akudragame


1: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 12:54:10.05 ID:Uc1ocjrM0
ミニファミコンでやってるけどぐう面白い

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12: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:12:44.47 ID:AIcjLYpT0
>>1
ファミコン時代のダクソはたぶん魔界村

2: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 12:55:51.57 ID:TTEiPc260
グラが芸術的

3: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 12:57:46.40 ID:TTEiPc260
BGMもSEも最高

ただしゴキの「じゃあ一生ファミコンやってろよ」は聞きいれない
氏ねゴキブリ

4: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 12:59:03.21 ID:ndd63WwU0
ファミコンは悪魔城伝説も凝っててめちゃくちゃ面白い

10: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:11:41.08 ID:LlpxO2DVM
>>4
悪魔城伝説はまさに頂点

89: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 03:42:59.73 ID:NtsSKMRR0
>>10
悪魔城伝説で決戦の地に乗り込んだときVampire KillerがDejavuとして流れた時の衝撃たるや

5: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:01:26.78 ID:Uc1ocjrM0
ファミコン時代にあの中世末のゴシックな世界観を描いたってのが凄いよな

6: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:06:54.53 ID:zpttAo2U0
一作目からあの完成度なのが凄いよな

7: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:09:39.36 ID:ndd63WwU0
>>6
アーケード版とどっちのが早いんだっけ

13: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:13:42.93 ID:zpttAo2U0
>>7
アケ版はディスクのIIが出てからなので結構後
というか続編は悪魔城伝説までパッとしなかったんだよね…

16: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:16:33.70 ID:ndd63WwU0
>>13
IIはBloody Tearsを出してきただけで価値があるわ

18: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:18:36.80 ID:7QhaLsc6F
>>16
2評判悪いけどあれは超名曲だし、そもそも「キャッスル(メトロイド)ヴァニア」の原点だと思うよ。

20: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:22:51.76 ID:0ViBDMNxM
>>18
それな
探索要素が月下からって言われているのが納得しないわ

57: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:49:59.98 ID:kSMR1kRy0
>>16
2自体はクソゲーの部類だけどBloody Tearsは超名曲ですわ

Vampire Killer
Bloody Tears
Beginning
Heart of Fire
シモン・ベルモンドのテーマ
AQUARIUS
クロックタワー

順位なんかつけられるかっての

19: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:21:58.88 ID:gzPX3gCL0
>>7
アーケード版はクソゲーだったからインカム悪くてすぐ消えてたなw
アケは金直結の業界だからクソゲーはすぐ淘汰されるのがいいところだった

8: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:09:44.12 ID:7QhaLsc6F
ドラキュラは面白いけどダクソな感じはしないなあ。
ダクソなら魔界村の方じゃね?

11: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:12:19.85 ID:Uc1ocjrM0
>>8
魔界村は世界観だけで飛び道具しかないから実質高難易度ロックマンって感じじゃね

41: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:24:47.66 ID:Uqo5wnF40
>>8
月下はダクソっぽい

9: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:10:31.91 ID:lDw0WsLV0
ファミコン版からやってこそだわな
GBAのFCミニでも選ばれたし、初代悪魔城は歴史的価値が高い一作だ

IGAゲーBloodstainedのカースオブザムーンは悪魔城伝説丸出しだったけど
プレイ感想記事でロックマンとしか言い表せないやつを見かけて
ああPS原理主義で月下の夜想曲しか評価できない奴はこうなるのかと呆れたもんだ
本編も月下じゃなくDSドラキュラの延長にある作品なのに興味示すなよ

14: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:14:59.85 ID:vwA0hZRD0
魔界村は魔界村であって何者でもない印象
ランダム要素ごーりごりな感じで

15: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:16:14.27 ID:ZCnj6DEI0
死神強すぎ。手前の通路からもう難しいけど。

17: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:17:16.86 ID:LlpxO2DVM
死神は十字架か斧連発でゴリ押しやで
基本速攻勝負

21: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:24:46.72 ID:/5FTQKEO0
一発食らうと4メモリくらい減って4回くらいでやられるから体力ゲージ細かく表示する意味あるのって思ってた

25: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:32:57.61 ID:1BtBZ03c0
>>21
それ後半ステージから

