game_ken


1: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 11:53:49.49 ID:jMlsqVNXM
割とマジでストレスでしかないし必要ないやろこのシステム

PS4のブラボとか絶対いらんかったわ
ほんま糞や

SLGとして役立ててるFE以外全て手間がかかるだけのクソゲーや

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2: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 11:54:36.23 ID:jMlsqVNXM
あと、モンハンWの切れ味な

あれもひどいゴミや

クソゲーや

123: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:09:41.54 ID:Cyr4k1lu0
>>2
モンハンの切れ味はホント意味わかんなかった
なんであんな面倒なシステムがずっと残ってんの?

125: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:10:59.42 ID:LWEObvgHM
>>123
キレ味はDPSに直結するため
武器カスタマイズというやり込み要素の一つになってるから

4: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 11:54:43.49 ID:VzeKh14I0
同じ強い武器だけ使われ続けたら悔しいだろ

11: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:00:13.98 ID:jMlsqVNXM
>>4
ユーザー都合一切考えてないよな
こっちは快適にゲームやりたいんやが

ほんまブラボとかダクソとか糞すぎる

6: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 11:56:10.74 ID:AMc8WjtJa
武器の修理があるゲームは良ゲー多いけどね

9: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 11:59:32.56 ID:uaECHafB0
フォトリアルじゃないとダメだ! とか言うやつって
なぜかこういうリアルを否定するヤツが居たりする

10: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 11:59:58.33 ID:y5TjVMP/a
ニューベガスは武器防具に耐久があるせいで大量にゲットできる9m10mピストルをずっと使わされるクソゲーだったね・・・
カジノでボロ儲けして初めて修理気にせずセミオートライフルが使えるという・・・

12: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:01:18.62 ID:xW54GS7ua
>>10
でも運び屋にはお似合いだから

20: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:05:59.29 ID:y5TjVMP/a
>>12
まぁ一理ある。
運び屋がパワーアーマー着てガウスライフル担いでたらなんか違うしな

14: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:01:52.86 ID:KQWX3zf1a
あとRPGの戦闘のダメージ持ち越しも要らん
戦闘終わってから自分でわざわざ回復とかただの手間でしかない

15: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:02:28.42 ID:KQWX3zf1a
ローグライクは別だけど

16: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:03:03.19 ID:sIj69fqwa
装備周りや道具入れ替え手軽に出来るゲームなら嫌いじゃないけどそうじゃないなら苦痛になる

18: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:04:28.96 ID:KJ5HerC/0
スクウェア初のミリオン魔界塔士Sa・Gaをクソゲー呼ばわりとは
まあ武器が壊れることが面白さに寄与してるとは言わんけど

23: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:06:28.00 ID:l7F56Vuwr
>>18
使い込むとやべーほど強くなるパンチキックは良い

21: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:06:03.57 ID:AdpWeaScd
壊れるならまだそういうシステムなんだなと割り切れるが、直せるやつはほんと意味不明

22: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:06:27.84 ID:vcYyabz30
バランス調整がしっかりされてるかどうかがすべて

24: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:06:51.08 ID:RIUYHCnnd
botwははよ壊れろやってなるから投げたら破砕確定威力3倍とかでも良かったんじゃないか

84: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:46:46.67 ID:0voZk8dMM
>>24
王家の両手剣とか「早くブッ壊れねーかな」と雑に斧代わりに使うやつな

25: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:08:30.53 ID:l7F56Vuwr
壊れるのはいいが松明やコログのうちわくらい別枠で持たせてくれ

26: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:09:15.88 ID:f5QSXSaAa
確かにブレワイはさっさと壊れろって感じるゲームやな

28: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:13:46.35 ID:GkjtF9StM
ヴァルキリープロファイルは良ゲーだったよ
まあ壊れる武器なんてすぐに使わなくなるけど

30: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:14:55.99 ID:pPKK1aAfa
一本道ゲーでどんどん強い武器が出てきて最強装備が決まってる方式にするか
ランダムで武器性能が決まってひたすらハクスラするゲームにするか
武器が壊れるか

