zelda


1: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:35:54.92 ID:5r3YpDVm0
何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが

もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった

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2: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:38:05.17 ID:GSRXKCc8d
ジオラマ風botwくださいって?

3: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:39:44.06 ID:5r3YpDVm0
謎解きで詰まると先に進めなくなってやることなくなる
よくもまあこんな無茶苦茶な仕様でここまでシリーズ人気を保ててきたなと今更ながらに思う

137: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:25:10.90 ID:ZouKKncW0
>>3
いや、保ててないぞ
国内では売り上げガタ落ち、ブランド指向が強い北米でブランドの七光りで売れてただけ

4: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:42:35.19 ID:XMqq8gTJ0
その謎を解く事がやる事なんだから楽しいのだよ

6: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:44:05.75 ID:tkJYSBPtp
後半ダンジョン結構面倒だった気がするがヒントとかあるんかな

8: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:45:06.45 ID:5r3YpDVm0
>>6
オオワシの塔だっけ?は結構難しかった
ヒントはないと思う

10: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:46:27.45 ID:XMqq8gTJ0
>>6
ヨッシー人形を渡す人のヒントとか分かりにくい所はちょくちょくセリフが追加されてて進行しやすくなってるけどダンジョンはいつも通りほぼ自力で解く感じだね
ツボ投げて扉開ける所は分かりやすくなってたけど

13: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:53:11.25 ID:IOCcRWHN0
夢島はもっとも一本道のゼルダだからな
ボス倒して終わらせないと次レベルのフラグ立たないし、わらしべも本筋だし、寄り道に乏しい
攻略順自由にする神トラ2風の改変は無理だったんだろ

14: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:54:02.96 ID:L/S6GAZS0
従来型ゼルダの中では難易度低い方だろ
同じGBのふしぎの木の実とかもっときっついぞ

15: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:55:07.55 ID:0V50X9P10
Newマリオみたいなもんでしょ
ゲーム初心者やキッズにとっては新鮮に楽しめる
経験者は懐古的に楽しむ

57: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:12:14.01 ID:Qxm4X8ymM
>>15
舐められてるけどゲーム初心者やキッズが詰むポイントがわんさかある
GBで小学生だったのでクリアできなかったという声が多くある
シリーズ最低難易度ながらしっかりしたクラシックゼルダだという話だぞ

18: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:56:59.38 ID:5r3YpDVm0
リメイクをブレワイみたいにしろとは言わないし夢島はこれでよかったと思うんよ
ただ今後の新作はもうこの路線は無理だと思うんでやめて欲しいなって
次はブレワイ2だけどそれ以降ももうブレワイ風で頼むわ

33: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:30:23.92 ID:qN7opdiQK
>>18
差別化すりゃ良いだけよ
3Dオープンワールドは探索重視ゼルダ
2D見下ろしは従来の謎解き重視ゼルダ

19: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:00:12.44 ID:D6CgNR1Wa
改めて思ったこと
このボリュームをゲームボーイなんていう低性能ゲーム機に詰め込んだ当時は異常

97: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:19:13.85 ID:3YEgSvzU0
>>19
確かにミニゲームとか横スクとか色んなもの入れてて
GBでこれは正直凄いと思う

20: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:00:21.82 ID:h3WvT5lc0
レベル2で早速わからん
謎難しすぎだ

22: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:02:09.55 ID:tkJYSBPtp
>>20
山に登るあたりからガチで難しくなるぞー
当時子供だからそう感じただけかもしれんが

58: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:15:11.08 ID:Qxm4X8ymM
>>20
まあよくある詰みポイントだな

1.入り口すぐでいきなり足止めを食らう(魔法使いの婆さんに粉をもらった時にヒントがある)
2.テレサの部屋でテレサを倒せてない
3.フクロウの像の謎が解けていない

21: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:01:22.87 ID:kT6eqjzD0
川越えて東の砂漠へ行く際、草刈って階段出すのがわからなくてめちゃくちゃ時間かかった
盾の防御範囲がめっちゃ広くて気持ちいい。スーファミオンラインの神トラより攻防が楽しくてよかった

23: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:05:39.09 ID:Qhns+Z6qp
攻略法わかってるからささっとクリア出来たけど初めての人は結構つまりそうなとこあるよな
あとヒント聞けるくちばし出てくるの遅いとかもあるしさ