22: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:26:15.82 ID:lDw0WsLV0
初代は聖水ゲー
1面で聖水拾って、2面の序盤のうちに3連射に強化
維持することが出来れば2~5面のボスは開幕で動きを封じ込めて焼き殺せる

23: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:26:45.74 ID:Y8GRM3YId
理不尽まではいかない程度に難しいってところでみたらドラキュラとダクソは同じくらいなのかな

24: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:32:30.11 ID:ndd63WwU0
デモンズダクソが出る前は
死にゲーっていうカテゴリは悪魔城とかの事だった

26: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:33:51.63 ID:OvAjy6c6M
実はあまりやったことない
あもろいんかこれ?

27: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:39:00.75 ID:NkNNKubLF
スーパーファミコンのドラキュラを体験してしまうと、月下とかはともかく過去作はつまらん。

28: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:42:01.78 ID:lDw0WsLV0
悪魔城ドラキュラは動きのクセに味がある面クリア型ゲームで
階段上るアクションとかはシリーズの特徴だったな
コナミワイワイワールドでも階段アクションを取り入れた

月下では消えたよね。悪魔城の要素を色々捨てて
スーパーメトロイドがすでに完成させたマップシステムをパクって探索型にしただけ
それをPSの威光とし、6以前のFFはゴミだとするノリで悪魔城の過去作を過小評価する

29: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:45:38.59 ID:0ViBDMNxM
>>28
だからIIの時点で面クリア型じゃなかったての

48: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:15:23.01 ID:0HO5k6lb0
>>28
スーパーピットフォール知ってる?

30: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:46:24.27 ID:hlIYxuaOK
月下は確かに面白いけど、じゃあドラキュラシリーズ最高か、と言われれば意見が別れると思う

35: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:05:03.99 ID:5rkcJ0/00
>>30
月下はステージクリア型より長く遊べるし楽しいけど
難易度選択あったらもっと良かったな
でも敵が投げる樽で橋壊したら隠しダンジョン行けるとか
攻略サイト無いと気付けないだろww

31: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:57:21.54 ID:rT/d07Na0
ファミコン時代は矩形波倶楽部の実力にビビる物
だからMADARA出してほしいんだけどむずかしいよなぁ
あれのBGMは当時のPCクラス

32: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:59:08.45 ID:Uc1ocjrM0
>>31
ファミコンで一番音がいいのはラグランジュポイントでしょ。FM音源積んであるからね。

ちなみにグラフィックはやっぱりメタルスレイダーグローリー

38: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:12:46.32 ID:DTajQoxcd
>>31
>>32
マダラもラグランジュも名曲揃いだなあ。
グラディウス、ツインビー、月風魔伝、ウパとかもいいよね。
コナミってFC時代が一番耀いていたんじゃないかな。

33: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:03:12.29 ID:2Dk5FG8E0
スーファミ世代の俺はやったこと無いんだよな
当時はDQとか聖剣、スパメトが友達の間で話題だった

34: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:03:19.27 ID:TTEiPc260
Wiiのジャッジメントが生まれた不思議
とにかくカネをドブに捨てたかったのかな

37: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:11:43.52 ID:i3tRO1Ala
小島プロダクションのコジキュラLoSは悪魔城の系譜だと思わなければ割と遊べる

39: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:14:04.98 ID:2YwK0X0N0
ドラキュラと言えば基地外電撃コラム

電撃PS VOL.478 167P

コラム 他機種のことも話たい

XBOX360の「バーチャロン」ってDLコテンツかと思っていたら普通のソフトとして発売するらしいですな
勝手な思い込みで申し訳ない(笑)かなり気になるけどTSが高すぎる。本体を買ってまで・・でも楽しそう。うぐぐ。
まぁTSなくてもいいじゃんと思われるかもしれませんが「バーチャロン」といえば専用スティック。
いっそのこと同梱で発売してくれればあきらめもつく・・1万円ぐらいで(笑)そもそも本体を買わなきゃいけないので
できれば出費を抑えたい。DLコテンツの「ドラキュラ」激しくやりたいし、買うしかないと思いつつ「まぁ待て」
と制止する妖精さんが自分の中にいます(?)新機種が出るのかなと思いつつ、この間出たじゃんと気がついてみたり
しばらく悩んでいます

