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1: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:48:58 ID:LNh
実際のところどうなの?

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3: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:49:46 ID:I9D
ジャンルによる

5: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:50:38 ID:LNh
デトロイトとかやってるとさぁ
あっ、やっぱりグラフィックって必要だわって思うわやっぱり

6: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:51:05 ID:5zT
初代プレステみたいなうんこグラはいらん

11: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:52:44 ID:LNh
>>6
進化段階やん
あのポリゴンを経てps2を経てps3を経ていまのゲームがあるんやぞ

7: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:51:29 ID:FCm
別にドットである必要はない

8: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:51:36 ID:9gt
ゲームにグラフィックは(ある程度あれば)必要ない
やろ

9: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:51:52 ID:LNh
なんかいつまでもスクウェアの偉い人が言った映画的な面白さは絶対に映画に敵わないって発言を持ち上げてるけどさ
それはスーファミ時代の話であって今もそう言えるかというと微妙やない?

12: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:53:56 ID:i0R
グラが全てとは言わないけど今更ドットには戻れんわ

14: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:55:08 ID:LNh
>>12
ドットゲーやると懐かしさを感じることはあるけどね
今さら戻れない

13: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:54:11 ID:SeL
なんで歴史なのに自分が凌駕したような顔しとるんや…

15: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:55:10 ID:UDl
ファミコンから前はちょっとプレイするのに気合いるけどスーファミとかPSとかネオジオは今でも面白いんだよなあ…

16: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:55:26 ID:AW1
グラに金取られ過ぎなのが問題

22: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:57:04 ID:LNh
>>16
FF15とかならわかるけど
言うほかにないイメージ

18: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:56:24 ID:76u
ポケモンは確実にドットの方が良かった
今もそう思う

23: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:57:40 ID:LNh
>>18
そもそもあれは3Dモデルの質が悪すぎる
ドットのほうが躍動感あったわ

26: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:58:17 ID:76u
>>23
ほんまそれ
ほんまそれ

21: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:56:59 ID:Fb1
面白かったらなんでもいい

24: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:58:06 ID:tEO
3Dは結構頑張らんとよく見えんからな

28: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:00:01 ID:ZHk
スーパーマリオとかドットでもいいよな

30: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:00:43 ID:5o8
ファミコンレベルのドット絵ならそりゃ安いやろうが
精巧なドットになると職人の手打ちやからかなり高額になるはず

確かストリートフィター3(ドット絵)とストリートファイター4(3Dモデル)じゃ4のグラの方が安上がりみたいな記事をなんかで読んだ気がする

33: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:03:16 ID:LNh
>>30
3のヌルヌルドットも4のアニメ調3Dもだいすこ
5は嫌い

31: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:00:52 ID:LNh
ゴッドオブウォーとか凄まじいグラフィックやったけどそれが霞むくらいストーリーがよかったからな
結局今も昔もクソゲーはあるし
ただ、昔のクソゲーは記憶から消えて良ゲーだけが頭に残ってるってだけやないの?

34: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:05:13 ID:FB4
綺麗なグラだから面白いってゲーム何かある?

38: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:08:43 ID:LNh
>>34
うーん、それがなにを指してるのかによる
例えばデトロイトやとあれがポリゴンの荒いグラフィックなら多分感情移入できんかったと思うし
グラフィックがストーリーを活かしてると言えるけど
これがグラフィックが綺麗だから面白いと言っていいのかとどうかとなると微妙なところや

85: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:33:50 ID:HBZ
>>34
グランツーリスモ

35: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:06:07 ID:pxu
ポケモンbwのドット可愛いよね

36: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:07:00 ID:SX8
今みたいな開発費高騰しすぎてどこもかしこもガチャソシャゲに逃げるような自体よりはドットの方が良い気もする

42: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:09:18 ID:i0R
>>36
ただ今はドットゲーは基本金にならんからなぁ

37: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:07:12 ID:cEb
シミュレーションゲームはグラなんかそこそこでいい
コーエーははよきづけ

41: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:09:03 ID:YiG
>>37
ワイもこれ思う
大航海時代シリーズとかも新作出さずに大航海時代2をアップグレードで外伝にしたように
永遠に2を基本にアップグレードし続けてほしかった

