kaisyarogo


1: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:50:37.78 ID:ZEwRjlWFa
アホちゃうか

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3: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:51:20.13 ID:FvjOtw5K0
ゲーム好きじゃないのにブランドだけで働いてる奴も多いしな

5: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:52:13.38 ID:I/IENO3d0
今は割と採用するで

6: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:53:02.38 ID:YDooiPrAp
創作においてモチベーションってまじで重要だから

7: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:53:08.75 ID:ihEhiVOt0
既に衰退してたんだよなあ

8: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:53:09.67 ID:JAYAuG130
ゲーム好きが叩き上げで作ってた時代ってほぼ洋ゲーの影響やし
和ゴミで育った層なんて要らんやろ

14: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:54:30.23 ID:I/IENO3d0
>>8
ゲーム好きが作ってた時代なんてそれこPS64時代やしむしろ全盛期やろ

52: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:02:03.37 ID:JAYAuG130
>>14
MHやPSOにおけるUOやDiablo、シレンにおけるローグとかそういう事やぞ

349: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:28:50.41 ID:GDr8Zk+P0
>>52
モンハンがまずPSシリーズリスペクトした作品やんけ

560: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:41:02.24 ID:rcoyinPZa
>>8
IQ65くらいしかなさそうやな君

9: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:53:25.77 ID:6h7I+Ojnp
今はゲーム好きじゃないと採用されないぞ

397: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:31:55.95 ID:8CvWvd4P0
>>9
先端技術は一旦手を引くと容易には取り戻せないんだよなあ

11: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:53:37.04 ID:RSvwC/faM
そうじゃないやろ
ゲーム以外にも好きなものがある奴取りたかったんやろ
今は何にも興味がないクズばっかりやからな

12: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:53:55.87 ID:Oyuz1cKB0
マーケットしか見てないゲームが面白いわけないのにな

16: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:55:16.32 ID:buFyoW700
グラフィックにばっかこだわってる時点で方向性おかしいよな

17: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:55:17.40 ID:YUP/sPgXM
( ヽ´ん`) 「未経験優遇のゲーム会社どこかあるか?アイデアだけ出すから報酬だけ貰うってのが理想」

29: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:58:38.23 ID:E/vHUOh6a
>>17
無能の全能感溢れててほんますこ

36: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:59:54.57 ID:SQo5WQ510
>>17
売り上げの1割すこ

680: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:47:52.23 ID:hkrIgJCCd
>>17
ゲーム興味ないガリ勉よりいいアイデア出すやろこいつでも

18: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:55:21.30 ID:A/oBKHX+0
ソシャゲで予算かけずに搾り取るのを覚えたらそらそうなるよ

23: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:57:02.54 ID:K7Wq/QIU0
>>18
ソシャゲもたいがい博打やで

26: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:57:47.12 ID:A/oBKHX+0
>>23
予算がダンチやん
コケたら会社傾くレベルでもないし

46: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:01:11.73 ID:LMBkN3g+0
>>26
それだから会社側もガチャ気分で始めて外れたらさっさと撤退してるよな

19: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:55:26.97 ID:jEcoRAd20
90年代半ばの意識高い系空気だったゲーム業界はわりと謎

20: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:55:59.14 ID:c6q6yoId0
ソシャゲは増税でオワコンよ

21: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:56:30.33 ID:QCqHkkiS0
任天堂がそれで成功したから
そうした結果、一時期グラフィック重視のくそげーと
脳トレばっかが出まくってたな

32: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:59:14.70 ID:Ue6QzKj5a
>>21
でも出来いい知育ソフト多かったわ

22: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:56:52.89 ID:A/oBKHX+0
今さらソシャゲやめてガチで作っても無理やろね
優秀な人材も去っただろうし

24: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:57:37.39 ID:GmiwR8dn0
自分の妄想が勝手にゲームとして出来上がるとでも思ってそう

27: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:57:55.01 ID:J3vavve40
ソシャゲ儲かってるやん

30: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:58:49.77 ID:93B/WJG/0
そら適当にエチエチ女の子を搭載したガチャ作るだけでオタクから金むしり取れるんだから楽なもんやで