40: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:16:17.09 ID:38O+SX2za
クリア後に鞭オンリーでやるとまた違う世界が待っている

42: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:26:13.16 ID:LVFp+5VeM
悪魔城ドラキュラHDの互換こないかなぁ

43: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:39:42.54 ID:g50l3Lfad
メトロイドのパクリだけどな
fuckKonami

44: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:52:36.19 ID:Uc1ocjrM0
>>43
発売日一ヶ月メトロイドのが早いだけじゃん
一ヶ月でなにをパクれるってんだよ..

45: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:54:33.06 ID:ndd63WwU0
メトロイドはロックマンにも似てるからあの時代にはああいう流れがあった

46: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 16:49:31.19 ID:iLl2qzzP0
シャノアはいいデザインと思う

47: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 16:50:54.70 ID:BIQf0kel0
まさかフィットネスクラブになるとはなぁ

49: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:02:41.76 ID:0+NdXhgvd
>>47
ドラキュラフィットネスってなんだ?と思ったらコナミか。

50: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:18:07.48 ID:bx8e3oxD0
ドラキュラ2すき
なのにあまり理解されなくて悲しい

54: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:29:27.50 ID:7iMu/VN70
>>50
ドラキュラ2といえばBloody Tearsという風潮があるが
The Silence of the Daylightなんだよなあ

https://www.youtube.com/watch?v=Zval9HNuAkw


51: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:19:23.89 ID:bx8e3oxD0
そういえば結局ポリゴンドラキュラは一個もまともなのがなかったな

55: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:31:10.53 ID:1BtBZ03c0
>>51
鞭の当たり判定をクソ正直に細く設定してあるのと視点がなんか見づらいのと相まってやってて楽しくない作りなんだよなあ

52: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:21:26.11 ID:AkoXqbDda
ドラキュラは2Dでこそ

53: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:25:29.01 ID:7iMu/VN70
2D探索は悪魔城なら
3D探索はダクソ・デモンズだから大体合ってる
共にいいゲームだ

56: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:34:04.19 ID:Yoq7uW8ta
初代ドラキュラは探索型じゃなくて
ほぼ1本道の面クリア型アクションだよ

58: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:54:57.28 ID:/5FTQKEO0
SFCの初期作とPCエンジンのがツートップかな

59: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:05:13.03 ID:YiYIQUxa0
難易度高いよお

60: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:08:23.31 ID:cWt1wiC70
知る人は少ないが、ファミコン版をリスペクトしつつグレードアップしたX68k版
PS移植版は何か色々と残念らしいが

62: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 03:22:04.36 ID:+OHtXGRG0
>>60
これ今PS4とかにまともに移植してほしいわ

73: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 22:46:32.48 ID:YegkWg680
>>60
いや、あれ当時かなり有名だったよ

名作と言われた初代のリメイクがX68Kで出るってのは
ゲーム系PC雑誌じゃ相当大きく扱われた

当時すでにコナミは売上500億を超える東証一部上場企業で
雀の涙レベルの売上しか期待できないPC市場に
こんな気合い入れたゲーム出してくれたのは
MSX時代からの古参ファンにとっては感涙ものだったし

76: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 23:55:06.75 ID:qJxKzvJa0
>>73
とりあえず6周して鼻血をみたw

77: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 00:03:07.10 ID:qPVIIcFT0
>>73
久し振りにX68k版遊びたくなってきたわ。
パッケとMIDIボード、CM-500をまだ持ってるが、
肝心のX68kが電源死んで起動しないのよね…

92: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 22:40:07.69 ID:URloybFO0
>>73
ログインで「X68000で超大手メーカーがソフトを開発してる」って記事が掲載され
次号で発表されたのがコナミの悪魔城ドラキュラだった
当時としては最高水準に近いグラフィックで、さすがコナミって思ったわ

つかコナミってX68000にずいぶん力を入れてた
パロディウスなんか限りなくACに近い出来で
SFCやPCEより先に出して10万本以上売れたらしい

94: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 08:27:29.53 ID:4oEeQYKF0
>>92
ロッパーはゲーマー憧れの機種だったからなぁ
俺も持ってたけどゲームしかしないのに50万円かけるというバカちんが当時はゴロゴロいたのさ

