20150316001907


1: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:38:04 ID:ORf
大佐の最後の説教はヤバすぎるやろ

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3: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:40:48 ID:ORf
大「しかし、現代のデジタル社会では、日々のあらゆる情報が蓄積され、
些細な情報がそのままの形で保存されている。永久に、劣化することはない。」
大「誰が言ったかもわからない、ゴミのような噂、間違った解釈、他人の中傷………。」
大「あらゆる情報がろ過されず、保存されて、後世に伝えられる。」
ロ「それは進化を止める。」

4: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:41:16 ID:dDY

5: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:41:28 ID:ORf
大「世界のデジタル化は、人の弱さを助長し、それぞれだけに都合の良い「真実」の生成を加速している。社会に満ちる「真実」の山を見てみるがいい………。」
ロ「高価な兵器が人道的に人を殺し――」
大「犯罪者の人権は被害者のプライバシーより丁重に扱われ――」
ロ「稀少動物保護の寄付金が集まる傍らで、貧困に苦しむ人達がいる………。誰もがこういわれて育つわ。」
大「他人には優しくしよう。」
ロ「でも競争相手は叩きのめせ!」
大「「お前は特別だ」「信じていれば夢はかなう」
ロ「だけど成功できる人間が一部だけなのは、初めから明らかよね………。」

6: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:41:35 ID:uSs
逃れられぬ運命

7: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:41:50 ID:ORf
大「君達が「自由」を「行使」した、これが結果だ。争いをさけ、傷つかないようにお互いをかばいあうための詭弁――「政治的正しさ」や「価値相対比」というキレイゴトの名の下に、それぞれの「真実」がただ蓄積されていく。」
ロ「衝突を恐れてそれぞれのコミュニティにひきこもり――ぬるま湯の中で適当に甘やかしあいながら、好みの「真実」を垂れ流す。」
大「かみ合わないのにぶつからない「真実」の数々。誰も否定されないが故に誰も正しくない。」
ロ「ここでは淘汰も起こらない。世界は「真実」で飽和する。」
大「それが世界を終わらせるのだ。緩やかに。」

19: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:47:33 ID:ORf
>>7の「価値相対比」は正しくは「価値相対主義」やな
価値相対主義ってのは簡単に言うと「あらゆる価値は人それぞれ」って考え方
「政治的正しさ」ってのはいわゆるポリコレ(ポリティカルコレクトネス)のこと

8: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:42:47 ID:ORf
雷「次の世代に伝えるものは自分で決める!」
大「それは君自身の言葉か?」
ロ「スネークさんが言ったことじゃないの?」
雷「………。」
大「ふふん。それが君の無能を表している。君に選択の自由を行使する資格はない。」
雷「違う!俺は自分で――」
ロ「「自分」なんてものが、あなたにあるの!?」
大「君が思ってる「自分」なぞ、せいぜい身を守るための言い訳に過ぎんのではないか?」
ロ「世間にあふれる出来合いの「真実」の中から、その時々に気持ち良く思えることをツギハギしただけ。」
大「あるいは、もっともらしい権威の下に身を寄せて手に入れたつもりになっている借り物か………。」

9: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:42:56 ID:PQs
この大佐AIなんやったっけ?

12: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:44:24 ID:ORf
>>9
せやで
実在する人間ではない

10: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:43:40 ID:riw
リメイクしてどうぞ

11: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:43:52 ID:ORf
雷「違う!!」
大「うん?誰かにそう言ってもらいたいのか?良かろう。言ってやれ。」
ロ「あなたは立派よ、ジャック!自分を確立してるもの!!」
雷「くそっ………。」
大「どうした?迷ったのか?では「自分探し」でもしてみるか?」
ロ「何も見つからないと思うけど。」
大「だが、そうやって自分で作った「自分」にも関わらず、何か都合が悪いことが起きると、それを他の何かのせいにする。」
ロ「俺のせいじゃない。君のせいじゃない。」
大「そしてまた別の口当たりの良い「真実」を探して、そこに「癒し」を求める。」
ロ「今まで利用してきた「真実」をあっさり使い捨ててね。」
大「そんな君に真実が選べるのか?」
ロ「その自由を使う資格があるの?」

13: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:44:30 ID:lC9
毎日寝る前に聞いてたら発狂できそうやな

15: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:45:49 ID:ORf
>>13
本当に怖くなる
要は敵が「情報統制するやで~」っていう悪なんやけど
理屈の面で正しい部分もあるからな
ポピュリズムなんてまさしくそうだし

17: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:46:55 ID:iCg
昨日全く同じことを考えていたが、都合のいい情報を見ていればいいっていうのが
ワイの感想 

18: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:47:09 ID:Ahx
C棟の食堂で脚撃って遊ぶンゴ

20: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:47:40 ID:ZvR
ワイ中学生、タンカーオルガの腋毛で何かに目覚める

21: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:48:20 ID:lC9
これに対しての雷電の回答というかラストの意思表示はどんなんやったっけ?