33: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:59:38.01 ID:jX7gU4z7d
こういうスレ
ろくに知りもせずにまとめサイトに書いてあったことそのまま言ってるだけの奴多そう

40: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:00:48.70 ID:35jz+Sc5p
>>33
あと任天堂は東大しか取らないとかな
嘘なの直ぐ分かるやろ

53: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:02:05.72 ID:VhIfWu3M0
>>40
ゼルダが好きすぎてカプコンでもゼルダの仕事取ってきてついには任天堂に転職してシリーズディレクターに収まった奴飼ってるしな

34: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:59:43.26 ID:dQyN5MVMd
オタクがオタクに向けて作った結果が今のライト女子供若者から総スルーのプレステ市場だからな

35: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:59:46.48 ID:2CL1feKbM
スクエニ凋落の象徴

37: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 21:59:58.96 ID:n9FAdx/b0
ま○こ「あたしFFめっちゃ詳しいでーす」

こいつを雇ってシナリオ書かせた結果生まれたのが15
これが全て

42: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:00:53.13 ID:VhIfWu3M0
>>37
ディレクター「はいFF病」

59: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:03:29.55 ID:PXe4glXz0
>>37
まぁそりゃFFのファンなんてそんなもんやろ

67: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:04:12.32 ID:psxXfL+j0
>>37
女ってキャラが気に入ったらストーリーとか関係なく勝手に妄想の人形遊びするからな
腐女子見たらわかるやろ?

117: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:11:48.59 ID:lOY5NfF0a
>>67
男「んほぉ~」

39: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:00:25.14 ID:/rs0EeFs0
これ、セガが有名だな。
一気に廃れた。

55: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:02:15.03 ID:jEcoRAd20
>>39
ギルティのプロデューサーも
俺らの世代が変な採用のせいで
極端に足りないいうてなかったっけか。

41: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:00:51.65 ID:FGDVifET0
レベル5の最高傑作はダーククロニクルやと思ってる
キッズ向けのゲーム多いしワイが歳をとっただけかもしれんけど

43: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:00:57.94 ID:nuAOmUAaa
ゲームしか趣味がないやつって幼稚だしそんなやつが作る創作物って浅いやん

51: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:01:53.40 ID:2CL1feKbM
>>43
しかとは言ってないやん。

54: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:02:08.70 ID:Ue6QzKj5a
>>43
これ
やるべき事やっててその上でゲーム好きぐらいでないと地雷でしかない

44: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:01:03.83 ID:fpzZHfou0
漫画家とかはアホとか漫画好きとかなんのこだわりもなく漫画が面白いの採用するんだからゲーム会社もゲームを面白く作れるやつを取ればいいんじゃないか

45: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:01:06.60 ID:E/vHUOh6a
スマホゲーは例えばfateなんかは年間売上650億とかやからな
毎年安定して1000万本級、ポケモン本編の総売上クラスの数字を叩き出してる
利益率も凄まじいし当たればデカい
ただ当たらないし開発費もドンドン高騰化してきてる

455: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:35:17.86 ID:ZKp0BabX0
>>45
アニプレの決算見る限り1300億ぐらいだぞ

47: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:01:17.77 ID:2CL1feKbM
和田元社長が言ってたな

48: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:01:19.09 ID:FUcRXrQma
今の時代
俳優崩れの声優に憧れて声優になったゴミ声優
小説家崩れのラノベ作家に憧れてなろう書いてるゴミ作家
とかうじゃうじゃいるし

なんの中身もない奴が後追いして越えられるわけないやん

49: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:01:44.23 ID:BNDoMQGb0
企業が傲慢だと廃れるで

50: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:01:46.00 ID:JW85xoge0
知り合いのスクエニのやつがこれだわ

56: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:02:24.10 ID:t2l+nfRI0
今はどんなゲームが好きかまで語れないとあかんらしいで

61: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:03:33.07 ID:S8N5S56X0
>>56
当たり前やろ

57: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:02:38.27 ID:8luspySsd
何でもそうやけど好きを仕事にすると数年後は何も残らんぞ

58: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:03:08.44 ID:E/vHUOh6a
コーエーの小笠原は信長の野望の大ファン
作ったのが創造シリーズ

