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1: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:04:35.17 ID:is1CBPz80
なぜその本気をもっと自社IPに向けないのか。

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2: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:07:00.57 ID:Vy49M40f0
他人の金

3: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:07:13.93 ID:OHG5KWbYd
予算

4: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:08:13.23 ID:LJd84Z5X0
やれるもんならやりたいだろ

5: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:08:27.15 ID:SlxT8mPN0
自社IPは決算が絡んでくるからね
納期も予算もクライアント次第の下請けとは違うだろう

7: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:08:50.63 ID:U5/M9as2d
他人の金と他人の指揮で作ってるからな
任天堂様々ですわ

8: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:09:26.22 ID:NlVGbqOAd
下請けのときと同じように作りたくても余裕がないのさ

9: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:10:10.07 ID:WFN4xUDI0
たぶん任天堂のテストプレイと調整が日本で群を抜いてるから

10: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:10:57.94 ID:9gkSXSb90
なにその任天堂IP外注先を均等にサードに振り分ければ和ゲー最強PS不要の真実

11: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:11:49.19 ID:kV08kWOBM
サードがみんな任天堂セカンド化すれば済む話やな

12: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:13:35.69 ID:vauhUArW0
なぜサードはってバンナムとコエテク以外積極的なメーカーあったっけ

16: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:17:57.80 ID:9yPYo2I/0
>>12
セガだってマリソニ作ってる
名越さんF-ZEROの企画はまだですか

19: びー太 ◆VITALev1GY 2019/08/06(火) 20:21:17.03 ID:O4KTzKly0
>>12
オクトパストラベラーを頑張ったスクエニとどっかの外注
デモンエキスマキナを頑張っているマーベラス
アストラルチェインを頑張ってるプラチナ

13: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:14:43.28 ID:qV02C4e00
お前らだって人の金で焼肉食うってなったら高い肉ばっか頼むだろ?

110: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 08:54:58.09 ID:411XxhgmM
>>13
それ奢ってくれた人になんのリターンもねぇから例えになってないぞ

14: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:17:23.44 ID:TyYyfIk2a
これだろ

バンナム「メトロイドプライム4の開発権ゲット~いえーい♪」

↓1年半後

バンナム「手抜きの割にいいもの出来たぜぇいえーい♪任天堂の発表を楽しみにしてろよな♪♪」

任天堂「完成品として寄越されたのがゴミだったので破棄、任天堂のスタジオで1から作り直すことにしました。」

バンナム「」

111: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 08:58:18.72 ID:qPG67VLja
>>14
他の企業なら無理矢理でも発売するだろうけど
品質管理しっかりしてるのはさすがだな
ブランドを保ててる会社はこういう部分がしっかりしてる

15: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:17:28.00 ID:Q91Yhkg50
コエテクなんて自社の看板タイトルでさえもう金使えない感じだもんな

17: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:19:34.81 ID:BDrgLa0Ra
ちゃんと金と開発期間と優秀な舵取りがいれば面白いゲーム作れるだろ
サードがサードで作ってる時はそれらが無いんだからどうしようもない

18: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:20:14.86 ID:dKWWTZ0bd
マーキュリースチームってデベロッパーは
小島がプロデュースした悪魔城はゴミだったけど
任天堂と作ったメトロイド2リメイクは神ゲーだった

お金に限らず
やっぱり任天堂のメソッドが良いんだろう

20: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:21:47.38 ID:HNH/Dq4x0
確かゼルダとFE以外の無双は
1年制作ルールがあったとかどうとか

21: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:22:25.71 ID:pacWib0P0
FF15何かの顛末を見ていると
「一番トップが完成形がどうなるかをきちんと見定めているか、それがチーム内で共有できてるか」だと思う
ゴール地点さえ見えていればあとは全力でビルドしていけば作れば作っただけ完成に近づいていくわけでして

27: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:29:06.81 ID:lV51yX+S0
>>21
宮本の語る「ミスタービデオゲーム(マリオの旧名)を作った理由」だな

