不思議
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2: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:48:22.44 ID:OO1K5uuH0
2Dゲーはスーファミでほぼ完成系だしな
3: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:48:40.44 ID:wFnM4I2+0
ただの思い出補正やろ
4: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:49:01.38 ID:0QOa29db0
ドットとして完成してるからなぁ
ローポリは当時まだ技術不足であれやけど
ローポリは当時まだ技術不足であれやけど
5: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:49:12.05 ID:FQQYYbr2d
時代が変わっても変わらず愛される作品を「傑作」という
任天堂はそれを作ることが出来る会社
任天堂はそれを作ることが出来る会社
37: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:29:46.31 ID:8XJeeMWC0
>>5
固定主人公ゲームだけでも五強いるよ
マリオ、ゼルダ、ぶつ森、スプラ、カービィ
マリオとリンクなんて平成の30年間をトップスターとして抜けてきたんだぞ
カービィは平成丸ごとではないけど、27年の歴史ある
固定主人公ゲームだけでも五強いるよ
マリオ、ゼルダ、ぶつ森、スプラ、カービィ
マリオとリンクなんて平成の30年間をトップスターとして抜けてきたんだぞ
カービィは平成丸ごとではないけど、27年の歴史ある
6: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:49:24.09 ID:yzKfYPiha
任天堂のゲームは今しても面白い
7: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:50:28.84 ID:1vMXQpfma
ロード時間ないし容量も限られてるからゲームデザインに無駄がない
8: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:51:04.33 ID:ExczCBmd0
2Dの絵ってもうその当時で完成してたからな
逆にポリゴンの出始めのほうが今からやるとキツイ
逆にポリゴンの出始めのほうが今からやるとキツイ
9: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:52:57.16 ID:q961C0aBM
レトロゲームはゲームそのものが好きかどうかの試金石になる…あると思います
11: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:56:14.96 ID:JNCkzIx70
SFCにも糞ゲーはいっぱいあるだろ
12: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:57:28.14 ID:vdV//RlD0
・クリエイターの才能を一気に搾り取る表現力がここで備わった
・まだリプレイ性を重視した短く濃密なゲーム体験だった
PSからハードの顔を立てる害悪思想で色々死ぬ
光学メディアの正義を水増しパッケージボリュームで体現
・まだリプレイ性を重視した短く濃密なゲーム体験だった
PSからハードの顔を立てる害悪思想で色々死ぬ
光学メディアの正義を水増しパッケージボリュームで体現
13: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:00:02.45 ID:8ofstu1b0
Undertaleみたいなゲームをスーファミで作ってほしかった
14: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:00:58.21 ID:Nz7FI+C8M
スーファミはロードは無いけど
モッサリしてる印象
モッサリしてる印象
15: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:01:41.47 ID:xq6SNvFAd
スーパーメトロイドの面白さは保証するよ
16: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:02:13.02 ID:J7FOR1c9a
販売は任天堂だが元々はソニー開発で
開発段階はプレイステーションと呼ばれてたハードがスーパーファミコンだからな
開発段階はプレイステーションと呼ばれてたハードがスーパーファミコンだからな
18: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:04:44.27 ID:YBWSMSVG0
>>16
情報がゴッチャになってるぞ
情報がゴッチャになってるぞ
19: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:07:02.70 ID:YLI03B3L0
>>16
それは世に出なかったSFC用CDROMドライブの話だ
それは世に出なかったSFC用CDROMドライブの話だ
20: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:07:06.02 ID:vdV//RlD0
>>16
SFCとGBAがそれぞれ成功してからよだれ垂らしてきた会社が笑わせんなよ
ソニーが周回遅れで後乗り参入したのがよくわかる『PlayStationと科学』展が2004年にあったぞ
SFCとGBAがそれぞれ成功してからよだれ垂らしてきた会社が笑わせんなよ
ソニーが周回遅れで後乗り参入したのがよくわかる『PlayStationと科学』展が2004年にあったぞ
17: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:04:31.59 ID:wFnM4I2+0
ゲーム機の性能を見せつけるようなゲームはPS1が登場する前からあったような
SFCなら回転拡大縮やモザイクや半透明処理を
とりあえず見せるみたいなタイトルが多かったし
SFCなら回転拡大縮やモザイクや半透明処理を
とりあえず見せるみたいなタイトルが多かったし
22: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:10:12.24 ID:uDeoH5LBa
>>17
それ本体よりもカセットに内蔵されたチップのお陰のソフトが結構あるよ
それ本体よりもカセットに内蔵されたチップのお陰のソフトが結構あるよ
28: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:04:29.49 ID:97gTSMlE0
>>17
拡大縮小回転機能は背景面の一枚だけ。
しかも回転についてはどちらかといえばスクロール機能の一種。
本体のみだと処理能力が不足してたので、最初からカセット側に
DSP(CPU)を載せて協調動作させられる作りになっていた。
SFCは間接的にツインCPU+αみたいな構成だった。