23: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:50:07 ID:ORf
>>21
大佐(愛国者たち)には結局なにも言い返せなかった
ゲームのラストとしては「何を後世に伝えるかは自分の意志で決める」やで

27: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:51:16 ID:lC9
>>23
サンイチ
これでライジングのミームの話になるんやな

22: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:49:51 ID:ORy
犯罪者の人権が向上したというより世界のプライバシーが低下したといったほうが正しい気がするが

24: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:50:46 ID:wB7
2の管理AIの模擬人格はかなり印象的やったがなんで4で出なくなったん?

26: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:50:48 ID:OOv
これは教科書に載せるべきだ

28: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:51:52 ID:ORf
>>26
ポスト真実(ポストトゥルース)の説明として一番分かりやすいと思う
ポスト真実という言葉が流行るずっと前にこのゲームがあるんやけど

37: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:53:46 ID:ORy
>>28
まぁでも多分その前に学者は知ってたと思うで
あの監督にそこまでのアレがあるわけやないと思うし
学者→映画監督→小島秀夫→メタルギア
って感じやろ

41: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:54:51 ID:ORf
>>37
現代思想(ポストモダニズム)の本を小島監督はめっちゃ読んでたんやと思う
現代思想だと20世紀の段階でこういうことが言われていたけど
デジタル社会に関しては結構小島監督の先見性があると思う

53: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:57:06 ID:ORy
>>41
本というより映画やろな
MGS3を見ればわかるが一日26時間は映画を見てるような男や
あそこのパラメディックが見てる映画はすべて見てるらしい

61: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:58:08 ID:ORf
>>53
MGS自体シナリオが映画並みってことで評価されたゲームやからな
MGS5でも1984年とか白鯨を元ネタにしてるから読書もそれなりにしてると思うで

74: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:00:17 ID:ORy
>>61
まぁその結果MGS4発売あたりの「今はムービーゲーばかり!」という評価につながってる

76: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:00:49 ID:ORf
>>74
4はやりすぎ
あれは最早ファンゲームや
まあ時系列で最後だから許してやってくれ

81: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:02:34 ID:ORy
>>76
まぁ5ではプレイアブルのところは多いしな

29: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:51:55 ID:iCg
2001年www 凄いなこれ

30: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:52:03 ID:u56
確か宇宙世紀からはるか未来の話だったはず

31: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:52:16 ID:ODR
AIの説教だとわかってるから響かないな

32: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:52:42 ID:iCg
そうそうポスト真実や 欲望の資本主義でも言ってたわ同じこと

33: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:52:53 ID:6Sz
2001年ってどれくらいネット普及してたっけ

34: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:53:09 ID:iCg
>>33 SNSないで

35: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:53:21 ID:4Tk
結局のところ、変わるべきは人間やと思うけどね
イエスかノーの二択だけでなく、良い面と悪い面の両方があってそれが常に揺れ動くように変化していることを考えた方がいい
戦争が悪いとか良いとかじゃなく、戦争って何が起きて何をするのか、結果何を失い何を奪うのか
そういうのを考えるようになった方がいい

40: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:54:25 ID:ODR
>>35
周りの人間を見てそういう行動が出来る人ばかりだと思えない

59: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:57:58 ID:4Tk
>>40
映画とか見て「結局これは何が言いたかったの?」とか言っちゃう人や「娯楽は何も考えずに見るもの」とか言っちゃう人は厳しいものがあると思うんよね
でも、大半はそんなのばっか

63: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:58:51 ID:6Sz
>>59
未来のミライ見たけど何が言いたかったのかわからないンゴ…

65: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:59:08 ID:FeQ
>>59
自分のこと賢いと思ってるタイプの人やな

69: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:59:45 ID:ODR
>>59
ワイは内容よくわかんないけど面白かったって言えてる人の方が生を楽しめてると思うわ