ディファクトスタンダードなキャラクターを作ればイメージ共有しやすくなり
開発の導入の時間を削減できて
[新しい要素]の際にも「彼がこうする」と説明・理解しやすく情報共有・統一化に役立つ

115: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 09:16:52.50 ID:kEZy7bpZd
>>21
完成形をイメージ出来る事に長けてるのは桜井だと岩っちが言ってたな

23: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:23:01.59 ID:lvgA+kBx0
コエテクはシミュレーション以外はけっこう頑張ってると思う
この会社は長続きし過ぎたシリーズは少し間を置いた方が良い
討鬼伝3を早く作れ

28: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:29:17.47 ID:cN4TTCFla
>>23
たった3作で潰したゴミ持ってくる位なら新規IPの方がええわ

99: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 02:45:41.41 ID:73cwgULS0
>>23
決戦シリーズをブラッシュアップした
軍勢アクションは再興すべき

24: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:23:29.33 ID:q08GIm6Qa
バンナム 任天堂さんの下請け美味しいわ
コエテク ホンマやなんか違うの欲しいわ
カリントウ 俺はps4ラブ(俺カッケー)

26: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:27:25.09 ID:xcT68LJ50
>>24
カプコン PS5移行期になったらSwitchに避難して旨いとこ全部持ってったろ(皮算用)

25: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:25:55.37 ID:cdE4b+KN0
漫画における担当編集みたいなものか

31: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:31:50.73 ID:pacWib0P0
>>25
恐らくマンガとは比較にならんほど重要度が高い
マンガは話の流れと絵と台詞しかないし、月刊誌なら1人でも連載できないこともない

だが商業ゲームの場合、システム担当とサウンド担当とグラフィック担当と…が複数人づついて
それらがきちんと噛み合わないとゲームとして機能しない上に
マンガのチェックは読み返すだけでも一応できるか、ゲーム全体を総攬するのは物凄く難しい
取りまとめる人間の能力はマンガ以上に大きく影響するかと思われる

112: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 09:00:09.46 ID:411XxhgmM
>>31
ゼルダ無双のときは開発陣は任天堂に好きにやってくれと言われて
余計にプレッシャーかかって変なもの作ったりしないよう
よりゼルダらしい世界観を活かした無双に仕上げたとか

あんまり酷いとちゃぶ台返しもあるだろうけど
意外と余計な口出しもなくお任せされてるのかもしれない

29: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:30:04.09 ID:niRnhuc+M
任天堂の企画会議を通すのは至難の業 
モノリスの高橋すら
完成してたとしてもクオリティが達してないと世にでてこないこともあるみたい

30: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:31:13.35 ID:Uzkul1MSd
任天堂はどういうゲームを作るかを最初にしっかり決めて開発する
当たり前のように思えるけど
ゲームの核の部分、面白さの本質をしっかりユーザー目線で決めることは
多くのメーカーにはできていない

例えばFF15なら「陽キャで旅する」「オープンワールドにする」
曖昧なゴミ

ゼルダBotWの開発で有名な話が
プロトタイプを見せたとき宮本が
「皆さんが創りたいのは、モノを制御してその機能を規定する世界ではなく、世界を形作るモノの集合なんですね」
と語ったこと
「遊ぶためのモノに溢れた遊び場を作り上げてユーザーを誘導し遊ばせる」
そういう核があるから神ゲーが出来上がる

34: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:33:28.83 ID:tuOil3r20
そりゃ任天堂のディレクションが良いからに決まってんだろ
獅子の率いる羊の群れは羊の率いる獅子の群れを倒すというやつだ

39: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:40:37.14 ID:pacWib0P0
逆に任天堂以外を見てると常々思うんだが「企画書の段階で何度も作り直せば傷は浅くて済むんじゃないか」と思う
まずマイクラ並みの超ローポリで作ってみて確信持ててからガワつければいいじゃねぇかと

