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1: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:15:16.97 ID:eGy6MA5LM
スパイダーマンなんてそうだよね
他にあるかな

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4: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:18:05.22 ID:Y7fnsP1MF
大切な要素に音楽が入ってないとかねーわ

6: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:19:59.47 ID:WGvkMFQkr
どう森、マインクラフト、テトリスだとか
ストーリー関係ないゲームがいくらでもある

8: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:25:16.52 ID:a+yS3YTO0
システム
ゲームバランス
世界観の魅力

こうだな

12: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:27:54.43 ID:4kaPaT980
ホライゾンか

14: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:29:10.65 ID:W5jfSeJ30
面白さなんて広い括り作るならストーリーはその中だろ

15: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:30:02.28 ID:fyCvcAdP0
ヴァルキリープロファイル

16: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:30:05.47 ID:z04bVkNk0
一つ一つの定義が個人でバラバラ過ぎて何をあければいいのか

17: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:30:39.88 ID:7JBGbXGr0
ゲームシステム/グラフィック/BGM だろ
ゲームはこれらさえあればいい

18: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:31:50.14 ID:OFDmwTyr0
つってもストーリー酷いと実際きついぞ
FF15しかりFEifしかり

20: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:33:44.71 ID:bja1O+Cz0
>>18
アクションや格ゲーにストーリーなんていらない
スマホゲーが主流なんだからグラフィックだっていらない

22: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:37:42.86 ID:7JBGbXGr0
>>20
ソシャゲこそグラ重要だろ
別に画質だとかそういう話じゃ無いぞ

22: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:37:42.86 ID:7JBGbXGr0
>>18
FF15もifも白夜の方はたいして問題じゃないだろ
逆に暗夜はあのストーリーでもゲーム部分が面白いんだからむしろなくてもいい

19: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:32:19.24 ID:RIUYHCnnd
ストーリーのないゲームはゲームじゃないんか?

21: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:36:44.57 ID:F2WBJj7O0
デトロイト

26: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:47:01.29 ID:fung0V+e0
ジャンルにもよるしストーリーってのはどうだろうな
ストーリーやキャラクターや世界設定やらをまとめて1つでいいんじゃね
あとグラフィックもそんなに重要じゃないしなんならサウンドとまとめられる

27: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:48:12.11 ID:hCacBeF40
ゲームに必要なのは「面白さ」だけだそ

32: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:52:31.35 ID:7JBGbXGr0
>>27
そりゃそうだけど当てはまる要素が多すぎるだろ

33: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:55:07.33 ID:hCacBeF40
面白さに繋がる要素は「グラフィック」「ストーリー」あと一つは?ってスレタイにしなかった>>32がただの無能って話よ

29: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:49:36.90 ID:42/ZKdRap
ストーリークソでも面白ければ許されるし
グラフィッククソでも面白ければ許されるぞ

逆にストーリー良くてもつまらなければクソゲーだし
超美麗グラフィックでもつまらなければクソゲーだぞ

30: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:50:27.29 ID:k0DXEHhdd
面白さ>>>>>世界観>>>>>ゲームシステム

ストーリーやグラフィックは二の次、むしろそこ全面に出してるゲームは二流だよ

31: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:50:28.19 ID:w/nU+i6E0
面白さをそこに入れていいの???

34: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:55:11.80 ID:n9hxY0M80
ここは無難にマインクラフトかな

38: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:56:30.78 ID:jNtbUBDS0
面白さは確かに重要だが、なにが面白いのか言わないんじゃなにも言ってないのと一緒だな
桜井はリスクとリターンとしてたが、それだけでもないと思う。グラフィックやストーリーも面白さを構成するものだろう

40: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:57:42.52 ID:hCacBeF40
>>38
何が面白いかうまく説明できないけどとにかく面白いって状況でも面白ければ問題ないでしょ

39: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:56:43.70 ID:hCacBeF40
あと一つは?じゃなくて兼ね備えたタイトルは?か

42: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 21:00:02.70 ID:WLtoutG/0
RDR1
RDR2じゃないぞ?