60: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:03:31.48 ID:AHHLLrPtd
海外海外言ってゲームを蔑ろにしてる暗黒時代
これは海外で売れてるから海外向けだからって言われてもワイは日本人やし

71: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:04:40.43 ID:m5wv7m3O0
>>60
スマブラでさえ需要不明なバンカズを海外で人気だからの一点張りで参戦させちゃうからなぁ

89: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:08:30.60 ID:QMAb5ac8M
>>71
需要判明してるやんけ

62: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:03:40.53 ID:yjOmTwQ00
no title

63: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:03:43.69 ID:19JTpY09a
ゲーム会社勤務だけど周りゲーム好きばかりだし
面接で必ず好きなゲーム聞かれるぞ

101: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:10:09.47 ID:QDMX8cnK0
>>63
零細の話はしていない

158: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:15:50.95 ID:19JTpY09a
>>101
当然大手5社のどっかやで
総合職もゲーム好き多い
ゲーム好き少なさそうなのは受付嬢とかそこらへん

66: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:04:10.59 ID:bWctHv+F0
スクエニはもうゲーム好きな奴残ってない感すごい

73: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:05:16.99 ID:VhIfWu3M0
>>66
任天堂の東京支社が元スクエニだらけとか昔言ってたけど今もっと増えてそう

68: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:04:17.83 ID:ZlC1auna0
で、実際そんなこと言ったゲーム会社っておんの?

69: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:04:23.23 ID:AwJ/ID0Qr
なんでダメなん?マニア向けになるから?

70: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:04:34.12 ID:JqBVYUQLd
10人の一般から無視されても1人のキモオタから10万絞り取れれば大成功
基本無料のゲームってそう言うもんや

75: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:05:57.78 ID:4hS9xuTN0
アニメとゲームばかりに興味の範囲が集中しとる奴から今更何か新しいものが出てきたらええのにねえ

77: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:06:10.12 ID:Su2wITbxa
映像演出なら映画好きなやつを採用するべきだし
映像技術なら数学や情報科学できるやつ採用するべきだし
ライターほしいなら小説好きなやつ取るべきだし
新しいジャンル開発したいなら多趣味なやつを取るべきだし
ゲームで遊んでるだけの奴らに新しいゲームなんて作れないよ

84: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:07:47.89 ID:JAYAuG130
>>77
アニ豚がアニメ制作に向かないのと一緒やな

93: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:08:57.92 ID:VhIfWu3M0
>>77
根幹のゲームシステムは誰に作らせるんや?

96: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:09:25.83 ID:px3R87tk0
>>77
それ肝心のゲームのUIとか操作とか
ゲームバランスとかどうすんねん
新しいジャンルの開拓なんてしなくても既存ジャンルの延長で面白いもんは作れるぞ

442: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:34:28.25 ID:KYodJ7v9H
>>77
ほかに何か何かやればいいじゃん
同族嫌悪だろそれは

げーむしなきゃゲーマーの気持ちはわからん

78: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:06:18.77 ID:n9xBKVxF0
ゲーム好きは同じようなテンプレ作品しか作れん

テンプレすらろくに作れなくなった

81: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:07:29.49 ID:MWD4jbMJ0
言うほどゲームだけ遊ぶやつおるか?
普通に生きてりゃ映画見たり小説読んだりするやろ

88: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:08:20.91 ID:SQo5WQ510
>>81
比率の問題やろ
ゲーム8割とかならゴミしか作れないと思うで

95: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:09:15.74 ID:Ue6QzKj5a
>>81
そういう極論の話やなくて
きちんと製作者の意図を考えながらそれらのメディアに触れてるかって話やろ

82: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:07:38.63 ID:pCOvYbnJd
シンプルにライターが下手になってるのは何でなんやろ
ストーリーがは?ってなるの多い

111: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:11:29.41 ID:t2l+nfRI0
>>82
今ストーリー考えられる奴は全部マンガ業界に流れるんや

144: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:14:39.98 ID:c5472/rV0
>>111
漫画書けなくても今はなろう小説とかでもアイデアを表現する方法はいくらでもあるし

129: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:12:55.75 ID:bYhC2LAP0
>>82
昔はいい加減なシナリオでも叩くやついなかったからやろ

85: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:07:49.84 ID:jX8iQXK4a
ゲームに興味のないスポーツ選手や政治家に作らせた方がまだ面白い作品が出来そう