>>34
どごぞの皇帝の子孫が言うには
『一頭の竜に率いられた千頭の天馬は、一頭の天馬に率いられた千頭の竜に勝る』
のだそうだ

35: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:34:03.61 ID:B7+5VfWB0
超優秀な指揮官と優れた環境が与えられれば同じ兵隊が倍の働きをするのは必然

36: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:36:37.83 ID:v3niJijZ0
どうぶつの森はSwitch版もスマホ版も今の形になるまで何十回も企画書から作り直してると思う

37: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:37:23.30 ID:QuWfoaWL0
手抜きでも売れるからに決まってるだろ
肌色見せて萌え萌えしてれば中身ゴミやバグだらけでも持ち上げでくるれるしな

任天堂ハードはそう上手くいかないからサードが入りにくいってのもある

40: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:40:51.17 ID:A5y2MbPp0
昔は任天堂チェックがあってサードでもROMの値段が変わってたくらいだからなぁ
基本的にクオリティチェックが第三者の目で見るから厳しいんだろう

42: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:44:53.61 ID:Y9HdAn3Hp
サードは本気出してるのに任天堂ファーストはダンボールとかいうゴミを排出してしまうからね

50: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:50:27.97 ID:QuWfoaWL0
>>42
ファーストはそれでいいんだよ
ほかにゲーム作ってないわけじゃないし

サードと違ってファーストは色んな層をターゲットにしなきゃいけない

57: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:57:00.44 ID:SlxT8mPN0
>>50
下請けに既存IP投げてるおかげで、新しい試みにリソース割けるわけだからね

43: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:44:55.12 ID:jefATDKB0
任天堂に協力してるときだけサードに甘い顔するニシくんおもろいw

114: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 09:01:14.71 ID:411XxhgmM
>>43
寿司ストライカーとか容赦なかったぞ

44: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:46:04.62 ID:JncXJux+d
DMFDはどう考えても開発側の問題だろあれ
パッチで後から属性耐性なんてもんをつけた結果、障害物を魔法攻撃で破壊したらゲームが落ちるなんて初歩も初歩な耐性絡みのバグ出すようなとこだぞ

45: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:46:28.52 ID:S+Y9hxYP0
オクトパストラベラーって任天堂販売だったのか
steamにも出てるし珍しいねえ

46: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:47:41.75 ID:BLKbgnj0d
>>45
任天堂販売は海外だけ
そういうゲームはPCなら出ること多い
流石に任天堂とのコラボ作はそうならないけど

59: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:59:46.84 ID:TyYyfIk2a
>>45
スクエニ社内のとある事情で海外ではスクエニ発売に出来なかったから
任天堂が代わりにパブリッシャーになっただけ

他にも海外だと妖怪ウォッチとか夜廻りとかドラえもんとかハローキティとか任天堂販売

47: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:48:47.17 ID:KlXq5KVm0
任天堂の部署とサードの開発チームの相性も有るだろうな

48: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:49:04.35 ID:eYGyaZZ90
逆にフォワードワークスは他社の金でなんであんなにいい加減なもの作るのか

49: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:49:40.01 ID:rr5dPJ0E0
人の金で食う飯はうまい

51: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:50:52.00 ID:I9f+7x3q0
任天堂の下請けはQCとかチェック厳しいけど
時間と予算は余裕ありそうなイメージ

52: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:51:51.65 ID:AVzY1rXT0
良いものを作るには金と時間と有能な旗振り役が必要で任天堂がそれ全部用意してくれるからだよ

53: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:52:58.38 ID:8+D3/GdG0
単に自社ソフトで利益を出す自信がないからだろ
失敗したときはその損失を自社でおわなきゃならんし
その製作規模が大きければ下手をすれば会社が傾く

55: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:56:34.22 ID:+WKttPTi0
まあコエテクはFE無双あるからなあ

61: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:01:48.70 ID:3yAxh7va0
任天堂もハズレを出さない訳じゃないけど、打率が異常に高いよな
やっぱりノウハウの差なのか?