25: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:07:16.50 ID:fKOf7/ji0
昔のゼルダはアクションゲームと見せかけたパズルゲーだからな

26: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:07:59.14 ID:fOK9XvJSM
夢島みたいなのもbotwみたいなのも両方ほしいのは贅沢か

27: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:09:35.21 ID:IOCcRWHN0
階層を利用した謎解きも少しあるけど
ハードの表現力の問題であまり目を見張るギミックは無いな
ただ、あるダンジョンだけは感動する大仕掛けがあって、終盤の範囲なのにCMでも推してる

28: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:11:45.16 ID:XMqq8gTJ0
ハードの表現の限界の謎解きと言えば時空の章の過去と未来を行き来するダンジョンの謎解きかなあれはほんと難しかった

29: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:19:02.55 ID:34kaHpbp0
リチャード出したついでにカエルの為に鐘は鳴るもリメイクお願いします

30: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:22:44.61 ID:mkPj1uFWM
カエルの為に鐘はなる、あれもスグに終わるんだよなぁ
昔は長期間プレイしていた記憶あるのにあれこんなもんだっけ?ってなる
6つの金貨なんかもそうだったな
一方でゲームボーイウォーズやロックマンワールドなんかは
今やってもゲキムズでやたら苦労するw

31: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:28:04.50 ID:UlaB+eSla
ブレワイも神獣の攻略詰まったら先に進めないやん

32: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:29:30.09 ID:Ecaof+V20
>>31
神獣クリアしなくても別に進めるから

36: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:38.29 ID:gQS2WzhV0
>>32
攻略法がわからないと詰むのはカースガノンくらいか、爆弾吸わせるとかそういうの

230: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 20:31:17.32 ID:4rNxU5dw0
>>36
カースガノンも時間かかってるとダルケルとかが教えてくれるよ
爆弾とか使ったらええかも?とかって

39: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:33:05.29 ID:UlaB+eSla
>>32
どこ行ったらいいかわからんやん

43: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:36:48.69 ID:1AW63UVj0
>>39
色々探索は出来るよね
英傑の技が覚えられないってだけで
ハートが13個あればマスターソード抜けるし

34: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:30:41.02 ID:LJVw/hlb0
もうクリアしたの
ボリュームないんやな

53: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:06:49.18 ID:BAZ1OWbwM
>>34
ボリュームはGBの夢島と変わらないから普通に1日でクリア出来る

100: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:25:32.88 ID:mkPj1uFWM
>>34
そら大半は初見プレイじゃないからな

35: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:33.40 ID:tkJYSBPtp
カエルはステ上げて敵に突っ込むの繰り返しやから今出されてもどうなんだろうな
アクション要素はラストの目押しとたまにある横スク画面くらいやし

38: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:58.37 ID:Pw4lL7Gw0
bowが大傑作で、時オカのように今後色んなゲームに影響与えるとは思うが、やっぱり謎解き重視のゼルダも継続していって欲しい

40: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:34:28.88 ID:qN7opdiQK
>>38
いやもうこれだけ売上に差がついたら無理だろ
まだ低予算でいける2Dならまだしも

45: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:37:23.39 ID:x/1Jm+Djp
最近マリオは救済策がたくさんあるのに
ゼルダはあまりないな

47: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:39:21.47 ID:Ecaof+V20
ゼルダも救済策入れようと四苦八苦してたよ
それこそヒントというより答えをまんま教えてくれるようなの出したり
でもそもそもがパズルで救済とか無茶なんだよな

64: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:26:17.81 ID:Qxm4X8ymM
>>47
もうヒントと言うか小学生でもなければほとんど答えじゃんってレベルの出してるからね…
それでも詰んだ詰んだ民がいる

48: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:51:17.52 ID:+33aZuKp0
以前の、開発が用意した正解が基本的に一つしかないパズル+救済のための露骨なヒント
なんて対症療法をBotWではやめて
「プレイヤーは好きにしていい。可能なことは全部正解」
ってゲームデザインに根本から改めたのは最高に冴えた解決策だったな

50: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:58:23.31 ID:vR7t9WnAa
従来のゼルダみたいな「誰がやってもゲームの進め方は基本的に同じ」なんてゲームは今の時代やる価値がないからな

