gta5


1: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:31:28.74 ID:xP8bdvmA0
制作費とか全部含めて7~8000円で元取れるんやろうか?

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2: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:31:47.52 ID:VQQo/ACn0
それ原価じゃなくね?

28: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:38:35.15 ID:uYpkus8Sd
>>2
もしかして物理的な材料費だけが原価だと思っちゃってないよね!?

56: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:46:51.75 ID:qTW9/wrUa
>>28
iPhone の原価
みたいにいうときは物理的な原価のみ出すやん

57: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:47:46.13 ID:Zjl4MWsdM
>>56
原価の中にはソフトウェア開発費みたいな固定費も含むのが普通やろ

4: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:32:21.95 ID:EGcE9Apu0
アイディアは0円

6: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:32:47.38 ID:JersO2NS0
何本売るかによるだろ…

8: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:33:25.24 ID:xP8bdvmA0
>>6
まぁそうなんだろけど
労力と時間に見合ってるんかな?って思ったから

12: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:34:37.20 ID:ehtKzcbnM
>>8
見合ってたら会社は儲ける
合わなかったら潰れる
ゲームに限らず何でもそう

9: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:33:27.45 ID:VdaUmEufd
ゲームによって変わるやろ

11: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:34:23.05 ID:xP8bdvmA0
>>9
それはそうやな
ジャンル毎に違うならそれもまた教えて欲しいわ
どのジャンルが一番安く出来上がるのか

13: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:34:56.53 ID:zuey9gbFa
ゲームの例を出せよ

14: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:35:20.08 ID:D6lOJYDHp
人件費込みならSteamの2000円で売ってるぐらいのやつが1000万くらい
バイオとかモンハンとかFFだと10~20億くらい

19: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:36:31.37 ID:M+EqZnqHd
>>14
商品の生産の話やから普通は人件費込みで原価扱いすんねやぞ
込みならちゃうねん最初から込みの話しかしてないねん

21: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:37:05.39 ID:xP8bdvmA0
>>19
あってるで!

15: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:35:23.90 ID:ehtKzcbnM
安上がりは今ならソシャゲだろ

17: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:35:50.87 ID:xP8bdvmA0
>>15
良く分からんけどサーバー代とか固定費ヤバそうやん?

18: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:36:29.96 ID:ehtKzcbnM
>>17
だから、採算合わんやつはさっさとやめるやろ

24: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:37:43.33 ID:xP8bdvmA0
>>18
やっぱ糞ゲーとか言われてるゲームでもそれなりに金掛けてるるんやなって

16: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:35:39.13 ID:NYEGRPBkr
8000円のゲーム売って会社になんぼ入るのかとかは気になる

20: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:36:32.39 ID:xP8bdvmA0
>>16
これ
販売店が幾らで仕入れてるのか知るだけでも結構嬉しい

63: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:49:47.61 ID:60xjprYxd
>>16
開発会社3割だったはず

22: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:37:33.53 ID:Vm9Td8b30
ローカライズした日本の代理店がいくら取り分があるのか気になる

23: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:37:36.29 ID:Nd6SO1wxp
エンジンの使用料とかどうなっとるんやろな

25: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:37:51.27 ID:nMDQE5ima
アンダーテイルは100万円

26: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:38:02.30 ID:eB7kZunx0
例えばPS4なら ディスク+パッケージ の材料費のみを原価と表現できるしこれに人件費や設備費を加えたものを
原価と表現することもできる
つまりイッチはガイジ

31: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:39:30.21 ID:XAcp+a6ha
>>26
制作費とかも含めての文字が読めんのかガイジ?

33: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:40:16.80 ID:5PuDsvz20
>>31
スレタイに書いてないじゃんそれ
良くないわ

40: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:41:07.63 ID:eB7kZunx0
>>31
制作費を含めて原価と言ってるとも取れるし原価+制作費で8000円で元が取れるのかと聞いてるとも取れる
つまりお前がガイジ

42: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:41:54.92 ID:bX+mSvLDM
>>40
すんませーん

27: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:38:21.64 ID:UK8VmmyVp
FF7リマスター何かかなり金掛かっとるやろ
米でかなり売れるやろから余裕やろけど

29: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:38:40.10 ID:pBK1suzn0
minecraftは個人で趣味で作ったので0円やで

30: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:39:14.97 ID:xP8bdvmA0
そうそう
他にも言ってくれてる人おるが
ローカライズやエンジン、サーバーなんかの使用料も掛かるんやろ?
これだけ掛かって採算取れるってやっぱ凄いわ

34: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:40:26.04 ID:ZtUzo6NH0
ゲームの原価はほぼ人件費だから一人で作ればタダだぞ

35: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:40:30.00 ID:emCU5ie1M
ディスク代とパッケ代や

36: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:40:34.93 ID:Z/vaA3w2d
制作費を含めた原価ってなんだよ

41: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:41:35.75 ID:xP8bdvmA0
>>36
勘違いしたりするから一応ね
ディスクとパッケージだけの価格とか別にええねん

37: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:40:37.27 ID:xP8bdvmA0
ガイジはワイだけで充分やから喧嘩しないで

39: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:40:59.60 ID:ZtUzo6NH0
同人ゲーとかデュプリ代もいらんしな
素晴らしい時代

43: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:42:00.08 ID:ZtUzo6NH0
ワイはゲーム作って億万長者目指すでー?