39: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:08:45 ID:O1H
結局モノによるわ
3DのアクションRPGとかなら良い方が嬉しいしノベルゲーとかならLive2D?みたいな奴とかで十分
コマンド式とかなら雰囲気次第やとドットの方が映えるまであるやろ

92: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:36:15 ID:FB4
>>39
トルネコの大冒険3で言うと、アドバンスとPS2のグラを比較したら圧倒的にアドバンスのドットの方が良いわ
「ゲームによる」が結論やね

44: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:11:20 ID:YiG
でもラグナロクオンラインとかいまだに人がいるんやろ?
こんなんグラフィックゴミやから黒い砂漠とかに乗り換えたろとは思わん層なわけか

48: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:15:51 ID:5o8
>>44
MMOはゲーム自体の出来よりそこで生まれたコミュニティの繋がりを楽しんでる人が多いからオフゲとはまたちょっと話が違う

47: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:15:01 ID:tEO
ドットか3Dかってのはクソグラか良グラかとは別やからなぁ

49: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:16:24 ID:LNh
まあ確実に言えることは3Dになってゲームの自由度は上がったってことだな

50: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:17:50 ID:SX8
正直ワイps3レベルのグラでまだ満足しとるわ

51: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:17:58 ID:QyE
ドラクエ5はスーファミでやりたい
ドラクエ8は普通におもろい

55: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:20:29 ID:zWU
美麗すぎるグラフィックってゲームの本筋がポンコツやった場合
落差が目立つってことかも知れんな
ドットゲーやとまぁしゃーないで済むけど

57: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:21:18 ID:tEO
デザイナーがシステムやストーリー考えるわけやないからなぁ
良いプランナーやシナリオライターおらんのを嘆くしかない

59: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:22:31 ID:bGu
条件が同じなら綺麗なほうがいいだろ

61: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:23:42 ID:vNy
>>59
他の条件を同じにできるなら必要以上のデザインは削って他に金回してほしいわ

60: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:23:20 ID:s9U
ドットは最低でもSFC末期とかGBAくらいじゃないとジャンルによっちゃキツイところがあるけど逆に言ったらそれくらいで十分だわ

63: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:24:25 ID:LNh
>>60
欲を言うならlomくらいのドットがいいンゴ

64: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:25:47 ID:s9U
なんかドットは製作大変で3DCGのが製作楽とか言うけど昔は神業レベルの超絶美麗ドットのゲームでも1年2年くらいで新作ポンポン出てたしそう考えるとドットが大変というのも一概には言えない。
俺的にはグラがドットでも内容がボリューミーならそれでいいし

65: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:26:01 ID:RbI
3D、特にアクションが要求されると酔ったり疲れたりするから2Dも必要

67: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:27:14 ID:LNh
ようわからんけど金を払えばシナリオがよくなるかと言うとそうでもなくないか

70: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:27:40 ID:RbI
>>67
金を払っていいシナリオライター雇えば良くなるやろ

75: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:30:54 ID:LNh
>>70
いいシナリオライターって言っても具体的には誰?って話やん
ワイはゲームの制作なんて詳しくないからようわからんけど
チーム作業なんやから外から呼び込んで上手くいくかも分からんし

71: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:28:25 ID:vNy
>>67
テスター増やせば粗を発見しやすくなるんちゃう

72: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:28:56 ID:uTB
アンダーテールはどうなん

73: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:29:28 ID:cEb
>>72
システムと音楽に全振りやな

76: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:30:56 ID:S1o
3DCGは敷居が高いよね
だから打つだけでできるドットは未だにインディーズで使われてるんや

78: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:31:28 ID:xg3
縦横スクアクションはドットがええねん
ロープレもドットがええねん
FPS?なんやそれ知らんわきっしょ

81: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:32:40 ID:LNh
>>78
コマンドRPGは3Dだと陳腐に見えるわ
ドラクエとかなんでこいつら棒立ちして自分のターン待ってるんだ……感あるし
ただ問題は今の時代にコマンドに拘る必要があまりないってこと

79: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:31:34 ID:vNy
てかドット絵云々以前に今のCGが未発達でクソなのが悪いわ
今の技術ならドットの方が良い

83: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:33:23 ID:LNh
>>79
なんのゲームやってるんや

94: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:36:30 ID:vNy
>>83
とりあえずポケモンはドットの方が間違いなく良かったわ
あとこれは単なるワイの趣味やけど洋ゲーとか洋ゲー風のグラフィックのゲームは基本的に人間の顔が気持ち悪くて嫌い

