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1: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 23:10:09.28 ID:slHnxQvE0
どう見てもファミコンより優れてるしスーファミともバチバトルできるレベルだろ

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2: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 23:13:38.19 ID:1NRuatla0
ヒント ソフト

3: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 23:22:05.58 ID:XBf2BwVd0
シューティングが当時からもう下火だったんだよな
ファミコンは性能に依存しないジャンルを開拓して寿命を延ばした

4: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 23:30:15.09 ID:IURi2+ib0
今PS教にどっぷり浸かってるメーカーの出発点は大抵PCエンジンなんだよな

つまりマイノリティのオタク向けにしか作られてない

6: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 23:55:46.62 ID:slHnxQvE0
>>4
電撃PSの前身は電撃PCエンジンだしな

37: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:46:26.86 ID:HvBxNjN40
>>4
それな
悪名高い電撃P●スタッフの多くは元電撃猿人

家電屋ハードという土壌とユーザー層ががとても似ている


7: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:13:09.34 ID:1R3T+igI0
度重なるモデルチェンジが敗因かな?

8: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:25:54.06 ID:NryCjCvE0
勝っても負けてもいない
上手くニッチを獲っただろ

9: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/06/29(土) 00:45:41.54 ID:MwzcBq/J0
最初はいい勝負してた
いいゲーム揃ってたし
数年経って周辺機器が増えまくってわけわからんようになってた

10: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:51:38.66 ID:z244Paiw0
いい勝負なんて初めからしてないぞ、と
ファミコンはPCエンジン出た時点で最盛期
PCエンジンはアーケードユーザーに受けた

住み分けの存在だった

この翌年にはメガドライブが出るが最後は全部
スーパーファミコンにもってかれる

11: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:51:51.20 ID:w3fVOXfi0
個人的にはバックアップを外部に頼らんと保存出来なかったのが敗因じゃないかと
ちょうどRPGブームに差し掛かってた頃だし
CD-ROM2で追撃かけたはいいがあれはあれで高過ぎ

12: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:53:54.57 ID:lSsYJeS10
マリオになれなかったPC原人

15: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:59:27.63 ID:ynQ4r15q0
>>12
そのうえFC原人や超原人になっちまった

13: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:56:03.04 ID:sg9aW/jU0
売り上げはFCが圧倒的だな

14: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:58:08.94 ID:tz+Ou93h0
ファミコンには負けてないやろ、メガドラにも善戦したといえる
スーファミにはコテンパンにされたけど

16: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 01:05:51.31 ID:8ds5r1+9a
劣化しやすいコントローラを着脱式にしたのはユーザー目線の素晴らしいアイデアだと思った。

56: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 12:11:28.43 ID:vO3Af9zuMNIKU
>>16
そのコネクタ部分が折れたりとか壊れやすいんだけど本末転倒じゃん

17: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 01:07:28.27 ID:2IQqBsuW0
PCエンジンはハドソンがスーファミ遅いからスーファミ出たらやめるつもりで始めた奴だかんな
はじめるとき任天堂にあいさつしに行っとるし会長も快諾してんだぜ
やめれなくなったのはNECでその後は知っとるやろ

18: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 04:38:46.59 ID:tiDLMnLN0
Huカードにバックアップや本体側にセーブ機能も無いし
二人プレイするにも別売りのマルチタップ買わなきゃいけなかったからな
ファミコンはコントローラ2個だし
燃えろツインビーで3人プレイ出来たが本体の拡張端子にコントローラ繋げれたから
ファミコンでバックアップ搭載してるのにパスワードとか無いやろ(笑)

19: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 05:22:47.93 ID:bGOeU7DJ0
ファミコンを速くして色数増やしただけのPCエンジンが勝てるほど甘い世界じゃないわ

20: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 05:31:31.96 ID:CaY1MquK0
至極簡単
本体とかが高すぎた
あとコア構想とかで出た付属品も

21: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 05:32:48.87 ID:bGOeU7DJ0
そもそもファミコンより優れていたとは言えないな
何年経ってもファミコンの14800円という値段までは下げられなかったしコスパが悪い
NECなんていうぼったくりのハード屋と組んだ時点で限界が見えてた

26: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 07:12:26.52 ID:Tgr+lVFg0
>>21
いや
何年もファミコンを14800円で売り続けた方が阿漕だろう
PCエンジンは確かCD-ROM搭載で2万円台とかなっただろ

40: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:54:57.91 ID:5ZYXEA+20
>>26
CD-ROM2搭載で2万円台ってPCエンジンDUO-RXか?
あれは1994年でとっくにSFC時代だぞ

48: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 10:46:22.83 ID:Tgr+lVFg0
>>40
それでも破格やん
ファミコンの対抗機種としての初期の価格も妥当だろう