しか無いもんな
もっと斬新なアイデアは無いんかね

38: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:20:24.37 ID:j04j2TB40
このシステムあるゲームは良ゲーか糞ゲーかで二分されるイメージ

40: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:20:41.91 ID:p5kivHdpa
別に修理できるならバリエーション出て良いじゃん

41: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:20:50.15 ID:on9lihZn0
FO4でニコイチ修理なくしたの無能やろ
いっきにサバイバル感なくなったわ

50: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:26:22.78 ID:RIUYHCnnd
>>41
でもリッパーが産廃じゃなくなったのは嬉しかった…
防具も部位多いからニコイチ面倒くさかったし銃器だけニコイチ整備ありくらいで良かった気がするな

43: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:22:54.24 ID:y5TjVMP/a
武器の調整という点warframeを見てみると全ての武器にチャンスがある。
弱武器はrivenで調整ってのが賛否あるけど珍しい武器担げるのは上級者の嗜みという点で俺はありだと思います

44: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:23:09.00 ID:2Qk2vrksd
逆にモンハンなんて切れ味どころかバンバン壊れりゃいいのに
耐久と攻撃力のトレードオフを真面目に考えないとゴミクソだけど

45: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:24:18.81 ID:l7F56Vuwr
金で鍛えた装備が壊れるのは嫌過ぎる
拾ったものを失うのはまだ許せる

52: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:28:17.78 ID:M39Lk8ZF0
FPSで弾がなくなるのは何とも思わないのに、何が違うんだろうな……
武器もFPSの弾たいに何百本も持ち運べてワンボタンでリロードできたらいいのかね

53: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:28:50.09 ID:4UmjY2tcd
武器消耗が無いからFO4の大量にあるパイプ系武器なんか使い道もなく
伝説周回したら終盤まで使い倒せる爆発コンバットショットガンが手に入る
マジでクソだと思いましたわ

59: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:32:26.70 ID:6dWAPd6K0
>>53
厳選が楽しかった俺は一体
ツーショットガウス拾った時は震えた

66: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:35:10.92 ID:4UmjY2tcd
>>59
厳選作業はサバイバル感ゼロですわ
FO3のニコイチはクソ武器でも修理素材に使えたのにねぇ

55: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:29:39.23 ID:pKTLmbHB0
ここまで挙がってんの良作ばっかりでクソゲーほとんど挙がらねぇじゃねぇか…

101: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:57:49.33 ID:LKdM40DGM
>>55
ゼルダBotWについてはどう?

113: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:03:55.56 ID:pKTLmbHB0
>>101
どう?っていうのはゼルダBotWはクソゲーじゃないのか?ってこと?
システム自体はまずおいておくと
ゼルダBotWが客観的にクソゲーと評価されているというのはまず無理があるだろう
ブラボダクソモンハンFO3等にしてもそう

135: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:17:33.61 ID:LKdM40DGM
>>113
好き?嫌い?

139: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:20:29.04 ID:pKTLmbHB0
>>135
個人的な好みならシステム含めて好きだよ
別に嫌いな人を否定はしないが

56: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:31:08.29 ID:Vo0Hky8Ca
もうゲームやんなよww

57: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:31:12.33 ID:y5TjVMP/a
本当のクソゲーは例としてすら思い浮かばない説
クソゲーというかクソポイントだね

58: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:31:41.38 ID:VaIZ3yuWK
鍛治屋を雇って連れてったろ

61: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:33:08.06 ID:kpEX0Vphd
CS機派ゲーマーの世代ごとに思う手間を全て汲み取って省いていくとソシャゲデザインに行き当たりそうな気はする
やっぱあれ理にかなってるんだなって
ガチャは嫌われてるからそこは無くしたらいい

62: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:33:38.68 ID:bBn+U5MNK
こういうリアル寄りな不便な要素嫌いな奴はおとなしく無双やっとけって

64: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:34:32.33 ID:JDLx+vLMa
これは半分同意で半分否定だな
システムに上手く組み込んであるなら問題ない