もっさり感はROMチップの種別から3段階動作モードがある中の遅い状態。
これは単純に安い部品が選べるので投資負担を和らげた。
拡大縮小回転機能は背景面の一枚だけ。
しかも回転についてはどちらかといえばスクロール機能の一種。
本体のみだと処理能力が不足してたので、最初からカセット側に
DSP(CPU)を載せて協調動作させられる作りになっていた。
SFCは間接的にツインCPU+αみたいな構成だった。
もっさり感はROMチップの種別から3段階動作モードがある中の遅い状態。
これは単純に安い部品が選べるので投資負担を和らげた。
21: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:09:20.27 ID:uDeoH5LBa
任天堂とかカプコンのアクションゲームは今やっても面白い
RPGとかだとスクエアがトップクラスだったのを感じられるソフトが沢山ある
RPGとかだとスクエアがトップクラスだったのを感じられるソフトが沢山ある
23: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:12:24.67 ID:wFnM4I2+0
SFC発売当時はセガとNECがCDROMドライブを出していて
任天堂も対抗したかったのかセガとNECの邪魔をしたかっただけなのか知らんが
任天堂はソニーと共同開発でCDROMドライブを出すと発表
ツインファミコンみたいなSFCとディスクドライブとの一体型を
ソニーが販売する事になっていてその一体型の機体の名前がプレイステーションだったけど
SFC本体の方はプレイステーションという仮称じゃなかったはず
SFCのCDROMドライブは結局発売されずお蔵入りしたけど
任天堂も対抗したかったのかセガとNECの邪魔をしたかっただけなのか知らんが
任天堂はソニーと共同開発でCDROMドライブを出すと発表
ツインファミコンみたいなSFCとディスクドライブとの一体型を
ソニーが販売する事になっていてその一体型の機体の名前がプレイステーションだったけど
SFC本体の方はプレイステーションという仮称じゃなかったはず
SFCのCDROMドライブは結局発売されずお蔵入りしたけど
24: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:15:22.62 ID:wFnM4I2+0
ソニーがSFCに関わった部分は音源チップらしいな
クタタンが任天堂に売り込んで採用されたとかなんとか
クタタンが任天堂に売り込んで採用されたとかなんとか
25: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:30:31.64 ID:ZLdGHgn4a
スティックでカメラ動かさない時代の3Dゲーは今やると死ぬ程しんどいけどスーファミは今の2Dゲーと大差ないから
26: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:42:22.85 ID:9qPQ59MO0
音楽とグラフィックはいいなと思うけどゲームのテンポとかは微妙だよ
27: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 13:51:56.84 ID:C0zdwG5E0
マリオワールドのマントで
上空ギリギリを飛んでステージ構成も見えないままステージクリア
こういう自由が許されるから楽しかったんだろうなとしみじみ思った
上空ギリギリを飛んでステージ構成も見えないままステージクリア
こういう自由が許されるから楽しかったんだろうなとしみじみ思った
29: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:07:40.80 ID:b8n61PMY0
まあマリオメーカーが面白いんだからマリオワールドも面白いわな
30: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:13:04.68 ID:BX03rPko0
おまえらいっつもマリオで遊んでるな
31: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:30:25.35 ID:h8qAENEV0
スーファミはアクションゲームの処理落ちが気になりだすときになる
33: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:09:36.23 ID:fVV4xWAO0
SFCはある種の最終ハード
SFCに仮に「次」があったなら
SFCなんて遊べないといわれていたはずだ
SFCに仮に「次」があったなら
SFCなんて遊べないといわれていたはずだ
35: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:22:40.35 ID:v7c1GhJh0
今よりデバッグがちゃんとしてたからな
3Dゲームはデバッグに手間がかかりすぎて未完成のまま発売が多すぎる
3Dゲームはデバッグに手間がかかりすぎて未完成のまま発売が多すぎる
36: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:23:56.84 ID:8NC282/v0
スーパーメトロイドは説明書いるわ
モーフボール使い方わからなくて調べたわ
操作慣れてわかってきたらだいぶ面白くなってきた
モーフボール使い方わからなくて調べたわ
操作慣れてわかってきたらだいぶ面白くなってきた
38: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:53:58.08 ID:wlouUnlqM
エリア88とヴァルケンやりてぇなあ
あと牧場物語と風楽のシレンも初代にして完成形だった
あと牧場物語と風楽のシレンも初代にして完成形だった
39: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 16:26:46.62 ID:/jcq2k8F0
2DはSFCで完成してたとかいう人多いけどそれはスクウェアの一部のゲーム(FFとか)くらいでまだまだ表現に伸びしろはあったと思うが
40: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 16:48:59.81 ID:ATlg1cyC0
【遊び方】に目を向けてるから。
41: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 19:38:41.86 ID:Lqf+WHCQ0
ファミコンは難しかったり遊びにくい不便なゲームが多い
スーファミはそれらが改良されて遊びやすいのが多い
ドット絵も綺麗で魅力的
スーファミはそれらが改良されて遊びやすいのが多い
ドット絵も綺麗で魅力的
42: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 19:50:16.90 ID:451/2V3I0
ユーザーフレンドリーなソフトが増えてきた時期だと思う
充実したオプションが当たり前になってきた頃
充実したオプションが当たり前になってきた頃
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