50: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 11:11:23.55 ID:LMEawAR8M
>>40
半年後に次の世代(PS、SS、FX)が出る時期に安いとはいえ買うか?
ってタイミングだったな

22: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 05:34:42.17 ID:rlkAi0OX0
PCFXとか出すメーカーだし
最初からFCの層と違うところ狙ってたでしょ

24: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 06:01:02.78 ID:bGOeU7DJ0
>>22
CD-ROMを普及させたいって思惑がビンビン伝わってきてたわ

23: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 05:53:21.31 ID:tvbHq0mo0
当時子どもでPCエンジンあったけど、ファミコンは文字通りファミリーなイメージがあったな。
本体も高いせいか、ファミコンの豪華版って感じで、ファミコンで物足りない人が買うイメージだった。

25: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 06:28:33.45 ID:eUy8jNtk0
価格と萌えオタ向けアニメ偏重で近寄りがたい雰囲気があった

27: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 08:53:57.84 ID:nneOe+C3a
ファミコンのカスタムチップは低クロックでもかなり早く高クロックになればアーケードゲームが動くので
はないかとハドソンが目をつけて売り込んだ。
実際8ビットでは最高に早い

28: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:07:52.28 ID:RjWXNuIUa
>>27
カリカリチューンの低排気量車みたいなピーキーさ

29: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:20:31.08 ID:4I55LEnA0
PCエンジンはある意味袋小路にハマってた
Huカードは確かに小さくてオサレだったが、容量とソフトカスタム不可の問題が大きかった
あと
CD-ROM機高いなー SFCにするか
CD-ROMロードダルいな SFCにしよー
って層もいただろ

30: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:27:04.36 ID:nneOe+C3a
まあその当時、アーケードのMC68000をセガが
破格の値段で買い付ける方が奇跡なんだけどね
そういう意味ではセガのメガドライブは惜しいハード
あのハードがもう少し色が使えてたらねえ
立ち上げもあんなに苦労しなかったんでないかな

31: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:31:15.32 ID:hS0gGwXx0
真正面からの勝負を避けてオタクの下半身を狙う性欲ゲーまみれになったからな

32: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:35:02.75 ID:jSRRlg6x0
値段とソフト

33: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:37:56.37 ID:76F8kwa8F
まあNECという時点でお察しの結果に

34: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:41:40.13 ID:rUrIZbuWx
でもスーファミもPCエンジンの価格に合わせて来たよね
PCエンジン挟んでなかったら結構叩かれてたんじゃないか

35: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:44:32.94 ID:65MANnBy0
PCエンジンは国内だけのセミヒットだからなぁ。
国外には存在感ゼロだった。

36: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:45:38.67 ID:NcF0/dpd0
CD-ROMはすごかったなあ
容量でゴリ押し感はあったけど

38: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:47:53.13 ID:aRdTTOwtr
そもそも打倒ファミコンて感じではなかったよ

44: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:57:57.66 ID:4I55LEnA0
>>38
「作るソフトがFCでは満足できず、もっと高度な表現がしたいから」だったっけ

39: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:49:01.35 ID:jEvBwYGL0
マリオとドラクエに対抗するのに原人とネクロマンサーじゃさすがになぁ

41: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:55:26.13 ID:Mbnoe81w0
CDROM2は凄かった
これこそゲーム業界一番の革命だと言っても過言じゃないと思うんだがなあ

42: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:55:57.75 ID:xIeb1R+i0
pcエンジンは今のpsポジ
pc-98のパソコン要素をゲームに転用してたから若干年齢層が高い

そしてファミコンに負けたのではなく
次世代機かポリゴン主流になる流れを読めなかったのが敗因

45: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 10:02:35.91 ID:nneOe+C3a
>>42

PCFXも3Dは検討してたよ
コスト的に合わなくなるから実現しなかったけど、当時
98用に開発したボードがPCFX に検討してた3Dかーどと聞く

セガはそれでも突っ走った
結局、一台売れれば赤字が出るという恐ろしいハードになったんよ

セガ倒産の原因はまさにCPU追加だよ

NECはギャルゲーも強かったしそこまで追い込まなくてもパソコンが当時はまだ強かったから勝負しなかっただけよ

57: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 12:13:55.97 ID:YcrZtCx4MNIKU
>>45
あそこまで意味不明なハード色々連発して勝負しなかっただけよってバカなの?