99: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:37:20 ID:LNh
>>94
ワイは洋ゲーや洋ゲー風好きやから分かりあえんわ
ポケモンは確かにドット時代の方がよかった

104: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:38:42 ID:s9U
>>99
ただポケモンはドット時代に本気出しすぎて自滅したイメージや。BW時代の常にグリグリ動くドットとかキチガイレベルやしそんなんやったら次作もその水準が当たり前になるからそらドット持続できまへんわってなる。自分で自分の首しめとるんや

120: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:41:54 ID:LNh
>>104
BWの町めっちゃワクワクしたわ

107: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:39:12 ID:vNy
>>99
白人風の顔のグラがアカンねん
CGのゲームは大体あんな感じの面になるし

112: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:40:08 ID:LNh
>>107
そうかなぁ?
ようわからん

114: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:41:03 ID:uTB
>>99
ポケモンはHGSSの時点で苦行なのに
更に進化させちゃったからXYの期待が出過ぎたんや
せめてHGSSのレベルに止めておくべきだった

80: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:31:43 ID:xxM
ゲームを個別に見ていって、それぞれに高品質なグラが必要かどうかって考えるとそうじゃないわな

82: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:33:08 ID:5c5
スーファミのドラクエ3くらいあればそれに越したことはない
無駄なリアルさとかはもういらん

84: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:33:24 ID:s9U
RPGやSRPG、格ゲーなんかはドットでも全然苦じゃないしむしろ3DCGだと視点グリグリ移動して物を探したりなんかしたりで視点に酔う感はある。

86: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:34:12 ID:tEO
ゲーム性によるわなぁ
3D空間使うようなのはドットじゃ無理やしな

87: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:34:52 ID:RbI
コマンド式はじっくり考えられるから必要

98: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:37:02 ID:s9U
>>87
コマンド式は古いとかよく言われるけどアクション式ってグリグリ動かして攻撃しつつ回復して相手の動き見てかわしてってバトル時とか常に動かすこと求められるから慌てちゃうし必ずしもこれが優れてるって感なくね?

101: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:37:47 ID:RbI
>>98
だと思う
RPGつってみーんなリアルタイムで動かし続けなきゃいけないの疲れるわ

88: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:34:52 ID:s9U
ポケモンとか3Dになってから一部飛行ポケが羽ばたきもせずに滑空静止状態になったし一概に3Dが良いとは言えない

91: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:36:07 ID:tEO
>>88
羽ばたかせるくらいなら大した手間でもないからそれはわざとやっとるんやないかな

89: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:35:23 ID:osl
オープンワールド系はグラと配置がいいほど楽しめるしそっち頑張って欲しいわね

90: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:35:44 ID:bGu
これ昔のドットやグラには味があったって話?グラよりシステムとかに金かけろって話?
それぞれ別個に意見してるやろ

96: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:36:56 ID:SX8
マリオみたいな一つのゴールに向かうような方式だと2Dの方が開発もプレイもしやすいよね

97: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:36:58 ID:Cze
開発者「マップはリアル調に!」
開発者「主人公はオッサン!」
開発者「女はブサイク!」

技術力が上がっても表現力が狭くなってるのが悪い

110: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:39:44 ID:LNh
>>97
うーん、ウィッチャー3のヒロインは美人やしSEKIROの御子さまはエチエチやしゴッドオブウォーのおっさんは渋くてかっこいいしよくわからんわ
まあモンハンの受付嬢はブッサイクやけどな

117: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:41:19 ID:osl
>>110
金髪ランタンおばさんきらい
生爪剥がされおばさんすこ

106: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:39:07 ID:aBz
ターン制じゃないけどクールタイムあるし敵の攻撃もべつに避けれるわけでもなく動けてスキルも選べるRPGたまにあるよな

113: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:40:30 ID:s9U
FEとかも会話やと顔グラは感情豊かやけど画面に映る3Dの表情は固いしなぁ。キャラゲーで3Dはまだまだ発展途上や

115: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:41:04 ID:LNh
>>113
ポケモンの主人公が終始真顔なのは草はえますよ
なぜか他の登場人物には表情あるし

124: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:42:59 ID:uTB
>>115
剣盾じゃ改善されてるっぽい
けどどうなんやろ