61: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:27:27.10 ID:UqRXS/7F0
ドラキュラにしろ龍剣伝にしろノックバックのあるゲームは難しい

63: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 04:40:26.97 ID:o6Pf97ic0
復活するたびにすぐ退治されるドラキュラもいい加減もうちょっと知恵を絞るようにした方がいいと思う

64: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 10:10:44.38 ID:AyvGXs550
>>63
自分の意思というか闇の信者のよって復活させられてるので
本人もいい加減うんざりしてる

65: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 13:24:04.06 ID:MrqYP3gdp
>>64
100年毎にチャンス巡るのにエネルギーチャージ足らないのに間で無理やり呼ばれるしな

66: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 14:24:45.00 ID:wr/KxvVc0
寝起きで呼び出されて倒されてまた寝るの繰り返しやで

67: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 14:26:56.21 ID:AyvGXs550
DQ4のエスタークを思い出す
あれも無理やり起こされて叩き殺される不憫なやつ

68: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 14:27:05.32 ID:BEJoCoB90
そう考えるとドラキュラサイドに立ったゲームも面白そうか。

…後味悪いか。

69: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 14:51:10.92 ID:LrbbN+tmd
>>68
ネトフリのアニメ版結構ドラキュラ側視点多いから見てみれば?

70: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 15:38:56.27 ID:AyvGXs550
「えっ俺がドラキュラっ?!」

ラノベみたいなのもあったなw

71: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 16:25:22.00 ID:h/AZOLQhd
信者「平和すぎて退屈だからアイツ呼ぶか」
ドラキュラ「もう少し寝かせてくれよ」

72: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 19:26:34.02 ID:p738aEKad
ここまでMSX2版に触れる人無し

74: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 22:55:51.71 ID:fZO88y41a
正直スマブラ参戦するまでこのタイトルのこと全く知らんかった

75: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 23:12:27.90 ID:ohEQSSty0
一番微妙なのがwiiでエムツーが作ったドラキュラリバースだよな。
あそこは有能だし根性とか凄いけどもセンスだけが壊滅的にない…

78: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 00:25:23.77 ID:E3J6fKl50
五十嵐がスイッチで出した悪魔城ドラキュラ風のゲームおもろいぞ
悪魔城伝説に近い作りや

80: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 00:31:53.28 ID:wjDlg/SD0
>>78
もう発売されてるのあれ

82: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 00:50:40.27 ID:E3J6fKl50
>>80
ファミコン風のグラで懐かしいぞ。DL専用で安い
今は続編をスーファミ風のグラで作ってる

83: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 00:52:17.07 ID:RBsPcll40
>>80
インティクリエイツが作った
ファミコン風の前日譚な
安いのに無駄に完成度高い
遊びやすい面クリ悪魔城って感じ

79: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 00:26:56.50 ID:FtXBbzNfd
スマブラで結構使いやすかった

85: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 01:05:49.04 ID:/fIRlIXf0
なんで様々な武器がある中で微妙な鞭を武器として選択したんだろう

86: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 01:09:34.88 ID:moyZgeiE0
2評判悪いけど大好きだわ
昼→夜→昼の流れも雰囲気も最高だし探索型の原点だよな
あの謎解きは許されないのも判るがw

87: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 02:39:07.97 ID:SNrloWkq0
あの時代は大抵のアクションが死にゲーだったよ
ドラキュラはまだ良心的な方

88: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 02:40:10.99 ID:rpLj6Yw+0
2はロード地獄だけがわるい
でもバーチャルコンソール版はロードカットされてんでしょ?

90: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 09:48:45.32 ID:nobqSA/2M
>>88
ロード挟む街の外のところでトウッ!
ってジャンプして突っ込んでローディング
ロード終わって敵のいるステージでザコ敵にぶつかって
ウッ!と飛ばされてまたローディング

91: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 13:10:07.32 ID:t7+7kO8M0Pi
2は音楽が印象的
ドラキュラ完全封印が目的で結局ラスボスがなんだったか思い出せない

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552362850/