78: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:02:03 ID:4Tk
>>69
人生は楽しめるかもしれないけど、個人的には生きる価値みたいなのが見出せないのはちょっと嫌やわ

97: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:05:10 ID:ODR
>>78
生きる価値を自分の中で高め複雑化させて楽しむ生き方もあるしそういったものを簡略化させて純粋に楽しむ生き方もあるんや

36: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:53:39 ID:ORf
2001年だと2chはあった
けどこれらの言葉はツイッターの方が当てはまる気がするわ

42: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:55:17 ID:ORy
>>36
むしろ2chが発端な気がする
それを発展させたのがTwitterや

実際ネトウヨ、パヨクは2ch発祥や

38: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:53:48 ID:iCg
ワイ的にはサイコパスっていうアニメあるけど、この情報化の世界の中
AIが台頭したらあの世界になると思うわ

45: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:55:36 ID:4Tk
>>38
サイコパスってマイノリティリポートとかの原作とかを元ネタにしてるんかな
見てないけど、そんな話やったと思った

55: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:57:17 ID:BEu
>>45
ディックが元ネタやね
原案のウロブチが言ってた

67: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:59:17 ID:4Tk
>>55
やっぱそうなんやね
個人的に犯罪係数測ったら100パー犯罪者やから思うところあるわぁ

39: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:54:25 ID:FeQ
このシーンのローズの煽りスキル好き

43: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:55:22 ID:YdJ
蓄積される言うけどつい最近Yahooジオシティーズ死んだし
フラッシュも死ぬし言うほど残らんかったな

47: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:55:41 ID:ORf
>>43
Yahoo!ブログも今年で無くなるわね

44: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:55:30 ID:iCg
2000年代初頭なんて、大半が思考停止で生きていたと思うわ

46: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:55:37 ID:aKs
1997年にメディア統制や世界の右翼化を予見して
しかもそれを面白おかしく茶化せたスターシップトゥルーパーズが最強やな

48: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:56:05 ID:BEu
リアタイでゲームやった身としては
「は????」だったな
それまでのストーリー放り投げてなんで説教が始まるのか
小島の悪いクセや

50: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:56:23 ID:ORf
>>48
それが現代を通して見ると腑に落ちるやろ?
だから凄いわ

56: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:57:21 ID:FeQ
>>48
わかる
この説教だけ抜き出せば含蓄もあるやろうけど、ゲームとしてはちょい疲れたわ

49: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:56:21 ID:02P
アネモネやクレマチスは汁が着くとかぶれることがある
剪定する時は手袋をはめるといい

52: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:57:02 ID:ODR
要ハサミだ

54: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:57:14 ID:lC9
映画って昔は最先端なものを大衆に落とし込む役割があったとかなんとか

60: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:58:01 ID:iCg
death strandingsも予言だったら面白いンゴね

62: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:58:40 ID:3WX
今のAIってむしろ自分の欲しい情報を引き抜いてくれる感じよな
それぞれの都合の良い情報を集めてくる

64: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:59:04 ID:u56
似たゲィムにガングリフォンがあったけど
1は当時、衝撃的だったよ

66: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:59:12 ID:aKs
でもこういう思想っていうか考えは昔からあったような
80年代とかこんなんばっかりやった気がする
マッドマックスパクった北斗の拳のモヒカン肩パッドが一周回ってスゲー斬新ってのと同じやないか

68: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:59:21 ID:lC9
『僕の体の70%は映画で出来ている』っていう本も出すくらいやしな

70: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:59:47 ID:FeQ
小島監督って本当は映画監督になりたかったんやろ?

83: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:02:50 ID:4Tk
>>70
作ってるゲーム全体が映画のパロディゲーと化してるしね

72: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)00:59:56 ID:ORf
MGS2の凄いところって
主人公の雷電とラスボスだと思ったソリダスが二人とも「愛国者達」の支配下にあるってところやと思う
ぶっちゃけラストで雷電とソリダスが戦う理由は利害のうちにないんやけど(雷電のナノマシンから愛国者達の本拠地を探るのも殺さなきゃダメなのか?)
それなのに戦うところは凄い

73: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:00:09 ID:8Ha
真実作ってきた奴が白々しく何語っとんねん

75: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:00:30 ID:02P
エマは死なんでも良かった気がする

77: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:01:37 ID:FeQ
4は操作できる場面のある映画って感じ