58: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 12:30:50.28 ID:nneOe+C3aNIKU
>>57

基本ハドソン持ち込み企画だからね
損をする勝負はしない

43: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:57:26.45 ID:nneOe+C3a
もともとアーケードゲーム移植メインだからなあ
それとHUカードの汎用性の低さも影響出たんでないかな

46: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 10:04:26.27 ID:nneOe+C3a
バーチャのセガだって3Dがここまで浸透するとは読んでなかったからね
だから究極の2Dであるサターンを作ったわけだ
ソニーが自社の製品を持っていくとどこのメーカーも
3Dそれなんか変わるのって雰囲気だったらしいよ

バーチャの出現がセガの趨勢を変えてしまったね

47: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 10:08:56.54 ID:PEK8T0T0D
スーファミ出る出る詐欺の犠牲者の1人

49: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 11:02:32.39 ID:flpYoLKx0
普通3年も先行してるんだからPCエンジンが有利なんだけどね
落ちものパズルとかSRPGとか性能に依存しないジャンルが台頭してきて残念だったね

51: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 11:44:52.57 ID:dsCDXhB+0
DUOも廉価版が売られ始めた時には、PCエンジンに興味を持つ人も少なくなっていたからな。
ゲームハードはある時期に買えるような値段で売らないと普及するタイミングを逃すんだよ。

52: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 11:47:51.51 ID:h9YCM8DOr
PCエンジンはファミコンの性能を上げただけで
ハード的には何のクリエイティブもないんだよな
メガドライブの3ボタンやイヤホンジャックとかスーファミのLRボタンとか
新ハードで新しいゲーム体験をしてほしいという工夫がなにもない
だから移植ばかりでオリジナルの名作がないハードになってしまったんだろう

53: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 12:03:17.23 ID:ZQHrde7/DNIKU
>>52
なんて言うか、
本当のスーパーファミコンだった感じがする。

54: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 12:06:58.70 ID:0sVFFL1ZMNIKU
ただいまPCランド見るかスーパーマリオクラブ見るかの違いじゃね

55: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 12:08:00.23 ID:nneOe+C3aNIKU
ハドソン製と言っていいよな

59: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 12:44:46.14 ID:dKWNrnPs0NIKU
値段とソフトだろ?

60: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 14:34:18.04 ID:cL7mSXvC0NIKU
セーブ出来なかったからね
SLGとかパスワード無理なジャンルが弱かった

61: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 14:57:12.50 ID:sC4E7NQyaNIKU
ファミコンは先に発売してブームを作った
勝ちようがあるか?

62: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 14:58:38.99 ID:N0upIq2O0NIKU
スーパー桃鉄2を両機種で比べると
PCEはグラフィック的にはSFCに劣ってないと思う
しかし、音楽に関しては相当劣ってるのが良く分かる

65: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:10:02.75 ID:rLX35eHM0NIKU
あの頃3ハードは 任天堂1強だったにせよ
良い意味で共存できてたと思うがなあ 何だかんだで3機種揃えたよ

>>62
音源は波形メモリもPCMもそれぞれ良さがあったんでない?
チップチューン好きならエンジンの音も嫌いじゃないはず
なんでもありのCD-DAより 内蔵音源BGMの方に愛着があったり

スーファミ音源も作る人によってピンキリだったし
トレジャーハンターG等は今聴いてもスゲエと思うけど
同じ音源でパペパプーもある

63: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:05:36.98 ID:xufvQsc00NIKU
結構頑張った方
メガドラの方がどうにもならない感があった

64: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:07:58.38 ID:N0upIq2O0NIKU
当時大人気メーカーだったハドソンが味方に付いたからな。ファミコンの牙城は崩せなかったものの
かなり手強い存在であったのは確か。いや、味方に付いたと言うか実質ファーストみたいなもんだったかな

67: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:22:11.22 ID:nneOe+C3aNIKU
>>64

PCエンジンの原案はハドソン。
NECも模索しててハドソンと組むことになったそうだけどハドソン単体でも出したかったらしい

66: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:13:35.21 ID:ejlL/R6VaNIKU
本体持ってなくて友達の家プレイだから売上には全く貢献してないけど
テレビのただいまPCランド見てやった気になるのは思い出

68: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:24:27.09 ID:nneOe+C3aNIKU
一応wikiにも記載があった

ハドソン開発の裏話
もともとハドソンはハードウェアも得意で任天堂の
ファミコンの開発ソフトチェッカーなども自社開発してる

http://www.cue.im.dendai.ac.jp/mediawiki/index.php/PCエンジン

69: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:29:25.87 ID:fqFqkpwx0NIKU
親だろ、親
なぜソニーが台頭したかというと
昔ファミコンやってた層が大人になった時
自分自身、または子どもに
高額なゲーム機を買う事を躊躇しなくなったから
でもpcエンジンの時にそんな親は少なかった
ゲームは子どもが遊ぶもので、そして
子に買い与える選択はファミコン一択だった
pcエンジンが欲しい子自体は当時たくさんいた
ただ親の選択肢にはpcエンジンは無かった

70: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 16:05:02.98 ID:tiDLMnLN0NIKU
DUO出してCDソフトメインにしたことが敗因
Huカードユーザーを切り捨てる形でスーファミやメガドラに移行させちゃったしな

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561731009/