50: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:45:03.13 ID:xP8bdvmA0
>>43
地獄やろ
ゲームで億万長者とか茨の道過ぎる

44: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:42:13.55 ID:tSWYFTTud
要は何本くらい売れれば元がとれるとかそういうのが知りたいんやろ?

45: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:42:14.27 ID:lkKAJWNUd
ディスクの材料費にもそれを作る人件費入ってるからな
つまり人件費を考えない原価とかいう概念を持ってること自体がおかしい

46: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:42:49.19 ID:ehtKzcbnM
まあ、普通は作る前に費用の算出して売上どのくらいか予想して制作スタートするもんだと思うが
普通は

48: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:42:58.83 ID:j39lnXcor
どんな大作でもまず100億は越えん
映画とかのほうがよっぽど金かかる

49: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:44:51.24 ID:QWa9j1Lva
パワプロとか毎回コピペしとるだけやし開発費クソ安そう

53: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:46:15.45 ID:Zjl4MWsdM
>>49
NPBへの使用料が固定でかかっとるやろ

51: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:45:14.98 ID:kodfSikI0
開発環境も製作者の人数も現場、会社によって違うからなんとも言えんな

52: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:45:43.68 ID:7dG4OuYg0
原価ってディスクとかパッケージの事やろ
ゲーム内容の原価ってなんやねん

54: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:46:27.88 ID:8F8QjK9rd
>>52
それは原材料費

70: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:51:52.59 ID:M+EqZnqHd
>>52
原価いうてもその内訳は様々でな
製造直接費いうのと製造間接費いうのがある
お前さんのいうその原材料の費用は直接費だけなんや
工業的には人件費や地価や機材の減価償却費やらなんやらも全部ひっくるめて「原価」いうんや

79: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:56:40.55 ID:7dG4OuYg0
>>70
はぇ~人件費もプラスされるんやな

55: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:46:51.71 ID:fm/m/AXKM
電気信号やから0円やぞ

58: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:47:53.56 ID:xP8bdvmA0
この前なんjかなんかで
ほぼ全てのインディースタジオが二作目を出せてない的なレスを見たんや
だからちょっとゲーム制作って割に合うのか気になりまして

65: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:50:31.49 ID:Zjl4MWsdM
>>58
薄い本作家並みの感覚でやらんと無理やで

66: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:51:06.87 ID:xP8bdvmA0
>>65
薄い本は二作目直ぐ出るやんけ

69: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:51:33.95 ID:jk7G/Rr9a
>>58
好きだから作る、でもほとんど食えないからやめるんや

72: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:52:31.06 ID:xP8bdvmA0
>>69
マインクラフト2とか出して欲しい

59: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:48:32.77 ID:lcJmGsw40
PCと人件費やろ
一人または少数でコツコツ作りましたって奴ならスチームにアホほど転がってるやん

60: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:49:07.32 ID:z0JK7aTs0
DL版で考えたら物理的原価は0になってしまうやん

61: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:49:14.16 ID:sd0qFoHd0
カップヘッド作った人って家売ったんだっけ?
ヤバすぎでしょ

67: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:51:11.83 ID:1VdyCs1D0
制作費て…w
それだと原価数千万数億とかになるやんw

68: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:51:27.97 ID:s2h+YJivM
モデリングが1番金かかってそう

71: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:52:14.47 ID:z0JK7aTs0
原価からの売上で言ったらマイクラの作者が一番の成功者か?

75: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:54:10.51 ID:M+EqZnqHd
>>71
マイクラよりマイクロソフトの方がコスパえぐかったりする
ゲームハードを含めた話にしても話に入れるべきちゃうやろとは思うけども

76: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:54:11.55 ID:Zjl4MWsdM
>>71
ノッチ他のスタッフとユーザーデバッガの労働時間を正しく計算したらそれなりに固定費掛かってそう

73: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:53:07.76 ID:WdLUsvxR0
宣伝が一番金かかるから

74: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:54:08.29 ID:12WKf1XP0
昔総制作費ウン億みたいなCMしてたゲームなんやっけ

78: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:56:13.80 ID:8F8QjK9rd
>>74
シェンムーかな

77: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:54:51.30 ID:HubfBHWAd
損益分岐点

81: 風吹けば名無し 2019/06/18(火) 13:57:09.79 ID:xP8bdvmA0
今ゲーム会社の決算見てきたけどやっぱり凄い儲かる訳じゃないんだな
一作当たりの話じゃないからまた違う話になるけど

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560832288/