43: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 21:01:25.26 ID:3AKA/3ff0
マイクラもテトリスも面白さしか満たしてないから失格

45: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 21:06:16.99 ID:n9hxY0M80
>>43
そんなー
マイクラは人の数だけストーリーがあるしグラフィックも世界観に合ってるじゃないか
失格なんてあんまりだ

44: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 21:05:00.95 ID:F2WBJj7O0
今年だとデイズゴーンもいい

46: インターネット右翼 2019/10/04(金) 21:07:03.24 ID:wvuAI6Jq0
ウィッチャー3!
ただしゲームとしては面白くない

47: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 21:08:03.36 ID:NtmiSpK70
FF15の話の展開が叩かれまくったのを見るに
ストーリーがいいかどうかは
ある程度大事じゃないのか

48: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 21:09:18.15 ID:pKTLmbHB0
面白ければそれでいい
ストーリーやグラフィックは面白さを構成する副次的な要素に過ぎない

49: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 21:14:48.86 ID:mwLAp4Nhd
逆にストーリー糞だけど面白かったゲームってなんだよ?
テトリスとかのパズルや格ゲーはなしな。

50: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 21:16:11.56 ID:7Ae6a2lxa
>>49
ラスレム
いまだにファンは多いけどストーリーは誰一人覚えてないので有名

94: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 06:57:04.91 ID:3YhTaC+C0
>>50
あれはストーリー以前にシステム糞で投げたわ
全体的なシステムもだが戦闘がともかくつまらん

90: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 05:41:09.16 ID:mIJ8zFRId
>>49
グランディアエクストリーム

58: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:04:08.16 ID:lS+7wgd60
何も解ってない奴が多いな
ゲームは出力(テレビ画面) と入力(コントローラー)で成り立っているもの
切り取っても成り立ってしまう部分はゲームとしては評価の外
つまり 一本道のストーリーや延々と繰り返し流れるBGMはゲームの核ではない
プレイヤーが入力機器を操作してテレビ画面に出力された物を見て、そこで楽しいと思えるかが、ゲームの評価されるべき部分

62: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:13:31.09 ID:G0Y/nRqj0
>>58
まあ基本的にはその通りなんだけど

操作によって変化するインタラクティブBGMや、そこまでの操作(選択)で結末が変わるマルチエンディングなどもあるからなあ
どちらも「出力」ではあるけれど、そういう要素を「サウンドが良い」「ストーリーが良い」と評価することも出来る

66: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:40:25.43 ID:lS+7wgd60
>>62
大雑把な説明だったけど 要は
出力 > プレイヤー > 入力 > 出力の変化
出力も入力もプレイヤーが入力装置を操作できて、その操作で変化が認識できればぶっちゃけ何でも良い

ただストーリーが良いBGMが良いグラフィックが良いでは
重要な変化にまで話が至ってないことが多いから
ゲームの楽しさを語るには片手落ちなんだよね

60: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:10:51.44 ID:WGvkMFQkr
1-2switchのような画面をみないで
遊ぶゲームも作れる

64: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:28:28.86 ID:19xDGPUbp
つまり映画が最高のゲームだと言いたいのか

65: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:30:49.68 ID:/emCnPOQ0
FFがストーリーの重要度を証明してるんだよな

67: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:42:04.57 ID:T5vO06fMd
小説=ストーリー
漫画=ストーリー+グラ
映画=ストーリー+グラ+動画+音声
ゲーム=ストーリー+グラ+動画+音声+キャラ操作
要するにゲームは小説 漫画 映画の要素を全て含むことも可能な進化系だと思っている

69: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:46:09.71 ID:NtmiSpK70
見る グラフィック キャラ ストーリー
聴く BGM 効果音 キャラのセリフや声など
触る ゲームシステム

どれが欠けてもダメな気がするな

70: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:57:20.35 ID:KT/csJHta
Wiz#1.2.3.