71: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:39:20.77 ID:pLgDUz52M
>>64
ダクソブラボは全然上手くないよな
篝火で格安で修理できるし耐久値の減りもゲキ遅で緊張感も皆無だし何のためにあるのかわからん

65: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:34:46.63 ID:kN1heySP0
結局それなりの武器使う事になるんだよな
それで強い敵にだけ強い武器使うってのはバランス取れてるって考えなのかも知れないけど
ゲームとしての爽快感を犠牲にしてるし特徴があって使い分けの方が良いわ

75: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:41:37.45 ID:GJtR5n4p0
FEは一時なくなってたのにまた復活してるな

77: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:43:07.50 ID:0V9jZL4e0
糞ゲーって事は無いだろうけど ただ序盤あたりが厳しくなるのもあるからな

81: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:45:42.15 ID:y5TjVMP/a
そういやARKもツールに耐久あるせいでストレス溜まったわ
サバイバルするのは超序盤だけでインフラ整えてからは山1個分削るくらいの勢いで素材要求される環境では耐久は不要に感じてしまった

85: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:47:47.81 ID:wquuR23n0
ダクソの結晶武器なんかは攻撃力高い代わりに耐久低くて修理に貴重なアイテムが必要だったような…あれで耐久高かったらバランスブレイカーになるだろ。
サガだって耐久あるから波動砲をどこで使うかって戦略が生まれる訳で。
ゼルダにいたっては武器壊れんかったら強武器ゲットした時点で戦闘も探索も意味なくなるし。
むしろ武器壊れねー割には変な重量制限あるゲームが糞だと思う。ゲーム性に寄与しないのにそんなとこだけリアルにしてどーすっんだっつー

91: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:51:35.77 ID:y5TjVMP/a
>>85
確かに重量制限は耐久値よりゲームバランスに関係ない部分だと思うわ
tesとfoだと一度に売り払うのを制限かけることが出来るけどあくまでゲームスピードを引き伸ばす要素でしかないな

111: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:01:02.41 ID:wquuR23n0
>>91
ダクソみたいに重量とキャラの俊敏性が相殺されるとかなら防御力を取るかスピード取るかみたいな戦略性産まれるし、ハクスラでもどれを捨ててどれを持って帰るかの取捨選択がゲーム性に落とし込まれてるんならいいんだけどね。

深い考えはないけどただリアルに寄せてみました、みたいなのはホント糞だと思う

133: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:16:03.61 ID:y5TjVMP/a
>>111
デモンズ・ダクソに関しては重量がゲームに関与してますねぇ
何となくではなく自分にあった装備選びという点に活かせてるのはナイス

88: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:49:59.94 ID:aERanlSv0
botwの使い捨て感は嫌だわ

89: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:50:21.81 ID:AeDLms7p0
でも銃ゲーの弾数制には文句言わないよね
無限に弾が出続けるべきと主張しないと

90: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:51:18.18 ID:EackN8Kga
壊れるといい武器勿体なくて使わなくなってつまらん出し惜しみゲームになる

92: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:52:00.57 ID:g+UAyGqw0
ニコイチ修理なくなったFo4
倒した敵の武器を剥ぐ必要なくなり放置
落ちた武器が溜まりまくって世界が重くなる
必要なくてもちまちま倒した敵の武器回収するハメに

183: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 14:07:02.44 ID:RjeML2AG0
>>92
BethesdaのRPGは死亡時に武器を手放さなくなるMOD必須だからな

94: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:52:43.32 ID:rIrXtdte0
そういうゲームは近接武器だけの一辺倒な戦闘を避けてほしい意図があるんだろうなぁ
ドラクエ脳にはキツイだろうけどいろんな工夫交えたプレイしてほしいわ

102: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:58:29.58 ID:WLK5Zno+0
ブランディッシュは名作

109: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:59:52.27 ID:3AKA/3ff0
>>102
なんだかんだで無限武器ばっかり使ってたわ

117: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:05:15.14 ID:XLb7sKLa0
>>102
あの頃のファルコムは挑戦的なゲームばかり作ってたな
今のマンネリとは違って

107: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:59:14.22 ID:EackN8Kga
壊れるんじゃなくてハクスラゲーみたいに同じ武器でも品質や性能が異なるようにするのが正解

ディアブロとかは同じ武器でもレジェンダリーとか質や特殊効果の違いがあるから装備集めが楽しい

108: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 12:59:25.93 ID:La5kVFL3d
貧乏性なだけや
ラストエリクサー病も併発してんだろ?

