Nintendo_Famicom_Disk_System


1: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:15:55.87 ID:KC3OwH5M0
あっという間に消えたみたいだし

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3: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:17:26.10 ID:1kMNv0r0a
ソフトが500円なのはめちゃくちゃ不思議だった

4: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:22:01.28 ID:BAnMUuHN0
500円書き換えは新機軸や思い出的には大成功だな
性能、大容量ROM、メーカー小売とその他取り巻く環境はさておき

5: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:22:04.03 ID:O88992Ib0
メトロイドやリンクの冒険、マリオ2が失敗とな?
確かにすぐ消えたけどアホみたいに安くていいゲームが多い。
子供の味方だった記憶

6: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:23:40.23 ID:XlMTjSQQ0
当時の2,3年は密度が濃いから
周辺機でそれだけ売れれば成功なんじゃね

7: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:24:18.86 ID:UhFp7s0sa
そうだよ
名作は多かったし、500円書き換えは子供の財布に優しかったけど成功したとは言いがたい
すぐにROMの方が大容量になってしまったから

8: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:25:13.68 ID:1kMNv0r0a
フロッピーディスクみたいだけどフロッピーじゃないんだよな
容量もフロッピーより少ない

15: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:50:08.48 ID:4sm9Kpqfd
>>8
あえて言うならカセットテープの方が近い

9: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:26:08.33 ID:VljzFxAX0
豚君はこの頃から調教されてたって分かるよな

88年にマリオ3ってひどすぎだろ
ディスクシステム買った意味ねえじゃん
しかも、マリオ2より圧倒的に進化してるし

すでにこの頃からマリオとゼルダだけあればいいおじさんになりかけてる

14: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:33:27.13 ID:HwSMffki0
>>9
当時のゲームというか情報機器全般の進化のスピードがすごかったってこと
正確にはちょっと性能がよくなるだけでも飛躍的な進化だったから

33: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:18:14.49 ID:P/E9R11fM
>>9
当時から豚とか言われても選択肢なかったからなあ
いつ消えるかわからないよくわからないハードだらけでそんなのに手を出す余裕なかったし
任天堂なら失敗したとてバックアップあるけど新勢力のハードなんて消えてバイバイばかりに投資はできない

10: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:27:32.69 ID:b1IzLjrN0
エラーが多すぎてな。

11: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:29:47.28 ID:/DEFvUXJd
末期の夢の泉とかオートセーブだったし結局全部カセットでよくねってなったのがな

12: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:31:14.55 ID:77E88dDq0
なんのかんの「周辺機器」ってのはやっぱりそれだけで大きな成功にはならんのよ
それでも周辺機器としてはFCディスクシステムはかなり頑張ったほう

13: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:31:30.66 ID:6Ovlr7iqa
500円じゃ利益出ないだろ
商売的に失敗でも夢は与えたと思うね

16: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:04:41.89 ID:M3h3Rmuq0
国内だけで600万台くらいは売れてたんじゃなかったっけ

17: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:04:46.60 ID:9qV/AX1z0
ROMの値段が急騰してたのが落ち着いたからな

18: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:06:11.17 ID:dUPAwuzeM
だからあんなんでへそ曲げるような底意地みてきた身にもなってほしいよね

19: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:08:51.06 ID:AxNjMXBz0
まあ成功とは言い難いな
当時としては大容量だったもすぐにROMカセットに越えられたし
セーブもすぐにカセットでも出来るようになったし
ディスクは繊細で壊れやすかったし、ゴムが劣化すると読み込まなくなるし
色々あらが多かったな

20: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:10:38.46 ID:1kMNv0r0a
そういやゼルダの伝説が生まれたのはディスクシステムだった

24: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:13:24.89 ID:AxNjMXBz0
>>20
当時としては大容量だったのとセーブが出来たと言う事で、あの当時はディスクでしか実現しえなかったゲームだからな
ファミコン終期の頃にカセット版が出たが、ロードは無くなったもののディスクは4音に比べカセットは3音だから音楽が劣化していた

なお、GBAのファミコンミニで出た奴はカセット版の移植で、スイッチオンラインに出てるのはディスク版の移植

25: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:13:52.69 ID:M3h3Rmuq0
>>20
メトロイドもそやで
ゲーム自体はファミコン時代の任天堂の一番脂乗ってる時期のが遊べたからいいんだよ
サードがほぼ乗っかってこなかっただけ