71: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:57:52.25 ID:lS+7wgd60
アニメipのゲームを見てみれば解ると思うよ
アニメではストーリーやBGMが評価されている作品なのに
ゲームになったら必ず評価されるのかと言うと絶対では無い
むしろ酷評さえされることもある

73: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 22:59:29.45 ID:oc09lX620
ゲームを構成する最低限度の要素
根幹は3つあって
勝利条件、戦術の駆け引き、対戦相手だよ

王将がなければ将棋はゲームにならず
戦術の駆け引きがなければただの運試し
対戦相手がいなければ自分でしかけた謎を自分で解くことになる

75: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 23:04:27.67 ID:oc09lX620
まあゲームの核とか根幹はともかく
商品価値としてストーリーや音楽、グラフィックは大事だと思うぜ

77: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 23:48:05.83 ID:WpYhwQLbr
洋ならデトロイト
和ならジャッジアイズ

80: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 00:00:34.31 ID:sMlMkbJO0
プレイヤーの自由度は欠かせない
実況動画見て俺ならこうするのに!って視聴者側なるのが良い
誰がやっても同じプレイ ストーリーってのはゲームである意味がない

81: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 00:10:44.43 ID:WC0r9uuy0
バイオハザード、バイオハザード2
どちらもオリジナル版
当時としては最高峰だった

82: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 00:19:10.83 ID:yPoF+lrq0
プレイヤーの数だけ攻略法があるゲームなんてダンジョンマスターとバイオショックくらいじゃねえの?OWもクリア優先ならやってること一緒だし

92: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 06:46:23.27 ID:BYgf7Tvgd
グラとかストーリーの良さより操作性とかゲームテンポ(ロード時間 バグやフリーズの多さ)の悪さがあれば全てが台無しになるかと思う

93: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 06:52:16.47 ID:IuBzo0qe0
イベントパートと操作パートのバランスだな
何十分もイベント見せるようなムービーゲーは三流

95: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 07:01:30.95 ID:4Qoa+ZAzM
ゲームのストーリーなんておまけなのに重視するやつが多いのが謎

任天堂とかマリオ、スプラ、マリカー、スマブラとシナリオないゲームばっかだぞ

97: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 07:12:56.09 ID:HRnE3Etm0
>>95
だから、任天堂のゲームは老人向けでつまらないって言われんだよな

ブスザワとか最初に5分くらいのムービー入れときゃその後、ずっと盛り上がるのに忍耐力のない老人のためにカット

99: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 07:21:51.17 ID:VQuejq8o0
>>97
それは かなり偏った意見だって自覚した方が良い

96: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 07:07:27.10 ID:Gct62DQM0
最近やった中じゃテイルズのベルセリア
戦闘もローディングもとにかくテンポ良くて没頭しやすいのと
一貫した復讐劇だから、寄り道してもちゃんとストーリーに一連の流れがあるのが気に入ってる
ゴール地点キッチリ定まらずに寄り道増やすと、ろくでもないのは過去シリーズから見ても分かる

104: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 10:37:00.90 ID:IIwQNVnF0
格ゲーのKOFが、ストーリー重視(…というか主人公とライバルにばかりスポット充てた厨二展開)の96、97で下火になり
余計なバックストーリー取っ払って、人気あったのに消えたキャラを脈絡なく復活させ、純粋にゲーム楽しんじゃってくださいな総集編98で盛り返し、
それで99また新ストーリー展開すると一気に沈んだのを知ってると、とても「ストーリー」がそんなにゲームに大切な要素とは思えないな。むしろ興を冷ましてる

107: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 17:34:38.12 ID:WR2MTHIZM
プレイヤーの数だけ物語があるタイプが面白いんだろうけど
実際は大筋の道って大体決まってるからなぁ

エンディングが1万通りあったりするなら本当に幅広い物語堪能できるんだろうけど
俺なら勇者放棄してラスボスとは一切関係ない道に進むかなw

108: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 21:31:01.85 ID:As92FSrs0
>>107
ドルアーガの塔の続編「ザ・ブルークリスタルロッド」は物凄くストーリー分岐の多いアドベンチャー
プレイヤーの選択により本当に多岐にストーリーが変わる。主人公が悪になったりする展開すらある
ただSFCの容量でやってるので1エピソードはそんなに長くないし、ゲームとして面白いかも割と微妙
しかしまあ新しい事に挑戦してる実験作と言えるな

79: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 23:50:07.21 ID:WIItUkT00
まあ何か一つか二つくらい
刺さる要素があればいいよ

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570187716/