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1: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:43:00.38 ID:itMIy2s60
ゲームとしてどうなん?

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2: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:43:51.93 ID:SB2yTf7Ba
ほんとこれ

3: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:44:09.29 ID:1D2fBnpnx
そのターンで即行動しないなら許す

6: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:45:37.70 ID:mfUpB7wLM
>>3
敵ターンで現れて2回行動でバスターランチャー撃つぞ

4: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:44:46.51 ID:/1bSUmQ0p
階段とか砦から出てきとるやん

5: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:45:34.73 ID:/GVcKqeEp
森とかは隣接しないと見えないシステムすき

7: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:45:44.45 ID:SGC3Timsa
フィールド外から出てきてるよね

8: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:45:49.04 ID:zfT9BUU80
落とし穴でユニット即死するSRPGがあるらしい

9: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:45:50.01 ID:4cjLfoKZ0
森に紛れ込んでるんやろ

10: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:46:47.70 ID:itMIy2s60
事前に伏兵を見破れたりとかできんのやろ?
こっちで戦略をコントロールできんシミュレーションってなんなん?

50: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:56:42.25 ID:Bi0C9P97M
>>10
伏兵ってそういうもんやしな
それ込みで戦略練るんやで

63: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:17.13 ID:exq3vIQg0
>>10
まともなストラテジならFog of warっていう視界システムが存在するから
まだ偵察してないところにつっこんで敵がおることがあるけど
なんもないところに敵が沸くことはない

65: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:39.40 ID:4sPNL4l20
>>10
伏兵を予測しろと言う事やろ

68: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:00:08.93 ID:spFchWG4M
>>10
そういうのを見れるゲームはある
FEとスパロボはそういう文化が無い

11: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:47:04.31 ID:esOBssb40
それがリアルじゃないですか

12: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:47:44.14 ID:hgSfh3ij0
SLGで後背を固めたら何の軍隊も置かなくても国内安定ってのも何とかならんのか

48: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:56:13.26 ID:HbbVvg6b0
>>12
これきらい
端っこ取れば勝ちなのつまんねーわ

53: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:57:09.45 ID:TKHrflBga
>>12
海から来るのも初中盤しんどそう

95: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:08:17.86 ID:iVh7aSmqr
>>12
治安コマンドしただけで兵士おらんけても治安良くなるんなら誰も内政苦労せんわな

101: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:09:27.88 ID:CixTa/5va
>>12
パルチザンに国家侵略されるゲームはNG

13: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:47:58.32 ID:LIxEbpuD0
今までいい感じに進めてたのに初見だと理不尽に崩されるからな

14: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:48:03.58 ID:BA1ihaP2d
マップ全体丸見えの方がおかしくない?

19: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:48:46.86 ID:itMIy2s60
>>14
誰目線なんやろなホンマ

57: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:57:30.66 ID:uuQfS+1Nd
>>19
プレイヤー目線だろ
マップや敵の情報から自分の手持ちをどう運用するかを考えるゲームだ

15: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:48:08.83 ID:RyXxGCe3a
見破れるシステムは欲しいわ
増援がきたのとかわらんし

16: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:48:15.35 ID:1D2fBnpnx
よく考えたら離れたとこまでマップ全域みれるくせに森の中隠れてましたとかアリなんか

17: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:48:18.59 ID:x3JC6toz0
ユグドラユニオンそれで崩壊するからきつかった

18: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:48:40.95 ID:yfTW0m2S0
むしろゲームとしては普通やろ
現実的にはおかしいだけで

25: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:50:42.82 ID:qlBbwq1AM
>>18
競技としてって意味やろ

20: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:49:13.10 ID:RH3oMql1a
前ターンに増援場所を知らせてくれるxcom有能

21: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:49:46.90 ID:CTQxzUIp0
アリスソフトのゲームによくある、ターンで強制イベントが嫌い

22: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:49:57.92 ID:A7G31z/40
一部隊が行動終了する代わりに特定マスに斥候を送るとかあったら面白そう

23: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:50:28.49 ID:Px+9M5Bl0
戦艦はどうせ役に立たんし初期値に放置したろ
敵ターンに初期位置付近に増援

26: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:51:01.40 ID:8qg04bvH0
リアルにするなら全マップ増援と索敵がデフォってこと?

