download
1: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:30:35.58 ID:Z0DLbSY90
マイクロソフトはMinecraft公開10周年記念としてモバイルARゲーム「Minecraft Earth」を発表しましたが、
これと合わせて有料版のMinecraftの累計販売本数が1億7600万本を突破したことも公表しました。

昨年9月末に1億5600万本を突破したと明かされていましたが、約半年で2000万本もの上乗せ。
この数字は全世界を息長く席巻している『テトリス』の約1億7000万本を超えており、「世界一売れたゲーム」を意味しています。
機種別の内訳は明らかにされていませんが、「販売」とあるため有料で買い切りのパッケージ版およびダウンロード版を合計した数字と思われます。
中国向けに配信された基本無料の『Minecraft China』には2億人以上のプレイヤーが登録していますが、そちらは含まれていないわけです。

上記で挙げたテトリスの累計販売本数1億7000万本は、5年前の公開30周年を迎えた際に推計されたもの。
その後に積み増している可能性もありますが、いずれにせよ
「世界中の生産性を下げ続けた怪物ゲームが30年掛かって実現した数字」を10年で達成したのは驚くべきハイペースです。

スポンサーリンク
3: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:45:31.43 ID:bP54wWzq0
>>1
マイクラが世界一になったか凄すぎる
記念無料マップみたいの貰えるってswitchのニュースで見たな

2: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:43:06.65 ID:VVWscvCsM
1つのタイトルだけで10年も売筋トップや上位ってほんと凄いんだが
2とか3とか続編出してる訳でも無いし

4: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:47:52.60 ID:01PncrEc0
テトリスは累計5億本とも言われてるけどな
もはや集計不可能

65: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 21:20:14.83 ID:VUWtc8+j0
>>4
ゲーム機以外でも出てるから恐ろしい数が世に出回ってるんだろうな

81: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 08:09:19.06 ID:Ng6Ejk00r
>>4
それ言ったらソリティアやマインスイーパも

91: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 14:10:57.84 ID:orQ5b8x2p
>>81
ソリティアはゲームの殿堂入りを最近成し遂げた

6: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:48:55.76 ID:1o06U2tT0
丁度10周年か。初期の頃が懐かしい。

7: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:48:59.14 ID:T/yv6SMl0
テトリスは7億とか昔見た気がするがテトリス全部あわせてかな?

28: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:40:09.06 ID:gAZqQMAUM
>>7
テトリスはこれもあるからな
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 15:02:43.31 ID:OdPNAbOw0
>>28
これみんな持ってたなぁ
あの大きさでも意外と問題なく遊べるよね
こういうのも含めるととんでもない量が出回ってるだろうな

8: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:50:30.23 ID:H5pFy+Le0
共同作業の仕方を教える教育用のもあったりするし
子供でもとっつきやすいのがヒットした要因かね

10: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:51:32.42 ID:1o06U2tT0
マイクロソフトが25億ドルで買ったのは安い買い物だったな

11: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:52:39.41 ID:A9Ft6vKt0
これを否定するひとはさすがにいないよなw

今日本でも任天堂ソフトを除いたら、いちばん影響力のあるソフト
ハードを引っ張るソフトはマイクラだし

13: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:58:43.19 ID:qTUy8Wvkd
>>11
たしかにあのVitaでさえマイクラで結構売れたもんな
それを手放したPSにはかなりの損失
新箱ロンチでマイクラあるなら強い、PS5に出ないのは結構でかいな

14: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:02:54.54 ID:80mQ69RF0
>>13
マイクラの会社はそういうの認めてないよ

15: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:04:31.79 ID:1o06U2tT0
>>14
そんな買収条件はなかった

16: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:04:37.43 ID:WHvj8a6/0
>>14
SIEが嫌と言ってるだけ
MSに服従したソニーのおかげで今後は出るかもしれないが

22: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:16:44.26 ID:qTUy8Wvkd
>>14
統合版が出せないんだから現状では出ない
SIEがMSに頭下げて頼むしかない
統合版はMSアカウント必要だからMSとしてもアカウント増えて得だけどね