従来ゼルダは謎解き自体にも一度限りでリプレイ性が無かったのはもちろん、ゲームプレイ全体を俯瞰してもリプレイ性が皆無だった。

51: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:00:23.80 ID:htZRgsAha
まあbotw路線のかたわら従来路線も出せればそれが一番いいよね。
まだ木の実のリメイクもできるし

52: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:05:26.43 ID:BAZ1OWbwM
面白かったけど6000円の割にはボリューム少ないよなぁ~
ぶっちゃけ600円で買えるVCの夢島DXでも同じ面白さは味わえる

ちゃんとカービィとかゲストキャラが出てきたり、どろぼー→即死が残ってたりしたのは良かったかな
エンディングのアニメも良かった

54: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:10:47.12 ID:J5nlUVlp0
画面切り替え式のはマップ構成がランダムなローグライク系にシフトして行ってるんじゃね
ネクロダンサーとコラボもしてたりするし
パズル系や脱出系ゲームとして育てていけばいいと思う

59: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:18:43.63 ID:MGIKym7o0
旧作と変わらないなら買わないつもりだけど
どれだけリメイクされているんだ?

62: びー太 ◆VITALev1GY 2019/09/21(土) 16:25:57.02 ID:EqKQH65q0
>>59
変更点

・グラフィック
・MAPに切り替わりが無く一つのフィールドのようになってる
・アイテムが2個しか装備できなかったのが
剣盾腕輪靴が固定装備で、それ+2個装備に変更
・ハートが最大14から20に
ハートの器を取らずに先にすすめるようになった
・思い出モード追加
・辛口モード追加
・パネルダンジョン追加
・ようせいのビン追加
・貝殻増加、報酬アイテム偏向

DXで追加済みの服のダンジョン、くちばしとかもある

72: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:30:24.53 ID:Qxm4X8ymM
>>62
一番上にGBではボタン数制限のせいで10種類くらいのツールを2ボタンに配置して
始終付け替えなければいけなかったのが、剣・盾・ダッシュ・パワーリストの4つが固定ボタンになったのでウィンドウ開かずに6種を使える点

63: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:25:59.62 ID:1AW63UVj0
>>59
switchのが始めてって人が3DSのVCでやったらビビるくらい違う

66: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:27:51.34 ID:Qxm4X8ymM
>>59
旧作やってる奴は買わなくていいほど変わらんよ
ハードモードがあるから夢島で手ごわい縛りモードアクションやりたければ買えばいい

68: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:28:42.96 ID:L/S6GAZS0
>>59
基本的にリメイクされているのはビジュアルだけで中身は同じだ
ただそのビジュアルというかアートワークがオリジナルの世界観を120%表現している
オリジナル未プレイか逆にめちゃくちゃ思い入れある奴は買うべき
そのどちらでもなくオリジナルやったことあるけど思い入れは無いなら買わなくていい

60: 一方通行+ ◆BotW5v0x3A 2019/09/21(土) 16:19:48.15 ID:ZdDmfZQB0
サイショ、オオミミノマモノ
ソシテ、コウモリ
サイゴニドクロナイトヲタオスベシ

ああ、思い出した!
フクロウの石像に書かれたあの謎を!

65: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:27:44.86 ID:Sny+5AOQM
ああそれ見ただけで思ったわ
よくできてるけどこのタスクこなしていく感じはもうきついよね

67: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:27:51.85 ID:yEsthBWWd
夢島で詰むならゲーム辞めろよと思う

70: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:28:58.65 ID:kt0pg7tV0
タスクこなすのが無理とか言い始めたら世の中のゲームの99%遊べなくなるな

73: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:30:44.24 ID:NK22bR5XM
神トラとどっちが謎解きムズい?

78: びー太 ◆VITALev1GY 2019/09/21(土) 16:34:25.89 ID:EqKQH65q0
>>73
個人的には神トラの方が複雑

80: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:34:59.26 ID:Qxm4X8ymM
>>73
ゼルダシリーズで一番謎解きが楽なのはゼルダBotW、次に簡単なのが夢島
でも夢島レベルですら、DXで詰まりそうなところにヒント追加したのに諦めてしまう民がわんさか出るほどの難易度はある

77: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:34:03.04 ID:nXU6ug2Cp
ブレワイ路線歓迎だけどもうちょいダンジョンの規模でかくして欲しい