27: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:51:34.19 ID:+Uqc0FwY0
自軍が展開してても構わずそこに出現するのはやめろ
限度を超えとるわ

28: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:51:59.39 ID:yUqhoh0ea
唐突に援軍や伏兵が出てきてそのまま殴り掛かってくるのはほんま糞
初見殺しの覚えゲー要素

29: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:52:30.75 ID:D9VBUx5ar
増援「階段の上に人が居るから出られないンゴ」

30: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:20.71 ID:JZpOjNGOa
その可能性を見越してユニットを孤立させないとか
そういうプレイを楽しむもんちゃうの

35: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:59.20 ID:jeT8tcbua
>>30
ほんこれ
ただの下手くそ
こんなんで働くなら軍師とか言ってる奴ら

31: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:34.93 ID:8EzMifvea
敵側にも索敵AIつけてるベルサガを見習え

32: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:36.19 ID:9jPQBwQz0
リセットしてそのマップやり直せばええやん

33: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:40.02 ID:40iljsNLa
索敵マップってこっちから見えないのにあっちは丸見えみたいな動きされるのめっちゃ理不尽に感じるんやけど

43: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:15.74 ID:CTQxzUIp0
>>33
相手の陣地で戦うなら納得できるんやけどな
単なるCPU有利なのは萎える

34: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:40.25 ID:CesNhwfqM
伏兵「敵が減ってきたら出るぞ」←最初から数で押した方が良かったのでは?

46: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:36.00 ID:9jPQBwQz0
>>34
どの道マップ兵器で一掃されるから分かれて出てた方が回数増える分消耗させられるぞ

36: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:54:13.11 ID:itMIy2s60
現実の伏兵ってどうやってステルスしとるんや?
旗印おろしてても見えるっちゃ見えるやろ

54: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:57:17.32 ID:/knrLthx0
>>36
実戦を知らないニワカ
森とかあるやろ

62: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:16.43 ID:itMIy2s60
>>54
布陣する段階でバレへんのかな
ああいうのってずっと見張られてるもんやろ?

70: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:01:25.80 ID:/knrLthx0
>>62
世界観によるけど拓けた平地なんて滅多に無いからな
人が見て回るだけでは限界ある

37: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:54:16.25 ID:+DDsSqSFd
ワイ「なんかここやたらスペースあるな・・・補給ユニット逃がしとこ!」

38: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:54:24.25 ID:ZHY3BebIa
毎ターン砦から援軍出すぞ

39: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:54:38.17 ID:TKHrflBga
かといって索敵しないと敵見つからないとか攻撃当たらないゲームはダルいよな、何とは言わんけど

40: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:54:41.52 ID:pZAvcfGE0
FEは階段やマップ端、砦から出てくる印象やけど

41: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:54:59.32 ID:508sxnT60
ナチスドイツ「何もないマスから兵士湧いてくるのやめろ」

42: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:05.82 ID:eNVhM3pva
これ盤面ゲーとしては破綻してるよな
初見じゃ無理なステージ出てくるやん

44: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:23.15 ID:hF1nN8bua
いきなり一揆起こってユニット3つぐらい消滅した時は爆笑した

45: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:34.22 ID:68kIf1CJp
FEワイ「不自然に空いたマス、俺でなきゃ見逃しちゃうね」

47: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:37.61 ID:FOVId+O/0
スパロボとかでもよくある

52: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:57:06.61 ID:UBC+neGr0
最近のFEのトラキアの射程20アイアンアーチ増援より酷い増援ないから

55: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:57:17.96 ID:+nf4G40qM
索敵マップって何が楽しいんだよ
初見殺し運ゲじゃん

56: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:57:19.44 ID:jln2RDhr0
ディスガイアでもやってろ

74: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:01:55.30 ID:eNVhM3pva
>>56
久々にFEやってるけどシステム周りディスガイア以下やな
アイテムの受け渡しとか見習った方がええレベルや

77: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:02:09.66 ID:ikWQrnwZa
>>56
あれはあれでたまにやると面白いけどSRPGちゃうな
無双や

59: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:57:58.93 ID:fo9jfxi4d
空飛んだ援軍登場
遠距離移動からの殿を無視してヒーラーボコー

60: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:58:46.16 ID:udMeFh1kd
突然出現してmap全体にプレイヤー側だけ対象の状態異常かデバフまくぞ!

61: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:11.76 ID:q/SMLqFQ0
しかも即行動とかだと戦略じゃなくてただの初見殺し覚えゲーだしな

64: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:27.15 ID:C/H4TKxI0
自分のターンに湧く増援は許す
敵ターンに湧いてそのまま攻撃してくるやつは許さん

78: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:03:07.72 ID:ECiuGkvS0
>>64これやね

66: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:48.06 ID:TBNdnHPta
よしこれで全員動かして経験値も取れたから最後の敵殺して終わりやな、からのこれほんま腹立つ

67: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:59.99 ID:5JVVGdhBr
クアウォディスとかトラキアとか

69: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:01:10.46 ID:7G8oBvA1M
割と飯と補給を無視した伏兵はやめてクレメンス

71: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:01:33.64 ID:5e5eUZyT0
同時ターン制なら不公平感大分減ってたな
でもブラックナイト大量は…やめようね!