72: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:25:58.24 ID:pacWib0P0
>>61
一つは、思い切って開発中止をすることがあるからだと思う
FF15的な「制作者も何やってるの最早わからない状態だが、発売しないと開発費が回収できない系のクソゲー」
は出てこなくなる

もう一つは、まず基礎の部分から作って、ガワを最後につけるからだと思う
基礎が完成するまでガワができないんだから、ガワが見えた時点でそこそこマトモな基礎は完成していることになる

62: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:09:01.13 ID:jjD0WO+Ma
なぜなら、おそらく金のことをあまり考えなくていいからじゃないでしょうかね

63: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:09:07.80 ID:p/6FbViP0
「但しセガとナムコは除く」をつけなさい(´・ω・`)

64: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:10:23.92 ID:9ih3ezzU0
任天堂がコントロールしたからこそ良作に仕上がるってだけで
自分達だけで作るとなると人気アニメ声優を食う事ばかり考えるから
ロクなものが作れないってだけでしょ

66: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:14:09.33 ID:kJyrF5uh0
スマブラ作り終えた後のバンナムのスタッフって今何してるの?
DLC制作は大分人員縮小してるんだろたしか

68: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:22:03.70 ID:FzoBEFt0M
>>66
いやいや、デバック作業半端ないだろ。一人に付き80近くすべての%で想定せなあかんのよ?あとステージ干渉も考えてさ。

74: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:34:20.85 ID:v3niJijZ0
>>68
最近はAIが自動的にシミュレーションして瞬時に結果を出すから問題点の割り出しや調整が楽になったとかなんとか聞いた

67: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:18:49.05 ID:arr40TDka
任天堂のガンダムゲーは基本真面目に作られてた
もう見ることは無いだろうけど

69: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:22:14.60 ID:7/jwhvd30
ISやコエテク・チーニンの開発で業界の上下関係が見えたね
本当に自社IPより力入れないでも大丈夫だよ
フレーム落ちやバグとか全く無いんだもん 技術力注ぎ込みまくってる
やればやる程ベルちゃん可愛いし

70: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:22:29.65 ID:y1EPYKdxx
予算と納期をきちんと取ってくれるんだろ
しかもアドバイスが的確

76: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:43:49.54 ID:sbsHFz5K0
>>70
これだわな

77: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:48:31.36 ID:v3niJijZ0
>>70
納期と予算を十分に与えてくれるけど、クオリティが低ければある程度仕上がってても発売中止もあるからいつまでもダラダラせずに必死に開発するんだろうな

75: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:40:28.56 ID:eYGyaZZ90
テイルズなんかMSや任天堂がパブリッシャーになってたわけじゃないけどV、Aで評判良かったのを移植
不完全版煽りしてやっと出た専用タイトルが駄作のエクシリアってケースもあったな

78: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:48:39.53 ID:73bpJ1Ha0
TOVのせいでMSの支援が無くなって自社パブになったな
それでもカップヘッドとラッキーテイルはスイッチに移植はある

80: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 21:55:46.36 ID:GVj7co+u0
同業として任天堂の工程管理がどうなってるのか興味あります
つーか日本のSIerすべてが見習うべきクラスな気する

82: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 22:10:46.01 ID:dvQlBcbO0
コエテクのことを言ってるならFEなんかより仁王が本気だぞ

87: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 23:15:48.39 ID:iuUtBGqS0
>>82
早く2出せ

83: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 23:11:23.86 ID:BXXxT6tI0
仁王が本気(開発期間10年以上)


かいしゃがつぶれてしまいます

84: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 23:14:23.21 ID:BtMGO2mY0
どの会社も最善最良を尽くして仕事しているハードや組む相手を見てやる気が変わるなら会社の信用を無くす

