1-40
1: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 03:57:30.44 ID:NNtg1lo40
任天堂のリリーススケジュールのせいかあるいはソニーとの国内時限独占契約
どちらか

スポンサーリンク
20: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:37:54.01 ID:ABnOwGFj0
>>1
ソニーが独占契約だったらNXでも開発しておりますなんて言わない
ようは低性能で同時発売できなかっただけ

21: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:40:41.68 ID:RHBjIwbN0
>>20
そもそも開発始めた時期が違うから同時発売出来ないのは当然だと思うが

2: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 03:59:36.88 ID:8d+q8oF0M
開発担当の無能さが割と大きい

3: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:01:45.44 ID:NNtg1lo40
>>2
ドラクエなのに無能なのか?

10: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:14:03.82 ID:NNtg1lo40
素材は全部あるのに作り直しでこんだけ時間かかるならそれは一体何に時間がかかっているの?

12: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:15:40.89 ID:8d+q8oF0M
>>10
非効率なプログラミング・シェーダ処理の最適化 (リファクタリング)

17: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:30:45.90 ID:8d+q8oF0M
>>10
オープンワールドの機能として 「シームレス移動」 「ノンリニアなイベント」 があげられるが
それに適したワールドを作ってゲームプレイを提供するのに特化したのが UE4 というフレームワーク

ドラクエの作りは ステージの切り替え(ルーラの30秒ロード) や 一本道シナリオ(リニアイベント) なので
UE4 のシステムを魔改造するハメになった。
技術力が低かった(魔改造は普通に作るよりはるかに手間がかかる) せいで PS4 のリソースぶん回してるのにようやくあの程度
井戸ルーラが最適化で廃止が間に合ったように、やっつけ仕事で作った魔改造プログラム(PS4スペック要求)を最適化して最適化して Switch 対応までこぎつけようとしてる

18: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:35:33.81 ID:phG5hT2Ed
>>17
UE4のバージョンが違うから互換してない部分が多いんで造り直してるってスクエニの人が言ってたじゃん
DQ11+αもあるから時間が掛かって当然

19: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:36:16.65 ID:NNtg1lo40
>>17
ありがとう
色々理解できるようになった
無知な俺はそれに対してその説を信じるようになった

4: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:06:56.09 ID:Gxbw4DtK0
3DSで出てるんだから売れんやろ

8: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:11:32.53 ID:NNtg1lo40
>>4
スイッチ版ドラクエ11優先させたほうがスクエニは商売になると思う

5: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:07:59.69 ID:Q5PNXQON0
きっちり7末に出るかと思ってたから秋ってのはちょっと意外だったな

11: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:15:30.66 ID:LQst+NtH0
むしろ直ぐ出したら売れないに決まってるから間隔空けてるだけだろ
プレイ済みのゲームに金出す奴はそうそう居ない
それを買わせるなら本来リメイク並の懐かしさ、見た目や内容にテコ入れが必要

14: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:23:42.88 ID:MyK+Fbh20
んで目標はどのくらいなんや
ハーフでも売れれば十分すごいと思うけど

16: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:28:45.38 ID:RbtDh9Xha
いつ出るのかって話を去年した時に今年の夏以降って予想は結構多かったぞ それ聞いてても遅えと思うが
完全に熱冷めてるわ 今年出るんだっけ?よりにもよって大作揃いの年に...

22: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:43:11.67 ID:WwdwinAHd
結局PS4版と3DS版、2バージョン共にクリアしないまま売ってしまった。
Switch版の事を考えたらかえって良かったのか

23: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:43:27.03 ID:8d+q8oF0M
魔改造した部分のベースのフレームワーク側がバージョンアップでガッツリ修正されてたら、
もう一度修正版を元に魔改造し直す必要あるしな

それにフレームワーク側は効率化とか軽量化とか最適化されてても
独自に追加した部分まで連動して軽くなるわけじゃないから
PS4の5分の1程度しかないスペックで動くように魔改造の質をカリカリまでチューニングせなあかん

25: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 04:47:33.43 ID:a3+C3v/S0
完全にリメイクレベルのボリュームアップだから納得(´・ω・`)

26: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 05:06:58.35 ID:wmSo4cE70
正直3DS版をベースで発売すると思ってたわ

27: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 05:25:21.51 ID:3+xoR9Bhd
>>26
それはさすがに無いわ
PS4版か、もしくは両方セット、これしか無いと思ってた
プラスαも一度プレーした人にも買う要素が必要という意味ではあるかなと思ってた

28: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 05:41:16.93 ID:VckD97KA0
キャラクターモデルを劣化させるのに手間がかかるのでは?
草の数減ったり解像度減ったりはよく見るけどキャラモデルが違うのはめったに見ない

35: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 07:41:47.49 ID:KJRJ5d+ra
>>28
switch版のPVは「PS4版に声付けただけ!」と叩かれるレベルだったねw

29: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 05:41:30.05 ID:F6aI/3d70
カプコンがそれやってるから
いわゆる風評被害って奴だろ

32: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 05:58:01.02 ID:KRtEivQfd
あと2ヶ月で11発売から2年になるのか…
遅くね?

33: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 06:08:56.41 ID:vi1BwKXD0
3DがPS4版流用で2D版が3DSならハードに拘らない人にとってはもう何も文句ないよ
強いて言うなら2DはDSの天空リメイクやPSの4、7みたいなドットの方が良かった

37: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 07:46:43.23 ID:pcW1Eu+jr
ゼルダばりにバッテリー消費激しそう

41: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 08:45:00.82 ID:knPP6nlqd
ま、とにかく完全版だから買うわ

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558378650/