13:09.67 ID:OPwm2V/00
>>150
あのハゲはなかなか皮肉を込めたダジャレやギャグが生きてるからな
ああいうタイプの主人公にフォーカスした作品は出してもいい
RPGじゃねえけど、初代ギアーズの蒼ざめた馬パートのプランBのやり取りは好きだぜ

167: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:25:50.81 ID:FGZZe/530
>>150, >>152
アンチャーテッドのネイトなんかはまさにそんなタイプの主人公やん

124: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:55:13.29 ID:Gct62DQM0
外人の好きなコナンは蛮人コナン
日本人の好きなコナンは江戸川コナン

これくらいの隔たりがある、いくら江戸川コナンのキャラが気に入らないからと言って
外人の都合でムキムキの蛮人小学生にされては困る

127: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:55:37.05 ID:Jut7QMS/a
外人と言ってもアメリカ人とヨーロッパ人でも違うわけだしな

141: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:06:31.58 ID:MWSQFlvb0
>>127
日本では外国と一括りにすると、米豪英仏独露などの際立ったところだけ抜き出し組み合わせて架空のものを創造すると大学の話のところで見たわ
そして外国に含まれない印中韓

148: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:09:25.39 ID:IGL1spHvM
>>141
西洋でそのあたりはザックリひとまとめにされてるな
中韓東南アジアはザックリ東洋
インドはインド

151: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:10:05.53 ID:OPwm2V/00
>>141
どっちかっつーと、EU系のほうが暗いな、北米系は移民スタートだったからか知らんが
何かと楽観的で陽気で寛容に思う。

143: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:07:33.41 ID:m6sj9H3A0
最近は再評価されてる気もするけどなあ・・・

でもまあ青少年向けの明るい話ばかりってのもあるか

あとパーティーのキャラ構成はこうだよね、みたいな定番トレースが多い

145: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:07:54.48 ID:JgqaomYP0
少年少女主人公ものが多いし
武器持って戦う割にひょろすぎるキャラとかさ
世界観がオタクアニメなんだよな

147: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:09:12.68 ID:KM+g9UKlM
アマラーは最高に楽しめたけど
ストーリーは意味不明だったな

154: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:13:50.84 ID:h3jm+jpf0
日本のゲーム、アニメのクリエイターは女子高生、タイムトラベル、巨乳、ヒロインの死辺りを使用禁止にしたら
もう何にも作れないだろうな

156: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:16:50.99 ID:3NJybOVG0
和ゲー自体がそもそも漫画やアニメと同じノリで作られてるようなのばっかだけど
中でもシナリオって特に漫画アニメの延長で作られてる要素だからな
日本人ゲーマーからも漫画アニメに近いテイストのシナリオほど神シナリオ()とか言われてベタ褒めされる傾向にあるから
いつまで経っても和ゲーのシナリオは漫画アニメの延長みたいな幼稚な物語しか出てこない

洋ゲーはシナリオにせよアートワークにせよ洋画や洋ドラを参考に作ってるから
アカデミー賞とったような映画や高く評価されてる海外ドラマのようなシナリオが評価基準
だから和ゲーシナリオが海外で嫌われてんのは至極当然

160: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:20:31.70 ID:6K0WeKoX0
現実逃避のためにゲームやってんだからゲームにリアリティとかいらねーから

162: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:22:10.34 ID:gHFuR1yn0
>>160
一番はそこの違いだろうなぁ
海外はゲームの中でも好んで人付き合いするくらいだし
癒しなんて感覚も理解出来ないのも多いかと

176: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:31:36.74 ID:4ISBMfnMp
>>162
それってリアルで人付き合い出来ないからネットでやってるだけでは

168: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:26:33.04 ID:a2rd7wxia
話もそうなんだけど、洋ゲーって絵ヅラもなんか薄暗いよな 目が違うから向こうではあれが普通らしいけど
ミッキーマニアとかあーいうのでもずっと空曇ってるのかよっていう暗さ
レア社のドンキーと今のドンキーリターンズ見比べるとよくわかるだろ

173: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:29:49.65 ID:OPwm2V/00
>>168
祖先が洞窟生活が長かったせいで、目の明るさ調整機能が劣ってるんだっけか
眼球が黒くないのもそれだとか、って聞いたことがあるな

169: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:27:11.75 ID:sgfJHgTw0
逆にシナリオは大して必要ないだろ

悪いヤツが居る → だから倒す、で良いじゃん

主人公とかラスボスの過去や設定とか興味がないんだよ

172: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:29:21.02 ID:GmWV5mhV0
洋ゲーでひとくくりにしすぎなんだよ
陰鬱なポーランドゲーのウイッチャーと
明るいアメリカカリフォルニアゲーのアンチャーテッドを同じ洋ゲー扱いとかおかしいだろ
和ゲーと韓国中国ゲーをアジアゲーて言って纏めないだろ?

175: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:30:57.05 ID:OPwm2V/00
>>172
そもそも和って、日本って意味だし…
料理でもあるじゃない、和洋中って…

177: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:31:45.75 ID:GmWV5mhV0
>>175
だからアジアゲーて纏めないだろ?
アメリカゲーとポーランドゲーを洋ゲーって纏めるの辞めろってこと

187: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:35:17.88 ID:OPwm2V/00
>>177
それはわかるけどね、けどどの作品がどこの国のスタジオでなんて把握し切れてるやつほとんどおらんやろ…
そうなると結局、大分別の形に収まってしまうだけの話よ

174: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:30:14.15 ID:i79jWW8f0
主人公は元軍人のマッチョしか認めない

185: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:35:01.27 ID:Sp78LFTZ0
外人に合わせるとつまらなくなるから

これは文化の違いだからどうしようもない

186: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:35:06.52 ID:8rPkoUHm0
そもそも和ゲーJRPGって明るいか?
代表作のドラクエは毎作暗いぞ?

189: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:37:07.99 ID:MA0NdI94a
言わんとしてる事は解るがだからと言って
ゴリマッチョやケバババアばかりにされても困る

203: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:43:51.35 ID:U2/9FbMea
日本人だからあれだけど海外もそう言う括りあるのかね
日本のゲーム、アメリカゲーム、ヨーロッパゲームとか

206: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:45:29.58 ID:/D9FlXiJ0
日本はマンガ文化からの派生っていう稀有な進化だから
これはこれで海外からしたら面白いし貴重だと思われてそう

221: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:56:00.09 ID:hRca2yqC0
和ゲーは日本の漫画やアニメを基準に作られてる
作る側もそういうセンスの人間ばかり

洋ゲーは洋画や洋ドラを参考にして作られてる
作る側も洋画的な演出、カット割、画作りなんかを相当研究してゲーム作ってる

結局この違いに行き着くのよね
そしてゲームを構成するあらゆる要素の中でも「シナリオ」
ってのはこの違いが最も如実に表れる要素の一つだから
日本と海外で好みがハッキリ分かれる

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570241749/