85: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 23:15:25.15 ID:eFnj/GLmM
ドラクエ10は内製と言ってたけど実際は外注。
その外注が11に力を入れ始めたら10がスカスカになったらしいよ。
でもそんなのスクエニの管理不足だからなぁ。

管理している所がしっかりしてれば、酷い事にはなりにくい。

86: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 23:15:44.74 ID:1tZUCro60
プラチナの任天堂絡みは・・・本気出して爆死してるだけか

88: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 23:19:58.06 ID:9kUOH2Me0
予算と品質管理の質が段違いなんだろうな

90: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 23:28:50.03 ID:1tZUCro60
バンナムの本気は鉄拳でしょ
言っちゃ悪いが任天堂ハード絡む時点で本気じゃない

94: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 01:49:04.24 ID:EWNjLLLs0
開発チーム全体にどういうものを作るかってのを共有できてるからじゃねえかな

95: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 01:59:41.63 ID:0tZYXYY50
任天堂みたいにデバッグ専門スタッフ抱えてる企業って少ないんかね

なんかデバッグは客にやらせとけばいいや感が強すぎないかね最近のサードゲーって

113: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 09:00:57.75 ID:qPG67VLja
>>95
昔誰かが
簡単にパッチ当てられるようになると
未完成のままゲーム出すようになるって言ってたが
まさにその感じだな…

117: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 09:29:16.12 ID:6MJSu29Qa
>>113
スクエニの社長自らが「デバッグは客にやらせれば費用が浮く」と発言したのも遠い昔か

96: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 02:09:08.63 ID:x7edB6/20
デバッグチームとかより、テストプレイの環境だろ マニュアルとか

97: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 02:09:55.78 ID:3QuD57PB0
予約さえ好調なら小売りに押し付ければ良いし
発売時に不評でものんびりアプデして不満点潰せば良ゲー扱いしてくれるしってVITA撤退ごろまでは通用したからな

98: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 02:43:06.08 ID:KSO/VqYG0
アトラスとコラボした♯FEという隠れた名作
ペルソナよりこっち移植して

100: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 03:34:55.56 ID:v31Yi1Xr0
鉄拳は本気出してロード地獄だったのか
終わっているな

103: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 05:56:45.67 ID:5DT59jd3d
自社ソフト→下請けに丸投げ
任天堂案件→自社部隊が開発
そりゃまあクオリティに差が出るだろ
曲がりなりにも高い金払って抱えてる社員だ

104: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 06:16:23.06 ID:L9Z+o3yh0
コーエーはリコエイションゲーム群が唯一無二になってるからズルいよな
国外はともかく国内でシミュレーション系でコーエーに切り込んでもおいしくないしね

105: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 06:47:50.27 ID:X+OcTIvoH
コエテクがなんか任天堂に優遇されてるなあという感じなのはポケナガからか?
いい加減ノウハウ吸収できないもんすかね

106: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 07:01:03.95 ID:73cwgULS0
wiiやDSに力入れてたとき凄い叩かれてたな
松原(現SEGAゲームスCOO)時代の肥ゲーは糞だらけだったけど

107: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 07:02:51.82 ID:X/sI47Vw0
なぜベストを尽くさないのか

108: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 07:13:40.27 ID:i+IX27yh0
ISの手掛けたバンブラPの初期バージョンは酷かったぞ
余計な演出のせいでゲームに入るまで時間かかるし、一曲演奏終わったら他の曲を選ぶってのがなかった
前作でやれてた基礎的なことが全然なってなくてな。クラニンアンケートで批判書きまくったわ

109: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 08:53:37.53 ID:411XxhgmM
予算は任天堂(しかも内容に合わせて潤沢)
売れなくて爆死してもケツ持ちは任天堂
自社IPとリスクやらなんやら違いすぎる

116: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 09:23:41.60 ID:qPG67VLja
RPGツクールやマリオメーカーしてると凄い響く話だな
やっぱり鉄則はゴールを決めろだしな

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565089475/

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感想(7件)