110: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:00:48.72 ID:v332LN4W0
逆に武器も壊れたりボロボロにならないのってリアリティがなくね?w
それ意識した途端グラが綺麗なゲームは冷める
面白さで誤魔化せられればいいけどw

118: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:06:10.96 ID:XQqA/UAu0
熟練度で壊れにくく、MAXで無限にすれば解決

124: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:10:22.58 ID:XaX9m9qCa
武器壊れないと一個しか使われないってのはまあ製作者的にはなんか嫌なんだろうな

128: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:12:29.70 ID:rIrXtdte0
もっとユーザーの賢さそのものを上げる啓蒙ゲーが出てきてほしいわ
シレンなんかまさにそういうタイトルだった

131: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:15:35.78 ID:lf8yCHGZ0
昔あった重量制限のゲームがひどかった
リアルに寄せるとつまんない

134: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:16:55.10 ID:F1AV4t4X0
>>131
TESにも今でも重量制限あった気がする

147: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:28:00.49 ID:PHETys7g0
>>131
ハイドライド3面白いやん

132: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:15:57.48 ID:qx9S6QQ70
デモンズ時代に武器破壊が猛威をふるったからか以降はショボくなったな

137: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:18:44.41 ID:Cyr4k1lu0
デモンズは所持重量制限が極悪だったがな

140: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:20:48.50 ID:lHstZ4IX0
DSのサガ2のAmazonレビューがだいぶ悪くて、みんな武器が壊れる事を批判してた

145: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:26:49.48 ID:YXunG20/0
FEやったら発狂しそう

148: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:28:05.28 ID:smBK2vCG0
ブスザワは逆に所持制限緩和して武器自体はもっと壊れやすくしろよ
常にアイテム欄がパンパンなせいで宝箱から武器見つけても何も嬉しくないわ

153: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:36:52.70 ID:dYUqXkqs0
>>148
ゼルダって終盤はいつも荷物パンパンで宝箱にそっと戻すイメージ

155: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:37:53.22 ID:RxpVvj5xa
>>148
アイテム欄は拡張できるぞ

161: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:44:19.28 ID:smBK2vCG0
>>155
いや拡張してもパンパンじゃね…?

149: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:29:35.39 ID:vn1i8uom0
エムブレムとかまさにこれだが
ぶっちゃけ1に同意せざるを得ない
1作目からずっと疑問でしか無かったわ
エムブレム自体はめちゃ面白いゲームだが
武器管理の部分が面白いと思ったことは一度も無い
武器管理が面白さに全くつながってない
武器の使用回数撤廃してくれたらもっと面白くなるのにとしか思わん

150: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:29:46.99 ID:sEDVfsAFp
FEはストーリー進めるだけなら敵の数も一応有限だから成り立ってるわけやしなぁ

163: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:45:57.13 ID:yMo3s6vk0
マイクラはクソゲーじゃないと思う

182: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 14:06:13.72 ID:2Qk2vrksd
>>163
マイクラなんてケチ臭いことしなくてもすぐ作れるからな
耐久全て犠牲にして一気に掘れたほうが支持されるまである

168: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:51:28.91 ID:4UmjY2tcd
カバンぱんぱんは面倒だけど
インベントリ整理要素が無いとサバイバル感が無くなるからなあ
取捨選択は必要でしょ

169: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:51:59.17 ID:nfZlMOeM0
色々武器を使うために壊れるようにしてるんだろ
無制限に使えたら大剣一本持ってくだけの味気ないゲームになっちまうわ