79: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:34:35.23 ID:AJ6qOM+T0
夢島のグラちゃんと原作と同じ感じで良かったよ
ほんと良いリメイクこれで頭身あげてたら台無しだった

83: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:40:56.17 ID:OQctXHKva
ユーザー側で工夫の余地がなく、開発側から提示された通りに誘導されるってタイプの前時代的なゲームデザインのゼルダをブレワイの後に出した理由って社内でも従来型ゼルダの信者でもいるのかね?
売上的に奮わないのは目に見えてるのに

もしかして古参信者への慈善事業として割り切ってるのかな

87: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:44:39.95 ID:Qxm4X8ymM
>>83
BotW系だって連打すればマンネリする、飽きられる
横にモロバレの答えがあるようなBotWの謎解きに物足りないと不満を言うゼルダシリーズファンは少なくなかった
信者とかじゃなく両方出せばいいじゃないかクラシック謎解きダンジョンゼルダとBotW系と

93: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:55:38.27 ID:a+TEys/ka
>>87
ブレワイ系のOWゼルダの箱庭の中に神獣みたいなダンジョンを配置するという折衷案でいいじゃない。
ただしクリア必須のクリティカルパスとしてではなく、祠のデカイバージョン的な立ち位置で

これからリメイク以外で従来型進行のゼルダはいらんわ。

90: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:49:53.32 ID:nXU6ug2Cp
ブレワイが最高傑作とか言われてると違和感あるな 別の方向性だし

91: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:51:38.85 ID:Qxm4X8ymM
夢島や神トラ2のようなクラシックは謎解きダンジョンゼルダはアクションが25%にパズル75%くらい
ブレワイはアクションRPGが70%の謎解き30%くらいになってジャンルが変わってしまった
同じゼルダでもどちらが上と売上だけで語って、片方を不要とするのは愚か

95: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:58:12.58 ID:KnEu3mpb0
個人的には別腹なんで両方欲しい
人手足りないだろうけど

96: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:03:03.80 ID:34kaHpbp0
パネルダンジョン微妙というかつまんねぇ
左右反転夢島でも入れてくれたほうが良かった

98: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:24:52.75 ID:72JF7hqx0
思い出補正って怖いで
思春期過ぎた頃にマリオ64時オカ夢島全部クリアしたけど凡ゲーも凡ゲーだったわ
俺の敬愛するマジカルバケーションも他人にしてみれば凡ゲーになるんやろうな

108: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:34:34.31 ID:EvsXVGcxM
>>98
夢島に関してはむしろ鈍感な思春期ではなくて大人の方が楽しめるから感性の問題
俺自信もGBでもSAGAシリーズを何倍もやってた

110: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:40:19.86 ID:yEsthBWWd
>>108
大人が忘れたあわい気持ちを楽しめるよな
でも子どもは子どもでこの不思議な冒険世界を楽しめる

109: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:35:50.77 ID:vXZ+VA4b0
>>98
マジバケ面白いよな
今更アミーゴ出来なくて裏ダンジョン入れないけど

101: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:25:34.87 ID:MkrxxUis0
ていうかサードに言いたいのはこのぐらいでいいんやでってこと
旧世代ハードのベタ移植、あるいは何をとち狂ったのかいきなりフルリメイク
極端から極端なんだよな

111: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:45:24.47 ID:XJ+4MI0/0
BotWの次に持ってきたのが従来型のなかでも特にライトかつ評価も高い夢島リメイクなのはまあ正解じゃないかね

113: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:56:38.72 ID:eQycFxdZ0
個人的にはもっと追加要素あっても良かったな
グラと操作性良くしただけな感じだし
雰囲気めちゃくちゃ良かったしもっとマップを広げてくれてもな

114: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:59:53.85 ID:0KYXCjb50
昨今のボリューム考えたらもう1つ島と8つの楽器が用意されてて丁度良いかな

115: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:02:10.96 ID:EvsXVGcxM
オリジナルで世界観が完成されてることを知ってたらマップを広げろなんて絶対に言わない

118: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:07:16.61 ID:eQycFxdZ0
>>115
完成されてるって言っても所詮GBのゲームだしなぁ
やればわかるけどあまりにもまんまだぞこれ

121: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:09:41.78 ID:EvsXVGcxM
>>118
やればわかるけどプレイした者は所詮GBなんて感想を言ってディスることはない