79: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:02:25 ID:BEu
個人的に小島で一番すきなのがスナッチャーだから
それだけのためにPCエンジンミニ買ってしまいそうや
あれも最後の説教がクソなげーんだよな
30分くらい台詞を聞いてるだけになる

84: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:03:01 ID:aKs
>>79
SDスナッチャー復刻して欲しいンゴねぇ

80: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:02:34 ID:3WX
rex乗るとことかワイはすきやで

82: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:02:46 ID:XpC
ヴァンプとかいうホモやりすぎやわ

85: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:03:02 ID:lC9
Vの話やけどプレイヤーに「核保有をどうするか」をさせるゲームはすごいなあと思ったわ

93: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:04:14 ID:4Tk
>>85
メタルギアの敵を「生かす」選択をさせるのは革新的やと思ったわ
普通のゲームやと、敵は倒すものでしかなかったのに

86: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:03:11 ID:ORf
ワイはMGS2が最高傑作だと思う
グラの進化が半端ないし
人間に自由はあるのか?っていうテーマがデジタル社会を前提にして展開されているのが好き

89: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:03:37 ID:ORy
>>86
なお評判

87: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:03:21 ID:BEu
ヴァンプが水の上を走るところ
ほんと草生える

90: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:03:39 ID:FeQ
>>87
ナノマシンのおかげやぞ

88: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:03:24 ID:LWC
ソリダスすこなんだかんだ言ってもあいつはアメリカのこと大好きやったし

92: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:03:51 ID:ORf
>>88
ぶっちゃけまともなキャラだよな
アメリカが独立した時の理念を取り戻したいっていう

94: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:04:27 ID:3WX
>>92
むしろそういう風に調整されて作られたんかな

95: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:04:50 ID:FeQ
>>94
それも含めて愛国者の手の上やったら嫌やな

99: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:05:31 ID:LWC
>>92
フェデラルホールのあの演説ほんとすこ

100: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:06:52 ID:pTY
SF携わってる人の先見性ってとんでもないよな
60年代のSF小説で全世界に配信出来るテレビで人気得ようと無茶苦茶やる奴が激増するみたいな短編読んだ時震えたわ

103: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:07:37 ID:cWm
>>100
はえーそれ凄いな

102: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:07:17 ID:ORf
メタルギアの世界では「愛国者達」という組織が世界を牛耳ってる
アメリカの大統領も実はこいつらが決めてる
ソリダスは元大統領だからその実情を知っている
そこでソリダスはアメリカが独立革命を起こして建国した時の理念を取り戻そうとして「愛国者達」に戦争を仕掛けようとする
けれどプラントの占拠もすべて「愛国者達」の「演習」(特定の条件に人間を置けば決まった行動をするかどうかの実験)だった

104: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:07:42 ID:M4Y
>>102
結局手のひらの上なの悲しいよな

107: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:09:43 ID:ORf
>>104
ほんそれ
あれを演習だと知ってたのはオセロットとファットマンだけだったという

112: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:10:24 ID:cWm
>>107
オセロットほんま何にでも絡んどるな

106: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:09:38 ID:VPA
MDS2の発売って2001年だったんか…監督の頭の中どうなってるんやっていう先見性

108: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:09:54 ID:FeQ
大佐AI、レスバ強そう

109: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:09:55 ID:aKs
映画ファンが小島作品やるとどっかで見たような設定ばっかりやなってなるけど
一般的にはスゲーってなる
その違いやないか

113: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:10:57 ID:FeQ
>>109
これはあるやろな
むしろ「あれのオマージュか」とか分かって面白いかも知らん

117: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:12:03 ID:4Tk
>>113
繋げ方がうまいんよね
あと、自分の考えがある前提でもある
さらに言えばそれに答えを出さない
そこらへんが大きい気がする

120: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:12:29 ID:ORf
>>113
それそれ
ピースウォーカーでもキューブリック作品のオマージュが多くて良かった

126: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:13:08 ID:ORy
>>120
オタクにいい作品は作れないのアンチテーゼよな

123: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:12:48 ID:aKs
>>113
小島本人は気づいてくれるかなぁって仕込んでると思うわ
インタビューでそんな事言ってたし
そもそもホンマに先見性あったらコナミ追い出されとらんで

118: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)01:12:13 ID:lC9
映画→ゲーム→プレイヤー
と別のところからフィルター通してそれを知らん人達に提供する役割してると考えたら面白いね

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562945884/

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