172: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:53:57.85 ID:4UmjY2tcd
持ち物が壊れて買い直すって当たり前のことやん…

175: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 13:57:09.37 ID:wSptS7zA0
>>172
ゲームなんだからストレスにしかならない要素は省いてもいいだろ
リアルで当たり前でも省略できるのがゲームのいいところだ

空腹ゲージはまだしももし尿意・便意ゲージとかあったら嫌だろ

179: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 14:01:52.09 ID:dcFXyieT0
>>175
それゲージMAXになったらどうなるの?
怖いわ

188: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 14:10:41.12 ID:pTJ4pHO50
武器壊れた方が探索面白くなるよね
壊れないと最強武器取ったらそれで終了だし

191: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 14:16:05.69 ID:2iIlBw++a
クラフトソードシリーズは好きだった
こっちが壊れるだけでなく相手の武器を破壊出来るのが
システム的にも自分だけの枷になってなかったな
基本的にプレイヤーだけ損してるシステムだと思わせない工夫は必要だね

193: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 14:24:09.69 ID:2iIlBw++a
素材集めて武器完成ゲー嬉しげに出してるゲーム多いけど
個人的には面倒さが勝つな
クリアしたら即ゲット
もしくは金で買うくらいシンプルな方が好きだ
無駄にアイテム欄ごちゃごちゃするし
そこはシンプルな方がええと思うんだけどね

229: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 15:40:48.91 ID:iKD7sWzFM
サガ2おもしろいじゃん
ラスボスにいじわるなダンジョンで取った貴重武器をおしみなく使いまくる

233: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 15:46:28.68 ID:R4ZJBRYK0
一日の間に何回も敵と戦うなんて状況がまずアンリアルなのに
武器の消耗なんて所だけリアルにされてもそりゃ武器が足りなくて困るだけの糞システムになるだろって感じ

235: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 15:49:20.04 ID:ApY9FVb+0
複数のキャラ動かすゲームに壊れ要素はめんどくさいだけっぽいな。
入れるなら自動で修理できる要素も入れないと

239: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 15:59:06.91 ID:zsE9W1Is0
ゼルダとか武器がなくなることなんてまずないけどな
むしろ余りまくるぐらいに至るところで手に入る調整にしてる

244: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 16:05:50.08 ID:8Tl3HKRT0
ブレワイの壊れるのは全然苦じゃなかった
ぽこぽこ手に入るし壊れては投げ捨ててって戦い方が合戦場の野武士みたいでむしろ好き
折れた?!ならあいつの武器いただくか!みたいな
バーサーカーな感じで

255: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 16:54:06.17 ID:kbO+5j0v0
Fo3の耐久度システムは良かったな
修理に金がかからずそこそこ強い装備はなんだろうとか考えながらやるのが面白かった
敵から装備剥ぎまくってもニコイチ修理していけば全部もって帰れて便利だったし
Fo4はレジェンダリの強さ押し付けるゲームでもうサバイバルしてる感じが全然ない

266: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 17:14:49.98 ID:3YeF4vBKa
ゼルダはリアル求めて武器破壊を実装した訳じゃないしな
木を破壊したら薪の束、獣を倒したら肉に変化
ゲーム的な要素は割りきってる

273: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 17:27:55.32 ID:8Tl3HKRT0
>>266
リアル求めてないのになんだか上手いことリアルよりになってるみたいな感じよな
武器の在り方もバックボーンの後押しになってるし

269: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 17:22:08.87 ID:pfBNwC0Q0
敵の武器を壊すのは大好きだけど、自分の武器を壊されるのは我慢できません

281: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 18:00:47.66 ID:XnuQX9dL0
耐久度はあってもいいけど、かなり高いレベルのセンスが必須だと思う
少しでも自信がなければ下手に耐久度システムを導入するのは止めたほうがいい

339: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 21:06:38.22 ID:AeDLms7p0
結局、弾や矢が回数制なのが容認されてる時点でただの難癖

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570157629/