123: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:13:22.78 ID:eQycFxdZ0
>>121
ボリュームに関しては間違いなくそうだろ
元々裏ダンジョン追加してたんだしこれもう何個か追加しても良かったわ

116: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:02:13.98 ID:L/S6GAZS0
余計な追加要素はぶち壊しにしかねないから
これが神トラなら追加要素ぶっこんでも大丈夫だろうが夢島は駄目だろう

117: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:07:04.06 ID:Pv6GYw9p0
空飛ぶタヌキとかリチャード邸の隠しBGMとかオリジナルの小ネタも拾ってるのが良い
ただ民家BGMは不気味すぎてどうしてこうなったレベル

119: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:08:25.72 ID:etW9eynEM
むしろゲームボーイのゲームの癖に探索要素詰め込まれまくりで驚くレベルなんだが

122: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:09:54.17 ID:L/S6GAZS0
例えるなら夢島は「絵本」だから
絵本の持ってる繊細さを大事にリメイクしているのが今回
そして絵本はボリューム無いのに高すぎるとか言われても困る

125: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:14:54.23 ID:Wmvg4wbw0
音楽もかなり良くなってるよなあ。ヘッドホンで聴くと、ビット音では得られなかった感動があるわ。
吹奏楽、弦楽器つかっての小編成だけど、凄く良いアンサンブル。

131: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:21:03.41 ID:HcU34BEc0
>>125
サントラ出たら迷わず買うわ

126: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:16:12.72 ID:N0YXlYc7d
子供の頃2つ目のダンジョンで詰んだな

134: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:22:05.14 ID:EvsXVGcxM
>>126
小学生ではなくても中学生でも大量につまづくところだね
1番目から2番目のダンジョンでいきなり難易度が跳ね上がる

151: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:38:30.11 ID:mkPj1uFWM
>>126
ボス倒せなかったか?
ツボ魔神のツボを破壊する行程は当時分からなくて無限ループしてたよw

128: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:18:40.49 ID:9lecGyB10
リメイクとしてはこれ以上無いくらい正解だな

133: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:21:26.28 ID:IOCcRWHN0
やるならやっぱ「裏」だろうな
ストーリーと地上全くいじらずにダンジョンだけごっそり差し替えるのが嫌われない

136: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:24:47.24 ID:eQycFxdZ0
>>133
あぁそういうのあれば良かったな…
取り敢えず辛口で我慢するかぁ…

148: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:34:57.70 ID:m+YN0cvLM
普通は追加要素入れるよね…
DXにあったダンジョンはあるんだよね?

149: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:36:21.26 ID:EvsXVGcxM
>>148
一度目のリメイクのDXの追加要素もあるし
この二度目のリメイクの追加要素もある

157: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:47:42.98 ID:eQycFxdZ0
>>148
一応Switchもあるけどかなり残念
公式できちんとダンジョン作ってくれた方が良かったわ

155: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:46:14.11 ID:kApI/bbf0
めっちゃ楽しんでやってる。
グラフィックは可愛いね。

切られるかもと思ったけど、リチャードがいてくれて良かったわ。
カエルの為に鐘は鳴るもリメイクおなしゃす!

…今さらきついか

174: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 19:20:42.76 ID:6ECNeVnMM
>>155
カービィが切られなかったのが驚いた
ゲーム本編では斬られるけれども

156: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:46:28.07 ID:sCOz7gr30
ダンジョンで迷ったら
 くちばしふくろうの話をすべて実現したか確認
 2D面になるときどことどこがつながっているか確認
 ダンジョン固有のなぞを理解できるか(おおわしなら柱)
 落下ギミック(上の階から落下して)
 マップをよくみて考える

とりあえず思い付いたこと

159: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:50:08.48 ID:EvsXVGcxM
>>156
あとコンパスはダンジョンしょっぱなに手に入るようになってるので、何かある部屋はアラームが鳴るのでわかるし
消費ツールがダンジョン内に置かれていたらそれを使う謎解きがダンジョン内に必ずある

詰んだ勢はこれができてない

181: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 19:32:58.24 ID:coy5vlfq0
前情報はほとんど仕入れずに買ったけどマップが地続きなのは良いな
ある意味オープンワールドになってる

180: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 19:30:59.65 ID:2GKJditO0
内容がコンパクトな分
めちゃくちゃ丁寧にリメイクされてるイメージ

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569044154/