39: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 16:04:32.69 ID:N+EAivk5p
>>14
Java版を潰したり、特定のパソコンで遊べなくするのは禁止してるけど
CS機に必ず出すとまでは約束されてないわ

12: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 13:55:38.45 ID:80mQ69RF0
Microsoftはよく買えたよなぁ

17: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:04:53.57 ID:l+eMFhHd0
ハマってる人は「もう5年マイクラしかやってないわー」みたいになってるのかな

18: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:06:20.12 ID:RuxHKsJr0
マイクラって難しそう
ドラクエビルダーズ2やってる

21: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:16:11.94 ID:80mQ69RF0
自由度は高いけどゲームとしてはドラクエビルダーズ2の方が面白かった
レールに乗せられてる感もあるけどそれもまたよし

51: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 16:32:04.76 ID:m7d6kQ1Za
>>21
ビルダーズ2ってストーリー中になんか作るとかってに壊されたりするし何かやると詰みそうになるから、危機管理が必要なのが

24: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:21:01.82 ID:RuxHKsJr0
誰かマイクラの面白さをざっくりと教えてくれ
ビルダーズから乗り換えようか迷ってる

27: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:40:01.00 ID:80mQ69RF0
>>24
ボイチャとかしながら遊べるフレンドがいるなら楽しいと思うよ
最初はサバイバルでその後はなんか作ったり掘ったりオートメーション化したり
ビルダーズと違って自由度だけひたすら高いからハマるかどうかは別だな
よいくらの最初の方だけ見てみたらいいよ
知りすぎると逆につまらなくなるゲームでもある

66: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 21:30:16.33 ID:Msf3CKHad
>>24
たぶんビルダーズから入るとカメラワーククソ過ぎて投げるぞ。ソースは俺

25: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 14:23:01.19 ID:MlAwBgLT0
両方とも勝手移植みたいなやつとかクローンとかもそうとうあるよな

30: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 15:05:27.45 ID:0iRa6PAg0
小学生のオモチャと化したところまでは覚えてるけど
日本のゲーマーの目の届かないところで売れ続けてたんだろうな

34: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 15:18:07.39 ID:nJlMaHOd0
売り切りなのに無料アップデートを繰り返してさらに売れ続けるようになるゲームなんてマイクラ前は考えられなかったな

37: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 15:53:30.00 ID:01PncrEc0
GBテトリスのVC配信はなぜ終わってしまったのか
結局あれが一番シンプルでいいわ

38: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 15:58:52.12 ID:+7taRa5g0
テトリス舐めすぎw
集計できるもんならやってみろ

55: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 19:00:16.74 ID:+YknAV+Ua
マイクロソフトは権利買い取っただけでしょ

60: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 20:40:06.60 ID:kisc+LVk0
MSが買収した会社だしMSが凄いのはどうだろうね、MSが買収後に作られたゲームならわかるが、買収前に作られたゲームだし。

62: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 21:06:15.59 ID:ZlCa8zXwp
>>60
Phil Spencerが買収を懇願
結果、彼はMSの幹部の一人まで登りつめた

61: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 20:44:00.63 ID:jGIA0QC00
買収したMSはいい判断だったよ
MSに買収されてなかったらあの規模のAR展開もなかったかもしれない

64: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 21:20:08.29 ID:02j/XGGB0
MSはあくまで買収しただけだが、MSってゼロから自前で作るより
既に確立されてるものを買収する企業だからな
その方が大抵上手く行くというか
まぁ2500億の投資は過大だと思っていたが、ここまで売れるなら納得の投資だったのかもねぇ・・・
各ハードの牽引材料になるだけでなく、本丸Windowsの牽引役にもなるしなぁ

67: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 21:37:41.23 ID:1o06U2tT0
マイクロソフトが買収したおかげで全ハードで遊べてるんやが

68: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 21:43:25.07 ID:/L+IDrLy0
買収してなかったら統合版があったかなかったかぐらいの差だと思うな。javaは全く関係なかったと思うが

80: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 07:50:51.74 ID:nZv6gfdR0
テトリスとマインクラフトが個人制作
インディーゲームなのが面白いね。
ゲーム会社が作ったゲームでないものが1位2位取っているという

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558153835/