98: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:09:49.81 ID:1Og8WlGX0
>>85
よしビートたけしが製作に関わろう

128: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:12:53.55 ID:zH8iv1O/0
>>98
こんなゲームにまじになっちゃってどうすんの

90: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:08:31.65 ID:yjOmTwQ00
no title

102: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:10:10.14 ID:eX/vQIKE0
>>90
サンタ帽子みたいな感じが大体の奴やろな

138: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:13:49.12 ID:Ue6QzKj5a
>>90
突然辛辣で草

143: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:14:25.10 ID:KaFb1KGy0
>>90
唐突な氏ねよで草

665: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:47:08.19 ID:j9rxPZYd0
>>90
才能やろがボケしねや

91: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:08:38.18 ID:NC/SDzA7M
ゲーム好きじゃなかったらゲーム生み出せないやろ
スクエニとかも頭おかしい採用して衰退してそう

92: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:08:52.80 ID:MbBi3n0S0
硬派に仕上げたサガの新作←全く売れない
豚ゲーにして謎シナリオになったリユニ←爆売れ
答え出てるやん

94: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:09:08.70 ID:uZvCwZRz0
芸術系の分野って育成で見通したてられる世界ちゃうよな
放任と言われがちやが、はじめからある程度のスキル持っててかつ自力で育っていけるやつしかものにならん

99: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:09:50.30 ID:8IVkIKhB0
ゲーム好きはゲームプランナーの仕事や
大半のエンジニアは技術しか求められてない

100: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:10:04.46 ID:xULtACsg0
ゲームが好きというよりそのゲームのジャンルに詳しいスタッフは必要でしょ
野球ゲーム作るのに野球に詳しくないスタッフばかりだとあかんやろ?

103: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:10:15.43 ID:Nb8DI7Lj0
経営者はゲーム好きでなくてもいいけど制作者はこまる

104: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:10:25.48 ID:V4w5zdV70
人事部で昔別会社のゲームプランナー採用の手伝いしたことあるけど専門からの新卒採用の参考作品がどれもどっかのなろうからパクってきたような作品ばっかりで絶望してた会社もあったし好きって意味ないと思うわ

115: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:11:37.31 ID:CtiRcP2mM
>>104
好きな上でこの作品なんで受けてるんやろと考えられる奴がええんやろか

105: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:10:27.46 ID:c3jzVOxFp
スクエニヤバいと思うけどなんでああなったん?
レフトアライブの動画見たとき絶句したわ
最近のスクエニのまともなのってDQ11とDQB2くらいちゃうん

116: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:11:40.61 ID:GFJA5kb40
>>105
エニの外注方式を基本内製だったスク側で採用したらあからさまに質が落ちた

150: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:15:14.66 ID:c3jzVOxFp
>>116
要するに内部の開発力がもう無いってことなんか?
コナミみたいにスポーツジム経営でもやるつもりなんかな

164: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:16:36.66 ID:2CL1feKbM
>>105
技術力のなさは異常
そう考えるとFF14はようやっとるのかもしれん

231: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:21:23.26 ID:c3jzVOxFp
>>164
やっぱ素人目に見てもヤバいよな
レフトアライブって鍋島っていう有名な人に作らせたんやろ?
アーマードコアやったことないしあれはスクエニか鍋島かどっちが悪いんか知らんけどなんであんなものができてしまったんやろって思う

108: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:11:13.24 ID:HPHdNNTC0
そんな好きなら自分で起業すりゃええのにな

109: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:11:17.10 ID:djdAezmQ0
ゲームが好きでそれを形に出来る奴なら引く手数多やろ
ゲームが好きなだけでスキルも最低限の学力もない奴抱えても使えるようになるまで必要以上に時間かかるし無駄やもん

112: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:11:31.93 ID:WlWJoJHG0
スクエニは陽キャしか求めてないんやろ

124: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:12:39.82 ID:+hcWMeLVp
>>112
FFBEのディレクターとか学生時代毎日オールで飲んでそうな顔してるしな

114: 風吹けば名無し 2019/07/06(土) 22:11:32.81 ID:xAbG4K5p0
これどの分野にも言えるな

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562417437/

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