30: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:15:16.20 ID:AxNjMXBz0
>>25
ディスクシステムは普通のファミコンよりも高い年齢層をターゲットに考えていたのか
ディスクシステムの任天堂ゲーは、どれも任天堂ゲーにしては珍しくやたら高難度だったな
そしてメトロイドのようなダークな世界観のゲームがあるのもその一環かもしれない

32: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:16:39.45 ID:M3h3Rmuq0
>>30
ファミ探とかも普通の低年齢層より少し上に設定されたゲームだよな
ファミコン時代の任天堂黄金期のゲームがリアルタイムであそべたのは大きい
あと何よりやすかったわ

21: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:11:20.33 ID:V+RJVAHla
ファミコン探偵倶楽部2と新・鬼ヶ島は神ゲー。VCで確かあったな
Uで出きるか知らんが。

22: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:12:56.98 ID:AoVIU7Qp0
この路線でやっていくって徹底的に任天堂のビッグタイトルをディスクシステムで発売したね
まあ失敗だよねこれは
当時の技術でロードかますとか時間やばすぎたし
ガチャポン戦記なんか戦いで毎回あんなロードされちゃ戦いたくなくなる

27: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:14:47.92 ID:M3h3Rmuq0
>>22
ビッグタイトルだけじゃなくて2年間くらい任天堂はカセット出さなかったのよ
これからはディスクシステムにしか任天堂のゲームは出しませんって宣言したから
結果は知っての通り

23: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:13:04.56 ID:k8ZWf3Ca0
コナミがめっちゃ元気なのと
結果はさておきパソゲーベンダーの取っかかりにもなった
ニンテンはバレーボールとアイスホッケーが最強

47: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 03:08:16.09 ID:TB3vIL5zd
>>23
デォスクシステムには確かFM音源が搭載されていたから
コナミの矩形波倶楽部がノリノリだった

26: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:14:29.29 ID:n+/tjXJ/0
マリオ2やりたい人はこれ買うしか無かったんでしょ?

28: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:15:08.74 ID:QDPzd4G50
名作は多いが、大失敗だ 著作権共有要請で多くのサードパーティの態度を硬化させた

29: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:15:15.51 ID:YCXj1tnJ0
長く続けば勝利なのか?
TAKERUとかディスクライターより遥かに長く続いたけど
実際の所はともかくあれがディスクライターより商売になってたとはとても思えん

31: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:16:06.25 ID:vo70/euUd
青ディスクとか金色ディスクとか夢があった時代

37: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:23:38.07 ID:RTtK/8Pl0
500円は当時ありがたかった
悪魔城ドラキュラのディスク1枚でいろいろ書き換えた
後々に友人からディスクをもらったんで2枚組とか青ディスクも遊べた
ゼルダ・メトロイド・マリオ2・ファミ探・夢工場・リンク・パルテナ・F1レース・ホットラリー・VSエキサイトバイク
ザナック・謎の壁・ダババ・ニコル・ファルシオン・グリーンベレー・バブルボブル・ガチャポン・ナゾラーランド・・・

39: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:28:47.07 ID:NSqLoerW0
半年でROMのが大容量にできてしまうなんて大誤算だわな

40: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:32:57.53 ID:V2PQD6+Na
ディスクの面白いゲームいっぱいあった

42: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:34:03.23 ID:XlMTjSQQ0
コナミもスクエアも頑張ってたのに
DOGの聖剣伝説とエクスカリバーまだかな

43: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:37:20.40 ID:YCXj1tnJ0
元ハミングバードソフトの人達とか今何をやってるんだろう…

46: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 01:38:27.97 ID:03Ir+AdxM
>>43
営業の誰だっけ、いつもイベントで手品やってた人。

44: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 23:26:13.22 ID:NqvJyd+sd
ゼルダとメトロイドを世に送り出した時点で
大成功

48: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 06:51:25.15 ID:Zn8GYILSM
デスクを2hdにして2つ使えるようにしてればまだまだ利点の方が大きいかったんだろけどね
フロッピーディスクの選択が失敗の原因かなあ
あの頃はまだまだフロッピーディスクが高額だったから仕方ないのかな

49: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 08:24:37.81 ID:led3cWUgd
夢は広がったよね

50: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 09:06:39.12 ID:nS7zi58p0
コンセプトは良かったんだけどなぁ
ソフトは大容量だし進行記録にパスワードも要らない
当時としては夢のようなシステム
ROMカセットの技術革新があまりにも早すぎたのが不幸だった

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563534955/

【中古】ファミコンソフト(ディスクシステム) スーパーマリオブラザーズ2 (箱説なし)


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