72: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:01:42.55 ID:hFaq+uZNr
「敵の援軍到着まで◯ターン」←良い

73: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:01:52.58 ID:FvDLbz9I0
SRPG名作少なないか
FFTとTO以降ええのない?

92: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:07:52.99 ID:A7G31z/40
>>73
サモンナイト3はバランス良かった

109: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:11:00.87 ID:eNVhM3pva
>>73
昔のゲームやがワイルドアームズXFは結構バランス取れてて良かった

75: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:02:02.60 ID:kDLYl5ROd
でも傷薬で刀傷全快とかしてるよね

76: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:02:09.12 ID:TYAAFHRPa
くっ!我が軍の後方に敵が!


いやアカンやろそれ…

79: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:03:08.32 ID:udMeFh1kd
RTS「援軍は敵陣もしくは画面端から追加したろ!」

80: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:03:11.16 ID:7djnU0g/d
味方伏兵(NPC)「援軍に来たぞ」

81: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:03:53.67 ID:esOBssb40
味方が一人でも死んだらリセットとかしてるからそうなる

82: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:04:09.85 ID:itMIy2s60
マスひとつ占領できる規模のユニットが1マスの森に潜むってヤバない?

83: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:04:52.27 ID:N9K58Sb1d
戦場のヴァルキュリアって評判ええけど
やってみたら評価がターン数でしか決まら無い癖にマップで敵の位置とか分からんから
最初適当に突っ込んで敵の位置把握してからいくだけの完全な覚えゲーだったんやけどあんなもんなんか

84: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:05:24.95 ID:A+RgCDvFa
味方NPC「ワイが死んだら負けやけどとりあえず単騎で突っ込むぞ」

85: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:05:50.31 ID:PwbkOuCDM
キュアン「援軍に駆けつけたぞ」

87: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:06:37.49 ID:2nOHXzlcK
>>85
援軍なら援護してくれや…

89: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:07:05.85 ID:l2IxP/edr
>>85
砂漠に妻子連れてくるとか頭悪すぎやろ

86: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:06:02.06 ID:pnkoSsYq0
パルチザンでしょ

88: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:06:48.60 ID:yB4hi+ZR0
伏兵の持ち味は不意打ちなんだから攻撃するのが普通やろ

106: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:10:36.57 ID:2nOHXzlcK
>>88
伏兵「よし敵軍の背後を取ったぞ」
伏兵「けどいきなり攻撃したら卑怯やから1ターン待ったるわ」

アホかな?

90: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:07:12.03 ID:5e5eUZyT0
自軍ターン最初に沸く弱めの増援と
敵ターン最初に沸く強めの増援を同じマスに設定しておき
「沸いた弱めの敵をその場で倒した場合のみ強めの敵が出てきて即行動してくる」
という欲望トリックが仕込まれたのを見た

でもカーリーアクス持たせるのやめろや
一撃死級の設定すんな

91: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:07:25.68 ID:T1dfChVPd
こういうの制作側ニチャってそう

96: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:08:25.80 ID:udMeFh1kd
>>91
そして大体糞ギミックになる
タガタメお前のことやぞ

110: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:11:10.38 ID:gxq0Hs8w0
>>96
すげーわかるわ
即行動!バリア!!

93: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:07:57.05 ID:R6eIENFX0
マップ広がって増援よりマシやろ

94: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:08:03.90 ID:N9K58Sb1d
戦闘前の会話で出現場所仄めかしてる場合以外クソ

97: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:08:28.97 ID:x3JC6toz0
スパロボRで離れた場所に撃墜されたら負けの黄色増援と敵増援出て来て詰んだときはキレた

98: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:09:01.24 ID:itMIy2s60
事前偵察してきた奴に「なんか敵少なくね?」みたいな感じで言わせればええんやない?

99: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:09:18.05 ID:qcfZUPqf0
トラキアやればいいじゃん

100: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:09:18.88 ID:0tUROpcuM
拠点兵長「ほんとそれ🤗」

102: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:09:37.79 ID:Kml2C3tl0
ソロゲーやからええやろ

103: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:09:39.96 ID:SRBsSnZfa
はい理不尽ワープ増援

104: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:09:46.87 ID:gtz43GeV0
このマスに到達する敵を到達する前に倒すんやでは糞
スパロボZお前のことやでムーンレイス嫌いになったからな

105: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:09:49.73 ID:qIq77sGMp
リアルに近づければ近づけるほどサクサク感なくなってゲームとしてはつまらなくなりそう

107: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:10:46.46 ID:yUqhoh0ea
隣接したマス踏んだら殴ってくるとかじゃなくていきなり出てきてそのまま助走をつけて殴ってくる奴
伏兵とは

108: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:10:54.88 ID:OyofEHJmd
栄光の落日やろなあ

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566268980/

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