116: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:41:10 ID:RbI
>>113
これよ
半端に3Dになるくらいだったら全部ウインドウ式の2Dでいい

119: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:41:34 ID:dCe
FFはドット絵の頃が黄金期だったよな
FF4-6あたりね

FF7で一気にオワコン化しちゃったな
中途半端にリアル追及するせいで、RPGの戦闘時の不自然っぷりが顕わになったし

127: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:43:48 ID:Cze
>>119
グラの面で言えばトドメ刺したのは9や
顔と体系の整合性が取れてないから不気味すぎる
ギャグ顔の奴とかはまだしも主人公ヒロインの2人がよりによってコレという

134: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:45:40 ID:SX8
やっぱ今の時代超大作路線以外の名作はインディーズのに期待するしかないんやが玉石混合すぎるのがなぁ

138: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:46:49 ID:s9U
実際今のゲームって何に1番時間かかってるん?3D製作やったらそんなんするくらいならドットにせーやって思ってまうが

149: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:48:57 ID:uTB
>>138
ドットの方が大変やろ
程度によるけど

150: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:49:14 ID:LNh
>>138
FF7Rのグダグダ見てると案外グラフィックよりも人材集めとかの方が時間かかるんかなぁって

163: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:51:36 ID:S1o
>>150
FF8リマスター面白い
ほんとFF7もこの路線でやってくれれば

147: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:48:20 ID:h5r
ストーリーがいいRPGはドットの方が味出る気はしなくもない

151: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:49:22 ID:Rvp
ドット絵極めたようなゲームやってると中途半端な3DCG要らなくね?
っていうのはある

152: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:49:27 ID:uBX
グラ班とゲーム班は別チームなんやからグラフィック班がシコシコグラ作ってる間に
ゲーム部分のチームがゲームに力を入れればええやん
なんでグラに力を入れるとゲームがおざなりなる前提なんや

172: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:54:20 ID:dtd
ゲームはドット絵で十分やぞ(メタルスラッグ3)

181: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:57:51 ID:HBZ
>>172
アレも会社が一回死んでから使いまわしの嵐+バランス取り下手すぎでアレな感じに…

175: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:55:03 ID:s9U
3DCGにするとコマンド式に違和感が出るしかといってアクション式は苦手な人はホンマ苦手やからな。そうじゃなくてもあれは脳と反射神経の若い若者ならまだしもおじさんにはキツイんとちゃうか?

185: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:59:22 ID:s9U
ダクソとかセキロウとかモンハンはグラすげーってなるけどグリグリ動かしてあーやってこーやってて要求されると頭こんがらがって3D酔いもするからドットも廃れないでほしい

186: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)23:59:36 ID:dtd
ドット絵で無理やり再現した3D空間だと動きにくいし楽しくない
スターフォックスよりスターフォックス64の方が
操作性も快適でゲームの面白さに3Dのグラが貢献しているやろ

193: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)00:01:46 ID:Qe1
どうでもええけど
ドットで充分とかドット舐めすぎやろ

206: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)00:04:31 ID:EB1
ゲームを作る経験をすれば
ドット馬鹿にしたり、グラフィックのゲームを馬鹿にしたり出来へん

208: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)00:05:10 ID:WXt
てか最近のゲームは声付いたりしてるしドットに声付きは違和感バリバリやな

222: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)00:07:50 ID:Yk4
>>208
ワイが一番好きな声付きゲーはグランディアや……
あれ一応ドットの部類なんかな
背景はポリゴンやけども

228: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)00:09:40 ID:WXt
>>222
検索すたけどギリギリセーフやなこのレベルのドットやと

210: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)00:05:34 ID:C0u
昔のゲームやり始めても
今やグラがきつくてすぐやめるやろ?

217: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)00:06:43 ID:WXt
>>210
ジャンルによるしSFC末期とかGBAくらいやったら苦ではないかな。あと昔のゲームやってきつく感じる大部分はドットよりもUIとか操作性やな

213: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)00:05:51 ID:HN4
ワイ「3Dで夢見る島やりてえなあ」
任天堂「ほいお待たせ」
ワイ「ちがうそうじゃない」

252: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)00:14:37 ID:WXt
PS無印のドットゲーとかの美麗だけど粗い、粗いけど美麗な感じが好き

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568382538/